【見逃し1/23まで】[良回] 1/16 相席食堂 ネルソンズ和田まんじゅう&そいつどいつ市川刺身 食べ物の名前相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、食べ物の名前相席と題して、和田まんじゅう&市川刺身の相席旅!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2024年1月16日
MC:千鳥
出演者:ネルソンズ 和田まんじゅう、そいつどいつ 市川刺身

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年1月23日(火) 24:17まで

相席食堂 1月16日(火)放送分 千鳥絶賛!ネクストブレイク頂上決戦開幕!和田まんじゅうVS市川刺身|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題
「相席食堂」1月16日(火)放送分「千鳥絶賛!ネクストブレイク頂上決戦開幕!和田まんじゅうVS市川刺身」を無料で見るならTVer(ティーバー)!芸名に食べ物が入っている芸能人が相席旅に出る「食べ物の名前相席」! ネルソンズの和田まんじゅうは...

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)
[PR]Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は、食べ物の名前相席というわけで、まんじゅうさん&刺身さんの相席旅

・和田まんじゅう、登場シーン

場所は福島県福島市の河原の前から。
和田まんじゅう登場

和田「どうも!ネルソンズの和田まんじゅうです!」
和田「まんじゅう~~!!👊」
ノブ「お~、いいねー」
和田「さあやってまいりました!相席食堂!初登場ですー!」
和田「頑張りまんじゅう~!👊」
ノブ「フルスロットルや」
大悟「今ねえ、売れっ子になりつつ」

和田「嬉しいですよ、千鳥さん!」
和田「いつもおそ、お世話になっております!」
大悟「なんて?」
和田「絶対に、良いロケに、します!」
和田「頑張りまんじゅう~!👊」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんとかまんじゅう~👊ってやってんねや今」
大悟「やってないやろ

私も初めて見ました😄
お笑いファンにはご存知ネルソンズ和田まんじゅうさん。
ネルソンズの核となるキャラクターの人です。

ノブ「和田まんじゅうはもう、ネクストブレイクって10年ぐらい言われてない?」

長らくずっと地味に売れ続けてる印象ではあります。
有名になったのはやっぱりキングオブコント決勝以降でしょうか。

大悟「ちょっと川が近いです
ノブ「あー、ちょっと見えますねえ」

早くも背景に気づく大悟😄
これは川でなにかをするという予感。当たるでしょうか。

カメラが引くと、実はブリーフ姿だった和田さん😄
しかし、ちょっと待ていボタンは押されず。
珍しい。この程度のボケは予想の範囲ということでしょうか。

和田「(対岸に)人がいる」
和田「すみませーん!」
大悟「ブリーフでした、からの?」
和田「ちょっとお話~~」
川の浅瀬にジャブジャブ入っていく
ノブ「ちょっと、まんじゅう?」
ノブ「まんじゅうそこ水やで」
そして対岸まで渡りきって、草むらに突っ込んでいく

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「もう物質を感じないんだ」
大悟「嬉しいですね、伝統芸みたいになってきてね」

先週の鬼龍院さんと言い、
もう水に突っ込んでいくのが相席食堂のオープニングボケみたいになってます😄

ノブ「なんでやろ、ぱっとブリーフになってる時」
ノブ「ウケなかったね
ノブ「面白いはずやのに」
大悟「上ばっか映して、下がブリーフってやつやったんやろな」
大悟「それの処理が無いまま、川岸を渡るって」

思ったよりスッと入ってしまいましたねえ😄
ブリーフ姿が似合いすぎてたのもあるかも。

 

・市川刺身、登場シーン

さて切り替わり、もう一人の旅人へ。
場所は長崎県長崎市の橋の上から。

刺身「(変顔) どうも~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ヤクザですか?

