【見逃し12/23まで】[良回] 12/16 千原ジュニアの座王 #242 実力派若手vsベテラン ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、実力派若手vsベテランと銘打っての座王。勝つのはどっち?
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2022年12月16日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:板尾創路
出演:なだぎ武, ザ・プラン9 浅越ゴエ, R藤本, カベポスター 永見, 祇園 木﨑, タイムマシーン3号 関, レインボー, ストレッチーズ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年12月23日(金) 23:59まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

タイムマシーン3号 関さんが口を開きます。

関「ストレッチーズがですね、同じ事務所の後輩でして」
関「失敗してもらって(自分は)調子良くて、新大阪の神座で『座王ってのはさぁ』みたいな事したくて

先輩風吹かすタイプなのね😄
さらに、審査委員長の板尾創路さん、そしてジュニアさんとの組み合わせに、
カベポスター永見さんが思いの丈をぶつけます。

永見「板尾さんにお会いしたら言いたいことがありまして」
永見「(NHKケータイ大喜利で)元メジャーオオギリーガーで、審査していただいてたんですよ」
永見「あの時もらったアンテナ3本で頑張れてます

板尾「ちなみにペンネームは?」
永見「三重県のメスシリンダ~っていう名前で」

実際、それがなきゃ芸人になってなかったかもしれないですからね。
お笑いに歴史あり
という貴重なエピソード。

永見「携帯クリーナー持ってます」
ジュニア「いや覚えてないねん、携帯クリーナー配ってたこと覚えてないねん我々」

過去の栄光大好きか😄😄

 

・ストレッチーズ 高木 vs カベポスター 永見  大喜利対決

1回戦いきなり立ってしまった初登場高木さん。
なんと、オープニングであれだけアピールした、大喜利の永見さんを指名。

高木「初戦で潰したら勢いよく行けるんではないかと」
ジュニア「(永見は)狭き門を勝ち上がったすごい逸材ですよ」
高木「いやでも僕も出してないだけなんで。」
ジュニア「せやな。参加してないだけでな」

妙に納得してしまう😄

この対決が名勝負となります。

お題:『SM嬢 専門学校』校歌の歌い出しとは?

いきなりの下ネタお題です。
どこまで踏み込むのか。

先攻:ストレッチーズ 高木

「♪はるかに望むは 富士の山~」
「♪口にはめさすは さるぐつわ~」

うまい😄
先攻としては抜群のストライクな回答。
ヒットして後攻を待ちます。

後攻:カベポスター 永見

「♪思いやる 心~」
「♪思いやる 心~」

うわー変化球で来た!😄😄
歌い出しでは本編に触れず。

これはどう評価されるんでしょうか。

これは難しい、
悩む審査委員長、板尾さんの軍配は・・・ドロー!!

ジュニア「永見の今のはなんか、」
ジュニア「審査委員長を信じた答えやな」

オオギリーガーの本場の変化球を見た😄😄

そして2本目へ。

お題:ダーツの矢が3本とも的に届かなかったデヴィ夫人が言いそうなこととは?

憑依型お題来ました。
言いそうなのかあるいはナシナシでくるか。

先攻:ストレッチーズ 高木

「あらー、3本とも、スカルノ?

うまい😄
うわー、バシッとハマる回答来たなぁー
ダジャレおちゃめデヴィ夫人😄
こちらもヒットで、これを超えられるのかの後攻

後攻:カベポスター 永見

「だってこれ アタシの家にないもの」

言いそう!😄😄
こちらもヒットして
これでわからなくなった。

運命の、軍配は・・・先攻!高木!!

