【見逃し7/6まで】[良回] 6/29 相席食堂 掛布雅之 野球ファン感涙 想い出相席旅 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、ミスタータイガース掛布さんの相席旅!
しかしなんか野球の話ばっかりだなぁと思いきや、プロ野球チームを作ろう関連企画!そういう事か!

ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年6月29日
MC:千鳥
出演者:(相席ロケ)掛布雅之
出演者:(野球チームを作ろう)見取り図

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2021年7月6日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

※野球チームを作ろうの感想は割愛しています

 

・安芸から登場、掛布雅之

高知県安芸市、阪神タイガースのキャンプ地、
海岸の映像で掛布さんの声だけが聞こえてきます。

??「朝6時45分に起床ですよ。六甲おろしが流れて」

大悟「どっち!?」
ノブ「松村さん??」

そうか、
まだ本人だと知らされてない千鳥には、
松村邦洋さんと聞き分けがつかない
のか😄😄

パッと映像が切り替わり、掛布雅之ご本人登場。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「うぉい!!」
ノブ「おい!!」
大悟「本人だよ・・・」
大悟「ミスタータイガースだよ」

びっくりですよ。
ミスタータイガース掛布さんが、阪神タイガースのキャンプ地へロケ。

ノブ「本人か?鶴瓶師匠の可能性あるぞ」

大悟「青いなあジャケット」
ノブ「青いなあ、銀シャリぐらい青いやん」

ノブ「毛量も変わってないねえ」

大悟「ちょっと顔が巻いたか」
ノブ「なんやねん『顔が巻く』て」
大悟「ちょっと内側に巻いたかな」

本人と知った上で、イジり過ぎや!🤣🤣

自分も大阪の野球少年だったので、
掛布さんのスゴさは知らないわけが無いです。

また、うちの父が巨人ファンなので、
巨人戦でよく打つ掛布さんを嫌ってた記憶があります😄😄
(大阪は実は巨人ファンの割合も多い)

当時の巨人といえば、4番サード原辰徳。
阪神は4番サード掛布雅之。
よく比較されましたが、
巨人ファンからしても掛布さんによくやられた記憶が多く、
阪神ファンのみならず、掛布さんは球界のスーパースター
なのです。

そんな人が、
松村さんのモノマネでいじられている時点で、
本来は失礼な事だったりします😄😄

ボクシング界の至宝・具志堅用高さんが
おバカ扱いされてるのと似たようなもん
で。

 

・変態ホームラン、掛布雅之

というわけで、ロケ開始、
掛布さん現役時代の紹介映像が流れます。
甲子園で打った、流し打ちのホームラン映像。
これに、大悟が反応
してしまう。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ちょっと待て、今ので入る!?」

ガチの「ちょっと待てい」が出た😄😄

ノブ「それは良いやろ」
大悟「待て待て!今のはショートフライやで(普通は)」
大悟「バチーン!やったらわかるで。」
大悟「(今のは)コツンと当ててポップフライや。完全に泳がされて」

身体をねじるようにして「叩いた」ホームラン。
もう一度、見直します。
変化球に崩されながら、パカーン!

大悟「入らんて!」
大悟「あれでは入らんのよ!」
大悟「しかも逆(方向)に」

しかもラッキーゾーン越えてスタンドまで行ってるし😄😄
ええですねえ、
われわれ野球ファンの感想を代弁する大悟さん😄

現代野球だと、
ホークスの柳田選手がわけわかんない打ち方してホームランにするのを、
よく「変態ホームラン」などと言われますが、
掛布さんの、泳がされて流し打ち「変態ホームラン」映像が流れました。
またいい映像チョイスしたなあ。

 

・野球トークが止まらない、掛布雅之

文具店での一コマ。
白髪のご主人とその奥さんが出迎える。

掛布「僕、掛布と言いますけど、僕が居た頃、もう(店)ありましたよね?」
主人「ありました」
奥さん「両親がお世話になりました」

歴史がスゴい。
そして店の奥から、サイン色紙が出てくるわ出てくるわ。

掛布「これ真弓さん!」
掛布「これは19て中西だね」
掛布「これね、僕の昔のサイン 22~3歳の時」
掛布「あ!これ江夏さんと田淵さん!すごい」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「阪神ファン以外誰も見てねーど」
ノブ「さすがにもう良いです」

見事に飽きそうなタイミングでボタン押すんだから😄😄

そして、
安芸市営球場に場所を移して、
想い出を語る掛布さん。

掛布「阪神のキャンプ地、安芸のグラウンドです」
掛布「今立ってる、この駐車場が、」
掛布「最初僕が安芸に来た時は、ピッチャーが練習するブルペンだったの」
掛布「1985年は、ここがマシンバッティングをやる・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「サンテレビでしてくれ」

関西人にはおなじみ
阪神ファン御用達テレビ局 サンテレビ😄😄

阪神タイガース関連番組の多さはもちろん、
試合終了が0時を回ろうが、番組を何個つぶそうが、
阪神タイガースの試合中継を絶対に最後まで放送するのがサンテレビです。

大悟「なんちゅう事いうとんねんお前、」
大悟「アホか、聞きたいやんけ!」
ノブ「あー、はいはいスゴいんですよね。」
ノブ「ただちょっと・・・」

阪神ファンなら聞きたいでしょうけどね😄😄
1985年って阪神タイガースが優勝・日本一になった時のね。

そして、実はノブさんは阪神ファン+広島ファンを公言しています。

というわけで「もう良いです」や「サンテレビでしてくれ」というのは、
自分の興味よりも相席食堂を思ってのコメント
と思われます。

 

