【見逃し配信1/16まで】[神回] 1/2 千原ジュニアの座王 超豪華!人気芸人30名!新春2時間SP ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

今一番面白い即興対決番組「千原ジュニアの座王」、
その正月「新春2時間SP」昨年に引き続き関西ローカルでのみ放映でしたが、
今年も!!TVerとGYAOにて配信されました!!
ありがたや!!😭😭
というわけで、見終えましたのでざっくり感想と対戦結果いきます!
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2021年1月2日深夜

MC:千原ジュニア,竹上萌奈
審査員:板尾創路
出演:笑い飯 西田, 野性爆弾, ゆりやんレトリィバァ, ラランド サーヤ, おいでやす小田, こがけん, キャイ~ン ウド鈴木, ずん 飯尾, テツandトモ, 東京ホテイソン, ハリウッドザコシショウ, キンタロー。, インパルス 板倉, アイデンティティ田島, R藤本, アインシュタイン 稲田, 阿佐ヶ谷姉妹, はなしょー, 椿鬼奴, ロングコートダディ 堂前, COWCOW, 狩野英孝, フルーツポンチ 村上, しずる 池田

 

昨年にも増して豪華出演陣。
これはもう・・・約束された神回ですわ!

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%23142%E3%80%80%E8%B6%85%E8%B1%AA%E8%8F%AF%EF%BC%81%E4%BA%BA%E6%B0%97%E8%8A%B8%E4%BA%BA30%E5%90%8D%EF%BC%81%E6%96%B0%E6%98%A52%E6%99%82%E9%96%93SP%E3%80%802021%2F01%2F02%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/5ff42f6e-5ad1-47e9-a007-9a83716d3482

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

ようやく配信で見れました座王正月SP!
今年も大爆笑の2時間でしたが、

長くなり書ききれませんのでざっくりざっくり行きます!

・オープニング

審査委員長は、毎年恒例、板尾創路さん。

ジュニア「審査委員長、1年ぶりのこの席ですけども」
板尾「そうですね、この番組で(アンジャッシュ)渡部くんが復帰するとは思わなかったですね」
ジュニア「・・先言うときます、渡部は出ません!」

第一声に何ゆうてんだ😅😅
そらBGMも止まるわ。

今年は、椅子取りゲームは無く、札で抽選のシステム。
そして、A・B・Cの3グループ10人ずつで勝ち抜き方式で、
各グループ勝者3人が最終決戦へ。

最終決戦も3人同時バトルではなく、
また札で抽選で1対1の勝ち抜き方式というルール。

Aグループ Bグループ Cグループ
笑い飯 西田 R藤本 ロングコートダディ 堂前
野性爆弾くっきー! アインシュタイン 稲田 野性爆弾ロッシー
こがけん 東京ホテイソン たける 椿鬼奴
おいでやす小田 東京ホテイソン ショーゴ 狩野英孝
ゆりやんレトリィバァ キンタロー。 フルーツポンチ 村上
ラランド サーヤ インパルス 板倉 しずる 池田
キャイ~ン ウド鈴木 アイデンティティ 田島 はなしょー はな
ずん 飯尾 ハリウッドザコシショウ はなしょー しょうこ
テツandトモ テツ 阿佐ヶ谷姉妹 美穂 COWCOW 多田
テツandトモ トモ 阿佐ヶ谷姉妹 江里子 COWCOW 善し

 

