【見逃し10/20まで】[神回] 10/12 千原ジュニアの座王 #83 チャンピオン大会45分SP ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
週は最近の座王経験者のみを集めた、「チャンピオン大会SP」!
さすがに1個1個のクオリティが高い神回でした!
このハイレベルな大会を制するのは誰なのか!
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

 

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2019年10月12日
MC:千原ジュニア, 高橋真理恵
審査員:ブラックマヨネーズ 小杉
出演者:笑い飯 西田, モンスターエンジン 西森, 銀シャリ 鰻, アインシュタイン 稲田, ミサイルマン 岩部, ロングコートダディ 堂前, 藤崎マーケット 田崎, R藤本, 見取り図 盛山, トット 桑原

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%2383%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%80%802019%2F10%2F12%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/5d9e05ae-7f30-416f-8f01-3ff969911bb1

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

チャンピオン大会だけあって、
1個1個のクオリティが高い!
ざっくりざっくり感想で行きます。

 

・いつもと違って、ドロー多めのジャッジ

今大会の特徴でした。
ブラマヨ小杉さんが特別ドローが多いと言うよりは、
「尺の問題」言うやつですね。

今回は、10人の座王大会なのに45分スペシャルで、
いつもより15分多いため、長く見たい対戦や、
あまり差がない対戦は続けてもらえると。
(というかいつもどおりだと30分で終わってしまう)

さて、これがどう転がるのか。

 

・見取り図 盛山 vs トット桑原 モノボケ対決

一回戦から名勝負。

1本目も面白かったですが割愛、ドローから2本目。

先攻:
盛山「なっ、なっ。」
千羽鶴と米俵持ってる

盛山「まさしくん、喜ぶかな♪」

病人を分かってないわ~😄

後攻:
モミジの木、パンチグローブ、赤い扇子、赤い線引きを持ってる桑原

桑原「お金は無いですが・・」
桑原「広島カープのファンですー!」

ありったけの赤いモノをそういう使い方するのか!!😄😄
すごいボケだこれ。

軍配は、後攻に!

小杉「精一杯赤を集めたいじらしさが見えましたね」

 

・R藤本 vs ロコディ堂前 歌対決

これも名勝負だった。

お題:きよしのズンドコ節のイントロ(フル)

長い尺でどう落とすか。

先攻:
R藤本「宇宙の果てからやってきた~♪」
R藤本「ベジータナッパの2人のサイヤ人~♪」
R藤本「い~~~ろいろあったけど~♪」
R藤本「今はひとりで、活動、中♪」

Rさん、活動て呼んでんの!?🤣🤣
そのギャップで爆笑をさらう。
ぴっかり高木さんどこ行ったんやろ。

後攻は堂前さん、あの風貌で歌い上げる。

後攻:
堂前「キラキラ輝く芸能界~♪」
堂前「キレイな女性がたくさんだ♪」
堂前「あ~あ~、全てのタレント~♪」
堂前「オレの女に、してやるっぜっ♪」

まさかの肉食カミングアウト😄😄
前半は「女性」と方向ぼやかして後半「女」できちんと落としてるんですね。

しかし軍配は、先攻R藤本さんに。
もう一曲聴きたかったなー

 

・絶好調モンエン西森

あかん、この人、面白すぎる🤣🤣

ギャグ<嫌なヤツ>

西森「バックオーライ!」
西森「オーライオーライ!」
 ドンッ
西森「信用しすぎ」←腹たつ顔

めっちゃ腹たつ🤣🤣

大喜利 お題:CHAGE and せいじ のデビュー曲のタイトルは?

