【見逃し5/24まで】[良回] 5/17 相席食堂 横山ひろしvs島田一の介 関西ローカル師匠相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、横山ひろし&島田一の介の「関西ローカル師匠」2人による相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2022年5月17日
MC:千鳥
出演者:横山ひろし、島田一の介

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年5月24日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今宵は、関西ローカル臭がえげつない😄😄
松竹芸能の大師匠、横山ひろし師匠と、
吉本興業(吉本新喜劇)の大師匠、島田一の介師匠がロケ担当!

松竹VS吉本 の構図ですが・・、果たしてどっちが勝つか?

・横山ひろし、登場シーン

場所は和歌山県の和歌山城から。
戦国武将姿のおじいさんが登場。

ひろし「千鳥~!ワシを誰だと思う?」
ひろし「そうだ~!ワシは・・・」
羽織をめくって『五木ひろし』の刺繍を見せる
そして、間をおいて、
羽織をめくって『拍手』の刺繍を見せる
が、オタオタしてる

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「自分の芸、ヘタやなぁ

大師匠への第一声、ダメ出し😄😄

ノブ「なにあの手間取ったの」
大悟「いつものスーツと違うから持てんかったんや袖が」

ネタの最中に背広の内側をめくって「拍手!」
とか見せるのよねいつもは😄

故・横山たかしさんが居た頃の方が有名でしょうか。
横山たかしひろしのツッコミの方。

金ピカの背広を着た相方が「金持ちのお坊ちゃまじゃ」などという
「ホラ吹き漫才」を確立させた松竹芸能の大師匠です。

ノブ「僕のツッコミの心の師匠は、ひろし師匠です」
ノブ「全部ひろし師匠をマネて。」
大悟「いやこれはでもホンマにあるよな」

へー、初耳でした。

ノブ「頭ぶん殴るとか、大悟の首しめるとかも、」
大悟「まだそんなにボケてないのに『ぶち殺すど』とか言うしな」

そこ!?🤣🤣
確かにやってた!!😄

そんな横山ひろし師匠のオープニング開始。

ひろし「♪横浜~✊」←五木ひろしのマネ
ひろし「♪和歌山~✊」
ひろし「♪横山~✊」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「オープニング史上一番スベってんちゃう?
大悟「これはスタッフが悪い」
大悟「まず(背広の)拍手の時に拍手してないし」
大悟「あれで盛り上がっていくんだから。」
大悟「正面見れないから天見てモノマネよ」

ホンマや、
空を見上げて五木ひろしやってた🤣🤣

Vの再開。

ひろし「和歌山に来ております」
ひろし「・・・ローラだよぉ👌

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何しとんねんこれ!💢
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!最高やん!」

若い子に媚びて「ローラだよぉ👌」🤣🤣
師匠、何年も前の流行
ですよそれ😄

 

・島田一の介、登場シーン

一方、奈良県大和郡山市の郡山城極楽橋から、
シマシマスーツの男が登場。

一の介「お邪魔しますぅ~」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「一の介でした」

呼び捨ておった😄😄

こちらは吉本新喜劇を見ている人ならおなじみ、
古くから「お邪魔しますぅ」「ダメよ・ダメよ・ダメなのよ~」のギャグの持ち主、
コワモテからマヌケ役までこなす、大師匠
です。
ちなみに「ダメよ~ダメダメ♥」の日本エレキテル連合さんとも共演したりもしてます。

大悟「新地に連れてってもらったりしたからな」
ノブ「こんな おじいさんに?
大悟「・・恥ずかしかったよ。
大悟「お姉さんと飲む時恥ずかしかった」

ノブ「お前は怒れ!おじいさんにって言ってんねんから」
ノブ「『恥ずかしかったよ』じゃないわ!」

デリカシーないなあ😄😄

一の介「さあ今日は大和郡山で、ぴっかりビームで行くでい!」
一の介「ビーーーーーム!炸裂!👐イェイ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「知らんギャグ」
ノブ「知らんなあ」
大悟「新作ギャグをおろしてくなよ!」

ぴっかりビーム!
超マイナーなギャグ
出た!🤣

 

・オヤジギャグ、島田一の介

まずは柳町商店街の金魚カフェ「柳楽屋」での一コマ。
そこかしこに金魚がいるというカフェ。

一の介「私も四国の田舎町でね、よく金魚売り来てましたよ」
店員「こういうやつですよね」
一の介「そうなんですね、天秤棒の」
一の介「『金魚~~~金魚~~~!』 ええ声でしょ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「画面から音がしてるだけやねん」
大悟「なんでもそうやんけ」
ノブ「ちゃうちゃう何も内容がわからん」

普通のロケに辛らつなコメント😄😄

そして、きんぎょソーダを飲んで一言。

一の介「ソーダやね。そーだそーだ
一の介「あ、これですね、」
店員「金魚の形をしたフルーツ」
一の介「なんですかこれ」
店員「桃ですね、黄桃(おうとう)ですね」
一の介「(黄桃に向かって) 応答せよ、応答せよ。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんでこんなもんで飯が食えとる💢

しょーもなぁ!!!🤣🤣
良いオヤジギャグ出ましたねえ

大悟「そーだそーだはみんな出るやんか」
大悟「『応答せよ』はなかなか出んよ
ノブ「出る!