・叫び倒し、おいでやす小田

Aグループの圧巻は、やはり鬼・西田さんでしたが、
決定戦が初陣となったおいでやす小田さんとのギャグ対決が
史上まれに見る「殴り合い」でした。

先攻:おいでやす小田

<川の向こう岸におる人に言うセリフちゃうやろ>

「こんにちわぁ~~!!🔊」
「可愛い、ワンちゃんですねぇ~~~!!🔊🔊」

うるさい!!🤣🤣
会話相手の負担ぜんっぜん考えてない😄😄
対する後攻、西田さん。

後攻:笑い飯 西田

<スーパーポジティブ人間 手越くん>

「台風来てるのに、川でバーベキューしてたら」
「中洲に取り残されちゃったなー」
「女の子たち~~!」
「マシュマロあるから炙ろうよ~!」
「テイ!✋」

腹立つ😄😄
新たなギャグ「手越くん」をモノにしてきた西田さんが、

食らいつきます。

これが一旦のドロー。
2本目も、川の向こう岸vs手越くんとなり、ドロー。
ついに3本目。

先攻:おいでやす小田

<川の向こう岸におる人に言うセリフちゃうやろ>

「すんませーん!!🔊」
「郵便局、どっちですかー!!🔊🔊」

もう普通の事ゆうてる😄😄
対するは西田さん。

後攻:笑い飯 西田

「皆さんとは、お別れです」
「自分の星に帰っても皆さんの事は忘れません」
「それではさようなら。」

スン~ ←斜めに傾く西田
「いや宇宙船 真上ちゃうんかい!」

意表を突かれた😄😄
3本目で変化球できたか~
これはどう出るのか、

運命の、判定は・・・後攻!西田!

板尾「僅差ですけどね」
板尾「タイプが違うので、おいでやすが振り落とされた感じかなー」

というわけで、
3回目で小田さんが力尽きる。
結局Aグループは順当に西田さんが進出!

 

・さすがの、インパルス板倉

さてBグループの台風の目になったのが、
初出場のインパルス板倉さん。

ジュニア「俺は板倉は座王向きの、かなり上の芸人やと思っていますけど」
板倉「そう思って頂けるのはとてもありがたいんですが・・」
板倉「Aブロックのあの戦いを見て、自分がアレをやるんだと思って震えが止まらなかったですね」

淡々と言うところがまた😄😄

そして、アイデンティティ田島さんとの大喜利対決開始。

お題:「これ書いたの、アンジャッシュ渡部じゃない?」初詣の絵馬に書いてあったこととは?

いや、イラストで渡部さん出してるやん!
オープニングのフリをここで回収か!!
たぶん偶然とは思うけど、ここちょっと面白かった😄😄

1本目は一旦ドロー。
2本目。

お題:スタジオにいる誰かをディスってください

これは誰を選ぶか気になりますね。

ジュニア「なんか新しいタイプや」
板尾「意外と難しいかもね」

ジュニアさんとか板尾さんイジりがあったりするのでしょうか。
では先攻板倉さん。

先攻:インパルス板倉

「カメラ3つも持ってるあなた、」
「誰なの?」
スタッフさんを指さす

まさかの!!😄😄
カメラさんの中から見つけてきたかー!
確かに写真専門の謎の人がスタジオ内に居ました😄😄
クリーンヒット。巻き返せるか田島さん

後攻:アイデンティティ田島

「ベジータ!」
「ハマらなかった番組でも、」
「ツイッターで告知しろ!!」

知らんかった😄
Rさん、カッコいい姿だけ告知してんのかなぁ。
ちょっと弱かったか、

運命の軍配は・・・、先攻!板倉さん!

「スタジオにいる」でスタッフさんに目をつけ、
ちゃんとツッコミどころを見つけるさすがのパフォーマンス。
シビレました。

板尾「さすが板倉という感じですかね」

ワチャワチャしている座王の中にあって、
1人だけ毛色が違う、物静かな「ガチ勢」板倉さんでしたが、
いざ対戦が始まると、静かな人でも爆笑を生み出す。
これが座王ですよねー

板倉さんの1分トークも見事でしたが割愛。
あのトークもオチ知って聞きなおしても面白い😄

 

・R藤本 vs インパルス板倉 キス対決

Bグループ決勝はこのカードになりました。
ベジータは初戦でこの対決となりました。

先攻ベジータは、キスを選択。
マネキンを誰かに見立ててキスをして一言。

先攻:ベジータ

情熱的なキスをするベジータ

「・・どうだ!」
「俺はフワちゃんだからと言って容赦はせんぞ!!」

ずるい🤣🤣
そこでフワちゃん出すかぁ~~

これがクリーンヒットとなり、
板倉さんはややウケにとどまり撃沈。

板倉さんこのお題が苦手だったかー、
Bグループはベジータが1勝で勝ち抜き!
いや、でも一気に板倉さんファンになりました。

久馬さんとかギブソンさんに通じる「策士感」あります。

 

・実現!COWCOW 大喜利対決

Cグループは「つぶしあい」の様相から、
6回戦でCOWCOWの2人が対決となりましたが、
これが見事でした。

お題:芸能人が執筆したにも関わらず、全く売れなかった暴露本のタイトルとは?

