【見逃し2/23まで】[神回] 2/16 千原ジュニアの座王 #300 放送300回記念1時間SP ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、放送300回記念1時間SPということで、もうメンツの時点で神回ですわこんなもん!
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2024年2月16日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:ほんこん
出演:笑い飯 西田, R藤本, ロングコートダディ 堂前, モンスターエンジン 西森, ミサイルマン 岩部, セルライトスパ 大須賀, サツマカワRPG, チャンス大城, フルーツポンチ 村上, ヤジマリー。, たんぽぽ 川村, さや香, ぱーてぃーちゃん 金子きょんちぃ, ぱーてぃーちゃん 信子

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年2月23日(金) 23:59まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

[PR]Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
[PR]U-NEXT(千原ジュニアの座王)
[PR]Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は1時間SPということで超豪華、
ブラックビブス+金ビブス全員集合、通算勝利数トップ6までが揃い踏み、
そこにM-1ファイナリストさや香&ぱーてぃーちゃん女子参戦という、
乱舞シッチャカメンツ😄😄

さらに15人のプレーヤーで尺はいつもの2倍ということで、
必然的にドロー多めの1時間!
内容も濃く、とても書ききれないのでざっくり感想で行きます。

・オープニング

今週の審査委員長はほんこんさん。
いきなり登場したのはツルッパゲの金ビブス。

ジュニア「西森??どうした?」
西森「ちょっと映画の撮影でこうなってしまいまして・・・」
ジュニア「R-48ぐらいの映画ですか?」
西森「いや違いますよ!そんなん無いです!」

48歳未満禁止てどういう描写があるんや😄

さらには武将様・ミサイルマン岩部氏が口を開きます。

岩部「全国ネットで座王スペシャルやってましたよね」
岩部「あれのオンエアの途中ですかね、ツイッターで私の方に誰かから返事が来てまして」
岩部「お前通常回はよく出るけど全国ネットには出られないなと返事いただきまして」
岩部「何が足りないんですかね?全国ネットに行くにあたって岩部は」
ジュニア「足りないって言うか・・・足りすぎなんちゃう?
岩部「・・あの岩部が?」
ジュニア「今もだいぶ足りすぎやし。」

言われてまっせ😄
話が長いのよ岩部さんは😄尺取り虫や。

岩部「それを吸収したいからジュニア殿の口からはっきり言ってもらったほうが、」
岩部「それを経て、次の全国ネットにつなげようかなと思って」
ジュニア「んー、僕がそんな、ジャッジ下していいんですか?」
岩部「はい、んん。」
ジュニア「分かりました!」
ジュニア「えー武将様、最後の座王頑張ってください!
武将「えぇ~~!!😲」

次は無かった!😄😄
もちろん冗談でしょうけども!
しかし武将様、こうやって記事で書いてても尺取るのよ😄

1回戦のミサイルマン 岩部 vs ぱーてぃーちゃん 信子のメンチ対決も
屈指の名勝負&大爆笑しましたがちょっと(だいぶ)長くなるので割愛😄😄

 

・サツマカワRPG vs さや香 石井  大喜利対決

さて5回戦、大喜利の得意なサツマカワさん、
実は同期だというさや香の石井さんと大喜利指名。

サツマカワ「芸歴同期なんですけどちゃんと喋ったことなくて」
サツマカワ「大喜利を通じて、仲良くなれれば😃」

目がサイコパスのそれなのよ😄
この対決はどう転ぶでしょうか

お題:「天国」と「地獄」をフリップ2枚で表現してください

ほー、あまり見ないお題です。
2コマ漫画「天国と地獄」っていう切り口で考えるのでしょうか。

先攻:サツマカワRPG

1枚目
「バスト87 ウエスト57 ヒップ88」
2枚目
「阿佐ヶ谷姉妹 江里子さんのスリーサイズ です」

失礼な!!😄😄

ジュニア「天国と天国やないかそんなもん!」

ちょっと今どき失礼かなーという回答でしたかね😄
これはそこそこヒットで後攻へ。

後攻:さや香 石井

はい、M-1 2023」
1枚目
「1本目『ホームステイ』」
2枚目
「2本目『見せ算』」

うまい🤣🤣
うわーずるい!これは強すぎる自虐😄
なるほどなあー、こんなにもお題に当てはまるだなんて

ジュニア「天国と地獄でした。」

ジュニアさんも納得の😄

軍配は・・・後攻!石井!