1ページめに思いつくボケですわ😄😄

 

・意味が分からん、横山ひろし

マリーナシティ黒潮市場での一コマ。
トロの食事を食べてた2人組の女子大生と相席して、
ネタを披露します。

ひろし「自己紹介だけさしてもらっていいですか」
ひろし「ちょっとやります」
ひろし「私の本名は、ローラだよ👌」
ひろし「本当は、ニコルだよ」
ひろし「芦田愛菜だよ、うふふふ」
大悟「ごっつい可哀想になってきた」
ひろし「続いて、私のお兄ちゃんを紹介します」
ひろし「五木ひろしなんです」
ひろし「♪横浜~~✊ ♪和歌山~✊

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「おい!!放送すなってこんなとこ!」

大事故が起こってる🤣🤣

大悟「松竹vs吉本で大モメすんぞこんなん放送したら!」
ノブ「するわけないやんか。これは放送しましょう」

流れてしまったからなあ😄😄
そしてVの再開。

ひろし「森進一です」
ひろし「♪うーあっあっあ~♪うーあっあっあ~」
ひろし「俺何やっとんやろか・・・」
ひろし「(女子大生2人に)どうぞ!!✋

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何が!?
ノブ「何を!?」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「あの子の顔、『あたし!?😮』」

これはひどい「素人に丸投げ」🤣🤣

ノブ「こわ!フリースタイルダンジョンなん?」

まさかのラップバトルやったのか😄😄

さらには、大トロを食べて一言。

ひろし「・・・まぁうぉおおおおおお!!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「バケモンやん!
ノブ「クレイジーすぎるって!!」

びっくりした🤣🤣
頭おかしなった😄😄

そして女子大生2人にインタビュー。

ひろし「彼氏は居るの?」
女性A「居ます」
女性B「居ます」
ひろし「けっこんすの?」
女性2人「・・・?😐(聞き取れなかった)」
女性2人「👂👂(聞こうとして近づく)」
ひろし「・・・😐(言おうとして近づく)」
ひろし「👁👁・・・(無言)」
女性2人「ッハッハッハ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「睨みつけて終わった」
大悟「聞こえずにえ?って来たやつに👁👁」

理屈が分からん!!🤣🤣

 

・一の介の外を見ている、千鳥

ちょっと度肝ぬかれたシーンが和カフェでの一コマ。
店先で店員の方と話をしていた一の介師匠。
どうやら店員さんに自分のことが知られてない様子。
ギャグをやったり一生懸命アピールします。

一の介「♪ピーカぴっかりビ・イ・ム、ビビビビ!」

一の介「相席食堂、見たことありますよね?」
一の介「吉本新喜劇、見たことありますよね」
と、バン!の音とともにカメラが揺れる。
カメラさんがつまずいたっぽいが・・・

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「カメラマンが撃たれたよな?
ノブ「撃たれた撃たれた」

ノブ「スベリすぎて撃たれた」
大悟「笑いの神様みたいな人に『それ以上撮るな!』って撃たれた」
ノブ「血だらけになっとるで」

そんなわけあるか!🤣🤣
ちょっとつまずいただけの映像を、ここまで広げる千鳥😄

さらには、その後の一の介師匠の食レポ時、
「ブーン」という音が時々入ることに、

ノブ「んで鈴鹿ぐらいバイク通ってんねん」

2回ぐらい音しただけなのに🤣🤣
「鈴鹿(サーキット)ぐらいバイク通ってる」😄😄
そこ広げるんだなあ。いやーすごいわ。

 

・名物金魚すくい道場にて

そしてもう一つ、1年中金魚すくいができる、
おみやげ処「こちくや」での一コマ。
その金魚すくい道場では門下生が425名らしい。

テレビロケでもたびたびに訪れられる場所で、
色々な有名人の名前が書いた札が飾ってあります。

画面を止めて見てみると、
IKKO、森脇健児、雛形あきこ、三戸なつめ、小島よしお
などなど、有名人がズラリ。
と、中央左下に、「蛍原徹」「宮迫博之」の札も!!

