【見逃し11/23まで】[良回] 11/16 相席食堂 ハイヒール・リンゴと月亭八光の「リンゴとハチミツ相席」 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、「リンゴとハチミツ相席」ということでハイヒール・リンゴさんと月亭八光さんという2大関西芸人の相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年11月16日
MC:千鳥
出演者:月亭八光、ハイヒール・リンゴ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2021年11月23日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

今週は食欲の秋ということで「リンゴとハチミツ相席」という事だけが告げられます。

ノブ「タイトルだけ聞くとカレーライスみたいな」
ノブ「でもリンゴとハチミツそこに当てはまるってのは」
大悟「あの2人しか居ないけども」

すでにもう予想がついているようです。

 

・月亭八光、登場シーン

場所は高知県いの町の波川公園。
川のほとりで紋付袴姿の男。
カメラがすっと上がって月亭八光登場。

八光「やった~~!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハ!!」
ノブ「うわぁお兄ちゃんだ」
大悟「わしらのお兄ちゃん」

月亭八光(つきてい はちみつ)さん。
関西ではおなじみ
、しかしそれ以外でほとんど知られていないという
「関西ローカル芸人」でしょうか。
「月亭」ということから、全国的には月亭方正さんを浮かべる人が多いと思いますが、
その月亭方正さんの師匠(月亭八方)の息子さんです。

レギュラー番組を何本も持っている売れっ子芸人であり、
関西では本当に有名人
です。

ノブ「我々はもう本当にお世話になった」
大悟「ロケなんか一番行ってんじゃないの?」
ノブ「ロケ王子です。ほんとに」

命名「ロケ王子」😄😄
情報番組のロケ担当やってはりますからねえ。

大悟「ただお兄ちゃん 面白いこと言わないからねぇ

そこは触れんでええのよ😄
関西において貴重な「無難な芸人」なんですよ。

 

八光「呼ばれるのが僕遅いんちゃうかなと思ってるんですよ」
八光「番組開始早々から、僕だけですよ、」
八光「自分が出てない回をリツイートし続けてるのは」

八光さん、
相席食堂とかアメトーークとか、
自分が全く出てない番組の公式ツイートをリツイートする事があって、純粋にテレビを楽しまれているんかと思いきや、出してくれアピールなんか!!😄😄

 

・出会った人が、すごい人だった

さて、ロケ開始から、最初に出会ったのが、
水切り大会の主催をやっておられた方3人衆。

八光さんはさすがロケ王子。
グイグイ行きつつも、距離感は絶妙に近寄りすぎず。

バーベキューを食べながら、
大会で準優勝された運営兼参加者の人と、水切り対決。
八光さんが2~3回しか水切りできなかったのに対して、

準優勝者は20回以上バシャシャシャシャシャ!!
レベルが違った
😄😄

八光「お仕事って何してるんですか」
男性「ミュージシャンです」
八光「何系の?」
男性「民族音楽です、モンゴルの

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「撮れ高の宝庫じゃない

とんでもない人でした😄😄
引きが強いなあ~~

男性「モンゴルの馬頭琴と、ホーミー」
八光「あ、はいはい、変な声出すやつですよね」

ホーミーとは、モンゴル発祥の歌唱法の一種。
普通の人がやっても「ユー」とか「ウィー」の音しか出せないのですが、
口だけで低音と笛のような音色を同時に出すのがホーミー。

というわけで、ホーミーを軽く披露してもらいます。

男性「ゥ~~ェ~~(キレイなホーミー)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こんな人 見つけれる?

いや、本当にすごい!😄😄
フラっとそこに居た人に話しかけて、
水切り大会の主催した人で水切り準優勝してたホーミー奏者😄
こんなん世界で1人だけでしょ!

ノブ「水切り20段 ホーミー男」

ノリダーの怪人みたいな名前付けおって😄😄

 

さらには、ご本人の家まで行って、
馬頭琴とホーミーの生演奏を聴かせてもらいました。

八光、拍手喝采👏👏
八光「すご!!」
八光「ありがとうございます、ええもん見せてもらいました」
八光「本当に、一生の宝にします
八光「この距離で聴かせていただいて」
大悟「それを言えるんだもんなあ」
ノブ「軽いなぁ」

言い方軽かったですけど、
本心かも知れないですね😄😄

世界的にもホーミー奏者は少なく、
ここまでキレイな音出せるのも貴重だと思います。
それが相席食堂で見られるなんて!

