【見逃し7/26まで】[良回] 7/19 相席食堂 ロバート馬場 vs 金萬福 料理対決 ロウチュウミーライライラー再び ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、CHEF-1グランプリの番宣も兼ねての、ロケ&料理対決企画!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年7月19日
MC:千鳥
出演者:ロバート馬場、金萬福

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年7月26日(火) 24:17まで

ERROR: The request could not be satisfied
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は趣向を少し変えて、
「CHEF-1グランプリ」の番宣も兼ねての相席食堂で、
前半が食材探しロケ、そして後半が料理対決の企画というレア放送回でした。

今回は、「もうひとつのCHEF-1グランプリ」と題して、
沖縄の食材を使った料理対決です。

 

・ロバート馬場、登場シーン

場所は沖縄県那覇市、海岸の前から。
一人の男が立っている。

馬場「どうも、ロバート馬場です」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「馬場だ!」
大悟「すっごいらしいけどな」
ノブ「馬場ちゃんだって九州で畑とか持ってる」
ノブ「そこで食材とか作って」

そこまでガチの人だったのかー
芸人界では最強の料理上手と言われるロバート馬場
さん。
今や「芸能界最強」とまで言われてるんですね

馬場「ハママーチっていうハーブを(使ってみたくて)」
馬場「食べてみてどんな食材か、で、それに合わせる」

「ハママーチ」初耳です。
「沖縄のよもぎ」だそうな。

まずロケ開始から市場を物色。

馬場「あ、これアレじゃないですか?」
馬場「ティラジャー。」
馬場「これ美味しいんですよ」
店員「今旬で一番おいしいです」
馬場「茹でたら汁もおいしいし」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「芸人がティラジャー知ってんの?」
大悟「ティラジャーの旨さ。汁にしてもおいしいらしい」
ノブ「知らんて」
大悟「ティラジャーを知ってたら日本中の食材全部知ってるで」

聞いたこと無い食材をサラッと😄😄
ガチっぷりが早くも見て取れます。

 

・金萬福、登場シーン

そして、馬場さんの対決相手も沖縄に。
コック姿に中華鍋を持って登場。

金「じゃーーーし!」
金「キンマプクでーーーす!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「出たよー!」
ノブ「金萬福さんや!」
大悟「シェフ-1グランプリで審査員しても良いような人やからな」
大悟「これで馬場ちゃん勝ったらどうすんの?」
ノブ「そうねえ」

そうですね、
仮にもホテル中華の総料理長よ。
負けることはないという気持ちで見ときましょうか。

金「また、キマシタよー!!」
ノブ「なんて?」
金「モブさん!」
金「よろしく、おねがします!」
金「このひた、ホントにありがとまーーす!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「一言も分からんのよ」
大悟「一回『殺した』て言ってた」

「この間は本当にありがとうございます」ですかね😄😄

そして、前回出た謎の言葉、
「ロウチュウミーライライラー」を本人に確認します。

金「東京のラーメンと、旭川のラーメン、何が違うか、」
金「どういう感じか、もう、行ってみよう!」
金「ロウチュウミーライライラー!」

ノブ「あれが結局何やったか分からないままなんですよ」

自分も、突然広東語が出てきたんかなと思いました🤣🤣

本人が確認したところ、

金「あ~~~!!」
金「ごめんごめん!」
金「本当は、『のぞきやに行く』ですよ『覗きに』
金「多分、『ノゾキヤ、行くよ~!』て」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「それが分からんのよ」
ノブ「オチョキヤキクヨー?

