【データ】1/31 ネタパレ すゑひろがりず ポンループ ぼる塾 ほか ネタリスト・時間 ちょびっと感想

毎回楽しみにしてます貴重なショートネタ番組「ネタパレ」。
今週は、ショートネタ8組とコーナー1つでした。
チェックがてらネタリストとネタ時間を載せておきます。
まーまー参考にどうぞ。

放送日:2020年1月31日
キャスト:南原清隆, 陣内智則, 増田貴久, アンタッチャブル柴田
ゲスト:堀田茜
出演:EXIT, すゑひろがりず, 空気階段, ポンループ, ぼる塾, アルコ&ピース平子, KOKOON, オズワルド

スポンサーリンク

ネタリスト・時間

※「漫才」表記=しゃべくり漫才

名前 タイプ タイトル 時間(分)
1 EXIT 漫才 むかしばなし 2
2 すゑひろがりず 漫才 算数の問題 2.5
3 空気階段 コント ゼンマイ 2.5
4 ポンループ 漫才 大きな女の子 2
5 ぼる塾 漫才 2.5
6 アルコ&ピース平子 コント 商談でカマす意識高い系IT社長 瀬良明正 2
7 KOKOON 漫才 韓国発お笑いアイドル 2.5
8 オズワルド 漫才 ドレミ 2.5

2~2分半のショートネタが8つ。
漫才は全てしゃべくりベースの漫才。
そういや最近「コント漫才」が減ってきてる気がします。

ちょびっと感想

すゑひろがりず

漫才「算数の問題」
ご存知M-1ファイナリストです。

ネタ自体はベタがベースにあって、伝統芸能ツッコミ。
2段階構造は変わらず。

EXITさんからの「キャラ漫才」が2つ続きましたが、
バカバカしさ突き抜けてますね。
さすがだなぁ。

三島「虎の刻半に、時速八里の早馬・・・」
三島「二尺五寸の間隔で灯籠が・・」
三島「たかしと翁が出会いし灯籠を点卍と・・・」

三島「卍と乙の距離ならびに、」
三島「丸池の面積を求めよ!」
南條「鬼ムズしっ!」 ポンッ✋

1分にわたる説明からの1ツッコミめが「鬼ムズし!」😄

やられたなあ。
「鬼ムズし」なんて古語がないとこも含め😄😄

 

ポンループ

漫才「大きな女の子」

ネタパレ初登場なんですね。
アミちゃん声張りあげ漫才でした。
今回はキャラアピールの場だったかな?

ポンループさんの魅力は、
「世間話のような自然体」だと思ってます。
本格漫才も得意な方々なので、たぶん年配ウケも良いと思う。

ぼる塾

漫才「恋」

ネタパレ2回めですかね。
田辺さん良いなあ。
面白いです。

バカにされてるようで
それでいて優しさを感じるネタ。

そういや、このキャラだと、
ら行の滑舌の悪さが逆にキャラ付けに一役かうんですね。
意外な発見かも。

KOKOON

漫才「韓国発お笑いアイドル」
先週に引き続き、
韓国発お笑いアイドルグループKOKOONさんのネタ。

見終えて一言。
ずるいわ!!😄

 

田中「唯一の日本人、田中凌です。あだ名はプリンスです!」
カン「カンジュウォンです! あだ名はウォンちゃんです!」
チョン「チョンジェミンです! あだ名はミンミンです!」
イ「イチャンハンです! あだ名は、ハニーです!」
キム「キムテギルです! あだ名は、韓国人です!」

4人が前フリしてからのボケ。
これは面白いよ😄😄
日本人ウケするワードを考えてる人が優秀ですわぁ。

 

陣内「KOKOON売れるなぁ」
アンタ柴田「しっっっかりしてますよね ネタのベースが」

ですよねぇ。
ベタなんだけど、「これでいいのよ感」がすごい。
ドリフみたいなね。

そして「笑われる」ことを恐れてない
オチ担当、キム・テギルさん。

アフリカから来た秀才ボビー・オロゴンさんがバカを演じたように、
キムさんもやり手かもねー。

 

オズワルド

漫才「ドレミ」
こちらもご存知M-1ファイナリスト。

「ドレミファソラシド」を「さいたまのうわさ」に変えたらという導入。

「ドレミ」→「さいた」に気づいて
おそらく「チューリップ来る?」までは予想できた人多いんじゃないかな。
(自分も色んなネタ見すぎて「謎解き」に敏感になってしまってます)

しかしそれよりも、その後の展開で、

「最初だけじゃねえかよ~、期待して損した」
「音程外してない?『が』は、『い』の音だから」
「シャープ→半分上げる→兄弟ドーナツ」

などなど、
ちゃんと予想を上回ってきてくれます。
やられました。

ここがオズワルドさんのオズワルドたるところだなあ。
飽きないです感動しました。

ゲスト賞

ぼる塾🏆✨

ゲストの堀田茜さんが選びました
コーナーが面白かったですね。

田辺さんは元ゴリゴリのギャル(28歳でギャルデビュー)、
あんりさんはゴリゴリのヤンキー家系。

さいごに

すゑひろがりずさん、オズワルドさんとも、
さすがに、M-1決勝組であり、ネタが濃厚で面白い。
しかしデメリットとしては、「頭を使う」事が多いです。

そんな中、
KOKOONさんのめちゃめちゃ分かりやすいネタ、
これは何も考えず見る時に嬉しいです。
まんまとやられた感ある😄😄

来週も楽しみですー
ではまた