キレイすぎる返り討ち。

ほんこん「俺優勝すると思っとってんホンマに」
石井「あの空気感忘れられないですわ」
ジュニア「今、さや香のM-1が、終わりました!」

成仏できましたかね😄

 

・さや香 石井 vs フルポン 村上  ギャグ対決

さて7回戦、石井さんがチープモノマネを武器とする村上さんの得意ジャンルに挑みます。
これが名勝負となりました。

先攻:さや香 石井

「理不尽」

(ダンス技の「パンケーキ」を披露)
立った状態から膝を曲げて背中を付けて、寝そべる。
そして靴のかかとをつかってヒザを起こし、手を使わずに起き上がってくる

・・なに見とんねん!!💢

いや、見るやろ!😄
むしろ君が見せてんねん😄
まずはヒットで後攻へ。

後攻:フルーツポンチ 村上

中山美穂の「WAKU WAKUさせてよ」のメロディで
「♪キュウリ~に、つけてよ~」
「どうも、中山味噌です」

しょーもない🤣🤣
これは見事だなあー😄😄
クリーンヒットで返す。

軍配は・・・ドロー!

出ましたほんこんドロー😄
この1時間SPでは差がつくまでやるのかな。

先攻:さや香 石井

「理不尽」

(ジョージアンダンス技のヒザでくるくる回るのを披露)
ぐるぐるぐるぐる
なに見とんねん!!💢

いや、見るやろが!😄😄
かぶせてきたー😄
これもクリーンヒットで後攻へ。

後攻:フルーツポンチ 村上

中山美穂の「ツイてるね ノッてるね」のメロディで
「♪つけてるね、盛ってるね」
「どうも、中山味噌です」

キャハハハハ🤣🤣
うわー、こっちも重ねてきた!😄
ヒットとヒットの応酬!
さあ決まるか?

軍配は・・・またもドロー!!
3戦目へ。

先攻:さや香 石井

「バトル物の作品で、敵にやられるが、全然効いてない、強者の感じが出すぎている、カウス師匠」

パンチを受けて倒れ込む、カウス師匠
「ハッハー!」
跳ね起きる
「・・本気でやろかぁ~~

こーわ!😄😄
カウス師匠のモノマネできたんか石井さん😄
またしてもクリーンヒットで後攻へ。

後攻:フルーツポンチ 村上

ヒソヒソ声で、
「愛知は、赤で、関西は、白。」
「どうも、ミソミソ話です」

・・・え、そこ?😄
全然ウケず😄
ヒソヒソとかけるにしては弱すぎるネタを突然の披露。
これはもうフルポン村上現象でしょうか。

軍配は・・・先攻!石井!

ほんこん「なに?ミソミソ話って」
村上「みそ~~ん!」
村上「・・・あ、ごめんなさい、ミソ信じすぎました」

味噌が面白くて笑ってたわけじゃないのよ😄

 

・さや香 新山 vs R藤本  大喜利対決

奮闘していた石井さんが8回戦で敗れ、9回戦がこのカード。
相方の新山さんがベジータを指名での大喜利対決。

1ドローからの2戦目。

お題:10文字で、あの人の心をへし折ってください

おー、これはスタジオ内でなくても誰でもいい、
そしてどう心を折るのか。
誰に焦点を当てるのか注目です。

先攻:さや香 新山

「実際に年末にあった10文字なんですけど、」
さや香は良くなかった

邦ちゃん!😄😄
しかしまさかの自虐で自分の心をへし折って来た😄
これは面白い。
クリーンヒットで後攻へ。

後攻:R藤本

さや香 今 漫才楽しい?

まさかのさや香かぶり🤣🤣
奇跡が起こった!🤣
ハテナを入れて10文字ね😄
きっちりと両者ルールにもあって、これはどっち評価?

軍配は・・・後攻!ベジータ!

