【見逃し6/6まで】[ほっこり回] 5/30 相席食堂 レッツゴーよしまさ&原口あきまさ 超大物モノマネ相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、レッツゴーよしまさ&原口あきまさの大御所モノマネ相席!!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2023年5月30日
MC:千鳥
出演者:レッツゴーよしまさ、原口あきまさ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2023年6月6日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は、大御所相席ということで、
超大御所のモノマネ2人による相席旅。

・レッツゴーよしまさ、登場シーン

場所は東京都東村山市。東村山駅の前から。
志村けんのカッコをしたレッツゴーよしまさ登場

よしまさ「志村けんです。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「師匠が来ました」
ノブ「来ましたー」
ノブ「ロケの時の師匠ですね」
大悟「あのぐらいのゆっくりな歩き方で」

「素の志村けん」モノマネで大ブレイク中、
レッツゴーよしまささんがとうとう相席食堂に😄
大悟は師匠にどうツッコむのか、テーマが変わってきます
ねえ。

大悟「ちょっと若なったか、師匠」
ノブ「いや、レッツゴー(よしまさ)です」

知らない人居るかもしれないからね😄

よしまさ(志村)「大悟見てる?」
よしまさ「わりと感慨深いものがあってねえ」
よしまさ「レッツゴーよしまさはここ来るの初めてで、ちょっとアガってるんですよね」
よしまさ「ずっとオファーは頂いてたんですよ、東村山でロケしませんかっていうの」
よしまさ「でもちょっと恐れ多くてお断りしてたんですけど」
よしまさ「今日は大悟さんも居ると言うことで」
よしまさ「相席食堂で、満を持して東村山降臨でございます」

ほー、これはもう大悟が呼び込んだ志村けん東村山降臨。
ご本人が亡くなってから、もちろん初めての出来事。
それだけで感慨深いモノがあります
ねえ。

ロケ開始、歩きながらしゃべります。

よしまさ「今までの仕事の中でも、3本の指に入るぐらい緊張してますね」
大悟「今どっち?」
大悟「ちょい志村?」
よしまさ「僕のね、モノマネをしてる子が結構いるんですけどね」
よしまさ「原口君なんかうまいですよね」
よしまさ「結構前から俺のモノマネしてくれてるんだけど」
スタッフ「今は志村さん?」
よしまさ「あ、今は志村ですね、急にね。」

分かりにくいシステム😄😄
よしまささんのモノマネではなくて、
志村さんのモノマネをする原口さんね。

 

・志村界隈からも評判、レッツゴーよしまさ

さてやってきたのは、
志村さんの同級生の方がやっていた東村山名物「だいじょうぶだぁ饅頭」のお店。
そのご主人は亡くなられたらしいけども、息子さんがあとを継いでいる。

店主「父は15年前に亡くなりまして」
よしまさ「えっ。」
よしまさ「それはねえ、レッツゴーよしまさも知らなかったですね」
よしまさ「お会いしたかったですねえ」

店主「あ、そうだ」
店主「僕、志村けんさんのご実家によく行くんですけど」
よしまさ「ええ」
店主「お姉さん。志村さんのお兄さんの奥様に、レッツゴーよしまささん、あの人どう思いますかって聞いたら」
よしまさ「ちょっと待って、すごい怖いです、すごい怖い」
店主「そしたら、あの人は身内から見てもそっくりだって」
店主「すごい驚いてました『あの人すごいわね~』って」
よしまさ「ホントですか?うわ嬉しい~」
よしまさ「じゃあこれからこのモノマネやりつづけても、」
よしまさ「だいじょうぶですかねぇ?」
店主「だいじょうぶだぁ~」

いい話からの完璧なオチ!😄

そして、
そのご主人に対して書いたという小学校の頃の
志村さんの直筆の文集が出てきた。
謎の相撲取りみたいなイラストも添えて。

大悟「高木ブーさんを予感してたんかなぁ」
ノブ「なんか太ったやつ」
大悟「あんま字ー見た事ないな、絵も。」
ノブ「貴重やな」
ノブ「・・これを相席食堂で見てええんか?
大悟「志村けん物語とかそういう時に出てくる」

