【見逃し10/5まで】[難回] 9/28 相席食堂 自然体の板尾創路ワールド ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、お笑いレジェンド・板尾創路さんという事でなんとも板尾な相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年9月28日
MC:千鳥
出演者:板尾創路(相席旅)、ニッポンの社長(野球チームを作ろう)※感想は割愛

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2021年10月5日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

今週は、スタジオの観覧に来ているゲストがいました。
なんとスケートボード金メダリスト西矢椛さん
ABCテレビのスタジオにまで真夏の大冒険してました。

ノブ「なんで見に来てるの?」
西矢「イカ2貫が好きだから。」
ノブ「イカ2貫!?」

漫才そのまんまの返ししたよ🤣🤣
同じ局の別番組にでも出てたのでしょうか。

 

・板尾創路、登場

場所は岡山県倉敷市。
見覚えのある白いスーツの男が、
橋の上からこちらに向かってきます。

板尾「さあここはどこでしょうか、・・川です」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「目腫らし創路だ」
ノブ「むくみ創路
大悟「むくみ創路じゃない」

さっそく命名「むくみ創路」😄
寝起きなのか、目が痛いのかパンパン
です。

ノブ「板尾さんだよ今日は」
大悟「板尾さんか・・・」
大悟「もみじちゃんは帰ろうか

理解が難しいのよね板尾さんの笑いは😅

 

ノブ「ちょっとお渋いですよね」
大悟「シブいのよ、このお兄さんの面白さっていうのはね」

板尾さんの面白さを説明しろと言われても、
言葉では説明しにくいんですよね
奇人変人であり、出てくるだけで面白い。

もともと歌舞伎用語の「ニン」という、
雰囲気やその人柄などを表す言葉
がありますが、
まさしくニンで笑わせるような人。

どれだけ意味がなくても、
板尾創路が無表情なまま行動をすれば、
それが笑いになってしまい、
むしろ何もしないことすら笑いになってしまう世界
なのです。
天才・奇才と評されるゆえんでしょうか。

そんな板尾さんが相席食堂で何をするというのか。

 

・ムショぼけに出演、板尾創路

板尾創路さんの紹介VTRが流れますが、
10月からのドラマ「ムショぼけ」で夜勤部長役をやる板尾さん。

なるほど、同局の番宣を兼ねてやってきたわけですね。

先日相席食堂にも出た末成映薫さんや、
コウテイの九条さんも出るようで。
なかなかの攻めたキャスティングですねえ。

ドラマ+『ムショぼけ』|朝日放送テレビ
ドラマ+『ムショぼけ』番組サイト。ABCテレビにて2021年10月3日(日)放送スタート!

 

 

・いつものトーン、板尾創路

さて相席ロケを開始。
お食事処 鶴形にて鯛茶漬けをいただきつつ、
横に居た中年夫婦と会話をします。

板尾「(女性に) えーと今、大学生ですか
ノブ「そんなわけないやろ」

照れるおばさんに、
板尾「大学生?」
大悟「ボケましたよっていうトーンで言わんと」
板尾「キャンパスライフを楽しんでいるわけですね」

いつもの真顔の板尾さんです😄

板尾「(外の景色の)川はどうですか」
女性「川、良いですよね」
女性「船があるんですよね」

板尾「船もありますし、水着お持ちなら全然ね、泳がれても良いんじゃないかと」
大悟「困ってんなあお父さん」
板尾「20代最後の思い出に」

まさしくシュール系の元祖、板尾ワールドですね😄😄

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「一般の方を困らしとるじゃない」
大悟「今日は止めて、もみじちゃんとトークしましょう」
ノブ「おい!板尾さんのロケを見ろ」

板尾さんでは料理が難しすぎる😄

選択も難しいですね、
お笑い好きは板尾さんを見たくて、
普通の人はもみじちゃんの意見を聞きたい回。

 

・天然炸裂、板尾創路

さて、板尾さんといえば、
シュール系の元祖でもありつつ、
ド天然でもありますが、
ド天然の方が出たのが桃太郎のからくり博物館での一コマ。

中の施設の説明をしながら、
有名館長の住宅正人さんが案内をします。

そのまま見るとマスカットが映っているのに、
鏡ごしに映るとバナナしか映らない「だまし絵」を紹介。

板尾「へーホントだ」
館長「200年以上前からこんな遊びがある」

と、板尾さんがだまし絵に興味を示しているスキに、
館長は後ろの桃がある穴の中に顔をスッポリ。
板尾さんを笑わそうとスタンバって
ます。

板尾「不思議ですね」
板尾「これね、鏡ですけどね」
館長「表面のギザギザデコボコが仕掛けでございます」
大悟「板尾さん、後ろ!後ろ!」

板尾「そうかー、なんとなく種がわかったけど」
館長「小さい子なんかすぐ見破って」
板尾「うんー」
ノブ「全然(館長のほう)見ないやん」

板尾「なるほどね」
板尾「へー」
板尾「楽しいですよね、こういうの」
あまりに気づかれなかった館長、ゆっくり穴から出てくる

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「あきらめた!!」
ノブ「あきらめさすな」
大悟「ウソやろ~~!」

板尾さんの天然が炸裂した🤣🤣
こんなにも人を見ないことってある??😄😄
人に興味ないんですかねえ

 

