【見逃し7/13まで】[ポン回] 7/6 相席食堂 井上咲楽&三四郎小宮 大やらかし相席曇天レストラン ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、井上咲楽さん&三四郎小宮さんという、若い子に人気&お笑い好きに人気な2人の「相席曇天レストラン」旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年7月6日
MC:千鳥
出演者:井上咲楽、三四郎小宮

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2021年7月13日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

本日は「青空レストラン」のパクリ企画の予定だったのが、
2ゲストともに雨・曇天の下だったということで、
急きょ名前が変わって「相席曇天レストラン」となったとのこと。

 

・前代未聞、登場シーンで登場しない

場所は青森県大鰐町、大鰐温泉駅前から、
のはずが、誰も来ない。

スタッフ「マネージャーさんから連絡があって」
スタッフ「どうやら飛行機乗れなかったみたいで」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「いや~!やったねえ」
ノブ「これは初めてですねえ」
ノブ「ついにすっぽかされる番組になった?」

なんでちょっと嬉しそうなの😄😄

大悟「これ(映像)を使えるってことは若手というか」
ノブ「そうね、若手芸人やなー」
大悟「に、ワシらはナメられたと」

まだ誰が来るか分かっていない千鳥。
Vの再開で名字が出ます。

スタッフ「イノウエさん。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「まさかアイツか?」
ノブ「NON STYLE井上?」

か、次長課長井上さんか、井上マーさんぐらいですね芸人だと。
これで井上公造さんだったら面白かったけどなあ。
正体は後回しにして、次の旅人に切り替わります。

 

・登場シーン、三四郎小宮

一方、山形県酒田市・玉簾の滝の前から、
雨風で壊れたビニール傘で一人の男がレポート中。
三四郎小宮登場

小宮「どうもー!三四郎・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「ついてねえなぁこいつ!」

トータルテンボス藤田さんみたいな言い方😄😄

そして、雨風でぐちゃぐちゃになった髪の小宮さんで静止中。

ノブ「似合うなあこいつ」
大悟「アメリカコメディ女性大学生みたいな顔してる」

さっそく命名「アメリカコメディ女性大学生」😄😄

Vの再開です。

小宮「相席食堂、念願です!」
小宮「相席食堂はめちゃくちゃ大好きで、」
ノブ「水滴、水滴」
カメラが水滴だらけで見づらい
小宮「本当に相席食堂が好きすぎてねー、」
小宮「相席食堂のオファーが来てから、口の中、口内炎4つ」
小宮「そして、すい臓がカッチカチになってんだよ」
さらにカメラが雨滴だらけ
小宮「プレッシャーがハンパない。」
大悟「水滴だらけと思ってないんやろなあ」
小宮「けれども、全力で、がんばります!」

すごい、意気込んでるコメントだったんですが、
カメラの水滴が気になってなんも入ってこない😅
不運な小宮さん。しかし不運が似合います。

 

・遅れてきた「イノウエ」、井上咲楽

急きょ隣の秋田県の空港で待つことになったスタッフ。
ここで、飛行機に乗れなかった「イノウエ」さんが、
井上咲楽さんだと知る千鳥。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「井上咲楽ちゃんや」
大悟「まゆげの子やな」

大悟「こっちもちょっとビックリしてます」
大悟「遅刻でそっち側だと思わなかったんで」
ノブ「こういうかわいい子の遅刻見たことないもんで」

てっきり若手芸人だと思ってた激怒モードが、
井上咲楽さんだったもんで反応に困る😄😄

大悟「遅刻した時のTシャツではないです」

ええとこ見てます😄😄
起き上がりこぼしTシャツ
だった。

 

・田んぼチャンス、三四郎小宮

さて小宮さんのロケ開始、
山形のお米農家で、田植えの手伝い
をさせてもらいます。
田んぼの広いところは機械でやってしまいますが、
端っこはまだ手作業が必要ということで、
小宮さんも手作業での田植え開始。

小宮「結構、力使う・・」
小宮「足が。」
と、長靴で入った右足が抜けなくなる。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「あからさまなスタンバイに入りました」
ノブ「私にはOn Your Markって聞こえましたよ」

ボケるのが確実なシーンで止めた😄😄

そして、
次のボケが面白かったら絶賛できて、
スベったらスベったで美味しくなるという、
これは「保険待てい」です。

さあ、どういうボケを仕掛けるのでしょうか。
Vの再開。

小宮「足が。」
頑張って足を抜こうとすると、
スポンと右足が長靴から抜けてしまい、
勢いで田んぼにバチャーン

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「新しい技です『靴残り』という」

面白い抜け方した😄😄
しかし、当の小宮さんは不満げ

小宮「顔ちょっといいですか(確認)」

と、カメラで自分の状態を確認、
泥があまり顔についていないのが不満な様子。

2回め、わざとらしく田んぼに顔から突っ込み、
泥を自分で顔に塗りだす。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「良くないですよ」
大悟「つけましたね」
ノブ「はい」
ノブ「あれ万引きと一緒やからな」