そんなどストレートに😄
フリーザさんみたいな言い方して😄

大悟「ヒットマンじゃないです」
大悟「ヤクザとしたら相当下っ端ですけど」
大悟「車磨きですけども」
大悟「一生セルシオ磨きですけども」

ヤクザだけでどんだけ広げんねん😄
こちらもお笑いファンにはおなじみ。
そいつどいつの市川刺身さん。
ぱっと見たらコワモテですが、「ひょうきん者」の顔
でもあります。
奇遇にも東京吉本のコント師2人で食べ物の名前相席。

大悟「刺身と言われてもピンとこないでしょうけど」
大悟「えー、売れますこの子
ノブ「あー、面白いんですよね」
大悟「たぶん、今年来年あたり」
大悟「来年かな?今年はまだ間に合わないか」

おお~、大悟さんがそこまで言う逸材になってますか。
来年あたり期待ですねー

刺身「そいつどいつの、市川刺身です、余裕~~~🤘🤘」
刺身「お願いしまーす!」
刺身「なにぶん、ロケを一人でやるのも初めてなんで」
刺身「どうか、温かい目で」
刺身「まあね、千鳥さんならうまくさばいてくれますよね」
刺身「刺身だけに!」

と、場面が切り替わったら下半身がブリーフ

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ボケかぶってる!
大悟「ウソやろ?」
大悟「今流行ってんのか?若手の間でブリーフが」

まさかのブリーフボケ被り!🤣🤣
これは奇跡が起きた😄

 

・福島市の魅力を伝える、相席食堂

さて和田まんじゅうさん、自身の名前の由来にもなっているまんじゅうを食べに、「一味庵」へ。
そこでは、福島市が全国で一番まんじゅうが売れるという話を聞きます。
と、急きょVが切り替わり、スライド説明へ。

ナレータ「総務省の発表によると、福島市は一世帯あたりのまんじゅう購入額が、3年連続で日本一」
ナレータ「さらに、桃と納豆の購入額も、日本一」
ノブ「うんうん」
ナレータ「カツオとサラダと」
大悟「もうええ」
ノブ「もうええわ」
ナレータ「スポーツドリンク、そして食塩の購入額は日本2位」
ノブ「2位かい!」
ナレータ「わかめ、ミネラルウォーター・・・」
ノブ「もうええ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「クシャン!クシャン!ってすなぁ!
大悟「変身するときみたいなやつ」
ノブ「クシャンクシャン!」
大悟「クシャンクシャンが嫌なん?」
ノブ「イヤ」
大悟「最近のテレビみたいにしてる」

クシャン!クシャン!がイヤて🤣🤣
過剰演出でしたけども😄

完全に笑かしに来てた😄😄

ナレータ「わかめ(カシャン!)、ミネラルウォーター(カシャン!)」
ナレータ「アイスクリーム(カシャン!)、カップ麺(カシャン!)」
ナレータ「ライス加工品などの(カシャン!)、購入額は(カシャン!)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おかしなるわ。クシャンクシャン番組

完全に過剰演出🤣🤣

大悟「でもゴールデンなんかどこつけてもカシャンカシャン」
ノブ「カシャンカシャンが多いから疲れんねん。深夜ぐらい普通に見させてくれ」
大悟「分割したいんやな、画面をいろんな食べ物で」

どこかしらの情報番組のパクリみたいな演出してましたねえ😄
編集にツッコまれるという相席食堂ならではの。

 

・悲哀の姿、和田まんじゅう

さて和田さんですが、ようかんを食べながら、街ブラで人々とコミュニケーション。
若い人たちからは大人気で、コントで見せるようなキャラのままの和田さん。
しかし足湯で相席したマダムたちの前になると、空気がガラッと変わり。

和田「ちょっと、良いですか」
和田「お綺麗ですね」
女性A「(女性Bは)結婚式のモデルもやったり」
和田「え、そうなんですか」
和田「いやお綺麗」

女性B「ご結婚はされてるんですか」
和田「去年離婚しました」
女性B「ふっふ」
和田「あんな仲良かったのに。」
女性陣「ハッハッハッハ」
和田「急だったもんで・・・」
女性陣「あそう・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何があったんこいつ
ノブ「芸人て割と離婚したら『おい離婚したんや!』とか」
大悟「いや結構悲しいのよ」
ノブ「芸人引退を考えたって」
大悟「あの頃ね、1週間ぐらい休んだんかな」
ノブ「そんなに?そんな凹んでたんや」
大悟「で、飯連れて行って、バーで、えーー・・・」
大悟「え~っとあれやったかな」
大悟「ドリカム流れた時かな泣き出したんは」
大悟「泣き出したん!?ちゃんと泣き出した?」
ノブ「そんな壮絶な物語が」
大悟「あっての今ですから」

へー、知らなかったです。
相当ショックだったんですねえ。
未だに引きずってる悲哀の和田さんの姿。

 