貴重すぎる一品ですね。

「深井君とは、仲がだいたい良かったですね」
「四年の時、深井君と僕は三十円ずつお菓子を買ったけど、」
「それは深井君におごってもらったのです」
「けど深い君は二つぐらい食べてからすぐ「まずい」といってすてた」

よしまさ「・・ちょっと理解できない内容」

素の志村さんでも理解できない、本当の素の志村さん😄😄

 

・原口あきまさ、登場シーン

一方、場所は奈良県奈良市。
奈良市出身の超大物と言えば、そう、
明石家さんまさんに扮した、原口あきまさ登場

原口(さんま)「来ちゃった!」
原口(さんま)「ままま、ええでええでええで!」
原口(さんま)「雨が上がってよかったよなーこれは晴れ男発揮やなー」
原口(さんま)「観光客で溢れてるはずやねんけどな・・・寂しいねえ」
原口(さんま)「ファーー!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ポケトークのCMそのまんまやん」
大悟「めちゃくちゃ似てるなあやっぱり」

まんまですねえ😄😄
ご存知原口あきまささんが2人目の旅人。
色んな人のモノマネができる事でおなじみですが、
なかでもさんまさんモノマネでこの人の右に出る人は居ないです。

ロケ開始すぐに商店街へ。

原口(さんま)「どうも!」
男性「さんまさん!」
原口(さんま)「あいあい!めっかっちゃった!かー」

原口(さんま)「久々さんちゃんが奈良帰ってきたてことでね」
男性「おかえりなさい」
原口(さんま)「ただいま!かー!ただいま!ファー!」
男性「おかえりなさい」

原口(さんま)「奈良の方ですか?」
女性「はい」
原口(さんま)「奈良と言えば誰ですか有名人は」
男性・女性「さんまさんです」
原口(さんま)「ファー!2票獲得!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「さんまさんやん!
ノブ「すごいなぁ、どんどんパワーアップしてるやん」
大悟「めっちゃええやん、ギャラ50分の1ぐらいやろ?」
ノブ「違う違う、んでさんま御殿とかはできんから。」

50倍は言い過ぎやろ!😄
それにしても似てるなあー
そのまんまです。

 

・行く先々で歓迎、レッツゴーよしまさ

一方のよしまささんは、
志村さんの同級生がやっているという居酒屋スナック、
「居ナック はちこくやま」へ。
店主の恵面さんが対応。

よしまさ(志村)「志村さんを知る方から見て、私のモノマネは?」
恵面「昔の同級生だからって感じの喋り方に戻るのかもしれないけど」
恵面「もっとボソボソって感じでね」
よしまさ(志村)「元気・・?ぐらいで」
恵面「そんな感じそんな感じ!今の似てたね」
よしまさ(志村)「ちょっと仕事があってこっち来てたんでね」
恵面「あー似てる似てる!」
よしまさ(志村)「はっはっは!」
よしまさ(志村)「一応、公認いただきました」

やはりこちらも激似具合はお墨付き。
そして、なんとこの恵面さんは「志村さんの最初のコントの相方」でもあるとのこと。
小学生時代に卒業寸前に「酒」っていう落語のネタをヒントに、
コントを作って演じたそう。
そのコントを少しだけ思い出して2人で今やってみます。
恵面さんが旦那さん役、よしまささんが女房役。

恵面「♪酒は~、もとよ~り~」
恵面「ドンドン!開けろ!」
よしまさ「ちょっと~もう飲まないでって言ったじゃない」

よしまささんが女役やると、美川憲一さんに似るのね😄
そして、2人が当時のミニコント終了。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「まるまる金スマでせえ!
ノブ「相席食堂でちょっと待てぇ~じゃないのよ」

貴重すぎますねえ😄
なんでしょう、
今週の相席食堂は余計な笑いのない、感動モノです。

ノブ「知らない話ばっかりですねえ」
ノブ「んで知らない写真ばっかりやん」
大悟「すごい貴重なねえ」
ノブ「貴重なやつを、相席食堂でやってんねん」
ノブ「おかしいど
大悟「確かにもったいないかな」

