【見逃し4/12まで】[良回] 4/5 相席食堂 SnowMan 向井康二&クリトリック・リス 「光と闇」相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、クリトリック・リス(スギム)さんとSnowMan向井さんの「闇と光」相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年4月5日
MC:千鳥
出演者:クリトリック・リス、Snow Man 向井康二

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年4月12日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・オープニング

ノブ「ようこそ、相席食堂へ」
大悟「ちょっと待ていボタン、発売するよ」

5月上旬から全国のガチャガチャ「ちょっと待ていボタン」が発売するらしいです。
大悟ver. ノブver. 大悟ノブMIXなど、全6種類。
大当たりは、金のかつみバージョンだそうです。
そして、何回かに1回「ちょっと待てぇ~い」じゃないシークレットボイスがあるとの事。
「もう、絵やん!」とか「4カドの峰は峰なんよ!」とかが流れてました😄😄

さらには、
4/19(火) 夜20時~ 相席食堂・ゴールデン放送が決定!!
めでたい話での幕開け。

 

・クリトリック・リス、登場シーン

場所は北海道森町。
雪の降る中、黒パンツ一枚、スキンヘッドの男が歩いてくる。

大悟「やばいやばい捕まるでこんなん」
ノブ「ザコシショウ??」

近づくと、ザコシショウでもない股間に謎の機械をつけた男。

ノブ「誰??」
スギム「東大阪が生んだ、音楽ソロユニット、」
スギム「クリトリック・リスの、スギムです!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「旅人がクリ○○スやん」

言いおった😅

ノブ「これがゴールデンなら終わってたよ」

告知直後にこの人見るとね😄😄

「クリトリック・リス」の名で音楽活動しているスギムさん。
メジャーシーンを捨てたような芸名ですが、
私もその名声(?)は聞いたことがあります。

地下ライブシーンでは有名人だそうで、
歌詞はほぼほぼ下ネタを題材にしたもので、
酒を飲みながら歌を叫び歌う。
それでいて人間味あふれる、裸のおっさんの叫びが、
一部の刺さる人にはバチ刺さりするという話。

そんな彼が今回は地上波でどのようなロケを見せてくれるのでしょうか。
これはまずお目にかかれないです。
もしかしたらもう二度と地上波で見れないかも。

ノブ「くそじじいやん」

ロケが始まる前からこの評価😄😄

Vの再開、
股間の「テルミン」をキュインキュイン鳴らして、
挨拶代わりのパフォーマンス。

スギム「うぉ~~!!」
キュインキュイ~~~ン、キーン。
スギム「今日は相席食堂ということで、大阪からやってきました!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「子泣きじじいやん」

くそじじいからの子泣きじじい😄😄

スタッフさんから促され、
持ち歌の一曲のサワリを披露します。

スギム「♪『ぐんじょう色ってどんな色?』って彼女が言うてくるから、」
スギム「♪『おまえのアソコの色やんけ』って冗談ゆうてみると、」
スギム「♪『もう、アホー!』って・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「誰が聴くん!?

それが、大ファンがいーーっぱい居るのよ!😄😄

 

・まずは無難な、クリトリック・リス

さてロケ開始から、
そのきわどい名前とパンツ一枚というカッコのイビツさからは想像もつかない、
人あたりのやわらかい口調でロケの交渉をします。

スギム「ちょっとバラエティ番組を撮ってまして・・」
スギム「いかがわしい番組じゃなくて、森町を紹介・・」
スギム「怪しいものじゃございませんのでー」

そして、
スギムさんは森名物いかめしの元祖「阿部商店」に取材許可の交渉に行くというところでV切り替わり。

 

・向井康二、登場シーン

一方、もう一人は千葉県鴨川市から。
テニスウェア姿の若いイケメンが映る。

向井「どうもーー!!」
向井「みんなの万能調味料こと、塩麹よりも・・」
錦織圭のサインする仕草のマネ
向井「向井康二で~~す!!よいしょー

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「良いなーと思ったけど、
ノブ「こっちの方がダルそうやなぁ
大悟「ちょっと安心できるかな とか、そんな事はないよ」

最初の「どうもーー!!」がもう若手芸人のそれなんよ🤣🤣
こっちはこっちでしつこそうなね😄

Snow Manのお笑い担当こと、向井康二さん、
バラエティでちょいちょいお見かけ
しますね。
ジャニーズの一員でありながら、やけに笑いに貪欲な方です。

向井「千鳥さん!向井康二です!よろしくお願いしますぅ~」
ノブ「誰よりも若手芸人やねん」

向井「一個前の家がぼくノブさんと近かったんですよ」
向井「ノブさんが今住んでる家の目の前のボロいマンションあるでしょ」
向井「茶色いやつ」
向井「あれの下の、駐車場借りてました」
ノブ「えーーー」
向井「毎回出るとき、ノブさんおらんかなって思いながら」
向井「なんで家知ってねんてな」

めっちゃ具体的なエピソード出てきた😄😄
特定が怖いわぁもう。

 

・天然炸裂、向井康二

まず向かったのは、海産物屋さん。
ご年配の女性を見つけます。

向井「あっ、おばあさーん、こんにちわ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「お、『おばあさん』!?」
大悟「おばあさんなんやろうけどな、『お母さん』でええ
のよ」
ノブ「阿呆(あほう)ジャニーズか?

