【見逃し1/9まで】[神回] 1/2 千原ジュニアの座王 2024 新春SP 豪華24人大乱闘! ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今年もやってきた新春SPはやはり神回となりました!
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2024年1月2日
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:今田耕司
出演:笑い飯 西田, R藤本, ロングコートダディ 堂前, セルライトスパ 大須賀, 友近, アルコ&ピース 平子, スカチャン ヤジマリー。, しずる KAƵMA, モグライダー 芝, カベポスター 永見, 真空ジェシカ ガク, マユリカ 阪本, フルーツポンチ 村上, コロコロチキチキペッパーズ ナダル, 錦鯉, すゑひろがりず, サルゴリラ, 阿佐ヶ谷姉妹, チョコレートプラネット

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年1月9日(金) 23:59まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

[PR]Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
[PR]U-NEXT(千原ジュニアの座王)
[PR]Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今年も爆笑連発、神回の新春SP、
とてもじゃないけど面白いところを書ききれませんので、ざっくりで行きます。

・オープニング

オープニングVでいろいろな出演者のコメントが紹介される中、
前回新春王者・アルピー平子さんが叫ぶ。

平子「今日は、みなさんにお礼を言いたいんですよ」
平子「真の座王を迎えるための、エキストラとして集まってくれたんだからな!」

今年も平子ってますねえ😄

さて今年も、審査委員長は今田さん。

今田「去年は確か、下剋上球児みたいな雰囲気になったん覚えてるんですけど」

でしたねえ😄
決勝戦の泥仕合からの声援が😄
そして、ベジータも口を開く。

ベジータ「いやぁ、誰が審査員かと思ったら、小物顔じゃないか!」
今田「💢💢言うてくれたな、去年」
今田「許せない💢」

また言うてる🤣🤣

今年も、A・Bグループに分かれて、上位2人ずつ4人で決勝グループを戦うというグループ勝ち上がり方式です。

 

・アルピー 平子 vs 笑い飯 西田  歌対決

さてAグループ2回戦、早速見せ場がやってきました。
鬼を超えないと優勝は無いこの新春SP。

平子「あ~~~!」
平子「どうせ当たるんだ~!」
平子「上でやるなら下でやったって一緒だぁ!」
平子「いつやったって一緒だ!!西田ぁ~!!!」

と、いきなりの指名。
昨年は作家で同じように指名して勝利し、勢いのまま座王になった過去もあり、
今年もジャイアント・キリングを起こせるかの一戦!

お題:天城越え イントロ部分

あまりにも有名な名イントロです。
最後の静かなパートをどう利用するのでしょうか。

先攻:アルコ&ピース 平子

「♪黒い黒い、真っ黒 ベルファイア~」
「♪黒い黒い、真っ黒 ベ~ル~ファイア~」
「♪近くで~よくよく 見てみ~た~ら~」
「♪紫~ ヴェルファイア~」

うまい😄
キレイに落ちたなぁ~😄
これは先攻としては良い形でヒットして待ちます。

後攻:笑い飯 西田

「♪大豪邸~のお庭の~~」
「♪池に、こっそーり、タンを吐い~た」
「♪高そう~な鯉が 集まって~き~て」
「♪それ~を~  食べてた~」

きったねええ🤣🤣
これはまたすごい一撃が出た😄
さあどうか、

軍配は・・・ドロー!!
おー、もう一戦、またしても名勝負の様相。
2戦目へ。

お題:スポーツショー行進曲

プロ野球中継のオープニングの曲。こんな名前なんですね。

先攻:アルコ&ピース 平子

「♪新幹線で見か~け~る、吉本~の~大御所は~~」
「♪なぜだか全~員~がそろって~~」
「♪キャップが だ、さ、い~~」

ひどい悪口だ🤣🤣
兵動さんが浮かびましたけど😄
これもクリーンヒットとなり、後攻へ。

後攻:笑い飯 西田

「♪IT企業のサラリーマン同士がケンカになって~」
「♪MacBook Airで~~」
「♪頭をどつき合い~してたよ!」

おもしろ🤣🤣
知的な人らの肉弾戦😄

これももう一戦あるか?

軍配は・・・先攻!平子!!