その岡林立哉さんのHPがありました。
こうやって衣装姿を見るとめちゃくちゃ神々しいです。

岡林立哉/Tatsuya Okabayashi
馬頭琴とホーミーの音色が心を揺さぶります

 

・ハイヒール・リンゴ、登場シーン

「リンゴ」とは聴いたもの、
「りんごちゃん」の可能性をまだ疑っている大悟。
場所は山口県周南市、徳山駅の前。
すまし顔のハイヒール・リンゴさんが映る。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「うわぁ!!」
ノブ「あのリンゴだ!
大悟「かわいー

謎のすまし顔🤣🤣

ハイヒール・リンゴさんも関西ではおなじみですね。
しゃべくり漫才の女性コンビとしては最高峰ではないでしょうか。
やすともさんよりも先輩にあたり、
関西漫才レースの審査員も務めていることから、
上沼恵美子さんの後釜の噂さえ聞こえてくるほど。

ノブ「かわいい顔されてる」
大悟「今日かわいい顔してる」

大悟「『千鳥はなー』ってわしらの話するやろ多分」
ノブ「これは楽しみでございます」

さあ、
大悟の予想は当たるでしょうか、Vの再開。

リンゴ「今から何年前かな」
リンゴ「10何年前かな、夢見たんですよ正月に。」
リンゴ「大悟と結婚する」
リンゴ「それをふっと思い出してエレベーターの中で大悟に」
リンゴ「『私 大悟と結婚する夢見てん』て言ったら」
リンゴ「大悟ニター笑って、
リンゴ「んできよし師匠の・・」

 ベラベラベラ・・

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「いちばん言葉数 多いな
ノブ「多いなあ!」
ノブ「オープニングでもうエピソード言ってるやん」

長い長い😄😄
ほんまに話好きのオバちゃんやなあ!!
😄

そしてその大悟の笑顔の真相が今語られます。

大悟「ニターとして大悟喜んでたみたいなん言ってたけど」
大悟「怖かったよ
大悟「エレベーターで二人っきりの時に」
大悟「『私、大悟と結婚する夢見た』」
大悟「怖かったよぉ?

そりゃそうか🤣🤣

リンゴ「大悟が結婚する時に2人なったときに」
リンゴ「『姉さん、わし結婚するんです』」
リンゴ「いや、そんな事言わんといてやと思って」
リンゴ「こんな2人きりの時に言われたらなんか私が」
ベラベラー

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「トークライブやん

絶好調やった🤣🤣
ずっと聞いてられるわ😄😄
リンゴ姉さんのトークライブ行きたいなあ。

と思ったら、ジャストタイミングでトークライブあんのね!!!
配信もある!これは買ってしまいそう・・・

ハイヒール・リンゴ約2年ぶりトークライブ「悪口ちゃうねん ホンマのこと!」(コメントあり)
ハイヒール・リンゴが11月30日(火)、「悪口ちゃうねん ホンマのこと!~お久しぶりの毒リンゴ~」を大阪・道頓堀ZAZA HOUSEで開催する。

 

「徳山ふぐ」を食す、リンゴ

さて、リンゴ姉さんは競艇の場外発売場のあと、
70年続く名店まつき食堂にて、
「いくつに見える?」→「30代」と言われてご機嫌。

実は御年60歳、還暦らしいです。
若く見えますねえ。

そして徳山ふくセンターにて、
いよいよ最高級「徳山ふぐ」を食します。

テロップ「天然とらふくのコース 2万5000円」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「2万5千円!?」
ノブ「リンゴ飯 2万5千円!

「リンゴ飯」て言うな😄😄
甘酸っぱそうに聞こえるわ。

そして、ふぐ刺しをひとくち食べて一言。

リンゴ「おいっしぃ・・❤」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なに今の色気」
大悟「若い男にキスした後やん」

それはマンガや😄😄

 

・ひたすら中国ゴマ、淀家萬月

一方、月亭八光さんは、
なぜか高知住みます芸人の淀家萬月さんと合流。

ノブ「勝手にブッキングしとるやん!」

淀家萬月さんは、
もともと落語家だったようですが、現在は大道芸パフォーマーだそう。
あまり話芸が得意でないのか、
ロケ中も八光さんの横でオロオロしてます。

ノブ「萬月の動き!」
大悟「何もできてへんぞ萬月」
ノブ「でも目は萬月のほう行ってまうもんなぁ」

月亭八光さんが土佐和紙づくりを体験している最中、
勝手に後ろで大道芸を披露します。

取り出したのは、
大道芸でおなじみ、竿2本と紐で回すディアボロ(中国ゴマ)。

大悟「アッヒャッヒャ!」

八光さんが話を聞いている間も、
後ろの方でディアボロをシュンシュン回しております。

ノブ「大正時代みたいな芸しとる」

ひどい言われよう🤣🤣

大悟「こっから大技に行くから」
ノブ「あれで喜ぶ時代は終わったんよ」

八光さんが「紙すき」を体験中も
後ろでちょっとディアボロに横振りを加えてきます。

ノブ「技せえよ!」
ノブ「大技を!」

もう手前の八光さんが一切入ってこない🤣🤣

そして、カメラが紙すきに寄って、
ディアボロもアップになった途端、
「エレベーター」コマのぼりの技を披露!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「アッヒャッヒャ!!」
ノブ「ちょっとすごいの出たな」

ウヒャヒャヒャヒャ🤣🤣🤣
絶妙のタイミングで来た!!😄😄

このシーンは手前の八光さんがまったく目立たず、
ちらっとだけ映っている淀家萬月さんが全部持っていきました。

 

