【見逃し12/27まで】[良回] 12/20 相席食堂 マセキ-1GP 前半戦 おバカ・金髪・レスラー ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、もう一つのM-1と題して、マセキ-1グランプリ開幕!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年12月20日
MC:千鳥
出演者:モグライダー ともしげ、三四郎 相田、アントキの猪木

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年12月27日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週からは、
「もう一つのM-1」と題して「マセキー1グランプリ」開幕!

6人のマセキ芸能社所属の芸人が、2週間にわたりロケ対決。
マセキにちなんだ、「MSK」街ブラ力、センス、気合の3つで採点

順番は「ロ御籤」で出てきた順ですが、
正体はまだ明かされず、
「ギャル」「奇術師」「レスラー」
「金髪」「おバカ」「常務理事」
とだけ言われています。

 

・「おバカ」、登場シーン

トップバッターは「おバカ」に決定。
もう衣装が映っただけでモグライダーともしげさんだと判明します。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これやばいねえ」
大悟「これはホンマもんなんよこいつのおバカは」
ノブ「おバカじゃなくて、バカなんよ」

始まる前から散々な言われよう😄

場所は南足柄市から、金太郎人形の前からロケ開始。

ともしげ「どうもーよろしくお願いします、ともしげでーす」
ともしげ「今日はこの、ちん太郎で有名、」
大悟「チン太郎!?」
ともしげ「道の駅あしがる、金太郎ふるさとに来ておりまーす」

「足柄」を「あしがる」て言ってるし😄😄
始まりからボケ倒してます。

ともしげ「僕を十分に味わっていただければと思いますので、」
ともしげ「今日は、大悟さんたち、千鳥さんたち・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「なんや『大悟さんたち』て!」
ノブ「『たち』にすな俺を!」

早くもすべてが面白い🤣🤣

ともしげ「今日は、大悟さんたち、千鳥さんたち・・」
ともしげ「え~~~・・・ 」
ともしげ「え~~っと、ゴム、ノブさんも!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「完全に出てこんかったなぁ!」
ノブ「出てかったし出てきたのが『ゴムさん』て」

ゴムさん🤣🤣
なんや、伸びるんか😄😄

そしてロケ開始。

ともしげ「お鍋の季節ですからね、葉野菜がいっぱいあります」
ノブ「『葉野菜』」
ともしげ「見てください、生産ささん、さんの顔が・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「何言うてんねん、葉野菜、せいさんかかんかん」
ノブ「一言もわからへんねん」
大悟「バカはちょっと賢い言葉使いたがるんよ」

「生産者さん」が言えてない😄😄
こんなん反則やろ!🤣

 

・ずっとおバカ、ともしげ

そしてローストビーフラーメンをごちそうになります

ともしげ「一面に、ブルー、ブルースカイじゃない、」
ともしげ「一面にローストビーフ」
ノブ「ブルースカイ!?」

さらっと、ありえない間違いをしてからの食レポへ。

ともしげ「細麺ですね、わりかし」
まず、麺を冷ますため、息を吹きかける。

ともしげ「♪ピュ~(口笛)
ノブ「ちょっと待って!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「口笛鳴った!
ノブ「意外と初めて見たかも」

こんな人見たことない🤣🤣
ど天然にもほどがあるぞ!!

大悟「ラーメンのフーフーの仕方知らんのや」
ノブ「そうとう点高いぞ」
ノブ「センスの塊やん」

度肝ぬかれましたわ😄😄

しかも、カメラが引くと、
相席しているおばあちゃん。
おばあちゃんを無視して、
口笛ピュ~♪ピュ~♪

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「コントやん」
大悟「絶対おばぁがおるほうがおもろいし」
ノブ「何の説明もないけど」
大悟「なんでおばあちゃんを無視して口笛を鳴らしながらラーメン食うてんの」

状況がさっぱりわからんのよ!
「おばあちゃんを無視して口笛を鳴らしながらラーメン食う」🤣🤣
レベルが高すぎる🤣🤣

最後は、森の空中あそび「パカブ」という場所で、
いろんな人とアクティビティを楽しんで終了。

さあ、しょっぱなから高得点が期待できます。

 