いきなりの大波乱!!
呆然の永見さん。

ジュニア「すごいね高木くん、大金星!」
高木「嬉しいです、本当に俺が送ってなかっただけって証明できてよかったです」

勝ってしまった感が😄😄

ジュニア「こんな事普段は無いんですが、」
ジュニア「特別に高木くんには、座王クリアファイルを差し上げます」

いいなーー!😄😄
そして放送後のご本人のツイート

新しいシステムができてしまった😄😄

 

・タイマ 関 vs ストレッチーズ 高木  ツッコミ対決

4回戦で太田プロの「師弟対決」が実現。
関さんから仕掛けていって、初お題「ツッコミ」での対決
となりました。

6つの写真から1つ選んでツッコミで笑わせる対決。
「写真で一言」の「ツッコミシバリ」バージョンですかね。

どの写真を選ぶのかも勝敗をわけそうです。

先攻:タイムマシーン3号 関

水中でギターを引いている男性の写真にツッコミ

「のどに加湿がいいのはわかるけど」
「水が多い!!」

なるほど😄
これはそこそこヒットで後攻へ。
まずまずではないでしょうか。

後攻:ストレッチーズ 高木

同じく、
水中でギターを引いている男性の写真
にツッコミ

「ニルヴァーナへの憧れ方それじゃないだろ!」

うわーすごいとこ来た!😄😄
水中の赤ちゃんジャケット、洋楽ロック好きなら有名です。
そこ突いてきたかーという、
これはどう評価されるのか。

運命の、軍配は・・・後攻!高木!!

ぐわー、関さん敗退!
後輩に軍配。

板尾「同じのを選ぶという作戦と言うか」
ジュニア「後攻のが有利っていう」
板尾「有利な感じがちょっとするね」
高木「初回にして、見つけました」

高木さんのお笑いIQの高さを垣間見たような、
すえおっそろしい一面を。

 

・R藤本 vs 浅越ゴエ  耳打ち対決

爆笑したのがこの対決。
筒でジュニアさんに耳打ちして笑わせる対決。

ベジータ「やったこと無いお題だからな やってみようと思ってな」

という理由で、初モノに挑戦するベジータ。
対するは強豪ゴエさんですがどうなるのか。

先攻:R藤本

「あの、ドラゴンボール・エボリューションっていう」
「2009年にハリウッドで実写化されたドラゴンボールの映画があるんだが」
Yahoo!映画、星1.7だったぞ。」

知らんがな!😄😄
ジュニアさんに言ってどうすんねんな😄
これはそこそこヒットで後攻へ

後攻:ザ・プラン9 浅越ゴエ

「あのありがたいことに、」
「西川きよし師匠から年賀状いただいてるんですよ」
「で全くおんなじ年賀状が、2通来るんですよ」
ジュニアさんから言っといてもらえないですか」

知らんがな!😄😄
これもジュニアさんに言ってどうすんねんな😄
知らんがな対決。

運命の、軍配は・・・後攻!ゴエ!!

あー、そっちかー!

ベジータ「くそー!変なの選ばきゃよかったぜ!」

自分で冒険した結果がね😄

 

・祇園 木﨑 vs 浅越ゴエ  1分トーク対決

さて今週の決勝はこのカード。
決勝で初戦となるのはかれこれ4回目の木﨑さん。
しれっと生き残る、座王生命力の強さには定評があります。
対するは百戦錬磨ゴエさん。

しかし、またしても11月に「座王対策ライブ」をやってきたという木﨑さん。
「目撃」「キス」「楽屋」をみっちりやってきたという。
今回は何の関係もないお題ですが、
その成果は表れるのか、
1分トーク対決での決勝戦開始。

先攻:祇園 木﨑

「空港で漫才をさせて頂いたことがありまして」
「保安検査場の中で漫才をするんですけど、」
「控室が保安検査場の外なんです。」

「『祇園さんですどうぞ』言われたらまず時計とベルト外して」
「検査場通って、んで付けて、どうもー!て出ていくんですけど」

「それが全日空さんのイベントやったんですけども、」
「『他社の名前だけ絶対に言わないでください』って言われてまして」
「『あっそれは大丈夫です』て」
「で、漫才が終わりましてエンディングの時に告知しまして、
「『カウントダウンライブあります』」
『出演者は、ジャルジャル!』って言ったら」
『2回言いましたね💢』って言われました」

