【見逃し12/12まで】[良回] 12/5 相席食堂 ドン小西&四千頭身 都築 ハイセンス相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、ドン小西さん&四千頭身 都築さんというファッション相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2023年12月5日
MC:千鳥
出演者:ドン小西、四千頭身 都築

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2023年12月12日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)
[PR]Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今日はオシャレ番長2人による相席旅という触れ込みでのスタート。

・ドン小西、登場シーン

場所は大阪府心斎橋・アメリカ村。
オシャレといえばこの街にやってきたハイセンスな出で立ちの男、ドン小西登場。

ドン「はい皆さんこんにちは!ドン小西でございます」
ノブ「来ました、ドンさんだ」
テロップ「ドン小西(73)」
ノブ「73歳!?」
ドン「今ですね、アメリカ村に来てるんですよ」
ドン「まあ地元の人はアメ村なんて言うんですけどね」
ドン「僕はね、20年ぐらい前にロケで2回ぐらいここ来てんですけど、ずいぶん変わりましたよ!」
ドン「ここが有名な三角公園っつってねえ、」
ドン「なんかでも20年前と様子が違うねえ!」
ノブ「ロケうま!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「タージンさん?
ノブ「ハットタージンじゃない?」
大悟「かも。ぐらいうまい」

メガネもあいまって白タージンさんみたいだった😄
ドン小西さん、ファッションデザイナー
でありながら、テレビでコーディネートを辛口評価することでもおなじみ。
他人を褒めるイメージはないぐらい、「老害」な印象がつきまといますが、
裏を返せば思ったことをそのまま言う方なので、
相席食堂においては良いイジりになるかもしれない。

しかし、オープニングトーク聞きやすかったですねえ。
ロケうま辛口じいさんは新しいかも。

大悟「それこそわし又吉に聞いたけど、ドンさんすごいらしいよ。オシャレのセンスが」
ノブ「なんの方なの、ドンさんは」
大悟「・・でっかい年寄り

説得力ないなあ!😄😄
ちなみにカメラ通すとでっかく見えてましたが、168cmだそうです。

 

・歯に衣着せぬ、ドン小西

さてアメ村の三角公園に来ましたが、ドン小西節でのロケ開始。

ドン「イメージはもっとそれっぽいと思ったけど」
ドン「意外となんかつまんないとこだねここ」
ドン「ただ敷地が三角形なってるってだけなんでねえ」

そしてトルネードポテトを手に持ってる男の子2人組を発見。

ドン「何それ、五重の塔みたいな それ食べもんですか?」
男の子A「はい」
ドン「それ何食べてんの?」
男の子B「なんかねえ、ベビタピのポテト」
ドン「ポテト?」
ドン「ちょっと良い?」

と、男の子のポテトの先っちょを手でちぎって拝借😄

ドン「じゃあいただきますね(モグモグモグ)」
ドン「・・まあよくある味だな!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「くち悪じじぃやん
ノブ「ちょっと待ってくれよ、ハイセンスの方やろ?」
ノブ「『しょうもねえ場所だなあ』とか『よくある味だなあ』とか」
大悟「子どものあの一番最初取るかな」

一口目の一番上を取っておいての「よくある味だな!」は最悪のおじいですよ😄
さらに、横にいた男の子の別の味のももらいます。

男の子B「塩味です」
ドン「ちょっともらって良い?」
男の子B「はい」
ドン「悪いねえ。盗っ人みたいで」
ドン「(モグモグモグ)」
男の子B「こっちのほうがおいしい」
ドン「うん、こっちは(Aの方は)塩分がつよいねえ」
ノブ「逆やろ」
大悟「こっちがハニーや」
ドン「そっち(B)はモッチモチ」
ドン「・・・(Aに)やっぱりもうちょっとくれる?