さすがにかー

ほんこん「嫌な事聞くなよなあ」
新山「楽しいですよ!どういう意味ですか!」
ベジータ「苦しそうにやってたからな・・」

ベジータなりの気遣いだったんだろうか😄

 

・笑い飯 西田 vs ロコディ 堂前  取り調べ対決

さて12回戦、立ってしまった西田さんが堂前さんを指名。
黒ビブス・金ビブス決戦がここで実現

幾度となく戦ってきたこの2人ですが、取り調べでのお題は初めて。
堂前さんに至っては取り調べ初挑戦です。

このシチュエーション大喜利ですが、
シンプルなコント仕立てで戦う人もいれば、

容疑者を誰かに見立てて、そのエピソードを語るという切り口でもよく戦われます。
どういう決着が見られるのでしょうか。

先攻:笑い飯 西田

「さや香 石井!」
「お前の気持ちはよく分かる。」
「俺は、1本目鳥人、2本目チンポジだ!

ウヒャヒャヒャヒャ!!🤣🤣
すごい説得力😄
これはまさしく即興😄
M-1ファンにはたまらん、チンポジ見せ算共演😄
クリーンヒットで後攻へ。

後攻:ロングコートダディ 堂前

「お前がやったんだろ?」
「早くやったんだって言え!」
「なんだ?発酵前のパン生地とかけまして?」
「もういいんだよ、そういうのは!!」
「『どちらも濡れ衣をかぶってます』って」
「ねづっち!お前がやったんだろ!」

うまい!!😄😄
お~~、なるほどなあー、また別の切り口で来ました。
やや弱いか?ドローに持ち込めるか?

軍配は・・・ドロー!
よし、ほんこんドロー入りました

そして、2戦目は両者がやや弱く、
このお題はやはり難しいか、ダレてくるかな~と思った3本目。

先攻:笑い飯 西田

いきなり、コートを脱ぎだす西田
「・・・あ~あ」
「・・・春なったわ!

うまい🤣🤣
うわすげーーー😄
試合が長引いたのをそう取ってきたか😄
やられた感がすごい。
爆笑をさらって後攻へ。

後攻:ロングコートダディ 堂前

「もう早く言ってくれ!自白してくれ」
「今日は、娘の参観日なんだよ」
「言ってくれ!お前がやったと」
「ダメよ時間がない!」
「良いよもう!私がやったという事で!

なんでや😄
面白いけどなーー
これはちょっと先攻が強すぎるか、

軍配は・・・先攻!西田!

試合長引いてからの「春なったわ」は凄すぎた。

 

・ヤジマリー vs 笑い飯 西田  美容師対決

さて1時間SPも決勝がこのカード。
ベジータを下した本物・ヤジマリーとやはり上がってきた鬼・西田との対決。
新お題で決します。

美容師になって、お客さんを接客して一言で笑わせます。
こちらもシチュエーション大喜利でしょうか。

1戦目、ワンチュでウェンチュなウォンチュッチュからの、土下座
vs
ギャロップ林さん速攻終了
で、ドローになってからの2戦目。

先攻:スカチャン ヤジマリー。

チョキチョキチョキ
そして髪をセットして
「どうでしょうかこんな感じで?」
「大丈夫ですか、分かりました」
「じゃあ細かい毛取っていきますね」

スプレーを取り出して
顔面をプシューーーーーーー!!
シューーーー!!
冷却しすぎて凍っているマネキン
「はい大丈夫です!」

おい!ずるいぞ!!😄😄
自分の小道具使ったな😄
とりあえず強引にヒットをもぎ取り後攻へ。

後攻:笑い飯 西田

チョキチョキチョキチョキ
チョキチョキチョキチョキ
・・・チョキン!
「・・・すんません!」
「あの、マリックの娘さん」
「鼻と耳つないでるやつ、イラッとして切ってしまいました!」

やめろ!!🤣
なんでそんな事すんねん😄😄
うわ面白いけどなーー
これ先攻をどう評価するんでしょう。
全くわからない。

運命の、軍配は・・・後攻!西田!!

そっちかー!😄
ヤジマリーさんも惜しかったけどねー
ということで、300回記念の放送も西田さんが66回目の座王で幕!