命名「阿呆ジャニーズ」😄😄
大人としてふさわしい呼び方てもん
があるからね😄
もしくは明らかにご高齢なら「おばあちゃん」でもセーフ
だったケース。
日本語むずかしいね。

そして、写真を趣味でやってる向井さん、
アジの開きをごちそうになったあと、
このおばあちゃんの写真を撮ります。
その写真が相席食堂でも流れる。
それがまぁおばあちゃんの笑顔が良い写真!

大悟「あ、良いやん!」
ノブ「あー、良い!」

千鳥の2人も珍しく思わず褒める。
ここは相席食堂らしからぬシーン
でした😄😄

 

・アルコール持参、クリトリック・リス

さて、スギムさんは阿部商店から取材許可を得て、
森名物「いかめし」の阿部商店から工場で作った、
できたてのいかめしをごちそうになります。
むちゃくちゃ美味しそう。

スギム「うまそう~~!!」
おばちゃん「心こめて作りましたからね」

スギム「あっつぅ」
スギム「うんめぇ!!!」
おばちゃん「ありがとうございます」

スギム「最高じゃないすかもう」

と、コメントもそこそこに、
腰からウイスキーを取り出してグビィ!
いかめしをバクー!

ノブ「ウイスキー ストレート?」
ノブ「やばいやん、アル中でもある・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんでこの人ブッキングしたん?」
ノブ「アルコールがないとダメな人じゃない」
大悟「アルコールがないとダメな人のタイミングの飲み方やった」

これは手が震えてくるタイプの人でしたねえ😅

ノブ「全タレント休みやったん?

こんなん流せるのが相席食堂ですよ😄😄

 

・津田軍団の、向井康二

一方、
キンメダイの炙りにぎり寿司をごちそうになる向井さん。
こっちもこっちでむちゃくちゃ美味しそうです。

向井「これは東京だと食べれないですね」
店員「そうですね、豊洲に出る頃にはブランドになってます」

向井「これは、すっごい、すっごい・・・」
向井「ゴイゴイスー!👈

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「うわぁ」
ノブ「良くないのがまん延してるなあ」

大悟「ダメよそれやってちゃ。」
大悟「あなたのファンの浮かれた子しか笑わないんだから」

ど正論を言ってしまう😄😄
なぜかダイアン津田さんの「ゴイゴイスー」を、
右手だけでなく、左手まで完璧にコピーしてる向井さんですが、

ノブ「ダイアンファンも笑ってない、」
大悟「世間も笑ってない、」
大悟「あなたのファンだけが笑ってるから、」
大悟「それを良いと思いだしたらズレるのよ」

普通の説教出てきた🤣🤣
これは貴重な愛のあるダメ出しですよ😄
完全に「芸」としてのダメ出し
ですからね。

しかし、
2度めのゴイゴイスーを披露したあと、唐突に言ってのけます。

向井「津田軍団、オリジナルステッカーです」
向井「これ売ってません」

向井「僕は芸人で尊敬する人誰や 言われたら、津田さんです」
ノブ「珍しいなあ」

珍しいですねえ。

 

・アルコールが入った、クリトリック・リス

さて、
コーヒー農家でコーヒーをごちそうになったあとの一コマ。

スギム「コクが全然やっぱり普通のとちゃいますわぁ」
農家「ありがとうございます、実は(それ)インスタントです」
農家「あのね、ごめんなさい、」
スギム「・・・インスタント?😐」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「気まずぅ・・・」
大悟「こんなリアクションある?」
ノブ「マジでもうおじいさんやん」

大悟「YouTubeよ。おじいがおじいにドッキリしかけてみた」

ただただあっけにとられただけのリアクション🤣🤣

ノブ「おい酒抜けたぞ!!」
ノブ「酒入れてあげて!」

いい顔してました😄😄
と、
インスタントをだまされて飲んだあと、
我慢できずに自分のウイスキーに手をかけるスギムさん。

ノブ「ほら!やっぱ抜けてたやん!!」

そして、
ウイスキーを飲み、出してもらった日本酒も飲み、
足を崩しながら、農家の人の話を聞くスギムさん。

カメラがアップになり、
ベロベロになりかけのスギムさんが映ります。
もう寝そう😄😄

農家「人生って思うベラベラベラ・・」
農家「自分の名前も忘れベラベラベラ・・・」
スギム「うん・・🤤(酒グビィ)

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「アッヒャッヒャ」
大悟「一番のロックやわこれは」
ノブ「どこがロックやねん 人の話も聞かんと」

まだまだ農家の人の話は続きます。

スギム、酒をつぐ
農家「後世に残せるもの、ベラベラベラ・・・」

スギム「🤤🤤(酒グビグビィ)

