【見逃し11/3まで】[良回] 10/27 相席食堂 流し-1GP 後半戦 流行語大賞・冷やし中華・ミスターデンジャー ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は「流し-1GP」の後半戦!大本命は優勝できるのか?
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2020年10月27日
MC:千鳥
出演者:テツandトモ トモ、AMEMIYA、松永光弘

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

ロケをしながらギターを奏でる「流し-1GP」。
前半は藤原さくらさんの43点が最高得点で
今週の後半戦を迎えます。

 

・さっそうと登場、流行語大賞

大阪・海遊館の前から、
テツandトモのトモさんが1人だけ登場。

トモ「なんでだろう~ なんでだろう~ なんでだなんでだろ~~」
トモ「昆布が海の中で、ダシが出ないのなんでだろう~」

1人でジェスチャーまでして歌ってるところは初めて見ました。

トモ「なんでだなんでだろ~~」
トモ「ウォ~~ホホ~~~♪ ウォ~~」
ジャン♪
トモ「どうも~~!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「メガネまで青なんだ」

ホンマや😄😄

大悟「テツandトモさんといえば、テツさんの動きを見てたんですけど」
大悟「10年超えたあたりから、急に」
大悟「トモさんの『な゛んでだ』とか」
大悟「『うぉ~ほ~ほ~ほ~』が(出てきた)」

偶然にも、
最近自分がツイートしてたのと、
同じような事言ってくれて嬉しかった😄😄

 

・ロケがうますぎる、トモ

トモ「海遊館の魅力をみなさまにお伝えできればと思っております」
トモ「さっそく、行ってみましょう~!!👊」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「民主党の若い衆か」

命名「民主党の若い衆」😄😄
1人ロケは初めてという御年50歳のトモさんですが、
張り切り具合がとても気持ちいい。
さすがに、営業の達人です。

海遊館では、
本物ジンベエザメが2尾いるということで、
嬉ぶトモさん。

トモ「生きてるジンベエザメですか!?」
トモ「うわ~!!見たいなぁ~!」
トモ「今日は、見られるのか、見られないのか?」
トモ「ジンベエザメを、見たくて~♪」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これはいいぞ!!」
大悟「あっこからジンベエザメを見たくての音楽が始まりました」

見てる側も楽しくなるやつ😄😄

ノブ「これがトップバッターやったかもしれない」
大悟「ギターを一番活かしてるな」

その他にも、
海遊館を紹介するうちに、
「ありがとう」「クラゲなのにタコ」「いいですか」
など、即興で歌を作っていく。
そのすべてが爽やかで、絡んだ説明員さんもオイシく、笑顔になる。
ちょっと感動しました。

これはロケの仕事増えますわ~

事あるごとにカメラ目線で笑顔のトモさん。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「あんな顔ばっかりやん」
トモの笑顔のマネをするノブ
大悟「それよ。」
大悟「ロケに一番必要なんは、その顔とありがとうや」
大悟「それが50歳まで飯食える秘訣や」

世渡りの勉強になるわ😄😄

最後は、「ひとりのロケ」という曲でお別れですが、
終盤から激しくなる。

トモ「それは海遊館が~楽しすぎるから~」
トモ「また来たくなるのは、なんで~だろ~~」

ジャジャジャジャン、
トモ「なんでだろ~なんでだろ~~♪」
トモ「なんでだなんでだろ~~♪」
↑激しいダンスステップ

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「あんなステップやった?」
ノブ「ロナウジーニョやん!」
大悟「わしもタテだけやと思ったら、これも(横ステップ)」

即興の曲から、なんでだろうメドレーに入って、
ロナウジーニョばりのステップ🤣🤣
キレイすぎる🤣🤣

というわけで、
大盛況で終わりましたトモさん。

 

・トモの採点結果

大悟 ノブ
ギター 9 10
笑い 9 8
リポート 7 8
合計得点 25 26

出ました最高得点、51点!!
これは納得です。

講評:
ノブ「やっぱりもうギターは10点にしました」
ノブ「なんか言われるたびにギターを弾き出すという流し-1の真骨頂」

 

・満を持して登場、冷やし中華

神戸どうぶつ王国から、往年の名曲を歌いながら、
AMEMIYA登場。

AME「夏に間に合うように~、春先からとりかかって~」
AME「相席食堂~~はじめました~~♪」

やっぱ歌上手いわ~!
しゃがれ声がたまらなく良いですね。

まず、スタッフの問いに、普通に答えるAMEMIYAさん。

AME「動物?うん、嫌いじゃないですよ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「こんな顔してた?」
大悟「こんな顔よ。いつも歌ってるから目ー見開く時ないやん」
ノブ「60歳ジャニーズみたいな顔やん」

命名「60歳ジャニーズ」😄😄

しかし、
飼ってた愛猫の1匹が10日前に亡くなったところで、
全編寂しさとともにロケがくり広げられます。

AME「AMEMIYAの腕の中で亡くなってくれました」
AME「もう少し水を頻繁に替えてやればよかった」

笑われへんこんなロケ😅

 

