【見逃し10/6まで】[ポン回] 9/29 相席食堂 寺門ジモン 永野 ジョイマン高木 天津木村 疑惑のオオクワガタ発見旅 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、寺門ジモンさんを始めとしたオオクワガタを探す旅に、大きな疑惑!!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2020年9月29日
MC:千鳥
出演者:寺門ジモン, 永野, ジョイマン高木, 天津木村

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・田んぼの隣から、永野登場

新潟県は南魚沼市から、突然カラフルなおじさんが映る。
永野登場。

永野「こんにちわ~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ダメです」
ノブ「近所のおかしなりおじいやん」

命名「近所のおかしなりおじい」😄😄

そして、何故か遠くの方で別のロケをやっている、
もう一人の男が映ります。
ジョイマン高木が居た。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「うそ~!!」
大悟「混ぜちゃいかんよこんなの」

これは、偶然ではなく、
スタッフの仕込みで、実はもう1人のゲストでした。

高木「あっちーな、あっちーな、ドルチェ&ガッバーナ~」
高木「ナナナナ~ナナナナ~ ナナナナ夏~」
高木「いきなり出てきてごめ~ん まことにスイマメ~ン!」

変わってないなあ~~😄😄
なんでしょうこの安心感は。

良いなぁ~しょーもないなあ~
大好きです。

 

・あぜ道から、あの男が登場

と思ったら、あぜ道の奥から声がする

??「ネイチャー!!」
??「大自然が俺を呼んでいる!!」

ゲストがまだもう1人いました。
寺門ジモン登場。

<<ちょっと待てぇ~い>>
ノブ爆笑

大悟「ダメダメダメ!!」
ノブ「混ぜすぎよ!!」
大悟「1人で十分やて」

なるほど、ジモンさんが今週のメインということですかね。

大悟「ジモンさんをリーダーにして、何かを探すんやろ」
大悟「たぶん怒られたりするやろ高木が」
大悟「で、高木が後半何もしゃべらんようになる」
ノブ「そうやな」
ノブ「ナイーブだから」
大悟「『細ハゲ』で終わります」

目に浮かぶ😄😄

そして、なんとロケバスドライバーが天津木村さん。
えっらいサラッと登場した😄😄

めっちゃ突然の登場。
何やら、ロケバスドライバー仕事をやりながら
ロケもやるテイで芸人をやっているらしい。

色々と生きる道を見つけるもんですねえ。

というわけで、
今週は、寺門ジモンさんがリーダーとなり、
永野さん、ジョイマン高木さん、天津木村さんを引き連れて、
4人でオオクワガタを探す旅になります。

やはり、
予想通りジモンさんがアツい話を繰り返し、
空気を読まない感丸出しで旅は進みます😄😄

 

(途中なんやかや、
感想を書くに忍びない映像が多々あり、
カットします)

 

・オオクワガタ呼び寄せ機

さて、いよいよ本編のオオクワガタ探しを開始。

オオクワガタってどうやって捕るんだろうと思ってたら、
昆虫を呼び寄せるために大きな投光器を使っていました。

「灯火採集」というそうで、
光におびき寄せられて地面に落ちた虫の中に、
オオクワガタがいるか、
ひたすら懐中電灯で探す作業。

大悟・ノブ「地味やなあ!」

みんなずっと下向いてるからねー

 

ジモンさんによると、
オオクワガタがよく出現するのは夜8時半~10時半の間で、
「ゴールデンタイム」と呼んでいるそう。

と、夜7時を超えて
アカアシクワガタとか、
ノコギリクワガタ、
コクワガタが次々と出現し、
オオクワガタの生息地に近い虫がどんどん見つかる。

しかし、
小雨が降りはじめ、
虫が見つかりにくくなり、
楽勝だったムードがいよいよ怪しくなってきた。

この頃には、
大悟さんの予言通り、ジョイマン高木さんがしゃべらなくなり、
「細ハゲ」になってました。

 

・そして、ついに発見!!

時間はゴールデンタイムに突入したものの、
見つかるのはカブトムシばかり。
時刻は夜10時を超え、あきらめムードが漂う。

と、スタッフが声を上げる!

スタッフ「いた!ジモンさん!」

寺門「メスの昆虫です」
寺門「これはオオクワガタです!!」

なんと、本物のオオクワガタ!
・・・ですが、メス。
メスのオオクワガタって大アゴ(ハサミ)が無いんですよね。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こんなかっこ悪いん?オオクワって」

言ってもうた🤣🤣

大悟「もっとなんかグァーンっていうイメージ(ハサミが)」
ノブ「デカゴキブリやん」
大悟「メス、ブスやななんか」

ひどい😅😅
オスのハサミのイメージが強いからなぁ

というわけで、メス1匹見つけたところで、
夜も更けてきて、
終了の号令。

 

・ロケ終了直前に奇跡が!?、寺門ジモン

結局、メスだけを捕まえ、
野に戻す前にインサート用の撮影だけすることに。

と、一人離れていたジモンさんが叫んだ。

寺門「みなさーん!」

ん?

