【体験レポ】相席食堂の第1回スタジオ観覧に参加してきました

普段、一般観覧は無い相席食堂なのですが、
このたびファンアプリ・FC相席食堂の有料会員限定で番組観覧できるイベントがあり、幸運にも参加することができました!!
拡散は自由とのことですので、体験レポを記します。

←相席食堂 関連記事はこちら

観覧日:2024年2月16日
記事作成日:2024年2月20日

スポンサーリンク

はじめに

まず相席食堂には通常、観覧席がありません。
今回なぜ私が参加できたかと言うと、
相席食堂のファンアプリ「FC相席食堂」の有料会員(月額550円
)で、観覧の抽選に当たったからです。
これから3ヶ月に1回ほど、FC相席食堂の会員観覧枠があるそうです。

スタッフの方曰く、観覧の様子はどんどん拡散してくださいとのことなので、今回記事にしました。
ちなみに今回、観覧参加者は約30人でした。

相席食堂をスタジオ観覧する方法は?

スタジオ観覧できる条件は下記の2通り

① アプリ内でポイントを稼いで最上位ランク(社長)になり、なおかつその中でTOP3になる
(シーズンごとにチャンスは6回ぐらいある。今のところは課金すると超有利)
② 1シーズン中(3ヶ月間)、ずっと有料会員だった人の中から抽選で当たる

難易度で言えば、①の方が圧倒的に難しいけど、TOP3になれば確実に観覧可能であり、
②は運次第
ということになります。

今回の私は②の方です。運が良かったです。
なお今のところは課金制限が無いので課金するほどポイント稼ぐのに有利な仕組みですが、たぶん人が増えてくるとそのうち制限されると思ってます。

ちなみに観覧権は1シーズン1回のみで、TOP3を複数回取っても貯めることはできません。その場合は4位以下が繰り上げになります。1人の重課金者よりもみんなにチャンスありのシステム。

観覧の流れ

観覧は2024年2月16日、金曜日の14時集合。
つまり平日の昼間です。
私は会社づとめなので有休とっての参加です。

なお、相席食堂は基本的に2本撮りで、
その2本を前半組と後半組に分かれて観覧でした。

 

14:00 ABCテレビ本社前集合

本社横には、よくABCテレビのバラエティ番組で登場する「大階段」があります。
ここの前が集合場所でした。
スタッフの方にFC相席食堂のプロフィール画面を見せて身元確認します。
ちなみにアプリ上での私の名前は「マキシ」です。「ちん根」とかにしておかなくて本当に良かったです。
20名ほどが既に社内で待っているとの事で、私は最後の10名ぐらいとともに待機室に案内されました。

 

14:15~ 注意説明・Q&A記入

全員が会議室のような場所に案内され、まずはじめに前半組と後半組に席が分かれて座りました。
私は後半組
でした。

注意説明は、本番中は携帯電話を切っておくこと、撮影録音の禁止、収録中の声かけの禁止などなど。
Q&A記入というのは、アプリ内で千鳥がファンの質問に答えてくれるコーナー
があり、いつもはアプリ内で投稿された中から選ばれるものが、今回に限っては観覧者の質問から選ばれるという話です。
私は「今までに褒めてあげたい、スタッフさんのファインプレーは?」みたいなのを書いた気がします。

 

14:30ごろ 歓談・プレゼント配布

まず、前半組が呼ばれるまでしばしの歓談タイムなのですが、
お菓子と飲み物のケータリングがあり、お茶など飲みながらの歓談。これは嬉しい。
アプリ内でお見かけしていた、あの人やこの人とリアルで対面
です。
少し緊張します。人見知りが出てしまいました。

自分も含めてみなさん緊張気味でしたがスタッフさんが机を回って声をかけてくださって、話を繋いでくださいました。

この時点で、FC相席食堂のアプリ内ライブでよくお見かけしていた、スタッフの方々を生で見ることができて、感激したのを覚えています。
事実、番組プロデューサーの高木さんが登場した時には、軽く歓声が上がりました。
例えるなら、アメトークの加地さんや、ゴッドタンの佐久間さんが現れたようなもの
です。

今やFC相席食堂ユーザーの間では、千鳥だけでなく、プロデューサー、演出、ディレクター、ADに至るまで、スタッフの方々すらも推しの対象となっているのです。

そして、相席食堂の昔のステッカーが参加プレゼントとして配られました。
日曜日時代に作られた、今ではもう配布されていないものです。
これは感激です。

 