大金星!!
いやー、そっちかー
鬼のハードル上がりまくってますねえ😄

今田「西田のも良かったし絵も浮かんだんですけど」
今田「やっぱり吉本の大御所のキャップ?」
今田「より明確に絵が浮かんでしまいました」

誰の事や😄
吉本所属でない平子さんが逆手に取った吉本いじり。
これは見事な鬼狩りで、

平子さんが今年も大金星発進、またしても座王の本命に躍り出ます。

 

・アルピー 平子 vs ヤジマリー  メンチ対決

さて5回戦、今年もやってきましたメンチの時間。
平子さんがメンチを選択。この男はメンチが似合う😄
相手は、座王での活躍が目覚ましいヤジマリーさん。
さあこの対決はどうなるんでしょうか。

審査委員長、今田さんにメンチを切ります。

先攻:アルコ&ピース 平子

メンチを切って歩いていく、平子

メンチを切って近づいていく、平子

今田の前まで来た、平子

私服、宮迫さんに似てるよね

別にええやろが🤣🤣
目をつぶって痛恨の表情の今田さん😄
なんでこんな面白いんでしょう😄

ジュニア「🤣🖐🤣🖐🤣🖐」
ジュニア「似てたってええがな別に!」
今田「・・もっと言うてくれジュニア」

悲しそう😄
いやー、今年も良いメンチが決まりました。
クリーンヒットで後攻ヤジマリーさんのターンへ。

後攻:スカチャン ヤジマリー。

「エンターテイメン!ワンチュッチュ、ムーヴメンッ」
「♪向かい風がピューピューで、腰からシューシューシュー」
その場でいきなり踊りだす
「♪はい、 ワンチュでウェンチュなウォンチュッチュ」
「♪ワンチュでウェンチュなウォンチュッチュ」
「♪ワンチュで、ウェンチュな、ウォン(シュッシュ~~)」

「♪はい、エンターテイメンワンチュッチュ、巻き起こせムーヴメン」
「♪ワンダホ ビューティホ ホーホ、うぐいすホーホケキョ」
「♪はい、 ワンチュでウェンチュなウォンチュッチュ」
「♪ワンチュでウェンチュなウォンチュッチュ」
「♪ワンチュで、ウェンチュな、ウォン(シュッシュ~~)」

「♪はい、エンターテイメンワンチュッチュ、巻き起こせムーヴメン」
「♪梅酒、ハブ酒、養命酒、腰からシューシューシュー」
「♪はい、 ワンチュでウェンチュなウォンチュッチュ」
「♪ワンチュでウェンチュなウォンチュッチュ」
「♪ワンチュで、ウェンチュな、ウォン(シュッシュ~~)」
「(シュッシュ~~)」

ローラーシューズで今田のもとに向かう

今田の前まで来た、ヤジマリー

「・・・俺でも彼女いるぞ。

ひどい!!🤣🤣
長い前フリはそういう事か🤣🤣🤣
うわ~すごい!すごい一撃が出た!😄😄
スタジオ爆笑!
めっちゃ真顔の今田さん🤣🤣

ジュニア「起・承・転・結!」

むしろ起起起起転結や😄
さぁ~ジャッジはどちらに?

軍配は・・・後攻!ヤジマリー!!

ジュニア「素晴らしい!」
ジュニア「鬼を倒した平子をヤジマリーが倒します!」
ジュニア「さぁ審査委員長、いかがだったでしょうか?」
今田「何も答えたくないです

凹んでる🤣🤣
またまたまたまた、「返り討ちのヤジマリー」炸裂!
この男、懐が深すぎる。
一瞬にして勢力が変わりました。

結局、
Aグループはヤジマリーさんと錦鯉 渡辺さんが勝ち残り、決勝グループ進出。

 

・チョコプラ 松尾 vs フルポン 村上  モノマネ対決

さてBグループも1回戦から好カード。
ガチモノマネの松尾さんvsチープモノマネの村上さんがモノマネ対決で幕開け。

先攻:チョコレートプラネット 松尾

「まだバイキングがやっていたら」

坂上忍のモノマネで
「いやー大谷選手すごいよねぇ~」
「これいろんな賞とってさぁ」
「年俸が日本円で言ったら1000億円以上だっていうの」
「これでも僕思ったんだけどさぁ、」
「1000億円これもらってたらさ、」
「これもうパワハラだと思うんだよね

