【見逃し12/19まで】[神回] 12/12 千原ジュニアの座王 #140 イス取り復活!大乱戦 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、ついにイス取りが戻ってきた!
強豪勢の参入に加え、納言みゆきvsラランドサーヤの因縁勃発!
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2020年12月12日深夜
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:矢野・兵動 兵動
出演:笑い飯 西田, R藤本, プラス・マイナス, さや香, キャツミ, 納言 薄幸, ラランド

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%23140%E3%80%802020%2F12%2F12%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/5fd2eee1-a344-4678-b50b-085678822640

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は、久々のイス取り復活!
そして、爆笑連発のハイレベルなバトル応酬!
とても全部書ききれませんので、
ざっくりで行きます。

・オープニング

プラマイ岩橋さんも注目の、挙動がおかしいキャツミさん。
首を振るクセがあり、フェイスガードが吹っ飛んでしまう。

ジュニア「落とすなゆうてんねん」
キャツミ「はい!」←手で落とす

ジュニア「すな ゆうてんねん!」
キャツミ「はい!」←手で落とす

もう首振るとか関係なく手でいってる🤣🤣
ここの「すな!」は「やれ!」ですからね😄😄

そして、ラランドが初出場。
サーヤさんの悪口を言ってたという納言みゆきさんに触れる。

幸「座王の東京から新大阪へのチケット事前にもらってたんですけど」
幸「失くしちゃって今日実費で来たんですよ」

幸「つい先日ラランドと収録一緒になったんで」
幸「たぶんこいつ盗ってますよ」
サーヤ「やってるかい!」

言いがかりにもほどがある😄😄
今週は因縁の2人にも注目。

 

・ラランド サーヤ vs R藤本 キス対決

3回戦がこのカード、
やはりこれが衝撃だったかなー。

マネキンを誰かに見立てて、キスして一言のお題。
先攻がサーヤさんで開始。

先攻:サーヤ

軽く礼をして、
激しく、情熱的なキスをする

「前田政二さん!優勝させてください!」

※前田政二:M-1の審査員を務める放送作家

まさかの🤣🤣
M-1ファンならおなじみの、
予選の審査員を
務めてらっしゃる大御所です😄

ジュニア「そんな事しても優勝はできません!」
サーヤ「ダメなんですか?」
ジュニア「そんな権限無いです!」
サーヤ「なんか噂で聞いたんで・・」
ジュニア「そんな噂ないです!」

噂を作るな!😄😄
このジュニアさん兵動さん狙い撃ちで、
スタジオ中の爆笑をかっさらいます。

巻き返せるか後攻ベジータ。

後攻:ベジータ

軽くキス

「俺のビッグバンアタックをくらいたくなったか?」
「ビッグバンアタックだ」
「俺の必殺技だ」
「実際に打つわけじゃなくて、例えだ」
「そういう、ちょっと夜のビッグバンアタックだ、あの」

「言わなきゃ良かったわ!」

おもしろ😄😄
が、巻き返すほどでは無いか・・?

軍配は・・・、先攻!サーヤ!

これは大金星!!
前田政二さん持ってきた破壊力とんでもなかった😄😄
ベジータも悪くなかっただけに、
サーヤさんのポテンシャルが表に出た瞬間でした。

 

・見せた男気、さや香 新山

4回戦で立ってしまった新山さん。
ここが今週いちばんシビレたシーンかもしれない。

得意の大喜利を指名したいが、
座っているのが 笑い飯西田さんと納言の幸さん。

座王を目指すなら西田さんは避けたいが・・・
なんと鬼・西田さんを指名!

ここで幸さんに勝ってしまうと、
「幸vsサーヤ」のシナリオが崩れてしまう。
その展開、空気を読んだとしか思えない選択。
これはカッコよすぎ!!

お題:相田みつを風に今年の感想を答えてください

「今年」に、何を持ってくるんでしょう。
ワクワクするお題。

先攻:さや香 新山

「渡部は やりそうと思ってたんだよなぁ」

ウソつけ!!😄😄
これはクリーンヒットで後攻を待ちます。
さあ巻き返せるか鬼・西田さん。

後攻:笑い飯 西田

「どるちぇあんど がっぱーだなぁ」

うま!🤣🤣
がっぱーだなぁ😄😄
「香水」散々聞きましたからね今年。

軍配は・・・ドロー!

からの2本目。

お題:落語「一人ぼっちのクリスマス」のオチは?

西田さんの得意な落語オチ大喜利ですが、食らいつけるか。

先攻:さや香 新山

「一人ぼっちだったのは、サンタの俺だったって事かい」
「クリスマスに歯医者の予定しかないなんて・・・」
「せめてトナカイ、」
「お前が、歯科 だったらなぁ」

うまい😄😄
またしてもクリーンヒットで後攻を待ちます。

後攻:笑い飯 西田

「こうなったら一人でうまいもんでも食おうと、男は肉屋へ来ました」
「『松阪牛に神戸牛、近江牛、いろいろありますよ』」
「『じゃあそのロースをくれい』」
「ロースを選んだ男、」
「せんたく・・サンタクロースではなく、」
「選択 ロース したというお話です」

あ~~~!!
大事なとこ噛んだ~~!!
これはやらかした・・

軍配は、先攻!新山!!

男気指名からの大波乱!
イス取り復活初回でこんなドラマが生まれるとは!
カッコ良すぎた!