木村「なんすか!」
永野「どしたー!」

ジモンさんが1匹の昆虫を電灯で照らしてます。

寺門「ひっくり返ってます」

寺門「オオクワガタですこれは絶対に」
寺門「ひっくり返ってます」

寺門「オオクワのオスです!」

マジか!?
一同、大盛りあがり。

寺門「あきらめなかったらオオクワは捕れるんです!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「すごいよ」
大悟「・・でもジモンさんの動き怪しない?」
ノブ「ちょっと怪しかったなー」
ノブ「一人離れてたな・・」
大悟「こんな事、わし言いたないよ」

うん、なんか不自然だった😅

大悟「みんながインサート撮り始めたら・・」
ポケットからポイ
大悟「みなさーん!」

ノブ「だからこっち側(ひっくり返ってた)なんだ」

Vの検証を繰り返した末に、
一つの仮説がバッチリ当てはまる。

大悟「暗いところでライト付けずに、ポイってやった」
大悟「どっちにしたかまだ分かってない」
大悟「ライトつけた時に、あ、ひっくり返ってるってなったから」
大悟「(第一声が)『ひっくり返ってます』って」

大悟「自分に、言った言葉」
大悟「本来は『ひっくり返っ”てた”』なんよ」

なるほど😄😄
「ひっくり返ってた」と言えずに「ひっくり返ってます」になった説。

1.ロケ終了直前の奇跡
2.なぜか離れた寺門ジモン
3.見つけた時の「みなさーん!」のトーン

4.第一声「ひっくり返ってます」

豪華4点セット。
・・これは怪しい、怪しいなぁ~~!😅
もうメスの発見も怪しくなってきた・・・

そしてV終了後のテロップ。

「ジモンさん 我々は信じていますので
 もう一度リベンジお待ちしています!」

「リベンジ」て😄
今回はダメです!って言ってるような😄😄

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 永野登場
ノブ「近所のおかしなりおじいやん」
2 オープニングトーク ノブ「軽快におもんないやん」
3 ロケ先にジョイマン高木が居た
ノブ「もしこれが別番組だったら最高の撮れ高」
4 さらに寺門ジモンも居た ノブ「混ぜすぎよ」
5 寺門「芸能界の負け組です」 ノブ「嫌なこと言うねえ」
6 高木「頑張るシンバル」寺門「あ、あれだ」
ノブ「ジモンが一番邪魔しとるじゃない」
7 天津木村、登場してすぐマスク外す
大悟「日本一おもろないチョビヒゲ」
8 木村、バス内でエロ詩吟が大受けする ノブ「地獄車の地獄メドレーやん」
9 寺門、オオクワクイズがグダグダ ノブ「ジモンが上げんでどうする」
10 高木、オオクワクイズに正解 大悟「このクイズおもろないど!」
11 高木「おそば、ネバネバ」 大悟「誰かが何かゆうてやらんと」
12 永野「なんにも面白くないじゃないですか」 ノブ「永野さんだけまともやわ」
13 高木「ノブLOVE!」寺門「修行しようぜ山で!」
ノブ「めっちゃおもんないガチンコみたいや」
14 寺門「こいつはドライバーだよ」
大悟「そんなにあかん事ゆうたんかな」
15 寺門「俺お笑いは見つけないけど」 大悟「みんな嫌いになってるな」
16 オオクワ、ゴールデンタイム突入
大悟「ホンマに最初言ったとおり高木が何もしゃべらない」
17 ナレーション「そしてとうとう」
大悟「『とうとう』って聞こえてきたよ」
18 オオクワ採り終了前のギャグ合戦 ノブ「何を見てるん俺らは」
19 オオクワのメス発見
大悟「こんなかっこ悪いん?オオクワって」
20 オオクワのオスも発見
大悟「・・・ジモンさんの動き怪しない?」
21 寺門「みなさーん!」
大悟「肉が焼けた時の『みなさーん!』」
22 オオクワ発見時VTR検証 ノブ「弱り方がケースの中や」
23 昆虫リリースが雑
大悟「あんなゴミ捨てるみたいに捨てるの」

大悟17ノブ17の合計34マテイ。
V止めが23で、これは1時間相席旅ではかなり少なめ。
ワースト3位になります。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第64回おかわり賞「ひっくり返っ”てた”」

疑惑の第一声「ひっくり返ってます」からの推測😅😅

【データ】(4/12更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとう、とろサーモン久保田」

今週は予想が当たりました!
他にいい候補居なかったのもあり。

次回10/6誕生日も、有力候補が少なめですが、
闇営業騒動のガリットチュウ福島さんが有力ですが、
笑いを優先して、西川ヘレンさんと見ます。

【データ】(4/10更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
クロちゃんが秘湯温泉探しだそうで。
オンエアでどこまで嫌われるんでしょうか?

楽しみにしてますー
ではまた。