【見逃し1/12まで】[ほっこり回] 1/5 相席食堂 大久保佳代子&藤あや子 故郷へ凱旋 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、正月SPということで、2年ぶりの「故郷へ凱旋」スペシャル!
大久保さんと藤あや子さんが見せる、素の姿とは??
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年1月5日
MC:千鳥
出演者:大久保佳代子、藤あや子

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

かつて大悟が涙ぐんだ、2年前。
村上ショージさんの故郷凱旋SPがギャラクシー賞を取ったことに触れます。

ノブ「ギャラクシー賞を狙ってるんだ今回」

というわけで、
「ギャラクシー賞を狙う感動作」という触れ込みで始まりました。

これが、フリなのかガチなのか、
分からない始まり方をしました。

 

・登場からボケる、大久保佳代子

愛知県田原市の恋路ヶ浜の海岸から、
1人の女性が振り返ったらマスクを目の位置につけて、
その上からメガネをかけてます。

大久保「こんにちはー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「めちゃくちゃボケてるやん」
ノブ「大久保ねえさんが豪快に仕込んできたやん」
ノブ「フッハッハッハ!」
大悟「あなたはこっち(鼻から下)さえ映せばわかるから」

もう鼻と口が完全に大久保さんなので、
目を隠してても一瞬で当てられました😄😄

ノブ「ふらっとやってるように見えて、一番芸人魂あるなぁ」
大悟「この人はまだまだ(やるよ)」
大悟「別にこれで仕事増えもせんのにもう」

ベテランなのに頑張るもんなー大久保さん😄😄
ベタ褒めです。

ロケ開始の最初のお食事から、
大久保さんはビールを飲みだす。
どうやら大久保さんは酔っぱらい相席旅のスタンスです。

 

・登場からボケる、藤あや子

一方、秋田県は仙北市。
なまはげのお面で顔を隠した、1人の女性。

藤「泣く子はいね~が~~~」

なまはげのお面を取ると、でっかいサングラス姿
藤「美川よ。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「藤あや子さんよ!」
大悟「いやいや、藤あや子さんよや無しに、」
大悟「グラサンがでかいって」
大悟「鉄工所のやつやねん」

溶接用とちゃうわ!!😄😄

ノブ「美川(憲一)さんからもらったやつやねん」
ノブ「だから『美川よ』って言ったんや」

なるほど、謎が判明。
しかし、藤あや子さんまでそんなボケを仕込んでくるとは。

と、始まった途端ボタンを押す大悟。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「どうした?」
大悟「ちょっとフード長ない?」

ノブ「もうええねんて!藤さんのアイテムいじんなよ二度と!」
大悟「いや、フード長いって」
ノブ「長けりゃ長いほうがいいやん!」

ホンマかい😄
細かいところが気になる大悟に、
むちゃくちゃなフォローをするノブ。

藤さんは秋田なまり丸出しで、
地元の顔見知りをとにかく訪ねる相席旅です。

男性「そこの加賀屋の甥っ子です」
藤「あれっ フサちゃんの?」
男性「カズオさんの弟の息子です」
藤「フサちゃんのさ、旦那にそっくりじゃない?」
男性「甥っ子です」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「登場人物が1人もわからんよ」

また良いタイミングのツッコミ😄😄
まーそんなもんですよね😅
知り合いの話でさっぱり分からないですが、
貴重~~な映像ではあります。

 

・大久保さんの顔で遊ぶ、千鳥

大久保さんは焼酎のソーダ割りを歩き飲みしながら、
思い出のケーキ屋さんへ。
レアチーズケーキを買ったあと、
足元をふらつかせながら歩いている。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「歩幅が麻布十番の志村さんなんよ」

命名「麻布十番の志村さん」😄😄

大悟「いや もっっと短い」

さすが、志村さん事情に詳しい🤣🤣

大久保さん、
よっぱらって道端に座って、チョケてます。

大久保「ハッハッハ😄」
大久保「あ~~😃」
大久保「・・・🙁」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「こ~わ!!」

突然の真顔!😄😄
何があって素に戻ったんでしょう。

大悟「今までの想いが全部出た」
大悟「めちゃイケあって20代30代を捧げて」
大悟「今ペットボトルで焼酎飲んでる、の顔」

ノブ「あそこでちょうど止めるゲームする?」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」

またおかしなことを言い始めたよ😅

真顔になるタイミングを見計らってボタンを押すらしい。
というわけで、

ノブが挑戦。

大久保「ハッハッハ😄」
大久保「あ~~😃」

<<ちょっと待てぇ~い>>
🙂

大悟「ちょっと早い!」

何で遊んでんねん🤣🤣
今度は大悟が挑戦。

大久保「ハッハッハ😄」
大久保「あ~~😃」

<<ちょっと待てぇ~い>>
🙁

ノブ「ぴったりや!」
大悟「よ~し!」

決まった🤣🤣

しかしまた新しい笑わせ方を思いついたなぁ~~
感心します。

 

・スター感が隠しきれない、藤あや子

藤さんがずっと会いたかった、
フサちゃんの美容院を訪ねた時の一コマ。

また大悟が突然ボタンを押す。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「どうしたん?」
大悟「ちょっと藤さんのマスクがや」
大悟「地元帰るにしては大成功 飾りすぎですよ」
ノブ「大成功マスク」

命名「大成功マスク」😄😄
キラキラのスパンコール
ついてましたね。

大悟「地元の人がちょっと引きます」
ノブ「あと大成功ダウン」
大悟「揺るがない財力」

「藤さんのアイテムをイジるな」は忘れたのか、
ノブも加勢しだした😄😄

 

その後、お金を借りていたお店で、
利子つけて1000円を返しに行った藤さん。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「1000円なんぞ、この(マスクの)ひとかけらなんよ」

ダイヤか何かですか😄😄

ノブ「300円ぐらいやあのマスク」
大悟「いや全然違う、大特注や」

調べたところ、
スパンコールのマスク、
これかな??