・さらっと失礼なことを言う(?)、AMEMIYA

悲しみの中で、ロケをつづけ、
女性の飼育員からスナネコの説明を受けたシーンでの一コマ。

AME「生まれてくれてありがとうとしか言えない」
AME「ほんとありがとうございます っばさん。」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「『おばさん』ってゆうたな?」
大悟「『ありがとうしか言えないよねおばさん!』言わんかった?」
ノブ「言うわけないやろ」

なんか怪しかったな😅
聞き直します。

AME「ほんとありがとうございますぅばさん」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「『ありがとうございますおばさん』って」
ノブ「『おばあさん』かもしれん」

悲しみにくれてる中で、
我を忘れて「おばさん」て言ったんか?😄😄

ノブ「いや何か噛んだんよ きっと」
大悟「噛んだにしても、『おば』まで言ったらもうアウトよ」

テロップ
「どうやら飼育員の『馬場さん』の名前を噛んだようです」

あ~!納得😄😄
よく聞いたら「馬場さん」って言ってますね。

それにしても、
噛んだだけのシーンを繰り返し、
こんなところまで笑いにする、
これが相席食堂。
食材の使い方がハンパないです。

最後のシーンは、
神戸どうぶつ王国の素晴らしさを歌ったあと、

AME「そしてミーちゃん~ ありがとう~~♪」

愛猫に別れとお礼を歌って終了。

 

・AMEMIYAの採点結果

大悟 ノブ
ギター 10 8
笑い 10 9
リポート 7 8
合計得点 27 25

また出ました最高得点、52点!
あれだけ好評だったトモさんをなぜか1点上回りました😄😄

講評:
大悟「まあ大本命やったもんねジャルジャル枠みたいなもんで」
ノブ「千鳥は極端にAMEMIYAに甘いんですよ」
ノブ「ツボなんですよ」

 

・ミスターデンジャー 登場

最後に残った一人。『ミスターデンジャー』
関西サイクルスポーツセンターから、1人の男が登場。

松永「元プロレスラー R-1ぐらんぷり2019年アマチュ、」
松永「アマチュア部門優勝者、ミスターデンジャー松永光弘、参戦します」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何を長々ゆうとる」
大悟「自己紹介を長々カミカミで言うたんよ」

さっそくミスターデンジャーにも容赦ない😄😄

つい最近相席食堂に出た、
大仁田厚さんとともにデスマッチを盛り上げた人
だそうで。

なお、補足すると、
アマチュアR-1は動画投稿形式で参加数が少なく、
スタッフ審査で選ばれた決勝10人のうち、
視聴者投票して優勝が決まるという審査方式です。
まだ発足2年ですが、なかなかにカオスです。

2020年の優勝もだい~ぶ面白いことになってますのでぜひ。

 

・笑いは取りに行かない、デンジャー

プロレスラーというだけで期待がかかる相席食堂。
しかし、松永さんのスタイルは自然体。

弦一本で楽器を作り、ダジャレで歌を作っていきます。
まず1曲目、
鯉の置物
に弦を張った楽器で、松山千春「恋」を歌う。

松永「それでも~」
松永「恋は、鯉~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ダメかも」
ノブ、だまってうなずく

判断早い😄😄

ノブ「いやおもしろいんですよ」
大悟「面白いんですよ ちゃんと完結してるので」

ノブ「・・千鳥との相性悪いかも」

そういうことですかね。
完結してるだけにツッコむスキがないという。

そして、ロケ終盤で、
ハート型の自転車に弦を張り、即興で楽器を作り、歌います。

松永「ラポルタ ケ~ エンマデル ソレ~♪」
松永「ナイヨ キミャ~~♪」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「お蔵に入れよう!」
大悟「『オク~ラニ~』てゆうてたもん!」
大悟「オク~ラ~ニ~  ユク~リ イレヨ~~ て」

言ってたような気もする😄😄

 

・松永光弘の採点結果

採点前に大悟さんが悩む。

大悟「どうしよかな~ オンエア見るよなあ」
ノブ「見るよ、絶対見るよ」

大悟「・・・優勝させる?」
ノブ、爆笑
ノブ「いやいやそれはあかんわ」

というわけで、ジャッジ、発表!

大悟 ノブ
ギター 10 7
笑い 10 5
リポート 10 6
合計得点 30 18

採点結果を見た直後、

ノブ、大悟を2発どつく
ノブ「そんなわけないやろ!」

謎の満点が出ました😄😄

が、AMEMIYAさん52点には届かず、
48点で3位。

大悟「こんな不正したのに届かず!!」

もう自分で不正って言ってら😄😄
というわけで、
AMEMIYAさんの優勝で幕を閉じました。

最終順位

順位 名前 大悟 ノブ 点数
1 AMEMIYA 27 25 52
2 テツandトモ トモ 25 26 51
3 松永光弘 30 18 48
4 藤原さくら 21 22 43
5 ダイノジ 大地 21 20 41
6 波田陽区 11 15 26

