【見逃し9/29まで】[良回] 9/22 品川庄司・庄司智春 疑惑のネイチャ~!相席旅 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、庄司智春さんがミキティ~!ならぬ、ネイチャ~!と叫ぶ、天然記念物オオサンショウウオを探す旅に、ヤラセ発覚?無事見つけられたのか?
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2020年9月22日
MC:千鳥
出演者:(相席旅)庄司智春、(相席様式)トミーズ健※感想は割愛

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・オープニング

昨今の事情から、
食堂で相席することが難しくなっているとのことで、
「いろんな珍しい生き物や場所と相席しよう」という、
「ネイチャー相席」という新企画が始まった。

ノブ「一つだけ言うとくぞ」
ノブ「ヤラセはすなよ。」

大悟「やるよ。土の色が変わってたら怪しい」

初めて聞いたクギのさし方😄😄

相手が動物や自然の場合は、
よくある話なんかなあ。

 

・登場シーン

京都市雲ヶ畑、賀茂川の源流からのロケ。
子ガニの映像から、なんか叫んでる男の声がする。

??「ネイチャー!ネイチャー!」
??「ネイチャーネイチャー!ネイチャ~~~~~!!」

映像が切り替わって、
背面から川に飛び込む庄司。

庄司「ネイチャ~~~~~!!」
バッシャーン!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「まだパンサー尾形かもわからん」
ノブ「可能性ありますけど、声が違います」

ノブ「これは庄司さんですね」

完全に「ミキティ~~~!」のノリだった😄😄

大悟「この後にコロナにかかるんだから」

そうか!!
そのタイミングだったかー

ノブ「これはちゃんとコロナ前に撮ってたそうで」
大悟「今は退院して元気になったからええけど」
ノブ「遠慮なく行かしてもらいますけども」

 

・オオサンショウウオとは

国宝級の超希少生物、
オオサンショウウオは絶滅危惧種で、

人間が触ってはいけない。

両生類だが、めったに陸に上がることはなく、
水中の岩の穴とかに潜んでいることが多い。

などなど、ネイチャーガイドの方と一緒に
シュノーケリング姿で探索
します。

 

・相席食堂名物、スタッフいじり

一旦川辺でとれたて鮎の塩焼きを食す庄司さん。
が、このシーンが長かった。

鮎をたべている庄司さんの姿から、
鮎の塩焼きアップ、インサート映像が映る。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「きたなっ!」

腹わたをかぶりついた後の映像😅

大悟「食べる前撮らせてくださいって忘れたん?」
坂上D「ありのまま、ネイチャー相席なんで・・」

Vの再開。

鮎釣り名人「ここの鮎の特徴は、香りと甘みがものすごく強い」

七輪で焼かれている鮎の塩焼きの映像

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「もうええて!」
ノブ「もう鮎に逃げてるやん!」

ここが長いだけで、
撮れ高無かったのかと嫌な予感しますね😅😅

さらに、鮎の塩焼きアップ。
さらに、鮎のエラの焼かれ具合をアップ。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「アホなんか!!」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「アホなんかお前は!!」

しつこい鮎映像にキレてしまった🤣🤣

ノブ「これしてくる時ひどい回やねん」

そうそう。
そんでスタッフいじりが出た時はしんどい証拠ですねん。。。

 

・めっちゃ怒られる、ディレクター

撮影の途中でコンタクトが外れてしまった坂上D。

坂上D「ずれてるか落としたかどっちかです」

ノブ「出たがりおもんなDやん」

命名「出たがりおもんなD」😄😄

庄司さんからアドバイスを受けるも、

坂上D「ないですね・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「イッテQとか見ぃ!!💢💢」

大悟「お前は多分 阿呆(アホウ)なんよ」

アホウ言われてる😅😅
阿呆:[名・形動] 愚かなこと。愚かな人。また、そのさま。

大悟「言わんかったけどな、お前にも親がおるから」
大悟「お前は、阿呆(アホウ)や。」

アホよりボケ~っとしてそうな言い回し「アホウ」😄
これがネタになる相席食堂のすごさなぁ~

そして、
ついにオオサンショウウオ発見。

庄司「居た!居た!居た!居た~~!」
坂上D「いったん僕チャレンジしていいですか」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「待て待て待て」
大悟「めっちゃ大事なとこお前が行こうとしてるやん」
坂上D「水中のカメラ僕しか持ってなかったんで」
大悟「・・・水中カメラマン連れて行ってなかった?」
坂上D「・・・はい」

予算とか色々あるんかねー

が、そのアホウの撮ったオオサンショウウオが
めちゃくちゃドアップの映像。

大悟「すごいすごい!」

ようやく、
帰れるかと思ったら、

坂上D「顔だけなんで大きさ分からないです」

と言ってるうちに、
逃げ帰ってしまったオオサンショウウオ。

夜行性なので夜にまた探すことに。

 

・小さいオオサンショウウオ

また夜にV再開。

坂上D「あれ!?」

と、足元がうつる。
枯れ木が写ってる。

坂上D「ごめんなさい、なにかに見えたんです。」
坂上D「ほんますいません!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「しょーもなぁ・・・」
ノブ「枯れ枝豆やないか!!」

でっかい枝豆みたいな形してるけどや😄😄

坂上D「ちっさいオオサンショウウオに見えて」

と、枯れ枝豆が黒くなった映像をそれっぽくインサート

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ウヒャヒャヒャヒャ!!」
ノブ「これはちょっと確かに」

全然サンショウウオに見えなかったのが、
それっぽーく見えた🤣🤣

もう一回Vを見直す。

やっぱり枯れ木がインサートで突然黒くなってる。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「・・・挿し替えたよな??」
ノブ「へんなヤラセやってるやん」

大悟「なんで炙って撮った」

こんなインサートでヤラセ😄😄
しょ~~もない!!