・最後はプロレスショップ、リンゴ

生粋のプロレスファンでもあるリンゴ姐さん。
最後は山口県光市にある、数々のプロレス激レアグッズが展示されている「ドロップキック」というお店へ。

一通り、店内を堪能したあと、最後の締めのコメントへ。
店内から、リンゴ姉さんが出てきます。

シルバーのプロレスのガウン姿に
特注のプロレスマスクをかぶって出てきたリング姉さん。

カメラが寄っていくと・・・

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「(顔が)出てるとこおもろ!」
大悟「ちょっとこれは放送せんほうがええな」

大悟「さっきまでお綺麗でしたよ」
大悟「急に60になりました

急にお婆ちゃんになった🤣🤣
Vの再開。

リンゴ「1人ロケっていうのは、寂しいんかなと思ったら・・」
ベラベラベラー

そんな事よりマスク姿が面白すぎて、
話が全く入ってこない
😄😄
そして、なんかに似ている。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すいません」
ノブ「犬でした
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」

似てる🤣🤣

そしてV終了。

大悟「さすがでした」
ノブ「素晴らしかった八光さんも」
大悟「萬月っちゃんも!」
ノブ「ハッハッハッハ!」
ノブ「大ファンになりましたね」

なんでしょうねあの魅力は😄
いやぁさすがだったなぁ今週は
😄😄
もう神回とか良回とかでなくて「さすが回」かもしれない。

 

なお、放送後、
月亭八光さんが撮影の裏側を撮影しておられた映像が上がってました。
ちょっとだけまた萬月さんのシーンも映ってたりします。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 月亭八光登場 ノブ「お兄ちゃんだ」
2 八光、お客さんにグイグイ行く 大悟「懐はいるんうまいなあ」
3 八光、BBQの火起こしを交渉する 大悟「八光さんやなあ」
4 水切り名人は本職ミュージシャン ノブ「撮れ高の宝庫じゃない」
5 ガチのホーミー奏者だった ノブ「水切り20段ホーミー男」
6 弾いてもらった曲「丸いひづめの褐色の馬」 ノブ「タイトルいかつ」
7 ハイヒール・リンゴ登場 ノブ「あのリンゴだー!」
8 リンゴ、オープニングトーク 大悟「一番言葉数多いな」
9 リンゴ、まだエピソードトーク言ってる ノブ「トークライブやん」
10 リンゴと大悟のツーショット写真 大悟「夜リンゴよ」
11 リンゴ、競艇のおっちゃんに話しかけるも撤退 ノブ「早いって姉さん」
12 リンゴ、年齢60歳と明かす 大悟「60!?」
13 天然とらふくのコース25000円 ノブ「リンゴ飯2万5千円!」
14 リンゴ「・・・おいしい」 大悟「若い男にキスした後やん」
15 リンゴ、止めた後のカメラを回させ「味の美術館」 ノブ「あそこだけ唯一要らない」
16 高知住みます芸人、淀家萬月登場 ノブ「勝手にブッキングしてるやん」
17 萬月「(千鳥と)学祭で一緒やったんで面識ありますよ」 大悟「・・・知ってるよな」
18 萬月、八光の後ろで控えめ 大悟「途中参加の知らん芸人ってもっとド派手じゃないと」
19 萬月、顔を拭ってるだけ ノブ「なんや萬月!」
20 萬月、後ろの方で中国ゴマを回してる ノブ「大正時代みたいな芸しとるやん」
21 萬月、中国ゴマの基本的な動きだけ ノブ「技せえよ!大技を!」
22 萬月、コマのエレベーターみたいな技 ノブ「ちょっとすごいの出た」
23 カメラ、鏡越しに萬月のコマを映す ノブ「ミラー萬月ちゃんだ!」
24 珍スポット「宇宙の駅」 大悟「ここはじっくり行ったほうが良いかもな」
25 Vが切り替わって、萬月は窓の外でコマ 大悟「死んだんか」
26 淀家萬月とはお別れ ノブ「ちょうど飽きてきた頃やったな」
27 リンゴ、プロレスマスク姿で登場 大悟「放送せんほうがええな」
28 リンゴのプロレスマスク姿、面白すぎる ノブ「犬でした」

V止め28。
うち、8回は淀家萬月さんの手柄
によるもの。
大悟15、ノブ20の合計35マテイでした。

【データ】(5/1更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第113回おかわり賞
「萬月のコマのぼり」

「技せえよ!」の直後に見せたちょっとすごい技😄😄

【データ】(5/3更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、オール巨人師匠。」

ですよねー、さすがにそこは外せない。

ノブ「めでたい日だ!」
大悟「漫才が生まれた日です」

いつのまに漫才の神様に😄😄

来週11/23も予想します。
堺すすむさんや三瓶さんなどレジェンド芸人
は居るものの、
ロケ映えしそうな田中みな実さんと予想。

【データ】(5/1更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、新企画「相席チャンピオンシップ」
だそうで「川流れ王決定戦」とか「泥試合」とかがあるそうで。
これはまた楽しみ!!😄😄 

楽しみにしてます!!
ではまたー