どこがや!🤣🤣
むりやり別のニュースくっつけたな😄😄
面白いなぁー
これはクリーンヒットで後攻へ。

後攻:フルーツポンチ 村上

「♪ワーイエムシーエー💦」
「♪テテレテレテレ💦」

「どうも、シャイ城秀樹です」

しょーもな!🤣🤣
やっすいやっすい😄
さすがですねえーこっちもヒットで、
これは決まるのか。

軍配は・・・ドロー!
名勝負!2戦目へ

先攻:チョコレートプラネット 松尾

「シンプルIKKO 2024」

どんだけ~!!☝️

シンプル😄
ここへ来てど真ん中を😄
これはそこそこヒットで後攻へ。

後攻:フルーツポンチ 村上

スタスタスタ
「今でしょ」
スタスタスタ
「今でしょ」

「どうも、早足(はやあし)修です」

おもろ🤣🤣
早足やったなあ😄😄
ヒットで返す。これはどうなるでしょうか

軍配は・・・後攻!村上!!

見事なまでのチープモノマネ😄
それにしても、大きな武器を得ましたねえ村上さん。

 

・ロコディ 堂前 vs すゑひろがりず 南條  歌対決

さて3回戦、金ビブス堂前さんですが、相手はこちらも歌の得意な南條さん。
これはどう転ぶか分かりません。

お題:狙いうち イントロ部分

♪テレレレレ、ヘイ、テレレレレ、ヘイ、テレレレテレレレテレレレレ~
短いですがどう落とすんでしょう。

先攻:ロングコートダディ 堂前

「♪谷口と、(ヘイ!)」
「♪橋本が、(ヘイ!)」
「♪お金を出しあい靴を買う~

おもしろ!🤣🤣
どういう事や😄
というか誰よ!😄

ジュニア「えぇ!?片方ずつ!?」

そうなるなあ😄
背景考えたらジワジワくる😄😄
爆笑のヒットで後攻へ。さあ巻き返せるのか。

後攻:すゑひろがりず 南條

「♪おみこしの、(ヘイ!)」
「♪持つとこに、(ヘイ!)」
「♪テリヤキソースをぬりたくる~

やめろ!😄
なんでそんな事すんねん!😄😄
うわーこっちも面白いけどなぁ~

軍配は・・・先攻!堂前!

先攻が強すぎたなあこれは。
名勝負でした。

 

・R藤本 vs チョコプラ 長田  キス対決

さてAグループも後半9回戦、ベジータとチョコプラ長田さんとのキス対決が面白かった。
マネキンを誰かに見立ててキスして一言の対決。

先攻:R藤本

ベジータ、やさしくキス
「・・まだか?」
ベジータ、さらにキス
「ふぅー」

「よし!ここからは気持ちを切り替えて!」
「次の星を攻めるぞ!ナッパ!」

まさかの!😄😄
おー、ドラゴンボールでBLネタですか。
ぶっこんできましたねえ。
これはそこそこヒットで後攻へ。

後攻:チョコレートプラネット 長田

「和泉元彌と羽野晶紀(夫妻)のキス」

「ぶちゅり!」
「ん~ぶちゅりぶちゅり!」
「あむあむあむあむ!」
「は~っはっはっは!!」

キャハハハハハ🤣🤣
偏見もはなはだしい!🤣
これは見つかったら怒られるぞ😄😄
しかし爆笑はかっさらった!

軍配は・・・後攻!長田!

これは見事すぎた返り討ち😄😄

今田「まるで見てきたかのような」
長田「忠実に再現さしていただきました」

ウソを、つけ!😄😄

と、放送直後の和泉元彌さんのポストが。

見られてた!!🤣🤣

Bグループからは、
ロコディ堂前さんとセルスパ大須賀さんが順当に決勝グループへ。

 

・決勝グループ

さて準々決勝、最初に立ってしまった錦鯉 渡辺さん。
と、ヤジマリーさんに気づく今田さん。

ジュニア「どの吉本から片付けていきますか」
今田「・・・ヤジマリーも吉本か?
ジュニア「吉本です」
今田「アイツ吉本なんけ?」
ジュニア「めちゃめちゃ吉本です」
今田「アイツ吉本なん?激後輩やんけ!」
今田「アイツ○したろか!💢

めっちゃキレてる🤣🤣

 

・錦鯉 渡辺 vs セルスパ 大須賀  ビンタ対決

準々決勝はこのカードで開始。
マネキンを誰かに見立ててビンタして笑わせる対決。

先攻:錦鯉 渡辺

パァン!🖐

渡辺、四つんばいのポーズ

もっと強く蹴れ!