自分で泥を顔に塗るのは犯罪らしいです😄

ノブ「こうなってたら(パンサー尾形の顔)良いですけど」
大悟「これは万引きじゃなくて、大泥棒してます」
ノブ「強盗です」

大悟「彼(天竺鼠瀬下)はシンプルですよ」
ノブ「彼は良いですねえ」
大悟「何も盗まずに、」
ノブ「本物の男です」

スタジオに飾ってある、
過去の顔面泥男と比較してます😄😄
そうか、泥芸にも重罪と軽犯罪
があるのか。

 

・イチオシギャグ?、井上咲楽

さて、ロケ車で自分の不甲斐なさからか、
泣いていた咲楽さんですが、なんとか挽回しようとロケ開始。

大鰐町の名物、大鰐もやしを見た時の一コマ。

咲楽「30cmあるー!」
咲楽「すご。」
咲楽「😐😐😐」

スタッフ「なんですか それ?」
咲楽「これはあの、真顔の芸です」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「遅刻してなかったらどうなっててん!」
大悟「遅刻したからこうなったのか」

さらには、
もやし農家での一コマ。
もやしの若芽を食べて一言。

咲楽「んん~~!」
咲楽「😐😐😐」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これハマってないですよスタジオ」
大悟「やっぱりスタジオもまだ、」
大悟「遅刻したのになぁ はあります」

もう何やっても挽回無理や🤣

ノブ「『のになぁ』の空気があるからどうしても」
大悟「僕らは取り除こうとしてるけど、スタジオ内のスタッフも『のになぁ』がちょっと」

遅刻やらかすと空気が変わってしまうのね。

 

・肝心の食レポ、三四郎小宮

そして、
ようやく「曇天レストラン」のシーン。
山形のお米「つや姫」の炊きたてご飯を食べさせてもらいます。

小宮「うわぁ~~」
小宮「米の1個1個が大きい感じがしますね」
ノブ「なんかヘタやなあ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「全然美味そうに見えんかったぞ!」
大悟「ここの米は相当美味しいやろうけど」
大悟「撮り方のせいでタイ米ぐらい黄色いし」
大悟「ド素人カメラマン連れて行った?」

そっち!?😅
てっきり小宮さんが怒られるんかと思ったら、
インサート映像で入った米の映像が美味しそうじゃない
というダメ出し。

スタッフ「一応、青空レストランも行ってるカメラマンです」
ノブ「ウソでしょ!?」
大悟「わし怒ったんやと思う、カメラさん
大悟「訳の分からん相席食堂で曇天レストランてイジってるやんて」
大悟「だから雨も拭かんし、うまい米もタイ米のように撮るし

ホンマかいな😄😄
また点と点をインチキな線でつなげだしたなぁ。

もう一度見直す。

ノブ「湯気が出てないねん」
大悟「誰が米撮ったってもっと旨そうに撮れるよ」

ひどい言われよう😄😄

これにはテロップで言い訳
「雨で湯気が立たずうまく撮れませんでした」
「農家の飯塚さん、ごめんなさい」

インサートでツッコまれたのは過去にも多々ありましたが、
「美味しそうに見せろ」という真正面なダメ出しは初めてかも知れない。
ちゃんと見てるんですねえ。

 

・前代未聞、エンディングカット

咲楽さんは「のになぁ」の空気を変えられないまま、
しゃぶしゃぶ御膳の食レポへ。

ここでも、真顔の芸を店員さんに披露しますが、
笑いを取るまでではなく。

咲楽「眉毛に代わる新しい武器を見つけようと思って」
咲楽「真顔で人を見つめるっていう芸を特訓してるんですけど」
咲楽「どうですか、使えますかね?」
店員「全然使えます すごいかわいいです」
ノブ「ダメダメ甘やかしちゃ」
咲楽「あーありがとうございます」

すると、エンディングBGMが流れ
「風~ま~か~せ~♪ デデデデン~」
と、なんとV終了!