一応グラフにしてみました。
やはり○○-1は中盤~後半有利という結果。

項目別得点

順位 名前 ギタ大悟 ギタノブ 笑い大悟 笑いノブ リポ大悟 リポノブ
1 AMEMIYA 10 8 10 9 7 8
2 テツandトモ トモ 9 10 9 8 7 8
3 松永光弘 10 7 10 5 10 6
4 藤原さくら 7 6 7 7 7 9
5 ダイノジ大地 5 5 8 7 8 8
6 波田陽区 5 5 5 9 1 1

太字は、2人がそれぞれ1位をつけていたところです。

それぞれのトップを見ると、大悟の松永さんはさておき、
結構なばらつき具合でした。
特にノブの笑いトップがAMEMIYAさんと波田さん、
リポートトップが藤原さくらさん と、
下位組でも評価されているのが分かります。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

前半トップはV止め15回(19マテイ)の波田陽区さん。

・テツandトモ トモ

大悟 ノブ タイミング コメント
1 登場 ノブ「メガネまで青なんだ」
2 トモ「やってみましょ~う!」 ノブ「民主党の若い衆か」
3 トモ「(ジンベエザメ)本当に生きてるやつですか?」 ノブ「今のプレイなに?」
4 ジンベエザメを見たくて を披露 ノブ「これは良いぞ!」
5 ありがとう を披露 ノブ「終わり方がこればっかりやん」
6 トモ「(説明員に振って)ありがとうございます!」 ノブ「ありがとうの人やん」
7 タコクラゲの歌が突然転調 大悟「なんでだろうのテンポで来たで」
8 トモ「クラゲが好き~」 ノブ「挑戦欲がすごい」
9 ガイド「ダメです」トモ「わかりました~」の流れ
ノブ「このかけ合いが、かけ合うだけやねん」
10 ジンベエザメの歌でも「ありがとう~ありがとう~」 ノブ「ありがとうばっかりやん」
11 トモ、歌い終えて笑顔 ノブ「あんな顔ばっかりや」
12 トモ、ラストのなんでだろうで軽快ステップ ノブ「ロナウジーニョやん!」
13 V終わり ノブ「いやー素晴らしい!」

大悟5ノブ12の17マテイ。
V止め13。これは前半トップの波田陽区15に及ばず。

・AMEMIYA

大悟 ノブ タイミング コメント
1 登場 ノブ「こんな顔してた?」
2 AMEMIYAの愛猫が10日前亡くなった話 ノブ「こんな時に行かすなや」
3 AME「腕の中で亡くなってくれました(2回目)」 大悟「AMEMIYAさんツラいですー」
4 AME「マンチカンの子でしたけど先日ちょっとね」 大悟「この人には言ったよな」
5 AME「見たいんじゃないかな、えっへっへ」 ノブ「往年の志村さんやん」
6 AME「ありがとうございます、ばばさん」 大悟「『おばさん』って言ったよね」
7 おばさんって言ってたかの確認 ノブ「おばあさんかもしれん」
8 ハシビロコウ、歌いだしたらバサバサ動いた 大悟「どの鳥よりも動いとるやん」
9 ハシビロコウ、ずっと羽ばたいてる ノブ「ヤッターマンのロボットやん」
10 スカンクを分からず「ビーバー?レッサーパンダ?」
大悟「バカじゃない喋り方してるだけでバカやねん」
11 V終わり
ノブ「やっぱ真っ白いスーツ着る人はバカやな」

大悟5ノブ11の16マテイ。
V止め11。こちらも少なめ。

・松永光弘

大悟 ノブ タイミング コメント
1 登場 ノブ「何を長々ゆうとんねん」
2 独自の楽器で音を出し、頭突き 大悟「思ってたんと違った」
3 松永、恋は鯉 を披露 大悟「ダメかも」
4 松永、急に「楽~~しかった~~!」 ノブ「何で急にこんな事になった」
5 松永の横をガチの競技自転車2台が走る 大悟「すごい競輪選手が走ったやん」
6 競輪見直し 大悟「もう3位と引き離してる」
7 大悟、飽きる
大悟「もうだいぶ前からあの子(説明員)しか見てないよ」
8 自転車に張った弦で、即興楽器、即興ソング ノブ「お倉に入れよう」
9 エンディングでも素の顔 大悟「堂々としたもんやなあ」
10 V終わり 大悟「優勝させる?」

大悟7ノブ6の13マテイは最少
V止め10。
というわけで、ちょっと待ていは波田陽区さんが15でトップという結果でした。

合計34止めは、その他ランキングで9位と先週と同じ数。
平均よりは多め。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第67回おかわり賞「トモのステップ」

6人から選ばれたのが、
ロナウジーニョみたいななんでだろうステップ😄😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週もお誕生日おめでとうなし。
来週はあるかな?
柄本明さんとか錦戸亮さんが有力ですが、
過去に出たことのある、神奈月さんと予想します。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

次回は、
小島瑠璃子さんと、武蔵さん??
どういう組み合わせ!?

では楽しみにしてますー
そいでは。