SなんかMなんかどっちや😄
度を過ぎたMか😄
面白い、これはクリーンヒットで後攻へ。

後攻:セルライトスパ 大須賀

「ホントだって!信じてよ!」
「なんべん言わせるの!」
「信じてって!!」
パァン!🖐
「ね!右利きでしょ?」

得意の緩急で来たか😄
しかしこれは少々弱いか、どうでしょう、

軍配は・・・ドロー!
あー!決まらなかったかー!
そして2戦目、渡辺さんが少々弱く、逆転気味の敗北。
このパターンがあるのよ座王は。

ここへ来て本日5勝中の渡辺さんが力尽きる。
吉本の3人が残り、ますます分からない展開
へ。

 

・ロコディ 堂前 vs ヤジマリー  歌対決

さて新春SPもいよいよ決勝戦まで来ました。
金ビブス堂前vs新進気鋭ヤジマリー。
初顔合わせの好カード、全く結末がわからない。

歌対決で決します。

お題:ベートーヴェン「運命」 出だし部分

また物々しい曲が決勝に😄

先攻:ロングコートダディ 堂前

「♪俺たち~~~~~」
「♪みんなで~~~~」
「♪山本 小林 谷口~~」
「♪大崎 崎本 木山~~」
「♪みんなで~、力を~、」
「♪合わせて、車、買う~~!

やめとけ!🤣🤣
絶対ケンカなる😄😄
うわー、靴買うの第二章があった😄
これはキレイなクリーンヒット!後攻へ。

後攻:スカチャン ヤジマリー。

「♪の衣装~~」
「♪見て母が~~~~」
「♪母が僕にこう言った~」
「♪この衣装見て母が言った~」
「♪その衣装~、見た目~」
「♪カラスよ け、じゃ~~ん!
「カラス?」

ああ~!弱い!これは差がついた😄

軍配は・・・先攻!!堂前!!
というわけで、15回目の座王にして新春座王に!

 

・エンディング

堂前「去年も出させてもらってたんですが、決勝=泥仕合が恒例にならなくてよかったです」
ジュニア「一発でスパッと見事に決めてくれました」
ジュニア「さあ審査委員長」
今田「これが座王の面白いとこやね」
今田「今、振り返ってみたら、なんでヤジマリーがあそこに立ってんのか」
今田「もっと相応しい人が!」

今までの活躍がウソのように弱かった決勝、
歌の出だしも聞こえんかったしなあ😄

ヤジマリー「今田さんにちょっと謝らないといけないなと」
今田「いや、ホントええてええて!」
ヤジマリー「ずっと彼女が居るっていうマウント取ってたんですけど」
今田「いやいやもう」
ヤジマリー「まさに昨日彼女にプロポーズして、OKもらって」
ヤジマリー「今年結婚することになって」
ヤジマリー「・・・早くこっち来いよ
今田「・・・😐

いや、大マウントやないか!🤣
まさかの座王エンディングで婚約発表😄
新年1発目におめでたい話
になりました。

 

