【見逃し7/17まで】[良回] 7/9 相席食堂 あれ、ロケ達人ですよね・・?山下真司 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、熱い男の山下真司。
食いしん坊バンザイのロケをやってたので、ロケも食レポはうまいはず・・・ですよね??あれ?
ネタバレを見たくない方は、見逃しリンクだけどうぞ!

 

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2019年7月9日
MC:千鳥
出演者:(相席ロケ)山下真司、(台湾裏相席)スマイル ウーイェイよしたか

 

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・登場シーン

ロケ先が広島県呉市、軍艦が浮かぶ港の前で、小芝居をしてる。

山下「お前、悔しくないのか!」
AD「悔しくないです」→ スタッフを殴る芝居

山下「こんにちわ、暴力教師の山下真司です」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「暴力教師やったらあかんやん」

というか「悔しいです!」じゃないのね😄😄
やる気のないコメントが地味に面白かった

大悟「山下真司さんはロケの達人でもありますよ」
ノブ「食いしん坊ばんざいで(日本中をロケしてた)」
大悟「わしらがボタン押すような事はないよ」←うすら笑い

ノブ「いや、ある」
ノブ「絶対に、ある」

冒頭の小芝居から、もう匂いをかぎつけてきた千鳥😄

 

さっそく、最初の店で相席。
男性との会話の一コマ。

山下「(自分は)時計もオメガですからね」
山下「『お目が』高いっていう」

<<ちょっと待てぇ~い>>
ノブ、思わずボタン押す

大悟「・・・何?」

ノブ「・・・ヤバイかも」
ノブ「1分半見たけど、ヤバイ」

大悟「オメガ見せて、お目が高いは全然いいよ」
ノブ「よくない」

その場を和ませるためのジョークだと思いますが、
これをいろんな意味で面白いととらえた。

そして、ちょっとずつ編集に違和感が。

 

・相席食堂名物、スタッフへのダメ出し

この番組、スタッフいじりが出てきたらしんどい証拠。
ですが、今回はここが面白すぎた😄

事あるごとに、違和感のある仕上がりの映像に気づく千鳥。

山下「あまり会話が弾まないですけど・・・」
次のシーンに変わる

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こいつら(スタッフ)が悪いわ」
大悟「白旗上げるとこ見せちゃいけん。カットしないと!」

ノブ「ちょっと今日誰?ディレクターさん」
三田D「はい。。」

ノブ「新しい人だね。今日からの子?あんなんダメやん使ったら!」
三田D「・・すんません」

ここを流すのが相席食堂😄😄

そして次の映像で決定的な瞬間。

山下「意外とあれですねー。えっ?」
山下「・・・(目をふせて次の言葉が出てこない)」
次のシーンに変わる

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ、あちゃーの顔してボタン押す

ノブ「あ~ダメ!!キミ(ディレクター)!!💢」
大悟「あの間や!!💢」

ノブ「ヘタなのよ!キミはヘタだ!!💢」

大悟「すべり間!」
大悟「あの0.3秒を見せちゃダメなのよ!」

「ヘタクソ」というテイでツッコミに回る千鳥、
こんなもんスタッフさんの悪意100%やん🤣🤣

 

しかしツッコミはまだ続く。

山下「このイワシも料理されて幸せと思いますよ」
山下「One For All All For One」
しかし、このテロップなのに映像はイワシ。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんで(名言を)イワシバックで使うねん!」
ノブ「これだけ見たらタモリ倶楽部の空耳アワーや!
大悟「(洋楽が)イワシうまぁ~いに聞こえるみたいになってる」

ノブ「良くない子が入ってきた」

またすごいとこに目をつけたな🤣
これ悪意か偶然かどっち??めちゃくちゃ面白かったここ🤣🤣

 

・名言の安売り、山下真司

「One For All, All For One(一人はみんなのために、みんなは一人のために)」
スクールウォーズの名場面で放った言葉だそうですが、
この言葉を、事あるごとに繰り出す山下。