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「ギャラやるなよこんなん!」
ノブ「絶対ギャラやるなよ!」
大悟「最高やないかい」
大悟「絵にせなあかんやつが出てきた」

途中から人の話も聞かずに、
人からもらった酒だけ飲んでたよ🤣🤣

スギム「ん?何の話でしたっけ?🤤

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「ちゃんと言ったぞもう

ほんまに絵に描いたような酔っぱらい🤣🤣

 

・身体を張る、向井康二

ひどい酔っぱらいを見たあとに、
ようやく向井さんにVが切り替わり、
爽やかに、海辺を走ってます。

大悟「爽やかに見えるな」
ノブ「向井がええわ」

えらい違いだ😄 良かった、一息つける、
と思ったのもつかの間。

向井「お待たせー!お待たせー!」
海の方に90度曲がって行って、
波打ち際にバッシャーン!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「せんでええねんそこまで!!」
ノブ「大悟のやつや」

意表を突かれた!🤣🤣
大悟ばりの身体の張り方してきた🤣🤣🤣
ヒーー🤣🤣

大悟「波が来てる時にぶつからんと。」
大悟「引いてる時に行くと危ないねん、浅いから」
ノブ「ただの地面(やから)」

そんなテクニックまで教えてくれるんか!😄😄

向井さんの最後は、KAMOGAWA男塾にて。
ダンスを披露してムエタイの練習も披露し、
塾生の仲間と、

向井「せーの、ゴイゴイスー!」

してのお別れ。

 

・最後は熱い、クリトリック・リス

一方のスギムさんは、
相席食堂名物、入浴シーンのあとはひこま豚をごちそうになり、
さらにビールを飲み
アルコール依存を疑われても仕方ないくらい飲んだくれ

ラストは夜の雪道から、
コート一枚だけを羽織ったスギムさん。
と、持ってきたウイスキーはもう空っぽ。

スギム「会う人が本当に優しくって」
スギム「絶対この街に来て、ライブしたいなって思いました」

スギム「また来ます!」
股間のテルミンをキュインキュイン~~して終了

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「面白かったですねえ」
ノブ「リスさん良いですよ」
大悟「なかなか他の番組では見れないな」

最初どうなることかとおもいきや、悪くない評価に終わりました。

今週は、
キラキラジャニーズと地下ミュージシャンの「光と闇」
それぞれが見られた良回
としましたが、
貴重さという点では、今週も神回かもしれない😄😄

良いもん見れたなあー

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 スギム登場 ノブ「これが地上波なら終わってたよ」
2 オープニングトーク 大悟「子泣きじじいやん」
3 アカペラで曲を披露 ノブ「誰が聴くん!?」
4 向井登場 ノブ「こっちの方がダルそうやな」
5 向井「おばあさん、こんにちわ」 ノブ「おばあさん!?」
6 鯛が海面まで上がってくる 大悟「浅瀬でエサまきゃ来るよ」
7 スギム、ウイスキー飲んでいかめし食べる ノブ「なんでこの人ブッキングしたん」
8 向井「ゴイゴイスー!」 ノブ「良くないのがまん延してるなあ」
9 スギム、コーヒー農家での一コマ ノブ「裸おじいとコーヒーおじいやん」
10 農家「実は、インスタントです」 ノブ「気まずぅ」
11 スギム、だまされて苦笑い ノブ「酒抜けたぞぉ!」
12 スギム、ウイスキーを取り出す ノブ「やっぱそうや!」
13 スギム、酒もごちそうになってる ノブ「いっぱい飲んでる」
14 スギム、酒のんで足を崩す 大悟「人間が一番しんどいときの動き」
15 スギム、酒飲んで話聞いてない 大悟「一番のロックやわ」
16 スギム、ベロベロ ノブ「絶対ギャラやるなよ」
17 スギム「何の話やったっけ」 ノブ「ちゃんと言ったぞ」
18 向井、海に突っ込んでいく 大悟「せんでええねんそこまで」
19 スギム、もう寝そべってる ノブ「実家帰ったんか!」
20 温泉のおっちゃん聞き間違い ノブ「違うのが出てきました」
21 聞き間違いがひどい 大悟「こんな番組やったっけ」
22 V終わり ノブ「面白かったですね」

V止め22はちょっと少なめです。
大悟12、ノブ13の合計25マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第129回おかわり賞
「クリトリック・リスの酒と人間」

ベロベロで「絵」になっていた瞬間😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週は、
「ちょっと待ていボタン発売」の告知があったため、
おめでとうナシでした。

このコーナー自体が無くなってしまったかもしれないですが、
来週4/12もいちおう予想
します。
広瀬香美さんや高田延彦さん
が居ますが、
中田ボタン師匠が居ます。
さすがに言うとしたらボタン師匠と予想。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
西村知美さんと長州小力さんという、
接点のなさそうな2人ですが、「本家超え」らしいので期待!!😄😄

楽しみにしてます!!
そいではまたー

ROAD TO GUY [ クリトリック・リス ]
楽天ブックス
¥ 2,614(2024/04/05 04:56時点)