【データ】8/2 ネタパレ 夏休み70分SP 四千頭身 EXIT 空気階段 ほか ネタリスト・時間 ちょびっと感想

毎回楽しみにしてます貴重なショートネタ番組「ネタパレ!」。
今週は「人気芸人3組+ショートネタ12組」の総勢15組によるスペシャル放送!
チェックがてらネタリストとネタ時間を載せておきます。
まーまー参考にどうぞ。

 

放送日:2019年8月2日
キャスト:南原清隆, 陣内智則, 増田貴久, 千原ジュニア
出演者:ジャルジャル, さらば青春の光, ラバーガール, ハナコ, 四千頭身, 宮下草薙, EXIT, 東京ホテイソン, かが屋, きつね, インディアンス, ヒガシ逢ウサカ, ゾフィー, 空気階段, レインボー

スポンサーリンク

ネタリスト・時間

名前 タイプ タイトル 時間(分)
1 ジャルジャル コント リアル漫才コント 3
2 さらば青春の光 コント 医学部 5
3 ラバーガール コント 怖い話 4

こちらは本ネタ3つ。
ジャルジャルのはコントなのかよくわからないネタでしたが、「漫才コントで実際にセット作るのを演じているコント」かなー。

・夏ネタグランプリ

名前 タイプ タイトル 時間(分)
1 ハナコ コント 親戚 2.5
2 四千頭身 漫才 好きな季節 2
3 宮下草薙 漫才 1.5
4 EXIT 漫才 2
5 東京ホテイソン コント漫才 夏の歌 1.5
6 かが屋 コント 洗面所 2
7 きつね 音ネタ漫才 夏のヒット曲 2
8 インディアンス コント漫才 海デート 2.5
9 ヒガシ逢ウサカ コント 夏期講習 2
10 ゾフィー コント 野球部 2
11 空気階段 コント 昆虫採集 2.5
12 レインボー コント 現地の女性 2.5

お客さんの投票で、上位3組が発表される夏ネタグランプリ。
「夏」のお題というシバリ付き。
12組全部、2分前後のショートネタ
でした。

ちょびっと感想

 

ジャルジャル

「教室のかくれんぼで隠れるから、鬼やって」
よくある漫才からのコントインを冒頭で演じ、

実際にコントのセットを用意する。

とんでもないコントです。
きっと、何人かのコンビはこういう構成って1回は考えたことがあると思います。
でも、それを面白くするとなると話は別。

セットを用意する間に小ネタでジワジワ笑いを作り、
大オチは1個。
3分で、そこに至るまで、積み立てていく。
見てて気持ち良かった
です。

ジャルジャルにしか作れないコントだなぁ。

 

ハナコ

ちょっと変わったコミュ障のオジさんが主役のコント。
オチが、

ヒロキ「かわいいなー」

てとこに優しさを感じたネタでした。
ハナコさんのほっこり落としは珍しいかも。

 

四千頭身

すごいなぁと思ったのは、
初っ端に「好きな季節は夏」っていうほぼ確の前提から組み立てて来る。
これだけで「夏大喜利」に加え、「いつ裏切るかゲーム」が追加されるのね。

都筑「好きなイベントは?」
石橋「クリスマス」
後藤「わかんなくなったじゃん」
石橋「オーストラリアとかのクリスマスが好き」
後藤「夏じゃん」

裏切り、即回収。見事。

出演回数が多く、いろんなパターンのネタ試してるのに、安定して面白い。
そして動きや勢い重視ではなく、しゃべくり最重視。
もしや構成作家ついてる?とか、ゲスのかんぐりをしたとしても、
そのネタを四千頭身の空気で演じきる事がよっぽどすごいと思う。

たぶん今の段階でも5分10分漫才でもダレないんじゃないかなあ。
すごいトリオに成長するかもしれない。

 

EXIT

面白いわー。EXITもすごいですよねえ。
見た目にだまされそうですが、完成度が毎回高くて仕方ない。

ベタでもあり、ヒネってもあり。
きっと、普通の言い方だと、「普通に」面白いんです。
(RDT→ラジオ体操とか)

でも、彼らのキャラで、彼らの言い方で演じると、さらに面白くなるんです。

ミックスしてみたらすごかった発見。いちご大福的なやつ。
キャラが「実はマジメ」ですが、ネタ自体もチャラ→マジメのギャップが多いですよね。
これらを発明した事が一番凄いと思ってます。

 

東京ホテイソン

紹介ナレーションが「パワフル例えツッコミ」にちょっと違和感。
フット後藤さんか。

たける「い~や雑技団の量~」←ちょっと巻き舌

巻き舌面白かった😄😄 偶然なのかな。

ショーゴ「あっぁ~~、何かいい感じ」
たける「い~やお風呂入る時の『あっぁ~~』」

スタイリッシュなボケが多いですけど、このしょーもないパターン好きだなあ。

 

かが屋

思春期の息子に絡んでくる広島弁のお母さん😄😄
めんどくさいわ~こんなオカン😄😄

日常にありそうな一コマ。
「あるあるネタ」の一種になるのかな。

しかし、「ええけえの」とか「勉強しんさいよ」とか
個人的に広島住んでた頃を思い出してホッコリ。

 

空気階段

昆虫採集コント。
今回の中で一番笑いました😄

ひろし「太郎も、おじいちゃんの孫だから、虫の声が聞こえるかも」
太郎、耳をすます。

太郎「すごーい!聞こえる!」

虫たち「デブジジイ、か~え~れ!デブジジイ、か~え~れ!」

もうここのツカミでやられました😄

空気階段のコントはどこ~かブラックで地下感があり、
万人ウケはしづらそうとは思いますが、
チケットも完売連発で、業界でも大注目ということで、
お笑いファンにジワジワ広まって欲しい。

 

投票結果

3位🥉 EXIT
2位🥈 かが屋
1位🥇 インディアンス

納得ですね~
正月SPでは1位がヒガシ逢ウサカだったという、
わりとマニア目線のネタパレのお客さんだから、
下手すると空気階段の1位あるかと思いました😄

今回は順当にインディアンスさんでしたね。

ネタパレ 元旦! 2019 NEW YEAR グランプリ感想・結果(ネタバレ含む)
元旦に放送されたネタパレですが、やっとチェック終えました。 その中で「ネタパレ NEW YEAR グランプリ」という若手芸人たちによるトーナメントが開催されておりました。 評論などおこがましくもありますが、1万人の芸人を見てきた私が、またま...

 

さいごに

エンディングで、フジテレビの夏イベで無料の舞台告知やられてました。

8/9(金) 13:30〜 EXIT、きつね、東京ホテイソン、トム・ブラウン
うぁ~、見に行きたかった!平日は行けないなあ。

8/16、23の出演者は、執筆時未公開でした。
以下のサイトをチェックしてみてください。

ネタパレ - フジテレビ
ネタパレ - オフィシャルサイト。毎週金曜よる11時40分放送。「笑い」を愛する俳優・女優・ミュージシャンなど幅広いジャンルのゲストに毎回1組登場していただき、番組が今見ていただきたいネタをお見せする番組です。

 

ではまたー。

カロ [ かが屋 ]
楽天ブックス
¥ 2,640(2024/04/26 23:39時点)