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「止まらんようなっとるがな!
大悟「とりこやないの!」
ノブ「大好きやん」

ノブ「なんか味覚も全然わかってないような」
大悟「逆言うて」
大悟「超ハイセンスやから、逆いくのよ
大悟「黒を見て『白いね』って言い出すのよ」

むちゃくちゃ言うてる🤣🤣
また点と点をインチキな線で結びおって😄

で、結局ポテトが美味しかったらしく、そのベビタピのお店へ。

ドン「ここは何が人気店なの?」
店員「ここはタピオカのお店なんですけど、ストローを刺すときに、『ベビタッピ!』ってするのがティーンズ、10代の方にめっちゃ流行って」
ドン「え、な、なんて刺すの?」
店員「ストロー刺すときに、せーの、『ベビタッピ!』」
ドン「あ、ベビタッピ」
ドン「で、今の子らがそれを見てファンになっちゃったの」
店員「そうです」
ドン「つまんないことでファンなるなぁおい
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「おいおい💢なんやこの人💢」

最悪や🤣🤣

店員「じゃあ『せーのベビタッピ』ですよ」
ドン「はい」
店員「行きまーす、せーの!」
ドン「ベビタッピ!👉」

店員「ありがとうございます!」
ドン「・・・汗出てくるわ😄」

とは言いつつ、ノリノリで一緒にやってくれるのな😄
この人、意外とツンデレ
ですね😄

そして、チリ味の竜巻ポテト(大)をかじってご満悦。

 

・四千頭身 都築、登場シーン

一方、場所は東京都高円寺、ファッションの街、
片足だけ半ズボンになった、ダメージだらけの服を着た男。

??「もっとほんとは洋服って身体の一部で(ベラベラベラ・・・)」
??「いろんな表現ができるっていうか(ベラベラベラ・・・)」
カメラが顔を写して、四千頭身 都築登場
大悟「アッヒャッヒャッヒャ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「都築でした」
ノブ「ドンさんの相手にしたら弱いよ」

そうですねえ、実績考えたらどうしても弱いか😄
お笑いファンにはご存知、四千頭身の都築さん。
ファッションにアホほど力を入れていることでも有名
です。

大悟「若手芸人界のオシャレ番長は都築やろ」
ノブ「すごいすごい」
大悟「こいつほんまガチでこれぐらいのカッコで来るらしいな」
ノブ「してるしてる」
ノブ「だから俺等の域じゃないのよ」
大悟「だってカッコ悪いもん」
ノブ「どこのブランドとかそういうのじゃないのよ」
大悟「自分で作ったりもしてるんかな」

褒めてるのかけなしてるのか分からん言い回しではあります。

ノブ「わざとケガしてる風にしたり、あれもファッションやから」
大悟「顔がしゃばい
ノブ「何しても」

思っきりけなしてたわ🤣🤣
このルッキズム批判のご時世に言うのもはばかられますが、
「顔がしゃばい」は刺さりすぎる😄
千鳥の2人はビーバップハイスクールから拝借したっぽいですが。

紹介映像が流れ、
「1年間で800万円を使うほどの服好き」と。
・・・儲かってんなあ!

そしてへそ出しルックやら、丸メガネでノースリーブでたたずむ都築さんが映る。

大悟「しゃば」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「全部しゃばい!」
大悟「しゃばいやろ?」
ノブ「ボッコボコにされるやつやん」
大悟「大正時代のしゃばいやつやん

命名「大正時代のしゃばいやつ」🤣🤣
テレビ千鳥の試着でボケるやつのノリ
なのよ😄

ノブ「・・・これ(今着てる服)や!」
ノブ「おかしいと思っててん、俺の服見てくれ」
ノブ、立ち上がると短めのズボンに、パッチワークみたいな服
ノブ「スタイリストさんクビにしようかなと思ったよ」
ノブ「おかしいなーと思っててん。そしたら都築のブランドやわ」

大悟「都築っぽいのがや、ノブにそれぐらいしてんのやから、わしのもすりゃええやん」
大悟「わしのは普通!」
ノブ「そう!そっちはガチ!」
ノブ「そっちは売りたいやつ!」
大悟「これは売ろうとしてるな『大悟さんが着たやつ』」

パット見、バランスは取れてましたけども😄😄
ファッションは私もよく分からないですからねえ。
見る人が見たらやっぱりオシャレなんでしょうか。

 

・都築のファッションチェック、ドン小西

さて、
高円寺の古着屋さんから、散々「オシャレ」と褒められていた都築さん。
照れるでもなく、ずっと「ドヤ顔」してのロケ。
そして、いちいち講釈を垂れるという😄
なんかちょっと鼻についてきます😄