ぐわーーー、ちょっと胸がグッときた😄

 

・突然の登場、ヒロ

さて一方、横山ひろし師匠は、
和歌山の鉄道模型のあるカフェ「スハネフ14-1」での一コマ。

店主「ちなみにひろさんよく来ますよ

という声で、
その「ひろさん」を呼んでもらうことになります。
ヒロさん??吉田ヒロさん?
いや、こっちは新喜劇と違うか などと思っていると、

・・・安田大サーカスのHIROさんがやってきた!!
病気されてから、和歌山で療養してたんですねー
知らなかった。

なるほど、松竹芸能の大先輩と後輩になりますね。
そして2人でジビエバーガーを一緒に食べますが、
HIROさんは・・・1個を2口でバクーーー!!!

ひろし「食い過ぎやおまえ、そら肥えるわ。」

良いですねえ、「そら肥えるわ。」
関西のおっちゃんのツッコミや😄

エンディングでは、ひろし師匠は背広の内側を見せ、
HIROさんの快方を祝っての「ありがとう」で締め。

 

・最後はぜいたく、一の介

うなぎのさばき体験ができるという「うなぎ大門」へ、
今までに50人が挑戦して、成功者はなんと0らしいです。
編集で自分でうなぎをさばいたように見せかけ、
うな重の上を食べて、

一の介「こんなうなぎを食べれて最高です!」
一の介「いつ死んでもいいですわぁ!」
大悟「ギャグ?何いまの」
ノブ「こわー!大事故や」

そして最後もこのロケ中イチオシのギャグでお別れ。

一の介「♪ぴっかりー、ビィィイイイイム!」
一の介「以上です、ありがとうございました」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すごい回でしたねえ」
大悟「決着つかずでよろしいですか?松竹vs吉本」
ノブ「いやいやいや、」
ノブ「両者負けです

勝者のない戦い🤣🤣

ハゲだけにスベリ散らかしてましたが、
一の介師匠はこれが持ち味なのよ😄😄

関西ローカル師匠好きには
大満足の1時間でした。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ひろし師匠、スーツ開け芸に手間取る ノブ「自分の芸ヘタやなあ」
2 ひろし「♪横浜~ 和歌山~ 横山~」 ノブ「オープニング史上一番スベってんちゃう?」
3 ひろし「ローラだよ!」 ノブ「何しとんねんこの人!」
4 ひろし、感謝しながら街人にも話しかけ ノブ「大クレイジーやん」
5 ひろし、街行く夫妻にトーク ノブ「ロケでするトークの尺か」
6 ひろし「1人に対して長いですか?」 ノブ「大真面目かい!」
7 一の介「お邪魔しますぅ~」 ノブ「一の介師匠でした」
8 一の介「ぴっかりビーム炸裂」 大悟「知らんギャグ」
9 一の介、金魚屋ロケ ノブ「画面から音が出てるだけや」
10 一の介、黄桃に「応答せよ」 ノブ「なんでこんなもんで飯が食えてる」
11 ぬいぐるみ職人、むちゃくちゃリアル ノブ「これ再現されたらちょっと怖いねー」
12 一の介、ぬいぐるみの値段聞いて「新しいの買えますやん」 大悟「最低の一言が返ってきた」
13 ひろし「ニコルだよ」 大悟「ごっつい可哀想になってきた」
14 ひろし「横浜~和歌山~」 大悟「放送すなってこんなもん!」
15 ひろし、女性2人の前でネタを終えて「どうぞ!」 ノブ「何が!?」
16 ひろし、トロにぎり食べて味わって「ォオオォオ!」 大悟「バケモンやん」
17 ひろし、女性に聞き返されて、近づいて睨んで終了 ノブ「むちゃくちゃヤンキーや」
18 一の介の映像がちょっとゆがむ 大悟「カメラマンが撃たれた」
19 一の介にノブ「ヘタやなあお笑い」 大悟「なんて言うた」
20 ひろし、モノマネやりまくって最後にネコ 大悟「我慢して聞いてたら絶対おもろいのが出てくる」
21 一の介「弟子にしてください」 大悟「面白いな」
22 一の介、ボケが雑 ノブ「小籔さんに何習ってん」
23 ひろし、ジビエバーガー「・・おいしい(小声)」 大悟「HIROの前では抑えるんか」
24 ひろし、たかしのマネ後テンションアップ ノブ「何今の」
25 うなぎ体験の人数、18年で過去50人 ノブ「もうやめなはれ」
26 V終わり ノブ「すごい回でしたねー」

V止め26は平均よりやや上。悪くない数字です。
大悟17、ノブ14の合計31マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第133回おかわり賞
「横山ひろし どうぞ&睨みつけ」

相席女性2人が困惑していた瞬間😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとう、ギャロップ 林。」
ノブ「誰の名前出しとんねん!」
ノブ「base(よしもと)のゲームコーナーちゃうぞお前」

予想当たってもうた🤣🤣

来週5/24も予想します。
水泳の瀬戸大也さんや元WANDS上杉さん
がいますが、
やはり大御所・哀川翔さんと予想

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
ジャイアント白田さん&メッセンジャー黒田さんだそうで、
白黒相席!?😄

楽しみにしてます!!
そいではまたー