なるほど、これも誰をイジるかが問われそうなお題。

先攻:COWCOW 多田

「三原じゅん子 著書」
「コアラのすべて」

うま!😄😄
絶妙に興味がなく、

そのまま「元旦那の芸名」か「動物のコアラ」かがわからない含みもあり。
クリーンヒットで後攻を待ちます。

後攻:COWCOW 善し

「ほんこんの『コロナと国防』」

周り「あるやつや!」

ほんこんさんの実際の著書か!!
知らんかった🤣🤣

 

運命の・・軍配は、後攻!善しさん!

本人が居ないところで良い宣伝に😄😄

 

・逆襲の土下座~ズ、フルポン村上

さて堂前さん以外が読めないCグループでしたが、
意外や意外、クリーンヒット連発でつぶしあいが始まります。

中でも、「土下座~ズ」と命名された、
狩野英孝さん、しずる池田さん、フルポン村上さんのうち、
不戦で生き延びてきた村上さん、

迎えた8回戦が初戦となりますが、
相手はCOWCOW善しさんで、大喜利対決。

1ドローからの2戦目。

お題:『スマホ画面が割れてるのに直さない女』に名前をつけてください

後攻:フルーツポンチ村上

「和田バキ子」

うまい🤣🤣
これはクリーンヒットで勝利!

そして決定戦ではロコディ堂前さんが先攻。
得意のギャグは選択できず、
すりガラス対決となるも、

後攻:フルーツポンチ村上

「たまにテレビでアナウンサーさんが3人とかでロケしてる」
「その時に話題で『研修期間中に早口言葉の練習をしたよー』って」
「で、実際にその早口言葉をやって」
「普通にやれてるんですけど、」
「できちゃう早口言葉のどこが面白いんですか?」

おもしろ!🤣🤣
これがクリーンヒットで決勝進出!

なるほどなー、
すりガラスでの「暴露」は、言えなかった「悪口」でも成立するんですね。

この意地の悪いトークが刺さり、
ついに得意分野「ギャグ」を残したまま3人の決戦へ!

村上「鬼とベジータと今から対決するんですか?」
村上「で、ギャグ残ってるから行きましたわこれ」

優勝すら見えてきました。
この辺りから村上さんを応援してましたもう。

 

・笑い飯 西田 vs フルポン村上 頂上決戦

誰が予想したでしょうか。
準々決勝で西田さんがベジータを破り、決勝がこのカード。
残りジャンルは、1分トークとギャグ。

村上「ギャグが」
ジュニア「余ってるやん」
村上「これ行けるなぁ!」

しかし、無情にも先攻の札は西田さんに。

西田「1分トークで。」

そして非情な一言。
というわけで、望んでいたギャグがなくなり、
1分トークでの決勝戦。

先攻:笑い飯 西田

「シンクタンクのタンクさんが嘆いてたんですけども」
「タンクさんが焼肉屋さんやってるんですけど」
「常連の方で○○ホテルの社長さんが来るらしいんですよ」
(アダルト系なので直接表現は避けます)
「いわゆるおもちゃをダンボールに『おもちゃ』とだけ書いて置いてたら」
「お店を手伝ってくれてたタンクさんのお母さんが」
「『おもちゃ』って書いてるもんなんで」
「来てるお客さんの子どもに配りまくったそうです」