山下「俺はラガーマンだよ」
山下「One For All, All For One、みんなついてこい」

階段を登りながら
山下「行け、ゴーゴー」
山下「One For All, All For One!」

日本一のジャングルジムを登りながら
山下「One For All, All For One!」

名曲「ヒーロー」にのせ、いちいち必殺技を連発する山下さん。
ウルトラマンで言ったらずっとスペシウム光線出してます。

ちなみに、トータルで13回言ってました。
数字まで不吉です。

 

・情緒不安定、山下真司

100年以上続く理髪店での一コマ。
一昨年に旦那さんを亡くしてしまった話を聞き、

山下「俺も取り残された時のこと考えたら怖くて」
山下「朝カミさんの手を触っちゃう。冷たくなってたらどうしようと」

山下「絆があるほど失いたくないんですよ」
山下「だからお母さんの気持ちよくわかる」←涙ぐみ

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「はい閉店閉店!相席食堂じゃなくなった!」
大悟「さっきセクハラとかもしてたしなぁー」
ノブ「おい言うな、別人じゃありゃ」
大悟「こんーな気持ちが表に出るタイプの人なんだ」

ちょっと前に墓場で音声さんにセクハラ発言してたのに、
気持ちが出すぎて、急に泣き出してしまった。
アツい芝居の迫力が出るのはこういうとこから来てるのかな。

 

最後に、呉港で巨大タンカーや護衛艦を間近でみた山下さん。
ここでも涙ぐんでる。

山下「やっぱり泣いちゃうね」
山下「花見ても時々泣くからね」
山下「俺お迎えが近いのかなぁ」

山下「あれ(軍艦のONEてロゴ)、One For All All For Oneにならないかな」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「オチてないよ真司さん」

芸人じゃない人にも容赦ない一言🤣

気持ちを乗せて、他人の心に響かせるタイプの方だと思いますが、
このキャラと、相席食堂に求められる「面白さ」とのコラボが、
今回の見どころだったと思います。

こういう冒険回もそれはそれで面白いのよね😊

 

データ

ロケ地メモ

お店
呉港
森田食堂
両城の200階段
大和ミュージアム
大崎下島 ジャングルジム
重要伝統的建造物群保存地区 御手洗
平野理容店
サンセットクルーズ

今週のちょっと待てぇ~いデータ

大悟 ノブ タイミング コメント
登場シーン 大悟「暴力教師やったらあかんやん」
山下「(オメガを見せて)お目が高いって」 ノブ「・・やばいかも」
山下「会話があまり弾まないですけど」 大悟「こいつら(スタッフ)が悪いわ」
山下「キスしたくなる味ですね」 ノブ「こっちが違うぞ!」
山下、滑った瞬間が映る ノブ「キミ!(スタッフ)編集がヘタなのよ」
イワシの映像に「One For All」のテロップ ノブ「これだけ見たら空耳アワーや」
山下、階段途中で一旦止まった場面 ノブ「何かありそうで何もなかったよ」
山下「One For All Oll For Oneだな」4回目 大悟「これ一本の人やん」
山下、カメラ回ってるのに音声さんにセクハラ発言 ノブ「大セクハラやん」大悟「墓場で」
ワニのカイマンくん、なかなかお手しない 大悟「もう何もせんてカイマンくん」
山下「One For All Oll For One!」7回目 ノブ「飽きた飽きたもう!」
日本一のジャングルジム頂上でタメて一言
山下「・・来てよかったわ」
ノブ「うーっすー・・・」
おばちゃん「あれ出てたでしょ、スター・ウォーズ」 大悟「めちゃくちゃおもろい間違いしたな」
山下、急に奥さんへの想いを口にし、涙ぐむ ノブ「はい閉店閉店!相席食堂じゃなくなった」
山下「あのONEをOne For All Oll For Oneにしてよ」13回目 そしてカット待ち ノブ「オチてない」「逃げるな真司さん」

大悟11、ノブ11の22マテイ。V止めは15回。
平均的な範囲の数字でした。

今週のおかわり賞

エンディングロールの右上に表示されてます。

第13回おかわり賞「イワシのインサート」

イワシの映像に「One For All, All For One」テロップ出た瞬間ですね😄😄

さいごに

次回は、シブがき隊のフックン(布川敏和)ですって!!
ま~た予想ができない😄😄
楽しみだなあ~

そいではー