・モグライダー ともしげの採点結果

大悟 ノブ
街ブラ力 8 8
センス 10 10
気合 8 7
合計得点 26 25

いきなりの51点!!
これはトップバッターで優勝が狙えるほどの高得点でました。

講評:
ノブ「センスは10点です」
ノブ「熱いものを吹くときに、口笛ならしたらおもろいって42年間で気づけなかったのよ」

 

・「金髪」、登場シーン

続いては、「金髪」が選ばれました。
紹介Vの時点で、三四郎 相田さんだと判明します。

ノブ「相田はね、ほんっと何にもしない男なんですよ」
ノブ「いい意味じゃないよ、悪い意味で。」
大悟「ほんで『千鳥さんは俺のキャラわかってるんで』とか言うてたやん」
大悟「知らん!」
ノブ「わかってないわかってない」

最初っから全否定されてのスタート😄😄

場所は千葉県鋸南町にある小学校を改装した道の駅・保田小学校から。

相田「どうも!三四郎の相田です!」
なぜか、ギターを持っている

スタッフ「今日の意気込みは?」
相田「優勝。」
ノブ「ギター持ってる」
相田「優勝でしょ」
ノブ「かましてきとんなあ」
ギターの説明も無いまま、ロケ開始

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おいおいおいギター!」
大悟「ツッコまなあかんかったんかな」
ノブ「ギター弾かへんってボケかぁ」
大悟「・・・それじゃあ、弱いよ?

リアルなダメだし!😄😄
このボケのためにギターをわざわざ持って来た
んですねえ。
しかもストラップが無いからずっと手持ち!
絶対に持ち歩いたことないよ!😄

ギターをずっと持ったままロケへ。

相田「うわ!すごい!学校だ、マジで学校だ。」
ギターを持ち替えて、
相田「ちょっとノスタルジックな感じもありますねえ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ギター!💢」
ノブ「なんかギターの事嫌いになりそうやわ」
大悟「何が起こってもギター持ってる時点でちょいスベリしたままやからなあ」

もうスベってる扱いになってる😄😄
どう見ても邪魔なギター。

ノブ「メールが来たのよ『相席食堂入っちゃいました』みたいな」
大悟「お前の案?もしかして」
ノブ「で、『ほんまに自然体で行きや。普通ののお前でやってたらいいねん』って言ったら」
ノブ「『分かりました』っつって」
ノブ「なんでギターなん!

「自然体」=ギター持ちっぱなし😄
普段やりそうなボケではないよなあ。
取り違えてるなあ。
これはなかなかの賭け
に出ましたよ。

そして、
最初に相席したのは男女の若い子たち。
あげパンを食べて食レポをしますが、

男子「食レポギャグとかあるんですか?」
相田「あるよ」

という最高のフリに答えます。

あげパンをもぐもぐもぐ・・・ 

相田「うん、」
相田「うまいだーーー!!
ノブ「うまいだ。」
大悟「『うま今田』みたいなやつ」

Vが切り替わり、ギターを持っている相田。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「捨てるとこしかないやん!!」
ノブ「逆アンコウや」
大悟「全部食べれるのの真逆」

命名「逆アンコウ」🤣🤣
捨てるとこしかない!😄😄
大丈夫かなぁもう、
この先どうなるんでしょうか。

 

・ギターを離さない、三四郎 相田

さて、ロケ開始からずっとギターを持ってますが、
何の説明もないので、だんだんと面白くなってきます😄
ギターがどうなるかを楽しむロケに変わってきました。

と、びわソフトクリームを食べ終えたあとの相田さんが、
ついに、ギターを持っていない!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ない!ギターがない!
大悟「これはおもろいかも」
大悟「ギターを捨てるタイミングとしてはここしかなかった」
大悟「一番無いタイミングやん、結構持ってて」
大悟「最後まで持つはずなんやけど、ここでやめた!」
ノブ「このまま出てこんかったら最高ですよ!」

一気に株が上がった相田さん😄😄
さあギターはいつ出てくるでしょうか。続きを見ます。

相田「・・・あ、やばい!!ギター忘れた!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「センスなかった!
ノブ「置き忘れただけ!?」
大悟「あ~あ」
大悟「ギターてやっぱり面白いと思ってんねや」
ノブ「『ギター』て言っちゃったし」
大悟「もう最悪!」