どうやら「のぞきに行くよ」と言いたかったらしい😄😄

「のぞき」を噛んで「ノージョーミー!」になって、
「やりいこう!」が「やりらいがー!」と発音して、
金萬福語+噛み倒した結果の「ロウチュウミーライライラー」。
謎が解けた😄

金萬福さんは、
食材に白身魚「マクブ」を狙って、漁に行く。

 

・しかしやっぱり分からない、金萬福語

マクブ漁は獲れる率が少なく、
どうやら20%ぐらいと聞かされた金萬福さん。

漁師「頑張って獲りに行きましょう」
金「や!頑張りましょよ!」
金「ガンバッテ、とりまぁああ~~す!!」
金「にーじゅっぱー!」
金「アプ!よんじゅぱーにいるみょ!」
金「カンパッペミョ~ト!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんて言った!?」
ノブ「パンプアップするよ って言った?」
ノブ「なに?」
ノブ「オーチョーミーヨ~ パンプアップするよ!」

なんで突然筋トレの話になった🤣🤣

待て待て、「ロウチュウミーライライラー」がやっとわかったのに、
また謎を増やす気か!🤣🤣

どうやら「20%を40%にするぐらい、『頑張ってみよう』」だと思われます。

 

・アップになった、金萬福

さて、沖縄でのマクブ漁に関して、
金萬福さんがカメラに向かって突然、注意事項を叫びます。

金「ダメ、ダメー!💢」
金「ミチュリョ(密猟)、絶対ダメ、ダメー!💢」
カメラにドアップの丸はげ金萬福が映る

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すごいやんこの人」
大悟「わし金萬福とYouTubeやろ」
ノブ「漫☆画太郎やん

命名「漫☆画太郎」🤣🤣
実際に漫☆画太郎さんの漫画に居そう!😄😄

テレビを見てマネしないように突然の警告でしょうか。

結局、
金萬福さんは、
白身魚のマクブと、カニの一種「ガザミ」をゲットし、
海鮮中華を予想させる食材を調達して終了。

 

・わけわかんない食材、ロバート馬場

一方、ロバート馬場さんは、
ハママーチや夜光貝に始まり、
通常ではあまり口にすることのない、
山羊汁やらアロエやらリリコイバターやら
キテレツな食材ばっかりを物色してます。

ノブ「山羊汁もうやめてくれんかなぁ」

もう全く味の想像がつきません。

 

・いよいよ料理対決開始

後半は、別のスタジオと中継がつながり、
料理対決が開始。
制限時間はわずか30分。
どれだけの調理ができるのでしょうか。

まずは金萬福さんがマクブをさばき、
アーモンドの衣をつけて油で揚げます。

馬場さんは、
いきなり中身(豚のホルモンミックス)で汁物を作り、
さらに夜光貝を生のままカット、
さらにアロエをカットして白だしと混ぜてミキサーへ。
なんでしょうこの見たことのない料理は。

金萬福さんは、
追加でカニ(ガザミ)をさばきに行きますが、
生きたガザミに手こずり、刃を入れられない!😄

ノブ「初めてかカニ!」
大悟「中華やっててカニ初めてか?」

手こずりたおして、もう手で甲羅を割きにかかります。

ノブ「これ放送できません!」

やっとこさカニ味噌を取り出す事には成功しましたが、大幅にタイムロス。

一方で馬場さんは、
カツオの塩辛にヤギ肉の炒めものなど、
キテレツな食材に、キテレツな料理ですが、
ちゃんと一個ずつ計算しているように見えています。
肝心の味はどうなんでしょうか。

馬場さんが、前菜、肉料理、そして汁物まで揃えたところで、
30分経過のタイムアップ。

金萬福さんは、
マクブのアーモンド揚げに、マクブの油炒め、
それにカニのソースをかけたまで行けたが、盛り付けが間に合わない

ノブ「ストップストップ!!