「おかしいど」もおかしいですけど😄
自分ちの番組をどんだけ低俗やと思ってる😄😄
ナイトスクープでも低俗と感動が同居してるんでセーフ。

ノブ「ここに茶さんが居ないと」
ノブ「がっつりイザワ番組でやらないと」

イザワオフィス制作を「イザワ番組」ていうな😄

 

・サービス抜群、原口あきまさ

一方の原口さんは卵かけご飯が大好きということで、
卵かけご飯専門店「煌めきの卵」に。
相席した女性2人組を前に、さんまさんの姿で入った後は、

原口(尾形)「パンサー尾形みたいなっちゃうんすよね」
原口(タカさん)「こういうの、大好きで」
原口(勝俣)「結局卵かけご飯って、黄身とご飯の格闘技なんですよ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「すげえなあ」
大悟「めっちゃええやん、何人タレント呼んだ?
ってなるやん」
ノブ「誰か認定しよう、この人が一番すごいって」

大サービス😄😄
これは相席した人嬉しいよなあー

 

・ギャラクシー賞の香り、レッツゴーよしまさ

次に志村さんがよく行ったうどん屋さん、
手打ちうどん「こせがわ」に。

よしまさ(志村)「お久しぶりで。」
店主「でもよく似てらっしゃる」
よしまさ(志村)「僕うどんとか大好きなんですよね」
店主「喋り方もそっくり」

よしまさ(志村)、いつも座っていたという場所に座る
店主「ありがとうございます、まあ嬉しいこと」
よしまさ(志村)「・・泣かれてますかもしかして」
店主「ちょっとね」
よしまさ(志村)「あの、ニセモンなんで恐縮です」
店主「志村さんが蘇りました」

さらには、
志村さんのファンという女性が偶然来店して、
「だいじょうぶだぁ」の夫婦コントのかけあいまで披露。

よしまさ(志村)「そこまで言う?」
ファン「しょう油?」
よしまさ(志村)「ラー油?」
ファン・よしまさ「アイラブユー」

うわーすげえ!😄😄
懐かしい~

よしまさ「すみません、ここだけで盛り上がっちゃって」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「よしまさがロケもうまいやん」
大悟「ギャラクシー賞の香りがしとるなあ」

これは涙腺に来るものがありますねえ。
懐かしいというか、志村さんの産んだ縁というか、
みんなの心に想い出が蘇ってきます。
これはギャラクシー賞あるぞ本当に。

 

・こっちも志村化、原口あきまさ

一方、突然ひとみばあさんの姿になった原口さん。

原口(ひとみ)「ん、ん、ん、ん、ん、」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「こっちもこっちでめっちゃ似てる」
大悟「嬉しいわあ」
大悟「プライベート師匠とひとみばあさん両方」
ノブ「もうじゃあ旅人志村やん

ついに志村相席になった🤣🤣
めっちゃ似てる😄
「孫と一緒に大笑いしただよ~」言って欲しい😄

その姿のまま、かふぇ「たまき」へ。

原口(ひとみ)「コーヒー?ちょっと入りますか、ん、ん、ん」

原口(ひとみ)「ひとみと申します!え、え、え、」
原口(ひとみ)「コーヒー飲みてえなぁ、なんつってね」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「しゃべる時あの角度」
大悟「めちゃくちゃおもろいやん」

似すぎ!🤣🤣
冒頭のよしまさ(志村)さんの「原口君とか似てますよね」が、
ここで証明される形に。

そしてアツアツのコーヒーが運ばれてきて、

原口(ひとみ)「ちょっとホットすぎやしませんかねえ、こんな湯気たちます?」
原口(ひとみ)「いただきます、わたしはホットコーヒーが大好きですから」
原口(ひとみ)「フーフー、ズズッ」
原口(ひとみ)「アチャチャ!!」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
原口(ひとみ)「アツいですよねえ!おかあさん」

まんまだ🤣🤣
面白すぎた🤣🤣

 

・最後はエガちゃん、原口あきまさ

最後は奈良の銭湯「花園新温泉」に鈴木雅之さんの姿でやってきた原口さん。
入浴シーンは珍しくカットされ、
最後はエガちゃんの姿でお別れ。

原口(エガ)「おいレッツゴーよしまさ!」
原口(エガ)「おまえに一言もの申す!」
原口(エガ)「あんまり俺を、おどろかすな」
原口(エガ)「お前の腕は、確かだよ」