株急騰からの大暴落🤣🤣

そして、ラストは、
学校の校庭にある表彰台に乗り。

スタッフ「狙うのは何位ですか?」
相田「いやここでしょ(1位)!」
相田「(ギター持ったまま)ここよ!」

相田「ありがとうございます(ジャン♪)」
↑手がギターに当たった

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「ちょっと鳴った!」
大悟「こら最後まで見んとあかんわ」
ノブ「持ちかえる時にちょっと鳴ったー!」

最高のオチが待ってた🤣🤣
最後の最後でギターが活きた
のがどう評価されるでしょうか。

 

・三四郎 相田の採点結果

大悟 ノブ
街ブラ力 7 2
センス 10 10
気合 10 10
合計得点 27 22

こちらも高得点49点!
しかし惜しくも2点届かず2位に。

講評:
ノブ「俺も気合とセンスは10点です」
大悟「良い方に転がるか悪い方に転がるか、気合は入れてたやん」
大悟「で、悪い方に転がっててん全部が。でも最後の方どうもあのギターが面白くなってきて」

 

・「レスラー」、登場シーン

3組目は「レスラー」
早くも千鳥は誰かがわかった様子。
ピン芸人、アントキの猪木さんが登場。
栃木県大田原市は那須与一の郷から。
那須与一の像に向かってしゃべりかけてます。

アントキ「おいしょ来いこのやろ!来いこのやろ!」
アントキ「どこ狙ってんだお前、来いコラ!」

と、オープニングボケはそこそこに、

スタッフ「採点基準が3つありまして、マセキだけにMSK」
スタッフ「何なんだと思います?」
アントキ「(M)もっと来い!」
アントキ「S!すぐ来い!」
アントキ「K!このやろー!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「綺麗にきましたねえ、このやろー!」
大悟「もうあのしゃべり方したら笑っちゃう」
大悟「この人 男前やねんなあ」
大悟「一瞬TOKIOの長瀬さんみたいな時もあるからな」

ほんまかいな😄

そして、今回の意気込みを。

アントキ「絶対に、ベルトを取ってやる!」
アントキ「マセキで一番で行くぞー!」

アントキ「1、2、3!」
アントキ「全員卍固めだ このやろー!」

もう迷いのなさが素晴らしい😄😄

ロケ開始から、
ご夫婦と会話中も、猪木キャラはずっと崩さず。

アントキ「ちょっと待って、1、2、(お腹に)3人目?」
アントキ「ハッハッハッハ、しゃーー!」
アントキ「やったー、日本の宝ですからー」
アントキ「俺らを支えてください、年金ですかー!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ロケだいぶうまいんちゃうん」
大悟「猪木さんにからめて あんな行けないよな」
ノブ「大喜利とか強いタイプなんかな」
大悟「頭の回転が早い」
大悟「マセキの最初の人が脱げって言ってなかったら、バカリさんみたいになってた可能性ある」

そんなポテンシャルを秘めてたんか。
先の2人がドえらかったんで余計にうまく見える
のもあります。

 

・ふつうにロケがうまい、アントキの猪木

激辛中華のお店、応竜にて激辛ラーメンに挑戦。
辛さのMAXは30倍だという。

アントキ「1辛から、」
店員「30まで」
アントキ「ホントにバカヤロー」
アントキ「たのむぞー!1!2!3・・・じゅう ダー!やっちゃったぁ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「むちゃくちゃ応援したくなるね」
大悟「これきっかけで仕事増えるんはこの人かもしれんな」
ノブ「そうね、ロケ全然いけるやん!」
大悟「いろんな番組に行けるよ」
大悟「今のとこで3で止めるとかな」
大悟「わかってたけど30にするのは。でもやっぱ、あそこで止めて。」

ロケテクが素晴らしいですねえ。

そして、激辛ラーメンに挑戦。

アントキ「闘魂とは己に打ち勝つこと。」
アントキ「己の魂を磨いていくこと 行くぞー!!」
アントキ「ダー!」

ラーメンをズルズル・・
アントキ「ブッフン!」
アントキ「うんうんうん・・・余裕だよ余裕」
アントキ「うん、うまぁ!」
アントキ「わざとらしく辛辛!って言うよりリアルな方がなあ」

そしてチンゲン菜を食べてみる
アントキ「エッホ!エッホ!!」
アントキ「ブエッホ!!」
アントキ「ロープロープ!」

最後まで猪木キャラは忘れずに、
猪木風の食レポまでこなして終了。

大悟「ホントにロケがお上手で」

これは最初2人とは全く違う、
正統な理由で株を上げました。
千鳥的にはどう評価されるのでしょうか。

 