時間過ぎてもイジりたおす金さん🤣🤣
こんなん見た事ない🤣

さらにMC浅越ゴエさんから情報が入ります。

浅越「そしてちょっと時間の調整も効かなかったのようで」
浅越「もともと準備していたカニに差し替えたという情報が」
ノブ「プロが差し替え!?
金「ショーガナイ!30分しか無かったからねぇ!」

しょうがなくない!🤣
もう採点前から反則負けのレベル🤣🤣

 

・そして試食の瞬間

まずはロバート馬場さんの料理から、
夜光貝とアロエの白だしそうめんを一口食べた千鳥。
思わず吹き出してしまう。どっちの意味なのか。

ノブ「むちゃくちゃうまい🤣」

そっちかー!😄😄
意外な食材からの高評価。

さらには、ヤギ肉とナーベラーの炒めものも高評価、
中身汁も高評価ということで、

ノブ「最近食った外食の中で一番うまいんちゃうかな」
大悟「うまい、あ~うまい!」
ノブ「うわ、いいわあ」
ノブ「・・店せぇ!!

ということで、
点数が出ました。

大悟 ノブ
美味しさ 10 9
オリジナリティ 10 10
テクニック 9 10
合計 29 29

合計58点!
満点にしたいけど、金萬福さんを食べてからの判断という理由で両者29点。

さあ一方の金萬福さんの料理へ。
おいしそうなマクブの揚げ物、カニと卵白のソース。

ノブ「めちゃくちゃうまい!!」
大悟「うまい!!おいしいです!」
大悟「カニのソースがむちゃくちゃうまい」
ノブ「ホテルのむちゃくちゃ高級中華の味」

さすがに、そこは金萬福さん
味はお墨付き。

点数が出ました。

大悟 ノブ
美味しさ 10 10
オリジナリティ 10 1
テクニック 1 10
合計 21 21

持ち上げといてからのこれ🤣🤣

ということで、
「もうひとつのCHEF-1グランプリ」優勝は馬場さん!

ノブ「オリジナリティというのは、アーモンドというだけなんです」
ノブ「あとは全部見たことがあった」

まあ、本格中華という意味では、全部そうなりますよね😄😄
これにフォローをしたのはオリジナリティに10をつけた大悟。

大悟「中華をずっと作ってきた人なのでこれをするのがオリジナリティですから。」
大悟「ただ、テクニックは1点」
大悟「時間オーバーやったんで」
大悟「あとカニとの格闘

この2つはテレビで見せたらあかんやつでした😄😄
金萬福さんはすごい料理人なんですけども、
恥ずかしいところを見せてくれた勇気に敬意というところでしょうか。

レア回でした。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ロバート馬場登場 ノブ「馬場だ」
2 馬場、食材に詳しい ノブ「芸人がティラジャー知ってんの?」
3 馬場、ティラジャー食べて「めっちゃウマい」 ノブ「アサリのほうがウマい」
4 金萬福登場 ノブ「来たよ!」
5 金萬福、オープニング ノブ「一言も分からんのよ」
6 金萬福の名言「ロウチュウミーライライラー」 ノブ「ありましたありました」
7 金萬福「のぞきや、行くよ~」 ノブ「それが分からんのよ」
8 金萬福「カンパッペミルヨ!」 ノブ「パンプアップするよって言った?」
9 金萬福「ミチュリョ、絶対ダメー!」 大悟「何なんこの人」
10 金萬福V終わり ノブ「中継が繋がっております」
11 馬場の食材 ノブ「聞いたことある食材が1個もない」
12 金萬福、時間オーバー ノブ「ストップストップ」

V止め12は、相席食堂が1時間になってから屈指の少なさで、
その他相席食堂ランキングでワースト1位
になりました。
大悟3、ノブ10の合計13マテイでした。

【データ】(3/13更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第142回おかわり賞
「カニvs金萬福」

料理人らしからぬ手こずり方😄

【データ】(3/15更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週はCHEF-1グランプリの番宣のため、
お誕生日おめでとうがナシ。

来週7/26も一応予想します。
加藤夏希さんが有力でネタ的にミック・ジャガーもありうる
かもですが、
やはり相席スター候補 くまだまさし予想で。

【データ】(3/13更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
とにかく明るい安村&達川光男の元甲子園球児相席旅!だそうで、
相席スター達川さん
が再びオファー😄😄

楽しみにしてます!!
そいではまたー