【見逃し2/8まで】[良回] 2/1 相席食堂 日向坂46渡邉美穂&IZAM「逆オファー相席」 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、相席食堂に出たいと「逆オファー」してきた2人の相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年2月1日
MC:千鳥
出演者:日向坂46 渡邉美穂、IZAM

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年2月8日(火) 24:17まで

相席食堂 | TVer
有名人が見知らぬ町を訪れ、地元の方と突然、相席。 そのVTRを、スタジオにいる“田舎出身&ロケマスター芸人”の千鳥が“ちょっと待てぃボタン”を押し、自由にツッコミながら見守る新感覚旅バラエティ。
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

大悟「お誕生日おめでとう、布袋寅泰さん」
ノブ「天才ギタリストや」

ノブ「一回品川駅で本物とすれ違ったことあるんですけど」
ノブ「3メートル(身長)

ウソを、つけ!😄😄 

本日は「逆オファー相席」ということで、
相席食堂に出たいと番組側に言ってきた2人が、
相席ロケに行く回
だそうです。

 

・渡邉美穂、登場シーン

場所は鮭の消費量日本一の鮭のまち、
新潟県村上市の海辺から。

???「楽しみ、どうしよう」
???「わぁ!」
ノブ「あーかわいい」
???「日向坂46の、渡邉美穂です よろしくお願いしまーす」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「知らんかわいい子や。」
ノブ「おー」

正直にまた😄
私も知らなかったです。
日向坂46の渡邉美穂さん、21歳だそうで。
若く見えます
ねえ。

大悟「逆オファーていうから面白おじさんかと思いきや」
ノブ「日向坂ちゃんだあ」
大悟「あんまりな。きつうも言えんしな

いや、あなたは遠慮なく言う人!😄😄

そして、
渡邉美穂さん(べみほ)の紹介映像が流れます。

と、MVの端っこの方で矢印で表示されてる渡邉さん。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ちょっと端か?
大悟「ウッヒャッヒャ!」
ノブ「ちょっと端か」
大悟「坂の端か」

命名「坂の端」😄
さっそく容赦なし
やないか。

大悟「日向坂は誰が一番?」
ノブ「佐々木ちゃんとか」
大悟「あ、佐々木久美ちゃんね」

大悟「でも端のほうがかわいい、なんかな」
ノブ「そうそう、そういうこと慎ましいというか」
大悟「慎ましいこのVも。」

「慎ましい」てフォローあるのか😄😄

 

・ロケの洗礼、渡邉美穂

まず始めに、
鮭をかぎ針で引っ掛けて釣る「コド漁」を見学
と、そこでは釣り上げた鮭が暴れるのを、
棒で叩きつけて血まみれにして収穫。
これにはドン引きの渡邉さん。

おじさん「(棒で叩いて)おわり」
おじさん「これはうまい、身が真っ赤っか!」
べみほ「・・・(絶句)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「もうこの子、ここから歩けんやん」
ノブ「戦意喪失しました」
ノブ「終わりました一人の女の子が」

大悟「『これはうまい、身が真っ赤っか!』」
ノブ「血やから。

いきなり衝撃のシーン😄😄
渡邉さん呆然、
初っ端から「ロケの洗礼」でしたがこの後は気を取り直します。

 

・IZAM、登場シーン

一方のもう一人は青森県八戸市から、
一人の金髪の男性が後ろ向きで車に向かって叫んでます。

???「すいませーん!」
???「すいませーん!」
???「IZAMですー!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「IZAM!?」
大悟「IZAMなわけないやろ」
ノブ「IZAMなわけないよ」
大悟「IZAMなわけない」
ノブ「青森住みます芸人やろ

それっぽかったけど!🤣🤣

ノブ「SHAZNA?」
大悟「Melty Love?」
ノブ「いやいや」
大悟「あんな刈り上げIZAMなわけない」

千鳥のネタでMelty Love歌ってたぐらいにはSHAZNA好きですからね😄😄

IZAMさんは90年代にヴィジュアル系バンドSHAZNAとしてデビュー。
こちらも先日の清春さんに続き、千鳥世代のど真ん中
で、
当時の「女装男子」を流行らせた人
です。
吉田拓郎さんが「いい女だなぁ~!」と女性と思い込んでたエピソードすらあり。

現在は、金髪にメガネ姿でロケ開始。

IZAM「相席食堂、出たかったんです僕ー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「IZAMちがうって」
大悟「どこぞの青森ホストやん」

命名「どこぞの青森ホスト」😄😄

大悟「わしらが高校ぐらいの時か」
ノブ「そうそうヴィジュアル系のはしりだったのよ」
ノブ「・・・ごっついケンカ強そうやん」

ガクトさんっぽさもあります😄

 

・また関係ないところ見てる、大悟

さて、IZAMさんのオープニングトーク中での一コマ。
最近は人物と違うところを見てる事の多い大悟ですが、
今週もぜんぜん違う場所を見てました。

IZAM、べらべらべら
IZAM「僕 すごい喋るんですよ普段から」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ちょっとごめんな」
大悟「結構戻さんとあかんかもしれんけど、」
大悟「見たことない車が(後ろ)走ったんやけど」

