【データ】8/12 エンタの神様 2019夏 全33組 出演者順番 ネタリスト・時間・テロップ調査

遅ればせながら全ネタチェックし終えました~。
かまいたち、ミキ、セルライトスパ大須賀、Gパンパンダ、納言が初登場!
最後の歌ネタで、はなわさんが復活!

エンタの神様といえば、かつてテロップの多さが話題になりましたが、今回の放送ではどんな感じだったか、それも調査してみました。
まーまー参考までにどうぞ。

 

放送日:2019年8月12日
司会:福澤朗, 白石美帆
出演:芋洗坂係長, EXIT, ゆにばーす, ミキ, セルライトスパ 大須賀, ジャングルポケット, トレンディエンジェル, タイムマシーン3号, 東京ホテイソン, ジェラードン, パンサー, LOVE, 我が家, パーパー, NON STYLE, パーマ大佐, Gパンパンダ, 納言, 霜降り明星, 横澤夏子, どぶろっく, 四千頭身, パンクブーブー, バイきんぐ, かまいたち, ラバーガール, チョコレートプラネット, ハナコ, ロッチ, だーりんず, 東京03, アンジャッシュ, はなわ

スポンサーリンク

ネタリスト・時間

順番 名前 タイプ タイトル 時間(分)
1 芋洗坂係長 歌ネタ デブ男の合コン(ウルトラソウル) 1.5
2 EXIT 漫才 お寺に行こう! 2.5
3 ゆにばーす コント 女優になりたい! 3
4 ミキ 漫才 買い物に行こう! 2
5 セルライトスパ 大須賀 漫談 改めて感じるコト 2.5
6 ジャングルポケット コント スカイダイビングのインストラクター 4
7 トレンディエンジェル リズムネタ 新ハゲラップ 2
8 タイムマシーン3号 コント 第2の福山雅治オーディション 3
9 東京ホテイソン コント漫才 今話題の新漫才 2
10 ジェラードン コント 地下アイドルシリーズ#3 2
11 パンサー コント キャバ嬢の面接 3.5
12 LOVE 形態模写 いるいる!うるせー奴 1.5
13 我が家 コント 失恋旅行 3
14 パーパー コント 私、結婚したい! 2.5
15 NON STYLE コント漫才 バーベキューは最高! 4.5
16 パーマ大佐 歌ネタ 夏あるあるの歌 1.5
17 Gパンパンダ コント リサポンのコンサート 3
18 納言 コント漫才 キャバクラのスカウト 1.5
19 霜降り明星 コント漫才 遊園地は楽しい! 4
20 横澤夏子 形態模写 ちょっとイラッとくる女 2.5
21 どぶろっく 歌ネタ やらかしちまった! 2
22 四千頭身 コント お化け屋敷のスタッフ 3
23 パンクブーブー コント 万引き犯の目撃者 3
24 バイきんぐ コント 友人の葬式 3.5
25 かまいたち コント 告白された・・・ 3.5
26 ラバーガール コント カンニングしただろ! 2.5
27 チョコレートプラネット コント 監禁された男 4.5
28 ハナコ コント 熱血すぎる先生 3.5
29 ロッチ コント 店員じゃないですよ! 2.5
30 だーりんず コント 半人前の寿司屋 2.5
31 東京03 コント 変わっていくクレーム 6
32 アンジャッシュ コント 死んだサブロー 5
33 はなわ 歌ネタ 埼玉県のうた 1.5

エンタの神様の特徴として、コント・歌ネタ・リズムネタが多く、純粋なしゃべくり漫才だけのネタが非常に少ないことがあげられます。

今回はEXITとミキが完全な「しゃべくり漫才」を演じていました。

また、コント率が50%を超えていますが、
コントは全て、なんらかのセットが用意
されていました。

しかし、テキトーなセットから、豪華なセットまで芸人により様々です。
例えば、
東京03とアンジャッシュは、イスだけでなく内装やインテリアまであり、
一方で、ゆにばーすは駅のイスのセットだけ。
こういった扱いの差は、頑張ろうという気分になりそう。

 

セリフにテロップが入っていたもの

エンタの神様と言えば、「セリフにテロップ」という、
賛否両論(主に否)という過去があったので、今回調査してみました。

順番 名前 タイプ テロップ
1 芋洗坂係長 歌ネタ
5 セルライトスパ 大須賀 漫談
7 トレンディエンジェル リズムネタ
9 東京ホテイソン コント漫才
16 パーマ大佐 歌ネタ
21 どぶろっく 歌ネタ
33 はなわ 歌ネタ

ネタのセリフに対するテロップとしては、33組中、わずかに7組。
いつからか、激減
しています(たしか何年も前から)。

傾向としては、歌ネタか、リズムネタであれば100%テロップ付きです。
(前回もそうでした)

そして今回、
セルスパ大須賀、東京ホテイソンのツッコミに対しては
テロップがついていました。

これは「集中して聞かなければいけない箇所の手助け」だと思います。
テロップで補足してあげたほうが良いと。

何でもかんでもテロップ付けていた時代とは異なり、
手助けしたほうが良い箇所にとどめているみたいですね。

そういう意味で、納言が街をディスる時のセリフにテロップを流さなかったのがちょっと意外です。
もはや、お笑い好きが見ている前提で、最小限にとどめてるんですかね。

 

ネタ説明にテロップが入っていたもの

順番 名前 タイプ テロップ
12 LOVE 形態模写 ネタタイトルのみ
32 アンジャッシュ コント 勘違い状況の説明

LOVEのネタでは、
形態模写の「自分の年表を持っている大学生」のような、
ショートコントのタイトルがテロップ表示されていました。

同様の形態模写タイプだった、横澤夏子のケースは、
映っていたフリップにタイトルが書いてあったため、
テロップを付けなかったと思われます。

また、アンジャッシュのコントでは勘違い状況の説明として、
「犬のサブローの話をしている」といったテロップが出ていましたが
セリフテロップとは違い、そんなに邪魔しないかなーとは思ってます。

 

さいごに

エンタの神様もお笑い好きとしては、絶対に外せません。
お笑いのライト層や、じーちゃんばーちゃんも楽しめるように作っているからです。
めちゃくちゃ勉強になります。

このブログ自体はお笑い好きの方々に多く見てもらっているので、
マニアックな話題が多いのですが、
ライトな人たちが、少しでもお笑いが楽しめることが何よりです。

そんで、徐々にマニアックな世界も楽しんでね・・😄😄

ではまたー