【見逃し2/23まで】[良回] 2/16 相席食堂 佐々木健介&北斗晶 おしどり相席旅 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、佐々木健介・北斗晶夫妻が島で相席旅。
おしどり夫婦で有名な2人はどのようなロケを見せるのでしょうか?
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年2月16日
MC:千鳥
出演者:佐々木健介、北斗晶

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・佐々木健介&北斗晶、登場

場所は三重県鳥羽市・答志島。
夫婦で船に乗る「夫婦船」の漁業が盛んな島。
そこにやってきた2人の夫婦、足元からカメラが上に、
佐々木健介、北斗晶夫妻が登場。

健介・北斗「こんにちわ~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「顔一緒やん」

ホンマや😄😄
この2人は似た者夫婦というより、
年齢とともに似てきた印象があります。

ノブ「北斗さんと、ノブやん」
大悟「いやいや、ノブと ノブやん」

ノブに似た人増えてきたな😄
中澤裕子さんのときも言ってたからなあ。

大悟「北斗さんが喋れるのは分かるやん」
大悟「健介が見ものです」

また大悟の嗅覚がうずきました、
登場からさっそくロックオン開始。

 

・佐々木健介にハマる、千鳥

北斗「ホントに私達いろんなとこ言って試合をしてきた人間なんだけど」
健介「うん」←テロップ
北斗「たぶん答志島は、」
健介「たぶんないかもしんないよね」←テロップ
北斗「ないよね」
健介「うん」←テロップ
北斗「でも島大好きだよね」
健介「島は好き」←テロップ

最初の挨拶から、テロップの様子がおかしい。
どう~やらスタッフさんも健介さんにロックオンしてるようで😄😄

北斗「今日はね、楽しみだね」
健介「そぁねぇ~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「そ~だねぇ~~て」
ノブ「健介さんウイスキーひっかけてない?」

さっそくよっぱらいみたいな声出た😄😄

北斗さんと仲良く会話しながら、
時々手をつなぎながらロケが進行します。

大悟「イチャイチャしてるだけや」

 

・子どもみたいな、健介

ちりめん屋さんでの一コマ。

北斗「うわーおいしそう」
北斗「見て」
北斗「これ見ながらまず丼飯1杯食えるよ」
健介「うん、見ながら😊」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「小6の長男やん」

大悟「か、70のおじいや」

命名「小6の長男」😄😄

酔っぱらいのようなデレデレトーンの健介さんが、
いい味を出してます。
さらには、海苔の生産工場に行くのに、

店員「歩いたら1時間くらいかかる」
健介「んなぁにがぁるぅ~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんか子どもが言ったな?」
大悟「効果音みたいなん入れたな」

もっかい聞き直す。

店員「歩いたら1時間くらいかかる」
健介「そんなにかかるぅ~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ハッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「『ざまぁ見ろ~~』」
大悟「顔はそういう時の言い方してた」
大悟「内容は『そんなにかかるんですかー』」

いちいち言い方が面白かった😄😄

 

・健気な、健介

さて、答志島では、
他の家の子を寝泊まりの時だけ預かるという風習があるらしく、
案内人のおばさんと北斗さんが盛り上がってる。

おばさん「私と義理の息子は一生親子の関係」

おばさん「子どもたちがいつお嫁さんを連れてくるか楽しみにしてる」
北斗「なんとなく分かった、」
北斗「狭い島だからこそ、みんなの付き合いで絆をもっと深められるって」
北斗「人の子も我が子」
おばさん「そう」

北斗「みんな知り合いだ。みんなほぼ親戚だ」
おばさん「私には義理の兄弟が7人かな」
北斗「そーか、お父さんたちが育てた子たちが兄弟になるっていう」

北斗「すごい制度だな~」
健介「とうしじまってよりなんかとうしけ!みたいな」
北斗「あー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「言うたな なんか」
ノブ「だいぶチャレンジングなことしたな」
大悟「んでなんか無視されたな」
大悟「なんかダジャレみたいなん言わんかった?」
ノブ「もっかい見てみよう」

さらっと流してあげて😅
総括しようとしたコメントだったかな。

北斗「すごい制度だな~」
健介「とうしじまってよりなんかとうしけ!みたいな」
北斗「・・あー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハ!」
大悟「北斗の『あ~~』」
大悟「とうしけーってなに?」
ノブ「あ、『答志島』っていうより『答志家』」
大悟「家ってことね」

そういう事ですね。
島全体が一家みたいだなという。
きっと健介さんの頭では漢字で浮かんでたんでしょうね。
言葉って難しいなぁ。

 

・海苔づくりを手伝う、北斗&健介

さて、紹介してもらった黒海苔の製造所で、
海苔づくりのお手伝いをさせてもらいます。

北斗さんが、
船の
そして採れたての海苔を熟成させるため、袋から別の箱に詰め替え中。

この間、ずーっと健介さんの姿が見えない。

何やってるのか謎のまま映像が進む。

大悟「健介さん何してんやろ」
ノブ「働く奥さんやほんまに」
大悟「あれ 居ないなあ」

と、後ろの方で、
テキパキと袋を運んでる健介さんがチラッと映る。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「やってた!」