IZAMさんが一生懸命しゃべってる中、
どこ見てんねん!😄😄

大悟「一個(窓)多ない?」
ノブ「ある、こういうのはある」
大悟「何産?」
ノブ「ステーションワゴンや」

どこかの会社の社用車でしょうかね。
確かに珍しい車でしたけど、今どうでもいい😄

Vの再開。
IZAMさんの妻、吉岡美穂さんの話題に。

IZAM「私が妻を癒やし系だと思った事は一度もございません」
IZAM「出会った頃からそんなふうに・・・」
IZAM「妻になんでべらべらべら・・・」
と、後ろを緑のタンク車が通っていく

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「この街の車の色が変です
大悟「ごめんなさいねIZAMさん」
大悟「ワシもノブもあなたのトーク聞いてなかった
大悟「見たことないタンクです」

気になって後ろばっかり見てる!🤣🤣
緑のバキュームカーでしょうか。通り過ぎて行きました。
一旦置いておいて、気を取り直して再開。

IZAM「妻になんでべらべらべら・・・」
と、後ろを緑のタンク車が通っていく

IZAM「そういう時の妻を見るのが腹立たしいべらべらべら・・・」
と、緑のタンク車がもう一台通っていく

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「2台!?」
ノブ「緑が2!?

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「1台すら珍しいのに、立て続けに」
ノブ「こういう仕掛けか今回は。」
大悟「IZAMさんやってくるなあー」

違う!偶然!🤣🤣

大悟「(2台目は)ちょっとおっきいんや」
ノブ「前の緑を追っかけてるスピード」

心底どうでも良い!!😄😄

 

・言ったとおりになる、渡邉美穂

一方、鮭をいただいて、抱えながらのロケ。

べみほ「普通VTRとか見てて、絶対ここで止めないでしょみたいなとこで大悟さんとか止めるじゃないですか」
べみほ「後ろにいる人とか」

うん、さっき見た😄😄

べみほ「そこでまたノブさんが絶対におもしろい、キレのあるワードをツッコんでくださるので」
べみほ「私のVを見て、どこでそれが出るんだろうって」
べみほ「ワクワクしますね」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何あの建物?」

もう出た🤣🤣
言ったとおりになった😄😄
相席食堂のことをよく見てます

 

・独特の食レポ、IZAM

一方のIZAMさん、
八食センターという生鮮市場で生牡蠣をいただいた時の一コマ。

IZAM「ん~!!」
IZAM「なんていうの、クリーミーさと海の塩加減が、」
IZAM「ものすごいクレッシェンド気味にノドを刺激してくるんです!」
IZAM「『美味しくてすみません』どういたしまして」
大悟「すごいなあ」
ノブ「ロケすごいなあ」

ミュージシャンらしい独特な例えが出ました😄

さらには、七厘村にて、魚介類を焼いて食べます。
ホッキ貝を食べて一言。

IZAM「初めて食べた!」
IZAM「食べた後、口の中でちょっと、なんていうか」
IZAM「ちょっとこうクレッシェンド気味に来ますよね
ノブ「それ好きやなあ」

「クレッシェンド」を大事にしている😄😄

IZAM「口の中でクレッシェンドしてる

「クレッシェンドする」て単語あるんか。

 

・正直な食レポ、渡邉美穂

一方の渡邉さんは、「塩引き鮭の切り身」をいただきます。
ひとくち食べて

べみほ「うわー!塩が効いてますね」
べみほ「いつも食べてるやつってもっと身が柔らかいんですよ」
べみほ「これは身がほんとしっかり詰まってる感じ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「固くて辛いんかなぁ

そう聞こえましたね😄😄

べみほ「全体に塩が行き届いて、」
べみほ「塩がホントに丁度いい

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ウソつけ!
ノブ「辛いねん、絶対辛いわ」
大悟「辛ーいシャケ、おっちゃんらは好きやねんけどな、」
ノブ「白飯とね」

容赦なしのツッコミが入りました😄😄
「塩引き鮭」はしょっぱいのが特徴ですからね。
ご飯と一緒に食べないと塩辛いです。

 

・独特なギャグ、IZAM

蕪島にて、
妊娠中のご夫婦と一緒に「そばかっけ」をごちそうになったIZAMさん、
お腹いっぱいになり、最後に締めのコメントを言います。

IZAM「今回は逆オファーさせていただいて出していただいてありがとうございました」
IZAM「最後になりましたが、今年みなさんが幸せになりますように」
IZAM「Loveya、からの、マタニティ!👉」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「お初ギャグを最後にした」

聞いたこと無いギャグが出ました😄
「Loveya=I Love You」ですから、
最後にご一緒した妊娠中のご夫婦の幸せを言ってるんでしょうか。
真相は謎のまま、終了。

 

・酔っぱらい、渡邉美穂

渡邉さんの最後は、酒屋さんで日本酒をいただきます。
おじさんからお酒をすすめられ、
一杯飲んで、やけに笑いが止まらなくなる渡邉さん😄

べみほ「そうなんですねでへへへ」
ノブ「ベロベロやん」
べみほ「いただきます。ハッハッハ」
大悟「笑い上戸なんか」
べみほ「アッハ!」

酔っぱらって笑い上戸なるタイプなのかな😄😄
と、おじさんがギターを取り出す。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんでぇ!!
大悟「おっさん今日抱ける思うとんか?