 

・エンディング

西田「いやーホンマに、ヤジマリーがスプレー持ってて、」
西田「あんなにズルいなと思ったことないですね」

やっぱり思ってたんや😄😄

堂前「やっぱ西田さんってすごいなと思うのは対戦相手が長くしたら短くしてスパッと」
堂前「相手によって変わってくっていうのは、ひとつの見せ算かなって」
ジュニア「いじられてるぞさや香!」
新山「はい」
新山「だから300回記念ってずっと言ってるんですけど」
新山「0と0が見合ったらどっかいくんで、正直3回記念なんですよ」

いや、わからんわ😄
しかしこのSP、全編さや香がオイシイままでの終了😄
見せ算も成仏できたんではないでしょうか。

そして、番組から告知!!
300回記念の特製ステッカーが作られて、300名にプレゼントされるという!

みんなでリポストだー!!

 

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

春なったわ

状況判断からワードチョイスまで好きすぎる😄

対戦結果・戦績

審査員:ほんこん
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 ミサイルマン 岩部 ぱーてぃーちゃん 信子 メンチ ドロー
1 ミサイルマン 岩部 ぱーてぃーちゃん 信子 メンチ 先攻
2 セルライトスパ 大須賀 チャンス大城 キス 先攻
3 モンスターエンジン 西森 ミサイルマン 岩部 大喜利 先攻
4 サツマカワRPG さや香 石井 大喜利 後攻
5 笑い飯 西田 たんぽぽ 川村 モノボケ ドロー
5 笑い飯 西田 たんぽぽ 川村 モノボケ 先攻
6 R藤本 ぱーてぃーちゃん きょんちぃ 殉職 先攻
7 さや香 石井 フルーツポンチ 村上 ギャグ ドロー
7 さや香 石井 フルーツポンチ 村上 ギャグ ドロー
7 さや香 石井 フルーツポンチ 村上 ギャグ 先攻
8 モンスターエンジン 西森 さや香 石井 モノボケ ドロー
8 モンスターエンジン 西森 さや香 石井 モノボケ 先攻
9 さや香 新山 R藤本 大喜利 ドロー
9 さや香 新山 R藤本 大喜利 後攻
10 ロングコートダディ 堂前 モンスターエンジン 西森 先攻
11 セルライトスパ 大須賀 笑い飯 西田 モノマネ 後攻
12 笑い飯 西田 ロングコートダディ 堂前 取り調べ ドロー
12 笑い飯 西田 ロングコートダディ 堂前 取り調べ ドロー
12 笑い飯 西田 ロングコートダディ 堂前 取り調べ 先攻
準決 スカチャン ヤジマリー。 R藤本 1分トーク 先攻
決勝 スカチャン ヤジマリー。 笑い飯 西田 美容師 ドロー
決勝 スカチャン ヤジマリー。 笑い飯 西田 美容師 後攻

序盤はさや香石井、モンエン西森が魅せたが、結局は西田、ベジータ、ヤジマリーの準決勝。最後は鬼・西田がヤジマリーに競り勝ち、笑い飯 西田が66回目の座王達成!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

データ

笑い飯 西田、年末の1時間SPに続き300回記念の1時間SPも座王を獲得。
これで通算66回目の座王
となった。

レギュラー放送で、かつチャンピオン大会ではないSP回(女芸人SP除く)では、2回連続の座王、3回連続での準優勝以上となった。

放送回 タイトル 座王 準優勝
#102 春の1時間SP R藤本 笑い飯 西田
#294 年末1時間SP 笑い飯 西田 サルゴリラ 児玉
#300 放送300回記念1時間SP 笑い飯 西田 スカチャン ヤジマリー。

 

今週の勝数ランキング

1位🥇 笑い飯 西田:4勝
2位🥈 R藤本:2勝
2位🥈 モンスターエンジン 西森:2勝
2位🥈 さや香 石井:2勝
5位  その他4人:1勝

フタを開ければ鬼・西田が圧巻の4勝でトップ。
金ビブス組も5勝を挙げた中、
さや香石井の2勝は殊勲と言える。

さいごに

来週は、
久々の田崎・BKB参戦からの、
トム・ブラウン、すゑひろがりず、インポッシブル、ヘンダーソンという、
4コンビが参戦!!

楽しみにしてます!!
そいではまたー