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

今田耕司 vs ヤジマリー

新たな因縁が勃発しました😄

対戦結果・戦績

審査員:今田耕司
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
A1 錦鯉 渡辺 コロチキ ナダル 司令官 先攻
A2 アルコ&ピース 平子 笑い飯 西田 ドロー
A2 アルコ&ピース 平子 笑い飯 西田 先攻
A3 サルゴリラ 赤羽 しずる KAƵMA モノボケ 先攻
A4 カベポスター 永見 錦鯉 渡辺 大喜利 後攻
A5 アルコ&ピース 平子 スカチャン ヤジマリー。 メンチ 後攻
A6 サルゴリラ 児玉 マユリカ 阪本 ふすま ドロー
A6 サルゴリラ 児玉 マユリカ 阪本 ふすま 後攻
A7 マユリカ 阪本 錦鯉 長谷川 作家 先攻
A8 友近 錦鯉 渡辺 モノマネ ドロー
A8 友近 錦鯉 渡辺 モノマネ 後攻
A9 マユリカ 阪本 錦鯉 渡辺 1分トーク 後攻
A決 サルゴリラ 赤羽 錦鯉 渡辺 ギャグ 後攻
B1 チョコレートプラネット 松尾 フルーツポンチ 村上 モノマネ ドロー
B1 チョコレートプラネット 松尾 フルーツポンチ 村上 モノマネ 後攻
B2 フルーツポンチ 村上 阿佐ヶ谷姉妹 美穂 ギャグ 後攻
B3 ロングコートダディ 堂前 すゑひろがりず 南條 先攻
B4 真空ジェシカ ガク セルライトスパ 大須賀 大喜利 後攻
B5 すゑひろがりず 三島 阿佐ヶ谷姉妹 江里子 土下座 後攻
B6 チョコレートプラネット 長田 阿佐ヶ谷姉妹 美穂 大喜利 先攻
B7 ロングコートダディ 堂前 モグライダー 芝 モノボケ 先攻
B8 阿佐ヶ谷姉妹 江里子 R藤本 反対 後攻
B9 R藤本 チョコレートプラネット 長田 キス 後攻
B決 チョコレートプラネット 長田 セルライトスパ 大須賀 楽屋 後攻
準々 錦鯉 渡辺 セルライトスパ 大須賀 ビンタ ドロー
準々 錦鯉 渡辺 セルライトスパ 大須賀 ビンタ 後攻
準決 セルライトスパ 大須賀 スカチャン ヤジマリー。 大喜利 後攻
決勝 ロングコートダディ 堂前 スカチャン ヤジマリー。 先攻

Aグループからは錦鯉 渡辺、ヤジマリーが勝ち残り、Bグループからは堂前、大須賀という、結局は座王経験者4人による激突。最後はヤジマリーの勢いも続かず、ロコディ 堂前が安定したパフォーマンスで座王を勝ち取り、新春初座王!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

データ

ロングコートダディ 堂前が15回めの座王にして、初めての新春座王。
スカチャン ヤジマリーは初の準優勝
獲得。

放送回 放送日 座王 準優勝
#43 2019/1/2 笑い飯 西田 霜降り明星 せいや
#93 2020/1/2 R藤本 ザ・プラン9 お~い!久馬
#142 2021/1/2 笑い飯 西田 フルーツポンチ 村上
#SP2 2022/1/2 笑い飯 西田 R藤本
#SP5 2023/1/2 アルコ&ピース 平子 すゑひろがりず 三島
#SP8 2024/1/2 ロングコートダディ 堂前 スカチャン ヤジマリー。

 

また、錦鯉 渡辺は本日5勝ながら、続いていた連勝は14でストップ。
連勝ランキングに名を残した。

順位 名前 連勝 達成放送回
1 笑い飯 西田 28 #71 ~ 90
2 R藤本 21 #89 ~ 96
3 笑い飯 西田 18 #30 ~ 36
4 笑い飯 西田 17 #1 ~ 17
4 笑い飯 西田 17 #103 ~ 114
4 笑い飯 西田 17 #189~201
7 錦鯉 渡辺 14 #149~SP8

 

今週の勝数ランキング

1位🥇 錦鯉 渡辺:5勝
2位🥈 ロングコートダディ 堂前:3勝
2位🥈 セルライトスパ 大須賀:3勝
4位  スカチャン ヤジマリー。:2勝
4位  チョコレートプラネット 長田:2勝
4位  マユリカ 阪本:2勝
その他6人が1勝

錦鯉 渡辺が5勝を挙げるも座王を逃し、モンエン西森と並び「新春座王を逃した最多勝記録」に並ぶ結果となった。

さいごに

さて次回は1/12放送予定ですが、
番組情報はまだなく。
おそらく未公開SPでしょうか?

楽しみにしてます!!
そいではまたー