14:45~ 前半組 観覧

さて、しばらくして前半組のみなさんが呼ばれ、スタジオに移動していきました。
私は後半組だったので、そのまま待機。
しかし待機室のモニターで、収録の様子をリモートで映してくださいました。

ここに居るのは全員が相席食堂ファン。
収録が始まると歓談をやめて、みなさんでモニター前に座って食い入るように見つめます。
最初は音声しか聞こえず、千鳥の入りの瞬間が見れません。
これは後ほどのお楽しみ
といったところでしょうか。

先ほどの前半組の歓声がスピーカー越しに聞こえてきました。おそらくは千鳥の2人がスタジオに入ったんだろうなと、想像をふくらませながら耳をすませたりしていました。

そして収録スタート。モニターにはいつもの相席食堂のセットが映り、千鳥の2人も映りました。
ノブさんの「今日はですね、観覧に・・」という言葉と共に上からのカメラで観覧席がまるまる映ります。
時間にするとほんの1~2秒ですが、先ほどまで同じ待機室に居たFC仲間全員がバッチリ映ってました。

その事実に緊張はしつつ、1本目の収録を楽しみました。
相席食堂の内容が面白いのはもちろんですが、
普段はカットされている部分が手作業で巻き戻しをされていたり、
45分ぐらいの放送時間の映像を取るのに、倍ぐらい時間がかかるなどなど、新しい発見がいっぱい。新鮮でした。

① 相席食堂 本編
② おかわり賞発表(FC相席食堂用)
③ 反省会(FC相席食堂用)
④ Q&A回答(FC相席食堂用)

と、休憩なく4パターンを収録。
Q&Aのコーナーでは、千鳥と観覧者のうち何人かと会話あり。
後日、アプリ内でこの様子が配信されるでしょう。

 

16:45~ 後半組 観覧

いよいよ自分たちの出番が回ってきました。
待機室からスタジオに移動します。
思ったよりも小さなスタジオセットに少しびっくりします。
スタジオの奥側に、15人ほどが座れる観覧席がセットされていました。
↓上から見た図だいたいこんな感じ

 

入って、千鳥の2人がスタジオ入りするまでしばらく待ちます。
緊張で喉がカラカラです。
いつも見ているセットが目の前に・・・夢のよう。

しばらくして2人が登場、
FC仲間から歓声が上がり、ノブさんに呼びかけた内容に対し、軽く返事くださいました。

そして2本目の収録スタート。
途端にスイッチが入り、プロの顔に切り替わる、
そんな生千鳥を見ながらの番組観覧。
冒頭、少しだけ観覧席に話を振ってくれました。
また観覧席が1~2秒ほど映ったでしょうか。

そして本編では繰り広げられる、プロの技。
すこしのツッコミどころから話を広げる広げる!
どんな食材も料理します。
いやー本当にすごい!

収録は90分ほどあり長かったはずですが、
しかし思い出そうとするとフワフワ思い出せない、夢の時間
でした。

幸せな時間をたっぷり堪能し、
他のシーンの収録も観覧。

肝心のQ&Aでは自分の質問は読まれず、私は千鳥と会話できず。残念。
しかし幸せに包まれたまま、記念撮影の時間に。

 

18:30~ 記念撮影・スタジオセット撮影

収録終了後は、千鳥の2人はすぐに帰ってしまい・・・
ということで、ちょっと期待していた、千鳥との撮影は叶わず。
握手もできずじまい。無念。

その後は前半組も合流し、FC仲間が全員集合して一緒に撮影パシャリ。
そしてなんと、スタジオセットを自由に撮影して良い時間が30分ほど
ありました。

ちょっと待ていボタンは触ってはいけないと言うことでしたが、
こんな感じにポーズ取って撮影はOK。

一生の記念になりました。

セットには、とも兄のサインがあったり、ザ・マミィ酒井さんが居たり、アルバイトスタッフ募集チラシがあったり、架空の調理師免許証があったりなどなど、遊び心満載でした。
これはもうデータ変態の私としてはお宝画像集です。

 

19:30~ グッズ抽選会・ついでの自己紹介

スタジオ撮影後、また会議室に戻ってきたら、
社内にあった相席食堂スタッフ用のロゴが付いたTシャツ・ロングT・パーカーそれぞれ2つずつ、サプライズ気味に急きょグッズ抽選会が開かれました。
感動です。ただ、合計6つ争奪戦です。