おもしろ!😄😄
JALね。よーーできたネタ!!😄

これも先攻としては抜群の笑いの取り方しましたよ。
これは一撃座王あるぞ。
さあ巻き返せるかの後攻へ。

後攻:ザ・プラン9 浅越ゴエ

「ロケ何百回と行ってると、奇跡の時ってあるんですね」
「そのロケが10年ぐらい前ですかね」
「道行く人に話しかけて、『今あなた何か願い事ありますか』って聞いて」
「名古屋から来た奥様が」
「『せっかく大阪に来たから、吉本新喜劇の人のギャグを目の前で見たい』」
「っておっしゃったんです」
「NGK近いし、なんとか手続きしたらいけんのかなーって思ってたら」
「向かいの横断歩道から、島木譲二さんが歩いてきたんです」
「『もう何でもいいんでやってあげてください』ってやってくれたのが」
「こう🖐️✊(チューイングボーンの振り)したんですね」
「数ある中でなぜか、チューイングボーンのサイレントバージョンやってました」

島木さんらしいエピソード😄😄
そこそこヒットで応戦。
しかし若干弱いか、これはどうか、

運命の、軍配は・・・先攻!木﨑!!

木﨑「よーーっしゃあああ!!」
木﨑「やっったああああ!」

ガチ喜びの木﨑さん😄

特訓の成果が出たんでしょうか、
今回は真っ向から競り勝った感
の勝利で2度めの座王達成!

 

・エンディング

ジュニア「ホンマにライブやったり、出たかいがあって」
木﨑「ホンマに座王を一番愛してるのは僕ですからね!」

いや実際そうかもしれない😄😄
スーマラ武智さんがM-1を愛してるのと同様、
祇園木﨑さんが一番座王を愛してるのは間違ってないかも。

 

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

新大阪の神座で先輩風を吹かせたい、タイムマシーン3号 関

負けとるがな!😄😄

対戦結果・戦績

審査員:板尾創路
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 ストレッチーズ 高木 カベポスター 永見 大喜利 ドロー
1 ストレッチーズ 高木 カベポスター 永見 大喜利 先攻
2 ストレッチーズ 福島 レインボー 池田 モノボケ 後攻
3 タイムマシーン3号 関 レインボー ジャンボたかお 大喜利 ドロー
3 タイムマシーン3号 関 レインボー ジャンボたかお 大喜利 先攻
4 タイムマシーン3号 関 ストレッチーズ 高木 ツッコミ 後攻
5 なだぎ武 レインボー 池田 後攻
6 R藤本 ザ・プラン9 浅越ゴエ 耳打ち 後攻
7 レインボー 池田 ザ・プラン9 浅越ゴエ ギャグ 後攻
準決 ストレッチーズ 高木 ザ・プラン9 浅越ゴエ モノマネ 後攻
決勝 祇園 木﨑 ザ・プラン9 浅越ゴエ 1分トーク 先攻

レインボー池田、ストレッチーズ高木が勝ち上がるもいずれもゴエに敗北、ベテラン同士の対決となった決勝は、一撃で祇園木﨑が制し、2度目の座王!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

データ

祇園 木﨑、2度めの座王達成。
土下座王メンバー出身としては、しずるKAƵMA、チャンス大城と並ぶ、
複数回座王経験者となった。

前回座王になってからも、
1勝2敗ペースと、決して強豪の仲間入りという戦績ではないが、
前回はベジータを破り、今回は浅越ゴエを破っての座王という、
全くあなどれない存在となりつつある。

また、1分トークは5回目にして初勝利。
そして、初戦での決勝も4回目にして初勝利。
徐々に苦手分野を克服しつつあり、
座王史を語る上で欠かせない存在となっている。

今週の勝数ランキング

1位🥇 ザ・プラン9 浅越ゴエ:3勝
2位🥈 ストレッチーズ 高木:2勝
2位🥈 レインボー 池田:2勝
4位  祇園 木﨑:1勝
4位  タイムマシーン3号 関:1勝

木﨑に負けるも浅越ゴエが3勝を上げてトップ。
初登場ストレッチーズ高木、レインボー池田が若手組で殊勲をあげた格好となった。

さいごに

来週は、
またまた女芸人1時間SPだと!?
島田珠代、たんぽぽ川村のベテラン勢から、
ぱーてぃーちゃんのギャル2人、ヨネダ2000、ハイツ友の会といった若手組まで参戦!

これは楽しみ!!
そいではまたー