・アントキの猪木の採点結果

大悟 ノブ
街ブラ力 8 8
センス 8 8
気合 8 8
合計得点 24 24

こちらも高得点48点!
しかしトップに3点届かず3位に。

講評:
ノブ「どこも落ちずどこも飛び出ず」
ノブ「もっと飛び出る方だと思ってました」
大悟「他の番組なら今日のロケでもむちゃくちゃやでって言うてるぐらいやねん」
大悟「あいつらの後やったからー」
大悟「実は一番トップバッターに向いてる人やった」

 

前半戦は全員が高得点で終了。
トップバッターともしげさんの51点がトップで折り返し。
来週の後半戦を待ちます。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

点数とは別に今週も集計します、ちょっと待てぇ~い。

・モグライダー ともしげ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ともしげの紹介 ノブ「おバカじゃなくてただのバカなんですよ」
2 ともしげ「大悟さんたち」 ノブ「俺をたちにするな」
3 ともしげ「えーー、ノブさん」 ノブ「完全に出てこんかったな」
4 ともしげ「葉野菜、せいさんささん」 ノブ「一言もわからへんねん」
5 ともしげ、抹茶パウンドの匂いをかぐ ノブ「空港の麻薬犬やん」
6 ともしげ、ずっと匂ってる 大悟「食べ物を匂うだけです」
7 ともしげ、抹茶パウンド食べる ノブ「つまらなそうな顔」
8 ともしげ、ラーメンフーフーで音が鳴る ノブ「口笛なった!」
9 ともしげ、やっぱり音が鳴る 大悟「毎回こいつはこうなんだ」
10 お婆ちゃんを無視して口笛鳴らしてひたすら食べる 大悟「コントやん」
11 足柄茶のあいうえお作文「あ」の次に「が」 大悟「あがら茶で終わらそうとしてる」
12 V終わり ノブ「高得点の予感がします」

高得点のともしげさんはこちらも多め。
V止め12、

大悟8、ノブ5の合計13マテイでした。

・三四郎 相田

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 相田の紹介 ノブ「相田は本当に何もしない男」
2 相田、ギターを持っているだけ ノブ「ギターを弾かへんっていうボケか」
3 相田、ずっとギターを持っているだけ ノブ「ギターのこと嫌いになりそう」
4 相田、まだギターを持っている ノブ「ギターむちゃくちゃおもんないど」
5 相田、何をしてもギターが気になる 大悟「おもんないわあ」
6 相田、大悟とノブのアンケート取ってた ノブ「これしていいのワールドカップだけ」
7 相田、食レポギャグもはねず ノブ「捨てるとこしかないやん」
8 相田、突然ギター持ってない 大悟「これはおもろいかも」
9 相田「やばい、ギター忘れた」 大悟「センスなかった」
10 相田「笑ってください、ハッハッハッハ」 大悟「お前、なんでこんな奴と仲ええ」
11 相田、蛇口から流れる水を飲んでる ノブ「フランス映画やん」
12 相田、エンディング 大悟「分からんわこのエンディングは」
13 最後にちょっとだけギターが鳴る ノブ「持ち変えるときにちょっと鳴った」

なんとともしげさんを上回るV止め13を記録。
大悟8、ノブ10の合計18マテイでした。

・アントキの猪木

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 アントキ「K・このやろー!」 ノブ「綺麗に来ましたね」
2 アントキ「年金ですかー!」 ノブ「ロケだいぶうまいんちゃうん」
3 アントキ「1、2、30ダー!やっちゃった!」 ノブ「むちゃくちゃ応援したくなるね」
4 V終わり 大悟「ホントにロケがお上手で」

V止め4とほとんど押されなかった猪木さん。
大悟2、ノブ3の合計5マテイ。

ということで、前半戦のちょっと待ていランキングは、
13で三四郎相田さんがトップ。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

今週はおかわり賞なし。
おそらく来週に2週分まとめてのおかわり賞が発表されると思います。

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週はお誕生日おめでとうもナシ。

おそらくは来週も無いと思われます。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、いよいよマセキ-1GPの後半戦!
すでに、
ゆーびーむ☆、マギー審司、ナイツ土屋 の3名が予告で明らかにされています!

楽しみにしてます!!
そいではまたー