【データ】9/23 エンタの神様 2020秋 全30組 出演者順番 ネタリスト・時間・テロップ調査

遅ればせながら全ネタチェックし終えました。
今回はすゑひろがりず、空気階段が初登場!
また、大昔に話題になった「テロップの多さ」ですが今回も調査してみました。
どこに需要があるか分からないですが。

まーまー参考までにどうぞ。

放送日:2020年9月23日
司会:福澤朗, 白石美帆
出演:芋洗坂係長, NON STYLE, かまいたち, 3時のヒロイン, コウメ太夫, 陣内智則, トレンディエンジェル, 霜降り明星, アンタッチャブル, ミルクボーイ, ぼる塾, チョコレートプラネット, バイきんぐ, すゑひろがりず, パンクブーブー, ジャングルポケット, ロッチ, 四千頭身, ぺこぱ, タイムマシーン3号, 横澤夏子, ラバーガール, パンサー, しずる, 空気階段, タカアンドトシ, パーパー, ジェラードン, 東京03, どぶろっく

スポンサーリンク

ネタリスト・時間

順番 名前 タイプ タイトル 時間(分)
1 芋洗坂係長 歌ネタ 週刊誌が見つけた!(小さい秋みつけた) 1
2 NON STYLE コント漫才 デートなのに寝坊 4.5
3 かまいたち コント 社会のテスト 4
4 3時のヒロイン コント漫才 シンデレラになりたい! 3.5
5 コウメ太夫 歌ネタ 小梅日記 1.5
6 陣内智則 コント 花火 4
7 トレンディエンジェル リズムネタ 新ハゲラップ 2.5
8 霜降り明星 コント漫才 オリンピック 3.5
9 アンタッチャブル コント (再放送) 息子が万引き 5.5
10 ミルクボーイ 漫才 秋の味覚 4
11 ぼる塾 漫才 総体重230kg 3
12 チョコレートプラネット コント GReeeeNのメンバー? 3.5
13 バイきんぐ コント 池の水 抜いちゃった! 3.5
14 すゑひろがりず 歌ネタ 今昔またぎ 2
15 パンクブーブー コント 親父の秘密 2
16 ジャングルポケット コント 余命わずか 5.5
17 ロッチ コント 催眠術は難しいぞ! 3.5
18 四千頭身 コント ラーメン店の新人 4
19 ぺこぱ コント漫才 デートしたい! 3.5
20 タイムマシーン3号 コント 洋服屋の閉店セール 2
21 横澤夏子 フリップ芸 ちょっとイラッとくる女 2.5
22 ラバーガール コント 新人お天気キャスター 2
23 パンサー コント (再放送)1人だけテレビ局落ちた 2.5
24 しずる コント しまった~! 2
25 空気階段 コント ヤバイおじさん 2
26 タカアンドトシ コント あやしい男 4
27 パーパー コント サインください! 2
28 ジェラードン コント 教会の懺悔室 2
29 東京03 コント こころがわり 6
30 どぶろっく 歌ネタ おじさんエレジー 2

アンタッチャブル、パンサーは再放送。
小梅日記は新録だと思いますが、ネタは昔のままかな?
どこか懐かしいのが多いのも、エンタSPの良いところ。

そして、
今回は短い「2分コント」がやけに目立ちました。

エンタの神様はだいたい半分がコントを占めるのですが、
今回はその2分コントの多さもあって、
実に18組、60%がコントという結果に。

 

セリフにテロップが入っていたもの

エンタの神様と言えば、「セリフにテロップ」という、
かつて議論を巻き起こした話がありましたが、
今回も調べてみました。

順番 名前 タイプ テロップ
1 芋洗坂係長 歌ネタ
5 コウメ太夫 歌ネタ
6 陣内智則 コント ナレーションのみ
7 トレンディエンジェル リズムネタ
11 ぼる塾 漫才 状況説明
12 チョコレートプラネット コント 心の声説明
14 すゑひろがりず 歌ネタ
30 どぶろっく 歌ネタ

傾向としては、
歌ネタか、リズムネタであれば100%テロップ付きなのですが、
これは昔から変わっていません。

今回珍しかったのは、
陣内さんのコント中に「花火大会での放送」の音声に対してのみ、
テロップが付けられていました。

陣内さんのコントは、
昔はよくツッコミをテロップ
で表示していたのですが、
最近はツッコミには出さなくなっています。
今回だけは、聞き逃しそうなナレーションのみに付けられたという事でしょうか。

また、ぼる塾の漫才には、
「はるか・あんり 25歳」「田辺さん 36歳」の状況表示のみ。
これは途中から見ても話についていきやすい配慮かなと。

チョコプラのコントにいたっては、
心の声をテロップ表示するという親切。
邪魔というよりは、むしろ「あ~!エンタだな~」と安心しました。

 

エンタの神様は、
ゴリゴリのお笑いマニア向けではなく、

ライト層やファミリー層への見せ方が多く、
お笑いファン的にも見逃せない番組です。

次回は冬か春になるのかな?
楽しみに待ってますー

今回はこのへんで。
そいではまたー