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
バンバン!
大悟「めっちゃくちゃ速かったで」
大悟「タッチしてリング出ていくときのスピード」

渡された袋をホイホイ流れ作業で運んでる。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「労働やん!ロケちゃうやん労働や!」
大悟「一番重いやつを行っとる」

こういう時はやっぱ頼りになるなあ😄😄
力仕事めっちゃ速い。

さらには、
台の上から投げられた袋を無言でポイー!ポイー!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「投げ渡されてるやん!」
ノブ「もう6年ぐらいやったテンポやん」

はっやいはやい!🤣🤣
仕事できる健介さんがなぜこんな面白いんでしょう。

大悟「だれこのカメラさん」
大悟「わし専属にしよかな」

ちゃんと手前に北斗さんを映しながら、
さり気なく後ろの健介さんを徐々に映していったカメラワーク。
見事だったな~

 

・締めの言葉を言う、健介

周りも暗くなって締めのV。

健介「いや~良い一日だったねぇ~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「あなたが言うかなぁ」
大悟「あなたが言えるかなぁ」
ノブ「あなた労働しかしていないですよ」
大悟「健介の、労働オブザ・リング」

プロレスラーだけに「リング」か😄 うまいこと😄
ロケも労働の一環やからええんちゃうかな😄

健介「島全体が家族みたいな」
北斗「ホッコリすんね」

北斗「答志島の皆さんお世話になりました」
健介・北斗「ありがとうございました」

最後は頼れる妻に言葉を預けて終了。

大悟「良い回でしたね 今までにない」
ノブ「遠のいてたギャラクシー賞がちょっと近づいてきました」

「笑いもあるホッコリ回」でしたかねー。
村上ショージさん回の過去の栄光(ギャラクシー賞)ふたたび
を思わせる。

この番組で夫婦ゲストといえば、
林家ペー・パー子、中尾彬・池波志乃、かつみさゆり、
そして今回で4組目でしたが、
終始、カメラよりも北斗さんの方ばっかり見てた健介さんが印象的
でした。

 

相席食堂 Vol.1 〜ディレクターズカット〜初回限定版
よしもとネットショップplus
¥ 4,950(2024/04/17 18:20時点)
相席食堂 Vol.2 〜ディレクターズカット〜初回限定版
よしもとネットショップplus
¥ 4,950(2024/04/17 14:08時点)

データ

今週のちょっと待てぇ~い

大悟 ノブ タイミング コメント
登場 大悟「顔一緒やん」
健介「そだねぇ~~」
ノブ「ウイスキーひっかけてない?」
健介「じゃあ言うなよー」 大悟「イチャイチャしてるだけや」
大悟、健介のマネ
ノブ「いちいち健介さんばっかし見すぎや」
健介「見ながら」 ノブ「小6の長男や」
健介、海苔食べるの下手 大悟「海苔が口に入らん人やな」
海苔シーン見直し 大悟「一回反り返らした」
健介、リアクション ノブ「子どもがなんか言うた」
リアクション見直し
ノブ「ざまぁ見ろー 言うたんやろ」
健介「良いじゃない~」
大悟「健介さんが喋っただけで押してんねん」
健介「答志島ってより『答志家』みたいな」
ノブ「だいぶチャレンジングなことしたな」
健介の例えに北斗「あー」 大悟「北斗の『あ~』」
健介一人で「おいしいなあこれ」
ノブ「人と感覚が40秒ぐらい遅いな」
カメラさんの真横を、健介が通るカメラワーク ノブ「悪い切り方してんなあ」
健介、後ろの方でめっちゃ働いてる 大悟「めっちゃくちゃ速かったで」
健介、流れ作業めっちゃ速い ノブ「労働やんもう」
健介、力仕事めっちゃうまい ノブ「投げ渡されてるやん」
健介「良い一日だったねぇ~」 ノブ「あなたが言うかなあ」
V終わり
大悟「いい回でしたね、今までにない」

V止め19、大悟12ノブ19の合計31マテイ。
先週と同じく、1時間相席旅部門でワースト3位。
1月半ばからずっと「少マテイ」なんですが、
もしや方向性が変わったんですかね??

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

今週のおかわり賞

第80回おかわり賞「健介の労働」

めちゃめちゃ速い運搬姿😄😄

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、オダギリジョーさん」
ノブ「あー、あの人岡山ですから」
大悟「地元が一緒ですから、もしかしたら(出てもらえる)」

久々に当たりました。岡山出身つながりという読みまで当たって嬉しい。

来週2/23も予想してみます。
候補が多くて迷います。
純烈小田井、北大路欣也、亀梨和也、山本圭壱、ハリセンボン春菜 など
過去の出演者も居れば大御所、芸人仲間もいる。
あえての北大路欣也さんと予想します。
(過去に柄本明さんもあり、半沢つながりで)

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

次週は、
かまいたち濱家さん&サバンナ八木さんの、
「大失敗した相方のリベンジ相席旅」だそうな。
また面白そうな企画!!😄😄

楽しみにしてますー
そいではまたー