・興味なくても楽しめる、掛布雅之

野球の話がつらくなってきたノブ、
面白いことに気づきます。

ノブ「目ーつむって聞いてみ。松村さんに聞こえるで」

スゴいこと発見した😄😄

大悟「いやいや、そんな遊びをする番組じゃないの。申し訳ないけど」

言いつつ、
つぎの瞬間にはもう目をつぶっている大悟。
Vの再開して確認します。

掛布「現役の時はね、僕らドーム球場がありませんでしたから」
掛布「雨って結構嬉しいもんなんですよ」
ノブ「この辺この辺」
掛布「なんか、ゲームが中止という・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟、爆笑

ノブ「『ゲームがね』はもう松村さんやねん」
大悟「よく聞くフレーズが来たら松村さんやな」
大悟「『松井くんはね』って言ったら松村さん」
ノブ「言って欲しいな『松井くん』」

そんな遊びをする番組でした😄😄
もう全然内容入ってこなくなった。

 

・引退最終打席、掛布雅之

そして、エピソードトーク中に、
掛布さんの引退試合の映像が流れます。

最終打席、
外角のボールを見送り、1塁へ向かう掛布さんの映像で、

またも反応してしまう大悟。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ちょっと待って、引退最終打席フォアボール!?」

またガチの「ちょっと待てい」が出た😄😄

大悟「ちょっとまて、おい、相手ピッチャー誰やねん!」
大悟「なんやねん、ヤクルトやったなぁ?」
大悟「掛布さんの引退試合、最後の打席フォアボール!?」

この時のエピソードがありまして、
ピッチャーが外国人の投手だったのですが、
コーチが
「偉大な選手の引退だから!」とアドバイスしたら、
逆に緊張して1球もストライク入らなかったらしいです😄😄

 

・サラッと企画発表、掛布雅之

今週は相席ロケは30分で終了。
締めのコメントに入ります。

掛布「そういえばこの番組で、野球チームの企画ありましたよね?」
掛布「それがもう一回再始動するわけでしょ?」
テロップ「野球チームを作ろう Season2 始動!」
掛布「どういう選手を集めて、どういうチームに・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「誰から発表してくれてんねん」

やりおった😄😄

ナイトinナイトの1時間枠移動の時も、
スーパーマラドーナ田中さんの奥さんが最初に言うという発表の仕方
があった相席食堂。

今回もイレギュラーな発表をやってきました😄😄
野球だけに。

掛布「野球企画のVTRがあるらしいので、そのVTR、スタートです。」

そして流された紹介映像。
一人の男がボロアパートに帰ってくる。
前回の野球企画で大活躍したおっちゃん、ミヤちゃんの姿。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「見んでええとこってあんねん。」
ノブ「ミヤちゃんよ、大悟チームのトリックスター」

こんなつなぎ方ある?🤣🤣
しかし「トリックスター」カッコいいですね😄

そして、
野球チームを作ろうの企画がスタート、
見取り図が登場したところで相席ロケは終了。
(感想はココまで)

これ、掛布さんの相席ロケが壮大な前フリになっている、
「野球チームを作ろう」の番宣みたいな作りなのね😄😄

おそらく、
普段の相席食堂ならカットのエピソードも多数あったと思いますが、
多くの阪神ファン、野球ファンの方も見てるであろう今回は、
掛布さんの野球トークはまるまるオンエア。

しかし、
相席ロケの方のファンを置いてきぼりにせず、
「興味ないねん!」とツッコませる相席食堂らしさも残しつつ、
どちらのファンにも優しい仕上がりになってました。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 掛布雅之登場 大悟「青いなあジャケット」
2 掛布、安芸の想い出を語る 大悟「良いなあ」
3 昔の掛布、軽く打ってホームラン 大悟「今ので入る?」
4 ホームランシーン見直し 大悟「あれでは入らんよ」
5 掛布、延々とサインを紹介 大悟「阪神ファン以外誰も見てねーど」
6 掛布、安芸のキャンプの想い出 ノブ「サンテレビでしてくれ」
7 掛布、まだまだキャンプの想い出 ノブ「目つむって聞いてみ、松村さんに聞こえるで」
8 掛布「ゲームが中止という~」 大悟「よく聞くフレーズが来たら松村さんや」
9 掛布の引退時の映像 大悟「引退最終打席、フォアボール!?」
10 最終打席の見直し 大悟「これはあかん」
11 最終打席、戸惑いながら代走され ノブ「野球とケンカ別れ」
12 掛布、トマトサラダを語る ノブ「野球かトマトやなあ!」
13 掛布「野球チームを作る企画、再始動するわけでしょ」 ノブ「誰から発表してくれてんねん」
14 いきなりミヤちゃんが映る ノブ「大悟チームのトリックスター」
15 Season2紹介映像終わり ノブ「スタジオには見取り図が来てくれております」

V止め15は1コーナー相席旅部門では平均やや下。
大悟9、ノブ7の合計16マテイでした。
2つは野球企画の紹介映像関係でしたが、ギリギリ掛布さんがらみということでカウントしました。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第95回おかわり賞
「掛布雅之 泳いでレフトにHR」

現代でもなかなか見られない、変態ホームランの瞬間😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、パパイヤ鈴木さん。」

そっちで来たかー!!
カウス師匠と2択だと思ったんですが、怒られそうだったんかなー

来週7/6も予想します。
有力は瀬川瑛子さんやカミナリ石田さんが居ますが、
あえてのシルベスター・スタローンさん予想で!

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
三四郎小宮さんのグチョグチョ相席旅と、
井上咲楽さんの涙の相席旅だそうで、
何があったの!?

これは楽しみ!!
そいではまたー

若虎よ!【電子書籍】[ 掛布 雅之 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
¥ 440(2024/04/07 00:33時点)