西森「SAIJI YES」

せいじ をSEIJIじゃなくSAYJIでもなく、SAIJIね😄😄
キレイな抑え込みていう感じ。

 

・モンエン 西森 vs 笑い飯 西田 1分トーク対決

準決勝がこのカード。決勝は武将様が待つ。
さあ、どっちが上がるか。
名勝負中の名勝負でした。

1本目は気持ち悪い話でぬるっとドローに。
2本目。

先攻:
西森「小1の娘を病院につれて待合室で待ってたら」
西森「向かいに小2の男の子が弟の付き添いみたいなんで来てて」
西森「小2のくせに、座って真正面をずっと見てしゃべらない」
西森「小2ってワーワーうるさいもんじゃないですか」
西森「5分くらいずっとだまってて」
西森「そしたら急に、」
西森「『退屈~!!』て叫んでました」

ちゃんとしつけられてたんやろな😄😄

後攻西田さんも、子供とその親から危険な人と勘違いされた話(割愛)でドロー!

ついに3本目。

先攻:
西森「よく行く、ものっすごいダメなコンビニがあるんです」
西森「全員動きが遅いとか、深夜に大行列できてるとか」
西森「こないだ、そこで赤ワイン1本だけ買ったんです」
西森「箸ついてました!」

急にオチ来た🤣🤣
おもろすぎる🤣🤣

後攻:
西田「ビートたけしさんと初めてお仕事させてもらった時」
西田「漫才を見てもらったんですけど」
西田「見たことない、新しいタイプだなーとかこしょこしょ言ってるんです」
西田「いざ、トークコーナーが来てなんて言ってもらえるか」
西田「はじめまして!って言ったら」
西田「たけしさんが、じーっと僕らの顔を見て」
西田「『あんちゃんたち、ダフ屋と痴漢みたいだな』言われました」

階段をゆっくり登っていって落とす、
強ネタには強ネタを返してくる鬼・西田さん。
これはすごいわ。。。

運命の軍配は・・・後攻西田さんへ!!
モンエン西森さんがっくり。惜敗~

これには西森さん好きの自分も不服。
しかしちょっと考えて、その判定はもしかして・・・
決勝のカードを意識したんでは??

つまり、
せっかくのスペシャル大会、
決勝:武将様vs西森さんより、
決勝:武将様vs鬼・西田の方が映える、
と。
空気を読んだと。
敗因は「決勝の絵面」と見ました。
(賞レースじゃないからねー)
悔しいのでそういうことにしておきましょ。

 

・ミサイルマン 岩部 vs 笑い飯 西田 お告げ対決

ついにまたグランド座王が見えた鬼・西田さん。
あるいは、一勝でグランド座王をものにするのか武将様。
しかし、初めてのお題「お告げ」で勝負を決することに。
なんなんでしょうこのお題は。

どうやら、神様の衣装と白髪ヅラをかぶり、
神々しい照明で誰かに面白い一言を言うというお題。

先攻:
岩部「座王の観覧に来ている民たちよ」
岩部「白い服を来てこいと言われておるそうじゃが」
岩部「厳密に白じゃない民がたくさんおりますぞ」
岩部「家に帰ってもう一度服を見直すが良い!」

ちょっと探り探りな様子。

岩部「合うてるんですか?」
ジュニア「OKおうてるおうてる」

次、西田さんが神の衣装を着る。白髪ヅラをかぶる。

いや、もう最初からお告げ顔してるやん🤣🤣
こんなん卑怯や🤣

後攻:
西田「人間たちよ!」
西田「弁当の揚げ物の下の、味のないスパゲティを」
西田「残すことを許そう!!」

スケールちっっちゃい神様🤣🤣
一撃で決まってしまった😄😄

悔しいなぁ~、
「噛ませ犬」感のただよう、悲運の武将様。

 

小杉「レベルが高すぎてジャッジが難しかったですけど」
小杉「戦い方に、チャンピオンの強さを感じました」

結局は今回も、安定した強ネタを繰り出してくるテクと、
「西田が言えば面白い」の空気とを合わせ持ち、

鬼が強すぎたという結末に。

いや~、勝てん!!強い!!