 

・納言 幸 vs ラランド サーヤ モノボケ対決

決勝がこのカードとなりました。
サーヤさんがクリーンヒット連発で3連勝、
幸さんは勝負を避けられ続け、ここまで不戦。

因縁の対決が決勝でぶち当たるという、

ジュニア「台本書いたみたいな展開!」

そうですねー
こうなったら面白いなーという

「即興で描かれた筋書き」が、
ものの見事に実現されました。

先攻:納言 幸

地面に 手榴弾、包丁、銃を置いてる

シャベルを持っている幸

「いやぁ~~・・」
「新大阪の中央口、凶器ばっか落っこちてんな!」

そんなわけあるか!!😄😄
得意の「街ディス」ネタをここで使ってきた。
クリーンヒットで後攻を待ちます。

後攻:ラランド サーヤ

ジェイソンのお面で運転している

「・・やばいな」
電話を取るポーズ
「あ、すいませんあのー」
「首都高混んでるんで、あと20分後に殺します!」

丁寧やな!😄😄
こちらもクリーンヒットで分からなくなった。

悩んでる兵動さん、
運命の、軍配は・・・ドロー!
これは名勝負!

というわけで、2戦目へ。

先攻:納言 幸

ドクロの前に灰皿が置かれている

「・・・だからショートホープ吸うなって言ったじゃん」

おもしろ!😄😄

ジュニア「人聞き悪いわ!」

ショートホープへの風評被害が😄
これもクリーンヒットで後攻を待ちます。
さあ巻き返せるか、

後攻:ラランド サーヤ

竹ザルの上に葉っぱと金髪カツラ
コック姿のサーヤ

金髪を持ち上げながら
「はいおまたせしましたー」
「ゆきぽよの味噌焼きでーす」

ひどい!😄😄
こちらもクリーンヒットで全く分からなくなった。
これは毒舌女vs毒舌女の対決😄😄

悩んだ兵動さんが上げたのは、
・・・後攻!サーヤ!

というわけで、
因縁の対決を制し、
初出場にして座王達成!

これは僅差だったよなーーー
2回とも街ディスなら幸さんだったかもねー

しかし、初出場なのに物怖じせず、
安定して毒のある笑いを取ってくるサーヤさん。
末恐ろしささえ感じます。

 

・エンディング

幸「フジモンさんがこの前、楽屋挨拶行ったら」
幸「(審査員で)次は絶対勝たせてやるからって言ってたんですよ」
ジュニア「そんな事ないです!」
ジュニア「そんな事するのは前田政二さんだけです」

しません!!😄😄

 

とにかく今週はハイレベルで、
なおかつ台本のような展開を支えた、
みなさんの力が神がかってました。

書ききれなかったですが、
主役となったサーヤさんはもちろん、
全員が見どころ作ったんじゃないかと思います。

2018年のM-1で、松本さんが言ってたような、
「みんなで盛り上げてる姿に泣きそうになった」
みたいな、今回のイス取り復活。

筋書きすら即興で考えられたような、
これはもう「高度なエンタメ」と言って良いんじゃないかな。

とか
長々と語ってしまった😄😄
いやー、良かった~ シビレた~~!

対戦結果・戦績

審査員:矢野・兵動 兵動
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 ラランド ニシダ プラス・マイナス 岩橋 すりガラス 先攻
2 キャツミ プラス・マイナス 兼光 1分トーク 先攻
3 ラランド サーヤ R藤本 キス 先攻
4 さや香 新山 笑い飯 西田 大喜利 ドロー
4 さや香 新山 笑い飯 西田 大喜利 先攻
5 ラランド ニシダ さや香 石井 モノマネ 後攻
6 キャツミ さや香 新山 大喜利 先攻
7 ラランド サーヤ キャツミ 先攻
準決 さや香 石井 ラランド サーヤ ギャグ 後攻
決勝 納言 薄幸 ラランド サーヤ モノボケ ドロー
決勝 納言 薄幸 ラランド サーヤ モノボケ 後攻

序盤から強豪が敗れ続ける大波乱から、
最後は因縁の対決を制したラランド サーヤが初出場にして座王!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

記録

ラランド サーヤが初出場で座王達成。
これが記録づくしとなりました。

・初出場で座王
阿佐ヶ谷姉妹美穂さんに次ぐ、16人目、
今年2人目の偉業となりました。

・初出場4勝
堂々の初出場最多勝タイ記録。
笑い飯 西田、かまいたち山内、スーマラ武智、ずん飯尾、R藤本が4勝。
(飯尾は正月SP)

・最短芸歴座王
芸歴3年目での座王は、

蛙亭岩倉、コウテイ九条を超え、
ダントツの最短芸歴座王となりました。

順位 名前 芸歴 放送回
1 ラランド サーヤ 3年目 #140
2 蛙亭 岩倉 7年目 #7
2 コウテイ 九条 7年目 #104

今週の勝数ランキング

1位🥇 ラランド サーヤ:4勝
2位🥈 キャツミ:2勝
3位🥉 ラランド ニシダ:1勝
3位🥉 さや香 新山:1勝
3位🥉 さや香 石井:1勝

今週は大波乱で大混戦。
そんな中、ラランドは2人で5勝、
キャツミも大健闘の2勝と、
初出場組で7勝という衝撃!

さいごに

プロレスを仕掛けに行った幸さんと、
それを受けてちゃんと笑いを取ってくるサーヤさんの末恐ろしさ。
来週、連覇がかかります!

来週は、M-1のファイナリストに残ると予想したメンツだそうで、
連覇のかかるラランドに、令和ロマンが初登場!
そして、ロコディ堂前、コウテイ、からし蓮根、
・・・・敗者復活がんばれー!!

ではまたーー