アカ~ン!🤣🤣
まさかの展開。
スタジオ中が爆笑で後攻を待ちます。
これは後がない村上さん。

後攻:フルーツポンチ村上

「僕、最初からずっと言ってた、モノマネ・ギャグを見せつけてやろうとここまでやってきたんですよ」
「今回出す場所がなくて、そのモノマネっていうのが、」
「名前をもじった『パワハラ俊彦』とか『お題ゆうじ』」
「今日出そうと思ってた新作があって、やります」

「『郷とろみ』」
2億4千万の瞳の歌い出し
「かたくり~粉~♪」
「四川のマーボー豆腐に~」
「郷で~す!郷とろみで~す!」

「視線のレーザービーム」を、
「四川のマーボー豆腐」へ替え歌😄😄
うまいけどな~~
1分トークでモノマネは新しいけど、さすがに敵前逃亡か?

軍配は、即決で先攻!笑い飯 西田!

2021年の新春SPは笑い飯 西田さんの39回目の座王という結末。

西田「良い正月ですね~ 最高です」

ジュニア「残念ながら敗れました村上さん」
村上「チョイスでしたかね?郷とろみの」
ジュニア「他にもあったんですか?」
ジュニア「ありました」
村上「イタリア長介」
ジュニア「ちょっといいですか」

イタリア長介「ピザとってみよう~!」

ジュニア「・・郷とろみと全く一緒です」

イタリア長介おもしろい😄😄

 

ジュニア「西田さん、どうですか、もうここまで来たら、赤いジャケット着て審査員で良いんじゃないですか?」
西田「・・・いや、プレイヤーで!」

鬼・西田、現役続行宣言で幕を閉じました。

対戦結果・戦績

審査員:板尾創路
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
A1 ゆりやんレトリィバァ キャイ~ン ウド鈴木 モノボケ 後攻
A2 ずん 飯尾 テツandトモ トモ 大喜利 ドロー
A2 ずん 飯尾 テツandトモ トモ 大喜利 先攻
A3 こがけん ラランド サーヤ ドロー
A3 こがけん ラランド サーヤ 先攻
A4 笑い飯 西田 こがけん 大喜利 先攻
A5 テツandトモ テツ キャイ~ン ウド鈴木 叫び 先攻
A6 野性爆弾 くっきー! テツandトモ テツ 初詣 先攻
A7 笑い飯 西田 ずん 飯尾 中継 ドロー
A7 笑い飯 西田 ずん 飯尾 中継 先攻
A8 野性爆弾 くっきー! 笑い飯 西田 土下座 後攻
A決 おいでやす小田 笑い飯 西田 ギャグ ドロー
A決 おいでやす小田 笑い飯 西田 ギャグ ドロー
A決 おいでやす小田 笑い飯 西田 ギャグ 後攻
B1 東京ホテイソン たける アイデンティティ 田島 モノボケ 後攻
B2 ハリウッドザコシショウ 阿佐ヶ谷姉妹 美穂 ギャグ ドロー
B2 ハリウッドザコシショウ 阿佐ヶ谷姉妹 美穂 ギャグ ドロー
B2 ハリウッドザコシショウ 阿佐ヶ谷姉妹 美穂 ギャグ 先攻
B3 インパルス 板倉 アイデンティティ 田島 大喜利 ドロー
B3 インパルス 板倉 アイデンティティ 田島 大喜利 先攻
B4 阿佐ヶ谷姉妹 江里子 ハリウッドザコシショウ ドロー
B4 阿佐ヶ谷姉妹 江里子 ハリウッドザコシショウ 後攻
B5 キンタロー。 東京ホテイソン ショーゴ モノマネ 先攻
B6 アインシュタイン 稲田 インパルス 板倉 1分トーク 後攻
B7 ハリウッドザコシショウ キンタロー。 大喜利 先攻
B8 ハリウッドザコシショウ インパルス 板倉 効果音 後攻
B決 R藤本 インパルス 板倉 キス 先攻
C1 ロングコートダディ 堂前 野性爆弾 ロッシー 先攻
C2 狩野英孝 はなしょー はな かるた 後攻
C3 COWCOW 多田 椿鬼奴 モノマネ 先攻
C4 COWCOW 善し はなしょー はな モノボケ 先攻
C5 しずる 池田 はなしょー しょうこ 1分トーク 後攻
C6 COWCOW 多田 COWCOW 善し 大喜利 後攻
C7 はなしょー しょうこ ロングコートダディ 堂前 死に際 後攻
C8 COWCOW 善し フルーツポンチ 村上 大喜利 ドロー
C8 COWCOW 善し フルーツポンチ 村上 大喜利 後攻
C決 ロングコートダディ 堂前 フルーツポンチ 村上 すりガラス 後攻
準決 笑い飯 西田 R藤本 中継 先攻
決勝 笑い飯 西田 フルーツポンチ 村上 1分トーク 先攻