おー、今回のライバル、よしまささんへのメッセージでお別れ。
原口さんからもお墨付きをもらえたという。

 

・最後はドリフ、レッツゴーよしまさ

ラストは「も暖亭」にて元店主の野崎さんが、
志村さんのモノマネをするという。

よしまさ(いかりや)「おい志村、なんでお前はそんな高い声で」
よしまさ(いかりや)「普通にしゃべれねえのか、おい」
野崎(志村)「これが普通の声だべ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「めっちゃ似てるやん」
ノブ「野崎さんのひとみばあさん見たいなあ」

予想以上にひとみばあさんの声だった😄
さらには、志村・加藤・いかりやの3者でのモノマネへ発展。

野崎(志村)「お前と会えてよかったよ」
よしまさ(加藤)「俺も会えて嬉しいやね」
野崎(志村)「いかりやにも会えたしよ」
よしまさ(いかりや)「うううるせえな、おまえは」
野崎(志村)「加トちゃんにも会えたしよ」
よしまさ(加藤)「久しぶりだなーおい」

うわーー、すげえわこれ😄

そしてエンディングトークへ。

よしまさ「なんかこう志村さんの面影を各所で感じることができて」
よしまさ「志村さんにはお会い出来てないですけど、志村さんに会えたような気がしましたね」
よしまさ「志村さんのモノマネさしてもらってありがたいなって感謝の気持が今強いですね」

いやー、よしまささんじゃなきゃ生まれてなかった映像がいっぱいありました。
これは志村ファンにもたまらん回になったんではないでしょうか。

ノブ「良い回でしたねえ」

大悟「あと原口さんはなんであんな頑張ってくれてたんや」
ノブ「そやね。全部出してた」

今週はある意味での神回でした。

今週は笑いはそこそこに、泣ける回。
ギャラクシー賞の香りがしますねえ。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 レッツゴーよしまさ、登場 大悟「師匠が来ました」
2 志村の像 大悟「なんであの和服着物なんやろ」
3 大悟がアドバイスしたよしまさの時計 大悟「ちょっと違うなあ」
4 よしまさ「磯の香りがプーンと」 ノブ「めっちゃ言いそうやな」
5 志村の小学校の文集 ノブ「相席食堂で見てええんか」
6 原口あきまさ、オープニング ノブ「ポケトークのCMそのまんまやん」
7 原口と素人とのからみ 大悟「さんまさんやん」
8 原口「ファー!」 ノブ「さんまさんやん」
9 よしまさの後ろ姿 ノブ「麻布十番やん」
10 志村の初めてのコント ノブ「丸々金スマでせえ」
11 原口、相席でモノマネメドレー 大悟「すげえなあ!」
12 よしまさと志村ファンとのやりとり ノブ「よしまさがロケもうまいやん」
13 原口、ひとみばあさん ノブ「もう旅人志村やん」
14 店主「近所があるから入ってきて」 大悟「迷惑かけてるやん」
15 原口のひとみばあさん、めっちゃ似てる 大悟「めちゃくちゃおもろいやん」
16 団子屋「(志村)若い女の子3人ぐらい」 大悟「地元に?」
17 志村のモノマネする野崎さん 大悟「めっちゃ似てるやん」
18 V終わり ノブ「いい回でしたね」

V止め18と、やはり感動回はちょっと待てい少なめ。
大悟10、ノブ10の合計20マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第179回おかわり賞
「原口さんの方のひとみばあさん」

原口さんもめっちゃ似てた😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとう、福士蒼汰くん。」

そう来たかー、ハナコ岡部さん予想をはずしました。

来週6/6も予想します。
有力どころはバイきんぐ小峠さんや東京03豊本さんが居ます。
ここはぜひロケしてほしい小峠さん予想
で。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
島相席と称して、野性爆弾ロッシーが再来!
さらにまーごめ・ママタルト大鶴肥満登場!?

楽しみにしてます!!
そいではまたー

志村けん 160の言葉 [ 志村けん ]
楽天ブックス
¥ 1,540(2024/04/02 12:45時点)