からの、映像が突如切り替わってドン小西さんへ。

スタッフ「見てもらいたい写真があるんですけど」
ドン「この子、ちょっと出っ歯の子でしょ?」
ドン「都築、そうそうそう」
ドン「まあ頑張ってんじゃない、この子オシャレだよね前から思ってんだけど」
そして、ダメージシャツ、片一方半ズボン、エナメル靴のファッションをチェック
ドン「まっ、今どきのファッションじゃない」
ドン「別に新しいものなんか着てもいないのよ」
ドン「今の時代の解釈ってやつなのかな」
ドン「どこにでもあるような、誰も見たようなアイテム

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「あれが?」
ノブ「すごいこと言われてる」
ノブ「あんなにやってんのに」
大悟「ドンさんあんな片っぽ長ズボン、片っぽ半ズボンがどこでもあるようなアイテム?」
ノブ「誰もが見たことあるアイテム」
大悟「ドンさんから見たらなんにも新しいことないんだ」
大悟「らしいで都築」

さらに、論評は続きます。

ドン「片方短くして、ハイソックス」
ドン「であえて、小汚ぇ格好の中に、エナメルの靴を履いてみる」
ドン「まあ僕らのレベルになると、このテクニックは普通かもよ」
ドン「一般の人は騙せても、俺らからみたらこれはド素人ですよ」

確かに都築さんがこだわってた点は見抜いてたなあ~
ただ、言い方がこっちはこっちで良くない
のよ😄
なんや今日は2人とも鼻につく同士かい😄

 

・全く笑いに走らない、都築

さてその都築さん、こき降ろされてるとはつゆ知らず、古着屋さんでアイテム探し。

都築「反射物って色拾ってくれるじゃないですか」
店長「すごい、上級者」
都築「・・(スタッフが)なんで笑ってないかわからない」
店長「みなさん分かりませんか?」
都築「色を拾う手段ってたくさんあるんですけど」
スタッフ「色を拾うってなんですか?」
店長「あ、そもそもそこからみたいですね」
都築「・・・めっちゃ疲れるわ」
都築「1個1個アイテムが乖離しないために(ベラベラベラ・・)」

さすがにファッション関係の知識は半端ない。

都築「絵を描く時にライトを黄色で塗ったりするでしょ?」
都築「で脳内のどっかで黄色って色の表現ができるか」
スタッフ「(店長に)合ってます?」
店長「合ってますー👏」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「拾うな、笑かせ!
ノブ「芸人は拾うな!
大悟「黄色は拾わんで良いから」
ノブ「笑かしてくれ!」

ついに言うた🤣🤣
開始20分ほど、まだ一向に「お笑いモード」になってない都築さん。
今日はどうやら「ファッションモード」一辺倒みたいですよ。

 

・眼力はさすが、ドン小西

さて一方、アメ村を歩いていたドン小西さん、
女性2人組に声をかけ、こちらも古着屋さんへ。
なにやらドンさんが2人のコーディネートをしてくれるという。
これはものすごい貴重な経験です。

と、女性たちの服を見て、

ドン「君らは普通だな」
女性陣「あーー!!」
ドン「ま悪くはないけど、50点」
ドン「ルーズ系のさ(スウェット)、ちょっと安いけどね」
女性A「ばれた!」
ドン「これ安いよ、2800円ぐらい?」
女性A「そんなしないです、もっと安い1000円とか」
ドン「そんなもん着るなよ!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「もうファッションやめい!」
大悟「『そんなもん着るな』」
ノブ「こんな服に愛の無い男は!」

400円の牛丼食うなよとか言うてるようなもんですよ😄

ドン「人間が着るもんじゃねーよ!」
ドン「そんなもん着てんの!?」

れっきとした売り物によ😄

さらには、

ドン「ちなみにそちら(女性B)は、当てよう値段は」
ドン「ちょっと良いですかー(触って)」
ドン「おー、一応カシミアだねえ」
女性B「あーすごーい!」
ドン「分かんだろカシミアは」
ドン「(しばらく生地を触り)あっ!」
ドン「これユニクロ」
女性B「すごー!どうして分かるの?」