唐突な弾き語り🤣🤣🤣
しかも、甘い優しいラブソング
です。

ノブ「やり口がたかじんさんやないか」

それは知らんかった😄😄

ちょっと気分が良さそうな渡邉さん。

おじさん「笑顔で、愛しい~~君よ~~」
ジャーン(曲終わり)
おじさん「高校3年生の時の私の作詞作曲

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「むちゃくちゃいい歌やん!!」
大悟「出せ出せ今からでも!」

天才おった🤣🤣

すると、渡邉さんが急に泣き出す。

べみほ「すごい感動しました😭」
スタッフ「今どういう感情?」
べみほ「わかんないです😭」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なにこの子」
ノブ「べみほー」
大悟「ほんま何もせんからご飯連れてってあげたい」
ノブ「現存する女性タレントで一番かわいい

おじさんらの心グーっつかまれてもうた😄😄

べみほ「東京で、この社会の波にもまれて、」
べみほ「でもなんか新潟来たら、人が優しくて😭😭」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「辞めちゃう辞めちゃう!
ノブ「べみほが辞めちゃうって!

心配なるわ😄

おじさん「おもてなしっていうのはね」
おじさん「オリンピックの時、みんな『おもてなし』言ったでしょ」
おじさん「あれ本当のおもてなしじゃない」
おじさん「おもてなしというのは表が無い事」
おじさん「おもて なし なんだから。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ちょっと分かりません」
大悟「こんな締まらんことある?最後」
ノブ「あと半分足りませんよ」

これはみんな「ちょっと何言ってるかわからない」になったな😄
なんか良いシーンがフワッとして
終わったなあ😄😄

初っ端のロケの洗礼からどうなることかと思いましたが、
最後は衝撃の号泣シーン。

お酒を飲んで、笑い上戸にも泣き上戸にもなったべみほさんが
強烈なインパクトを残した回でした。
神回判定でも良かったかなあー
最近判定厳しいかもしれない。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 渡邉美穂、登場 大悟「知らんかわいい子や」
2 日向坂でのべみほ映像が流れる ノブ「ちょっと端か?」
3 鮭漁で鮭の頭を叩く処理にべみほ呆然 大悟「絶句とはこのこと」
4 べみほ、引いてる 大悟「もうこの子動けん」
5 IZAM登場 大悟「IZAMなわけないやろ」
6 IZAMの姿 大悟「どこぞの青森ホストやん」
7 IZAM「さっき50って言っちゃったよ!」 ノブ「インタビュー受けたあと逮捕されるやつやん」
8 IZAMの後ろに違和感 大悟「見たことない車が通ったんやけど」
9 見たことない車でストップ 大悟「見たことない、どこ産?」
10 IZAMが妻トーク中に後ろに違和感 ノブ「この街の車は変です」
11 緑のバキュームカーが2台通った ノブ「緑が2!?」
12 緑の車を見直し 大悟「後ろの緑がちょっと追っかけてる」
13 ナレータ「鮭の精子は濃い!」 ノブ「ええかげんにせえ」
14 べみほの後ろで謎の建物 ノブ「なにあの建物?」
15 べみほの料理助手のおじさん、肩に手を回す ノブ「左手気になるなあ!」
16 おじさんの手を回すシーンを見直す ノブ「志村さんやん」
17 べみほ「いつも食べてるやつってもっと柔らかいんですよ」 大悟「固くて辛いんかな」
18 べみほ「塩がホントにちょうどいい」 大悟「ウソつけー」
19 IZAM「Loveyaからのマタニティ!」 ノブ「なにそれ!」
20 酒店のおじさん、突然ギターを弾く 大悟「おっさん今日抱ける思っとんか」
21 酒店のおじさんの歌 ノブ「やり口がたかじんさんやないか」
22 おじさん「高校3年生の時の私の作詞作曲」 ノブ「むちゃくちゃいい歌やん!」
23 べみほ、突然泣き出す 大悟「なにこの子!」
24 べみほ「東京の波にもまれて、でも人が優しくて(涙)」 ノブ「べみほが辞めちゃうって」
25 おじさん「おもてなしって裏が無いことだから。おもてなし」 大悟「こんな締まらんことある?」

V止め25は平均やや下でしたが、同時押しが多く、
大悟15、ノブ17の合計32マテイでした。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第122回おかわり賞
「2台目の緑の車」

連続バキュームカー😄
心底どうでも良い😄😄

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、布袋寅泰さん。」

これもさすがに予想通り来ました。

来週2/8も予想します。
この日は芸人が多く、アンガールズ田中さん、三遊亭円楽さんなど居ますが、
あえての佐々木希さん予想で。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週からは、今年もやってきた!
3週連続でM-1決勝芸人による街ブラ-1グランプリ!!
さあ今年は誰のロケが跳ねるのか?神回になるのか?

超楽しみ!!
ではまたー