この仕打ち😅
前代未聞のエンディングコメントなし!!
本人見たら泣いてしまうよまた。

大悟「ちょー待て待て待て」
ノブ「終わるわけ無いよ」
ノブ「今もまだ居ると思うで秋田に」
ノブ「真顔芸のまま止まってるで」

新しい拷問か😄

 

・エンディング、三四郎小宮

小宮さんは即身仏を見られる龍水寺大日坊というお寺で、
生の即身仏を拝観し、そこで竹中直人さんとMay J.さんのサインを発見。

奇しくも相席食堂に出てた2人😄😄

小宮「僕は今日サインさせていただきます」
住職「はい、ぜひお願いします」
小宮「僕のこと分かります?」
住職「なんか見たことあるなと思って」
小宮「うんうん、あーそーすか」
住職「大阪の方ですか?」
小宮「いや東京」
住職「あー東京ですか」
小宮「うんうんうん」

大悟「住職に『うんうんうん』てやめよ。」

住職にタメ口😄😄
そしてピリッとした空気のままエンディングへ。

小宮「いろいろやりましたねー」
小宮「色々やりましたけど、やったカロリー数に見合った笑いがあるかどうかですね」
小宮「まあでも、山形の魅力は、お伝えできたんじゃないかって思いますね」
小宮「うん。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハッハ!」
大悟「言い訳で終わった」
大悟「芸人があんな事言うたとき手応え無いやん絶対に」

だいぶカットされてたような気配だけはしました😄😄

ノブ「咲楽ちゃんにもセカンドチャンスを。」
大悟「このままだと咲楽ちゃんも納得しないやろうからね」

のっけから大遅刻、その「遅刻したのになぁ」を挽回できない咲楽さんと、
そして泥ネタ、食レポ、ロケ全てが空回りの小宮さんという、
今週はなかなかの真正面なポンコツ回でした。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 スタッフ「飛行機に乗れなかったらしい」 ノブ「ついにすっぽかされる番組になった」
2 スタッフ「イノウエさん」 ノブ「ノンスタ井上?」
3 小宮、雨風の中登場 ノブ「ついてねえなあこいつ」
4 小宮、田植え足が抜けなくなる ノブ「あからさまにスタンバイ入りましたね」
5 小宮、足が突然抜けて泥田に倒れる 大悟「良い技が出ましたよ」
6 イノウエさんの正体、井上咲楽 ノブ「井上咲楽ちゃんや」
7 井上咲楽の昔の写真から紹介 ノブ「もう挽回無理よ今日は」
8 咲楽、ロケ車内で涙 大悟「泣いてるやん」
9 咲楽、空元気で開始も「相席食堂の、えっと・・・」 ノブ「もう活動限界です」
10 咲楽、真顔の芸 ノブ「遅刻してなかったらどうなっててん」
11 小宮、田んぼで泥入り芸 大悟「手でつけましたね」
12 小宮、顔にわざと泥を塗ってる 大悟「この(尾形との)差を見てください」
13 小宮、泥のせいでえずく ノブ「マセキはえずきますね」
14 咲楽、もやしを食べて真顔の芸 ノブ「これハマってないよスタジオ」
15 咲楽、もやしを食べるボケ 大悟「(遅刻した)のになぁなんよ」
16 小宮のお米の映像が美味しそうじゃない ノブ「全然美味しそうじゃなかった」
17 お米映像見直し 大悟「誰が米撮ったってもっと美味そうに見えるよ」
18 咲楽と相席した子のラーメンの食べ方 大悟「味噌汁の位置やで」
19 小宮、TikTokダンスを撮る ノブ「口内炎増えて帰るど」
20 咲楽、食堂の店員さんに真顔の芸 大悟「相手任せの芸は良くないな」
21 咲楽の真顔の芸に店員「すごいかわいいです」 ノブ「ダメダメ甘やかしちゃ」
22 咲楽、食べてる最中にエンディングテーマが流れる 大悟「ちょっと待て待て」
23 即身仏が映る 大悟「これは帰りの飛行機の時の井上咲楽じゃない?」
24 住職「竹中直人さんとかMay J.さんが来た」 ノブ「うちのチャンピオン来てた」
25 小宮、住職に「うんうん」 大悟「住職に『うんうん』てやめよ」
26 V終わり 大悟「言い訳で終わったな」

咲楽さんの真顔の芸で4つ稼ぎました。
V止め26は、1時間相席食堂での平均やや下と悪くない結果。
大悟19、ノブ11の合計30マテイでした。

【データ】(5/1更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第96回おかわり賞
「インサートの米」

全然美味しそうじゃなかったご飯の瞬間😄

【データ】(5/1更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、瀬川瑛子さん。」

大悟「ぜひ出ていただきたいです」
ノブ「瀬川さん相席はハネると思うなあ」

なるほど、ネタに走らず、
「相席食堂に合いそうなゲスト」で来ました。

来週7/13も予想します。
過去に出たことのある人が2人、
北斗晶さんとダイノジ大地さん
がいます。
他には、中森明菜さんが有力ですが、
先輩のココリコ遠藤さんと予想
します。

【データ】(5/1更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
吉本新喜劇の名物女優・末成由美さん!!
新喜劇からはもう7人目??😄😄
(過去は帯谷さん、中條さん、チャーリーさん、めだかさん、珠代さん、バタやん)

これは楽しみにしてます!!
そいではまたー