これすごかったですねえ。
メーカーまで当てるのはよっぽど服に触れてきてると思われます。

眼力が確かなことを信用させておいて、
2人のコーディネートに。

ワインレッドなどが今年流行ってるということで、
一人の女性には赤のトップス、黒のスカート。

ドン「良い感じよ、ああ良い。合うよこのスカートも。かわいいかわいい」

そしてその友達のコーディネートにも。

ドン「これかわいいよ」
そして自ら、女性のスカートの後ろをさぐって腰に手を回す
女性「ハッハッッハ!!」
ノブ「おいおいおい!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なにしとんねんもう!」
大悟「何?お乳すうて?」
大悟「ケツ触って乳すうて?」

帽子で隠れてるだけや😄
悪気は無いんでしょうけども、セクハラ寸前いう。

こちらの女性には、ワインレッドのトップスと、黒のスカートをコーディネートして終了。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「色使い一緒!
ノブ「友達と一緒やん」
大悟「あれだけファッションのことわかった風にして、これにしろって」

素人目にはそう見えましたけども😄
あんましファッションは分からん人がそうそう言えないですが、
2人とも喜ばれてたので、バッチリだったんだと思います。

 

・昭和のオヤジ、ドン小西

さて小西さん、最後はアメ村のギャル2人に教えてもらって、「おかん食堂」に。
そこはアメ村の印象とはガラッと変わる、いかにも家庭的なお店。

ドン「想像と違うわ」
ドン「はー」

ドンさんはアジフライ定食、
ギャル2人がハンバーグ定食とサバ味噌煮定食。

ドン「おいしい」
ドン「手作りだねえ」

ご満悦の様子のドンさん。
が、悪いクセが出てきます。

ドン「ちょっとハンバーグ気になるなあ」
ギャルのハンバーグ定食に箸を伸ばす
ノブ「食うな食うなおっさんが!」
ノブ「なんでも人のもん食うなあ💢」
大悟「ジジイの箸で」
ノブ「ジジイの箸」
大悟「いややろなあ、タルタルがミニィ~ってついてる箸」
ドン「あのね、飯ってね・・・」
そして、箸でハンバーグを割って、半分くらい持って行く

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「半分取った!!
大悟「アッヒャッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「ヒャッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「半分取ったよ、ドンが!」
大悟「ハンバーグメインの定食のハンバーグを、」
大悟・ノブ「半分取った」

ハモってまで言う衝撃🤣🤣

ドン「人の食ってるもんはね、美味しいんだよ」
ギャル「それはわかる」
ドン「(一口で全部食って)このハンバーグうまい!」

次に、もう1人のギャルのサバにも手を出す
箸で半分にしたあと、
ドン「こういうときってどっち取ると思う?」
ギャルA「こっち(小さい方)」
ギャルB「こっち(小さい方)」
ドン「と思うだろ、こっちの大きい方を取る

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「もうあかんって」
大悟「脂身だけ残して」

おそらくスタッフさんのおごりでしょうけど、
これ自腹やったらギャル切れてまっせ😄

そしてエンディングトーク。

ドン「いやあ、今日ねえ、良かったロケやって」
ドン「若いってことは良いことだし、僕も勉強になりましたよ」
ドン「いやー大阪良いねえ!」
ドン「また、来ます!」
ノブ「来るなもう!」

そこまで言わんでも😄

 

・最後はジビエ料理、都築

さて一方の都築さんは、最後はジビエ料理のおいしいお店「ジビエ猪鹿鳥」へ。

都築「うまくスタイリングまでまとめるのはすごいファッションじゃないですか」
都築「ジビエってそれなんですよこれって臭いかも(ベラベラベラ・・・)」
ノブ「腹立つなあ振り向いて💢」
都築「誰が食べても食べやすくなるようにジビエの(ベラベラベラ・・・)」
大悟「ファッションさえまとえばこいつ余裕と自信が出るんだ」

全く笑いに走らず、ひたすらファッションを熱く語るという、
この痛さが逆に面白くなってきます😄

そして、一緒にご飯に行くのに、
ファッション仲間だという友達3人を呼び寄せます。

ノブ「GAGやん!