Aグループは順当に鬼・西田が4勝で制覇、Bグループは板倉が健闘したがベジータに屈し、Cグループではフルポン村上がCOWCOW善しとロコディ堂前に打ち勝ち大波乱の進出。
3人での決戦は、最後のフルポン村上のギャグ虚しく、座王の鬼・西田がさすがの栄冠!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

最多タイ記録

笑い飯西田、
6勝での座王は、一昨年の自身と、昨年のR藤本に並ぶ、
正月スペシャルでの最多勝タイ記録。

なお、レギュラー座王でも、
笑い飯西田ほか2名の持つ6勝が最多勝。

最高殊勲

インパルス板倉、
Bグループの決勝でベジータに敗北も、
初出場で3勝は、
今年の最高殊勲と言えそう。

しかも、アイデンティティ田島、アインシュタイン稲田、ハリウッドザコシショウから勝利という、クセ者キラーっぷり。

勝数ランキング

4位まで記載。

1位🥇 笑い飯 西田:6勝
2位🥈 インパルス 板倉:3勝
2位🥈 ハリウッドザコシショウ:3勝
4位  フルーツポンチ村上:2勝
4位  COWCOW 善し:2勝
4位  ロングコートダディ 堂前:2勝

順当に最多勝、鬼・西田が座王となったが、
Aグループは鬼の1強、
ベジータの勝ち上がったBグループは、

何気に板倉さんとザコシショウが3勝ずつ。
そしてCグループの3人は2勝ずつの混戦
と、
3グループともそれぞれの様相で面白いデータ。

初出場組の勝敗結果は?

毎年、正月スペシャルではデータを取っているこの企画。
今回は、初出場組と、経験者組との対戦が今回14戦ありました。
内訳を見てみます。
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 勝者
A2 ずん 飯尾 テツandトモ トモ 経験者
A5 テツandトモ テツ キャイ~ン ウド鈴木 初出場
A6 野性爆弾 くっきー! テツandトモ テツ 経験者
B3 インパルス 板倉 アイデンティティ 田島 初出場
B5 キンタロー。 東京ホテイソン ショーゴ 初出場
B6 アインシュタイン 稲田 インパルス 板倉 初出場
B7 ハリウッドザコシショウ キンタロー。 経験者
B8 ハリウッドザコシショウ インパルス 板倉 初出場
B決 R藤本 インパルス 板倉 経験者
C2 狩野英孝 はなしょー はな 初出場
C3 COWCOW 多田 椿鬼奴 初出場
C5 しずる 池田 はなしょー しょうこ 初出場
C7 はなしょー しょうこ ロングコートダディ 堂前 経験者
C8 COWCOW 善し フルーツポンチ 村上 経験者

なんと、初出場が経験者組に8勝6敗と驚異の勝ち越し!!
今までに見られなかった結果です。

これは、目立った板倉さんやCOWCOW善しさんだけでなく、
その他の初出場組も見せ場を作っていた事にほかならないです!

 

さいごに

今回も極上の正月SPありがとう😭
正直、爆笑したところは
記事外にも5戦はありました😄😄

出演者、スタッフのみなさま、カンテレ様、
そして配信してくれたTVer、GYAOに感謝!!

来週は、この正月SPの未公開スペシャルだそうで、
次回も楽しみ
です!!
そいではまたー