・コマおじさんと、市川刺身

さて市川さんは公園で子どもたちとふれあい。
すると、コマを回しているおじさんが居た。
コマ回しの達人だという。

コマはすべて手作りだといい、
重さ15kgヒモは15mあるという巨大ゴマも披露。

さらには、コマつながりで大道芸でよく見る中国ゴマ(ディアボロ)まで回し始める。

刺身「ちょっとみんなこっちから見よう」
おじ「おじさんが高く上げるから!」
刺身「高く上げるから気をつけて」
おじ「ホイ!」

高く10mほど上までポーンと放り投げる。
が、うまくキャッチできず、カメラマンのすぐ横にコマが落下。

おじ「ちょっと届かなかったすみません!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「むちゃくちゃ危ないやん」
大悟「カメラマンのココ」
ノブ「誰か逮捕せいよ
大悟「ちゃうちゃうカメラ来たからちょっとお父さん調子に乗っちゃっただけで」
ノブ「3kgぐらいの木の物体が、15m上から急に落ちてくんねんで」
ノブ「俺一番危ないと思う」
ノブ「俺が保護者ならな?」

そういう危険人物じゃないと思うけども😄
危ないから周りにちゃんと距離取るよう言ってるので。

で、そのおじさんからその地域の伝統行事について教えてもらっている最中。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「後ろでスーパープレーが行われてる」
大悟「赤いちっちゃい少年」

どこに目ーつけてんねん😄
Vを見直します。
後ろの方に映ってる、バスケの少年が敵をかわしながら放ったシュートがゴール!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すごいやん!」
大悟「囲まれてこう!」
ノブ「ダブルクラッチってやつやん」

それっぽく見えたけども!😄😄
それにしてもどこを見てんねん!

 

・撮れ高が欲しい、和田まんじゅう

さて、一方の和田さんですが、農家でりんごをごちそうになった後

和田「なんか汚れられる場所ないですかね?」

という、撮れ高を欲しがる発言をついに😄

まず害獣よけの電気柵があり、

男性「足気をつけて!」
和田「(わざと触れる) いてえ!イッテ!!いったあ!」
ノブ「何やってん」

さらに、すすきだらけの丘があり。

和田「全力で上がってみるわこの上」
と、和田、手前のぬかるみにハマる
和田「ちょっと待って!!」
ノブ「ぬかるみ」
男性「手ー貸しましょうか?」
和田「お願いします」
男性「あー危ねえ!当たるこれ(電気柵)ビリビリいってる」
そして手を繋いだ和田さんにも感電!
和田「いってえ!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「電流と、ドブ」
ノブ「見たことない」
大悟「なんなんこのロケ、無いねんこんなん」
大悟「自ら入っていってや、イノシシ用の電流に人間が」
ノブ「芸人ってそういう職業じゃないからな」

いやオープニングで川入るのは良いんかいな😄😄

そして、すすきの丘の上にコケながら到着。
子どもたちは大喜び。

男性「じゃあ先帰りますんで、お疲れ様でーす」
子どもたち「お疲れ様でーす」
子どもたち「気をつけてくださーい」
和田「ちょっと待ってください!」
V終了

最後も悲哀の姿の和田さん😄
「頑張りまんじゅう」が結局悲哀で終わってこちらのパートは終了。

 

・伝統行事を体験、市川刺身

さて市川刺身さんのラストは、伝統行事「モットモ」を体験することに。
システムとしては「なまはげ」にそっくりですが、
まず年男と福娘が民家を訪れ、その後に顔を真っ黒に塗った「モットモ爺」が、子どもたちにお利口になるように言いつけるという。
今回は、刺身さんが「モットモ爺」になり、子どもたちを脅かしに行きます。

民家に入ると、年男と福娘が入っただけで泣き出す子どもたち。
そしていよいよモットモ爺の出番です。

刺身「モットモ~!!」
刺身「うお~~!!」
子供「ギャー!!」
ノブ「そら泣くよ」
刺身「うお~!モットモ~!!」
子供「ギャーギャー!!」
大悟「怖い」
刺身「うお~~!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「モットモ怖いって」
ノブ「なんなんカタカナで『モットモ』て」
ノブ「なんでカタカナなん伝統行事」