ちょっとだけ似てた🤣🤣

そして、鹿シチューを堪能した後に出てきたのが、
鹿ペニスの薬膳スープ!
いわゆる「チン○ン」ですが医学用語でもあり、放送禁止でもなく。

都築さんと友達3人が盛り上がります。

都築「うん、うま!!」
友達A「モツみたい」
都築「ペニスうま!って感想良いんだっけテレビで」
友達B「ペニスってオシャレなんだな」
都築「ペニスってのがオシャレだよな」
友達C「Pから始まってSで終わる」
都築「PARISと一緒

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「オッシャレー!」
大悟「その感想なかった!」
大悟「ペニスってオシャレなんだ」
大悟「PARISと一緒なんだ」

オシャレ🤣🤣
これをまったく笑わそうと思わずに素で言ってる都築さんとのコントラストも😄
いやー、良い痛さですねえ。
会心の一撃が最後に出ましたか😄

そしてエンディングトークへ。

都築「もちろんその見たことあったんですこの番組」
都築「参加してみてなおこんなにいい番組だったんだなって」
都築「自分に足りなかったものを、一個添えてくれた」
都築「アドバイスとして乗せてくれた」
大悟「どれが?今日何が乗ったんお前」
都築「ファッションすね、この番組は」
都築「僕にとって、相席食堂とは、アクセサリー。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「分かった、都築はファッションさせた方が面白いわ」

褒め言葉の部類ですよね😄
本人は素なんですけど、そのイタさ(?)がたまらん😄😄

なんか既視感あると思ったら、
都築さん、ギャロップ毛利さんに通じるものあると思います😄
あの人も全く狙ってないですからね。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ドン小西、OPトークうまい ノブ「タージンさん?」
2 ドン「まぁよくある味だな」 ノブ「口悪じじいやん」
3 ドン「やっぱもうちょっとくれる?」 大悟「止まらんようなっとるがな」
4 四千頭身都築登場 ノブ「ドンさんの相手にしたら弱いよ」
5 都築の過去のファッション映像 大悟「全部しゃばい」
6 ドン「(都築のファッション)どこにでもあるような」 ノブ「すごいこと言われてるやん」
7 都築、色を拾うくだりの説明 ノブ「拾うな 笑かせ」
8 都築、ファイヤーパターンの帽子 ノブ「頭燃えすぎやって」
9 ドン「そんなもん着るなよ1000円とか」 ノブ「もうファッションやめい」
10 ドン「俺ら金持ちから言えば考えられないね」 ノブ「たまに俺らがやってるボケマジでやってるやん」
11 ドン、女子のファッションチェック 大悟「ケツ触ったよな?」
12 ドン、コーディネートのついでに手を回す ノブ「何しとんねんもう!」
13 ドン、女子2人とも同じコーディネート ノブ「色使い一緒!」
14 都築、サングラスにヘッドホン姿 ノブ「違う違うもう!」
15 ドン「(都築の姿)おもしろい」 大悟「ドラえもんの言い方してた」
16 高円寺の酒飲んでる女子に聞く 大悟「ラリっとるがな」
17 ドン、相席女子のハンバーグを箸でつまむ 大悟「嫌やろな」
18 ドン、相手のハンバーグを半分取った ノブ「半分取った!」
19 ドン、相手の魚も取る 大悟「脂身だけ残して」
20 都築の友達が3人来る ノブ「GAGやん」
21 都築も素人っぽい 大悟「ほんまに素人やん」
22 鹿のペニスが食べられるお店 ノブ「鹿ペニスと人ペニスだ」
23 「Pから始まってSで終わる」「PARISと一緒」 ノブ「オシャレ!」
24 「レモンサワーとハイボールってハイボールの方がイケてません?」 大悟「反りだして言うてきたぞ」
25 「カシオレとか頼んでみ?都築さんに詰められるぞ」 大悟「何今の会話」
26 V終わり 大悟「都築はファッションさせた方が面白いわ」

V止め26と、後半に急増して平均やや下に落ち着きました。
大悟10、ノブ17の合計27マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第203回おかわり賞
「ペニスはPARIS」

下ネタとも思えないオシャレな名言出ました😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、観月ありささん。」

あー、そっち来ましたかー
世代ですもんねえ

来週12/12も予想します。
有力どころとしては西村雅彦さんや流れ星のたきうえさん
がいます。
ここは平愛梨さん予想
でいきます。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
プロゴルファー古閑美保さん&アマゴルファー大西ライオンさんのゴルフ相席だそうな!

楽しみにしてます!!
そいではまたー