・ジーンズショップで、板尾創路

ジーンズショップに入った板尾さん。
そこに偶然に合わせたお客さんが1人。
店長さんが、
そのお客さんと板尾さん2人に説明をしてくれる事になりました。

懇切丁寧に説明をしてくれます。

店長「この耳付きと言われる素材が」
板尾「はい」
店長「生地に表情が出ていくんですけど、みなさん県外から求めてくるのもこっちのタイプ」
板尾「うんうん・・」

さらに、
店長の熱心な説明が続くも、

店長「僕ら、お客様の雰囲気や骨格を見て、」
板尾「・・・(別のジーンズ見てる)

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「一番かわいそうなんは挟まれたお客さん

板尾さんの正直なとこが出た🤣🤣
またあからさまな興味の無くし方してた😄😄

 

・シャコ獲りに挑戦、板尾創路

結局、ジーンズショップで白のオーバーオールを購入して
カジュアルな服装のままシャコ獲りに挑戦。

なにやら、
浅瀬の砂の中に筆をつっこんで、
その筆が押し返されたのを見てシャコの存在を知る
らしい。

そして、
シャコが上がってきたところを、
手で引っぱり上げるという。

まずは名人が一匹、
シャコの爪先を両手で器用につまみ、
引っ張り上げに成功!!

板尾「うわぁー、出た~~!!」

珍しく嬉しそうな感情見せます板尾さん。
シャコ獲りは結構、乗り気かもしれない。

しかし、台風が近づいているのもあり、
なかなか巣穴から出てこない。
ようやく、おびき出しに成功し、
今度は板尾さんがシャコ獲りに挑戦します。

巣穴から少し出てきた、シャコのハサミを板尾さんがつまむ。

板尾「うわ!すごい力!」
シャコの爪をグイグイグイ・・・
板尾「あ、取れた!(爪だけ取れる)

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おいおい」
大悟「人でいうたら大巨人にコレ(腕)だけ持っていかれた」
ノブ「怖いシーンでした」
ノブ「流すな」

大巨人に例えるから😄😄
ちなみにシャコなど甲殻類では「自切」という身の危険を感じたら自ら行う行為で、
また再生力もあるのでそれほど心配することではないです。

 

・突然の終了

シャコ獲りを続けるも、もう見つからない

板尾「(シャコ)ないですか。」
BGM「ドコドンドコドン プァ~(エンディング)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ドドドゥン!ドドドゥン!」
ノブ「終わりよる!
ノブ「ひと汚れもしてないやん!

これで突然のV終了。
結局、板尾さんが板尾さんなロケだった😄😄

最後はスタジオ観覧の西矢椛ちゃんに話を聞く。

ノブ「もみじちゃん面白かったですか?」
西矢「はい。」
ノブ「良かった。どこが面白かった?」
西矢「手ー取れたやつ
大悟「(あわてて)爪な。爪な。」

シャコの爪がもげたとこ🤣🤣
こういうとこ子供らしいですね😄😄

というわけで、
板尾さんのロケはやはり処理も理解も難しく、
新設、「難回」!
としました

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 板尾創路、登場 大悟「目腫らし創路じゃない」
2 板尾「もうすぐ台風に会えるということです」 ノブ「どういうこと?」
3 ドラマの紹介シーンで末成ゆみ姉 ノブ「ゆみ姉やん」
4 ドラマ、ムショボケの紹介 ノブ「くっらい話や」
5 板尾、普通のトーンでボケ倒す ノブ「一般の人を困らしとるじゃない」
6 桃太郎博物館の館長がピンク色 大悟「○○店長やん」
7 館長、実は県知事選で31万票 大悟「申し訳ないことゆうたわ」
8 館長のボケに板尾が気づかず ノブ「諦めさすな!」
9 板尾「うわー怖い、目が光ってるー。」 ノブ「お化け屋敷が滑りよるの初めて見た」
10 千鳥、館長の笛で思い出す ノブ「俺ら数年前にロケしたな」
11 ジーンズショップ 大悟「この店員さん股広ない?」
12 板尾、説明を聞いてない 大悟「一番かわいそうなん挟まれたお客さん」
13 突然大悟が停止 大悟「椛ちゃんの方で別のロケが始まったんよ」
14 板尾、入ったカフェがリハビリ施設 大悟「おもろくはならんよ」
15 板尾、シャコ獲りでシャコの爪がもげた ノブ「流すな」
16 突然のエンディングBGM ノブ「ひと汚れもしてないやん」

V止め16
大悟12、ノブ8の合計20マテイという、
平均的、やや少なめな数値ではありました。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第105回おかわり賞
「椛ちゃんが金メダル出した瞬間」

スタジオ観覧に来てた西矢椛ちゃんの1シーン。板尾さん全然関係なかった😄😄

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、吹石一恵さん。」
ノブ「おっ。福山(雅治)さんの奥様」
大悟「でもあられる方ですよ。」
ノブ「じゃあ夫婦相席とか」

そう来たかー!
なるほど「夫婦ねらい」があるのね
オカリナさん予想をはずしました。

来週10/5も予想します。
黒木瞳さんやジャルジャル福徳さんがいますが、
ここは面白そうな吉田沙保里さんと予想!

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
サンプラザ中野くんさんと八代亜紀さんという、
往年の大歌手2人!!😄
どうなるんでしょうか。

楽しみにしてます!!
そいではまたー

板尾日記10 [ 板尾創路 ]
楽天ブックス
¥ 1,650(2024/04/03 14:53時点)