そこはええやんか😄

しかし、大きめの男の子からは、反撃。
福豆をおもっきりぶつけられます。

刺身「痛い!痛い」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「鬼は外も入ってんの?」
ノブ「子どもたちも手榴弾の投げ方してた」
大悟「至近距離で」

さすがに中学生ぐらいともなると身体の細さがバレてるか😄

ここは退散して、次の家へ。

刺身「モットモ~!!」
刺身「(子どもの顔の前で)うお~~!!」
子供「ギャーーー!!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「そらそうや!そら泣くって」
大悟「これは良いんか子どものために?」
ノブ「トラウマなるんちゃう」

こういうのは小さいうちに教育するのが目的とも言えますからね。

さらには、3歳ぐらいの男の子は。

男の子「お利口しゅる!」
刺身「お利口する?」
男の子「お利口しゅる!お利口しゅる!」
刺身「お利口する?うお~~~!!」
男の子「お利口しゅる!ギャー!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「この子はお利口するで!」
大悟「こりゃー親が何するよりも『モットモ来るで』言うたら言う事聞くわ」

この子はかわいかった😄
ちっちゃい頃だけの思い出ですかねーこういう伝統行事は。

そしてエンディングへ。

刺身「めっちゃ疲れました」
刺身「まあでも千鳥さんの事だからね、ちゃんと僕のことうまくさばいてくれたかなって思いますけどね」
刺身「もうちょっと、刺身ジョークもやめときましょうか」
刺身「鮮度が大事ですからね、刺身だけに」
刺身「お疲れ様でした」

うまい事言うて終わっていきました。

ノブ「いやー面白かったですね」
大悟「うん」
大悟「毎年2月には刺身にモットモ行って欲しいなあ」

やけに似合ってました😄😄

今週は身体を張りすぎるでもなく、
素人さんに頼るでもなく、芸人が芸人なロケだったでしょうか

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 和田「頑張りまんじゅう!」 ノブ「なんとかまんじゅうってやってんや今」
2 和田、川を渡って草むらに突っ込んでいく 大悟「嬉しいですね伝統芸みたいになってきて」
3 市川刺身、登場 ノブ「ヤクザですか?」
4 刺身、ブリーフ姿 ノブ「ボケかぶってる」
5 画面いっぱいに福島の購入額ランキング ノブ「クシャンクシャンてすな!」
6 クシャンクシャンが多い ノブ「おかしなるわ」
7 刺身、ビードロ鳴らす ノブ「使えんけど、シャブ中やん」
8 和田、離婚の話 ノブ「何があったんこいつ」
9 刺身、船が揺れる過剰演出 ノブ「冷めるわあ」
10 和田、喉越しを身体で表現する ノブ「難しいことしてるやん」
11 コマおじさん、ちょっと失敗 ノブ「むちゃくちゃ危ないやん」
12 和田まんじゅうのパート短い 大悟「一回だけまんじゅうって言いました犬が」
13 V切り替わってもコマおじさん ノブ「怖い怖い怖い」
14 和田、ぬかるみと同時に電気ビリビリ 大悟「電流とドブ」
15 刺身とコマおじさんの会話中 大悟「後ろでスーパープレーが行われてる」
16 後ろの子供、遠くからダブルクラッチ決めてる ノブ「すごいやん」
17 突然刺身の顔に黒丸が増えてる 大悟「何かスイカ人間みたいな事したんかな」
18 刺身、伝統行事「モットモ」になる ノブ「モットモ怖いって」
19 刺身、思っきり豆をぶつけられる 大悟「鬼は外も入ってんの?」
20 モットモ刺身、至近距離で男の子 ノブ「そりゃ泣くって」
21 男の子「お利口しゅる!お利口しゅる!」 ノブ「この子はお利口するで」
22 V終わり ノブ「面白かったですね」

V止め22と後半伸びず、平均よりも下に終わりました。
大悟10、ノブ14の合計24マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第208回おかわり賞
「バスケスーパーシュート」

まさかの後ろに映ってた小学生😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、TKO 木下さん。」

なるほど、そう来たかー
先週予想は1日勘違いしてましたので当たるわけもなく。

来週1/23も予想します。
有名どころでは葉加瀬太郎さんやヒロシさんが居ますが、
ムロツヨシさん予想で。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
松村沙友理さんのカツ丼相席!?
さらに、新企画「相席ハンター」でや団中嶋さんが登場??😄

楽しみにしてます!!
そいではまたー