1000円ちょいですね。
そんなに高いものではなかったです。
藤さんが付けてたら高く見えるのよね。
大成功マスク買おうかなぁ😄😄

ちなみにヒョウ柄ダウンコートは、
おそらくモンクレールのウン十万するやつ・・・

 

・お墓の前で誕生秘話、藤あや子

藤さんのお父さんのお墓での一コマ。

藤「『中央の舞台に立て』って後押ししてくれたのが父」
藤「紅白に初出場したのを、父が病院でテレビで見て、その翌年の春に亡くなったんです」

藤「だから私のコンサートはおろか、舞台も見てないし」
藤「こういう(今の)藤あや子になった姿をきちっと見てない」

藤「お父さんのおかげで今があるから」

今でこそみんなが知る大御所ですが、
紅白出た頃はまだ演歌歌手としてはペーペーだったと。

この誕生秘話と、大久保さんのワンちゃんのお墓参りですが、
ものすごく短い時間で終わってしまいました。
結構こういうシーン好きなんだけどなー

 

・地元同級生とはしゃぐ、大久保佳代子

大久保さんの最後のシーンは、
酔っ払った大久保さんが、
ただただはしゃいでました。

高校時代は「前後ろ教」の教祖だったらしいです。
なんのこっちゃ。

大久保「何が楽しかったのか分からないねあの時代ね」

といいつつ、昔のギャグを披露。

大久保「まーえ!うしろ!まーえ!うしろ!」

何が面白いのか分からないけど、
楽しそうで良かった😄😄

そして藤あや子さんは初デートの相手と相席してのお別れ。
これはこれで、2人とも照れて終了😄😄

 

いや~、なんかほっこりしたなぁ~

年末年始によく見かける、
地元の仲間たちでしゃべって、
子供の頃のキラキラした顔に戻っている、
おっちゃんおばちゃん。

私はそういう幸せそうな顔を見るのが好きなんですが、
今回の
お二人の笑顔もそんな「等身大」の顔で、
良いもの見れたな~という、
ホッコリ回でした😊

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 大久保登場
ノブ「大久保姉さんが豪快に仕込んできたやん」
2 大久保、下ネタ食レポ ノブ「ちょっとペース早いね」
3 藤あや子登場 大悟「グラサンがでかいって」
4 藤あや子、レポ中 大悟「フード長ない?」
5 地元の友だちの甥っ子 ノブ「登場人物1人も分からんよ」
6 大久保、焼酎の炭酸ペットボトル割り
ノブ「それやったらチャンバラトリオなのよ」
7 大久保「レアチーズケーキにションベンかけてましたわ」
大悟「ケーキ屋さんに言うセリフか」
8 大久保のヨタヨタの足元が映る
ノブ「歩幅が麻布十番の志村さんなんよ」
9 大久保、酔って座りながら笑って真顔に戻る 大悟「ボケた後の顔こわっ」
10 真顔に戻ったところ見直し
ノブ「あそこでちょうど止めるゲームする?」
11 真顔に戻りかけで止めるノブ ノブ「ちょっと早いか」
12 真顔に戻ったとこで止める大悟 ノブ「ここやったか」
13 大久保「この人が真由美キャンベルです」 ノブ「おもんないオバハンやん」
14 大久保、突然下着で登場 ノブ「ダメダメダメ!終わり!」
15 大久保「2000円でいけますけど」 ノブ「ダメなギャグ」
16 大久保、下着シーン見直し ノブ「ごめん ちょっとエロいわ」
17 大久保、下着でペットボトルを飲む
ノブ「島田珠代姉さんと松崎しげるさんが混ざったみたい」
18 大久保「ごめんねこんな仕事してて」
大悟「こんな仕事してての時の顔みてて」
19 顔見直し ノブ「泣いてるなあ」
20 藤、キラキラのマスクしてる
大悟「地元帰るにしては大成功飾りすぎですよ」
21 藤、昔ツケてもらった500円を1000円にして返す
大悟「(キラキラマスクの)ひとかけらなんよ1000円なんか」
22 高校の恩師に会えた大久保、校門を閉められる 大悟「すごい大事なシーンやねん」
23 藤、愛猫とのカレンダー紹介 大悟「何やってん今の」
24 藤、服の上にシースルーの生地 大悟「成功のオーラ?」

V止め24、大悟15ノブ16の合計31マテイでした。
「その他部門」でワースト5位となり、
やはり故郷へ凱旋SPはツッコミどころが多くない様子。
ちなみに、珍しくV終わりの「ちょっと待てい」がカットされてコメントのみでした。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

今週のおかわり賞

第75回おかわり賞「大久保ゲーム」

ノブ考案、大久保さんが真顔の瞬間で止めるゲーム😄

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日、おめでとう!宮崎駿さん」

あ~、大本命で来たかーー
「相席食堂3周年」言うと思って外しました。
来週1/12も一応予想しておきます。

候補が非常に少なくほぼ3択?
イモトアヤコさん、モーリー・ロバートソンさん、橋本愛さん。
モーリー・ロバートソンさんと予想
します。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

さいごに

次回は、
松本明子さんと峯岸みなみさんの新旧バラドル対決だそうで、
これは楽しみ!!

ではまたー