エンディング、

ジュニア「あれ、そこに、宝箱あるんちゃう?」
岩部「いや、こんなとこ宝箱無いです!」
ジュニア「中入ってるって」
岩部「これ?空ですって。絶対入ってない」

岩部、宝箱を開ける仕草をする

岩部「うわぁ~~!」
↑照明に顔を当ててピカ~!✨

これ大好き😄😄

 

対戦結果・戦績

審査員:ブラックマヨネーズ 小杉
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 見取り図 盛山 トット 桑原 モノボケ ドロー
1 見取り図 盛山 トット 桑原 モノボケ 後攻
2 アインシュタイン 稲田 モンスターエンジン 西森 ギャグ ドロー
2 アインシュタイン 稲田 モンスターエンジン 西森 ギャグ 後攻
3 モンスターエンジン 西森 藤崎マーケット 田崎 大喜利 ドロー
3 モンスターエンジン 西森 藤崎マーケット 田崎 大喜利 ドロー
3 モンスターエンジン 西森 藤崎マーケット 田崎 大喜利 先攻
4 トット 桑原 銀シャリ 鰻 効果音 ドロー
4 トット 桑原 銀シャリ 鰻 効果音 先攻
5 R藤本 ロングコートダディ 堂前 先攻
6 R藤本 トット 桑原 大喜利 ドロー
6 R藤本 トット 桑原 大喜利 ドロー
6 R藤本 トット 桑原 大喜利 先攻
7 笑い飯 西田 R藤本 写真 先攻
準決 モンスターエンジン 西森 笑い飯 西田 1分トーク ドロー
準決 モンスターエンジン 西森 笑い飯 西田 1分トーク ドロー
準決 モンスターエンジン 西森 笑い飯 西田 1分トーク 後攻
決勝 ミサイルマン 岩部 笑い飯 西田 お告げ 後攻

18戦のうち実に9ドロー。
尺が取れるということで、「とりあえずドロー」が多く見られた珍しい回ですが、結局は鬼が鬼だった。

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

新記録達成

笑い飯西田さん、直近で出場した5回が全て座王。
なにげに、出場した回の連続座王記録の新記録達成です。
(過去は4週連続座王の4回でストップが最長)

名前 回数 放送回
笑い飯 西田 出場回5回連続 #71,75,76,80,83継続中
4週連続 #30~33

 

ついに一位記録に並ぶ

笑い飯西田さん、今回の3連勝で18連勝。
ついに約1年前に自身の記録した歴代一位記録に並びました。
ちなみに、連勝は上位4位まで西田さんが独占しています。

順位 名前 連勝 達成放送回
1 笑い飯 西田 18 #71 ~ 83継続中
1 笑い飯 西田 18 #30 ~ 36
3 笑い飯 西田 17 #1 ~ 17
4 笑い飯 西田 13 #21 ~ 23
4 ロングコートダディ 堂前 13 #55 ~ 62

止めた人を記録として残しても良いくらい。

 

こちらも一位記録

一方で破れた武将様、ミサイルマン 岩部氏は8度目の決勝敗退。
当ブログでは決勝敗退を「準座王」としてその生存力を評価していますが、
こちらも一位記録を伸ばし、
長らく出場のない2位の霜降り明星 粗品さんに2回差を付けました。

順位 名前 回数
1 ミサイルマン 岩部 8
2 霜降り明星 粗品 6
3 ロングコートダディ 堂前 4
3 モンスターエンジン 西森 4

 

今週の勝数ランキング

1位🥇 笑い飯 西田:3勝
2位🥈 モンスターエンジン 西森:2勝
2位🥈 R藤本:2勝
2位🥈 トット 桑原:2勝

4人で分け合う珍しいパターンでした。
西田さんはさておき、
チャンピオン大会常連でない、この3人が2勝したことは次世代の予感。

 

さいごに

鬼・西田さんの強さは十分に思い知りましたが、
今回チャンピオン大会初出場だった、
モンエン西森さんとR藤本さんの強さと、
見取り図盛山さん、トット桑原さんのポテンシャルの高さったら無かった!!

これは神回でしたわ~~

というわけで、次回も楽しみにしてます!
ではー