想像の映像やったらヤラセがセーフとか無いから!

ノブ「こんなちっちゃいヤラセ見たことないわ」

 

・最終的には感動??

夜も、またまた庄司さんがオオサンショウウオを発見!

庄司「居た!!」

お~~!!
と、大悟が何かに気づく。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ちょっと待て」
大悟「昼間とおんなじ穴じゃない?」
ノブ 爆笑

ノブ「ヤラセです」
坂上D「・・・似たような場所です」

あくまで同じでは無いと言いはる。

Vの再開。

庄司「(外に)出てくる可能性はあるんですか?」
ネイチャーガイド「多分出てこないですね、巣穴なんで」

思っきり「巣穴」言ってるやん😅😅
ある程度分かってたかな、これは・・・

しかし、好物の鮎を枝に刺し、
オオサンショウウオをおびき出すことに成功。
バッチリ全身像を撮れました。

エサで少しおびき出すのはアリなのね。
撮り終えたらすぐに終了。
この辺はさすがに配慮してます。

貴重映像が撮れていました。

というわけで、
最後はサンショウウオと庄司さんのツーショットが撮れたところで、
感動??のV終わり。

庄司「いろんな生物と、相席しましょう!」
庄司「ミキティ~~~!」
V終わり

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「これは見応えがありました」
ノブ「庄司さんすごかったのは認める」
ノブ「けど」
ノブ「小さいオオサンショウウオやらせ」
ノブ「あれで番組消し飛ぶから」
大悟「焦がしヤラセ」

しょーもないヤラセだったなあ😄😄

しかし、オープニングの「ヤラセはすなよ」
が、完全にフリでしたね。

 

まずはネイチャー相席の第一回目ということで、
笑いあり、悪ふざけあり、感動ありということで、
基準ができた感じでしょうか。

今後、ここからどうハズれていくのかが楽しみです😄😄

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 庄司登場
大悟「まだパンサー尾形かもわからん」
2 庄司「ネイチャー!!」 ノブ「庄司さんハゲたねー」
3 オオサンショウウオの紹介Vで人形置いてる 大悟「もうやらせが刻一刻と」
4 「見つかるまで撮れ高が無いのもネイチャー相席」 大悟「撮れ高が無いなあ」
5 庄司「やられても やり返さない。ガンジーの教えだ!」 ノブ「こんな新ネタがあったんだ」
6 鮎塩焼きにかぶりついた後の映像 大悟「きたなっ!」
7 延々と鮎の塩焼きインサート ノブ「もう鮎に逃げてるやん!」
8 鮎塩焼きのアップ ノブ「何回鮎撮んねん!」
9 さらに鮎のアップ ノブ「アホなんか!」
10 D、コンタクトが取れた ノブ「出たがりおもんなDやん」
11 D「無いですね」 ノブ「イッテQとか見い!」
12 D「いったん僕チャレンジしていいですか」
大悟「めっちゃ大事なところお前が行こうとしてるやん」
13 オオサンショウウオを撮影成功 ノブ「めちゃめちゃ居た!」
14 D、川で律儀に不織布マスクをする
大悟「あんなマスクして泳ぐやつおらんよ」
15 D「顔だけなんで大きさ分からないです」 大悟「何を揉めよん今」
16 D、足元の枝にびっくりする ノブ「枯れ枝豆やないか」
17 枯れ枝豆を「小さいオオサンショウウオ」インサート
大悟「枯れ枝豆、細サンショウウオだわ」
18 枯れ枝豆、別物に変わってる? 大悟「差し替えたよな?」
19 枯れ枝豆、確実に別物に変わってた ノブ「炙ってるやん!」
20 夜、またサンショウウオ見つけた
大悟「ちょっと待て、同じ場所じゃない?」
21 V終わり ノブ「素晴らしい」

V止め21、大悟14ノブ12の26マテイ。
これは、1人の相席旅としては多め、
『相席旅+1コーナー』ランキングで6位でした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとう、鈴木雅之さん」

これは完全に裏をかかれたー。

 ノブ「鈴木雅之さんって聞いたら津田が出てくるのよ」

そういう事なのか😅
「ちが~うちが~う俺~津田~やん」つながりか。

次回9/29誕生日は、有力候補が少なく、
りゅうちぇるとかクロマティとか居るけど、
とろサーモン久保田さんが最有力じゃないかなー

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

今週のおかわり賞

第63回おかわり賞「焦がし枝豆」

「枯れ枝豆」を一瞬で焦がしてたところね😄😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

さいごに

来週は寺門ジモンさんが
オオクワガタを追跡!だそうで。

楽しみです~~
そいではまた。