ここは、ホワイトボードにあみだくじを書いての抽選となりました。
その際に一人ずつ、名前と観覧番号と軽めの自己紹介(好きな相席食堂の回など)を言っていくという流れになりました。
私はブログで相席食堂の感想記事を書いていることを宣伝した気がします。

そして運命のあみだくじは・・・はい、全ハズレ。
6つのプレゼントに対して約30人。20%を引けない星の下です。

ああっ、当たった人のパーカーの写真だけでも撮らせてもらったらよかった!!
(FC相席食堂のアプリ内では、当選した方々が写真を載せてくださってました)

 

20:00ごろ 一次解散

予定のある方々や、遠方の方々はここで解散。
この後は、今いる待機室で、FC相席食堂用に、スタッフ会議のライブ配信を行うということで、約半数の方々
が残りました。

 

20:30~ スタッフ会議ライブ配信観覧

FC相席食堂では、2週に1回くらいのペースで、スタッフ会議の様子を、こちらのチャットコメントを読みながら配信するライブがあります。

真剣にグッズ展開や今後の旅人などの議論が繰り広げられる事もあれば、田中Dの今日の髪型がどーたらこーたらやら、ADの中村さんかわいい~などのコメントが飛び交うゆるい雰囲気だったりもします。
最近ではFC会員に電話したりもしています。こんなにも距離が近いスタッフの方々は初めてです。

そのスタッフ会議が、今回に限っては横で観覧参加者が見ている状態で開始。
で、議題も決まらないままスタートしたんですが、見た目に派手な方々をイジったり、参加者リストと参加者の顔を見ただけでどの人か当てるとか、どんな人か見たかったなど、まるで懇親会の空気に😄😄

カメラはスタッフさんしか映していないのに、
参加者の人が着てきた服を見せようとして顔が映ってしまったり、
「ドフラミンゴみたいな人が真っ先に目に入ってきて・・」とか、
「『○○ちゃん』って言う名前やのに、おっさんやん!」
などなど、もう懇親会を超えて新歓コンパなんよ😄

そしてその中で「どんな人か見てみたい人」では、私の名前を挙げてくださいました。
というのも、スタッフの方々の間で私のブログを知ってくださっていて、アプリ内のライブでもコメントを拾っていただいたりと、一度どんな人か見てみたかった
と。
で、私の顔を見るや「マキシさん、めっちゃ『マキシさん』や!」「思てたとおりのマキシさんが来た!!」と大盛り上がり🤣🤣
思てたとおりの風貌してて良かった
です!

このスタッフ会議は、本当にあっという間に1時間が経過。
ちなみに今でも、この時の様子はFC相席食堂のコンテンツとして残っています。
(参加者の顔は映っていませんが声は入っています)

 

21:30 最終解散

そして21:30になり、最終解散。
寒い中、スタッフの方々が外まで送ってくださいました。
時刻は21時半。
私の仕事ならとっくに退勤している時刻。

それでも、参加者のスタッフさんへの「一緒に写真撮ってください」や「握手してください」に応えてくださりました。
下手すると千鳥と握手できるより嬉しかったまである。・・あるか?

そして、おのおの解散となりました。
このあと、FC仲間で飲み会があったらしいですが、時間も遅かったので私は離脱。
後日談を聞くと、FC仲間の人とLINE交換したかったな~~と後悔しつつ。
次があれば参加したい・・・というか今からでも交換して・・
XのDM開けて待ってますから・・

 

さいごに

帰ってきてからの余韻がすごい。
相席食堂の映像を見ると、「自分もこの場所に居たんだなぁ~」と感慨深く
なりました。
また、FC仲間の方々もとても優しくて温かい方ばかりだったのが印象的でした。

さらに次の日、高木プロデューサーから、アプリ内のスレッドにこのような書き込みが。


スタッフの方々には観覧させていただき、遅くまで世話役までしていただいたのに・・・

私にとって間違いなく、この日の思い出は人生の1ページに刻まれました。
相席食堂スタッフのみなさま、このたびは、心からありがとうございました。

今回第1回ということで、まだ様子見の部分もあったと思います。
次回の観覧権も、とうとう初課金してなんとかゲットしたので、第2回も参加したいと思います!!
その時にはまたレポートします!

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