【見逃し1/4まで】[良回] 12/21 相席食堂 「もののふ合戦」武将様&THE冠 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、「もののふ相席」と称して武将様ミサイルマン岩部&知る人ぞ知るTHE冠さんの相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年12月21日
MC:千鳥
出演者:ミサイルマン 岩部、THE 冠

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2021年1月4日(火) 24:17まで

相席食堂 | TVer
有名人が見知らぬ町を訪れ、地元の方と突然、相席。 そのVTRを、スタジオにいる“田舎出身&ロケマスター芸人”の千鳥が“ちょっと待てぃボタン”を押し、自由にツッコミながら見守る新感覚旅バラエティ。
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・オープニング

ノブ「今夜は『もののふ相席』でございます」
ノブ「『もののふ相席』って俺が聞くと、ももクロちゃんのファンのこと」
大悟「で、今日年末の最後ぐらいやろ?」
大悟「じゃあマジの鶴瓶師匠

またハードルを勝手に上げ始めました😄😄

 

・ミサイルマン岩部、登場シーン

場所は山形県山形市から。
白馬に乗った、武将姿が男が映っている。

武将「カッカッカッカ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ダメなのよこいつは。」
大悟「あー、思ってたんと違う!」

開始1秒でダメ出し🤣🤣
笑い飯さんの名言が出ました。

ノブ「ミサイルマンの岩部」
大悟「コンビの片一方。」
大悟「が、10年前から、変になりました
ノブ「そうそう」

そう、突然、変になりました😄😄
昔はダルビッシュ似を持ちネタにしてた
んですけどねえ。
関西では「武将キャラ」としておなじみ、
ミサイルマン岩部さんが今日の一人目のロケ担当。

どうやら「もののふ相席」とは、
「モノノフ(ももクロファン)」ではなく、「もののふ(武士)」のほうでした。

岩部さんと言えば、ムダに尺をとることで有名ですが、
このロケはどうなることやら。
ロケ開始。

岩部「カッカッカッカ!」
岩部「群雄割拠の戦国の世を見事艶やかに駆け抜ける、」
岩部「九州の龍と呼ばれた男、戦生まれの戦育ち、」
岩部「九州の龍、武将様でございまするぞ~!」
岩部「愛する女に背を向けて戦へ向かうが男のさだめ、」
岩部「それでも待つが女のさだめ、」
岩部「刀と刀のぶつかる音はこれまさしく・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「長いでしょ。」
ノブ「これまだ3分の1ですから
大悟「こっからオチも何もないです」

これが武将様ですのよ😄😄
「トークがただ長いだけ」とかいう高等テクニックです。
そしてきちんと約1分間、オチのない自己紹介完了。

そして、すぐに山形馬事センターに切り替わり、
すぐに郷土料理の芋煮の映像に切り替える。

ノブ「はやっ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「メシ出るまで最速やん!」
ノブ「相当撮れ高なかったんやな」
大悟「メシ番組でもこんなはよ出てこん」

相当カットされたよこれは🤣🤣

 

・THE 冠、登場シーン

冒頭わずか5分で次の旅人に切り替わり。
場所は鹿児島県大崎町から。
右手の拳を突き上げた、北斗の拳のラオウ風のシルエットだけが映る。

??「ウォ~~アァアァアァ~ォ!!(ヘヴィメタルシャウト)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ホンマの九州の龍やん!」

千鳥の2人はまだ誰かわからない様子。
Vを見直します。
ラオウ風の鎧姿をしたまま、顔が映ります。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「誰?」
ノブ「知らん・・」
ノブ「こんだけ引っ張って、知らない。」

私も初めて見る顔ですねえ。

大悟「気を遣うほど知りません」
ノブ「日本人かどうかも分かりません」
大悟「オーストリアかな?」

もう鎧のイメージだけで言ったやろ😄😄

冠「誰やねん!て思われる方がほとんどかもしれませんが」
冠「私、普段『THE冠』という名前でヘヴィメタル歌手として活動してるんですけど」

THE冠さん、またまた強烈なキャラが出てきました。

知らないと思ってたのですが、調べてみて判明しました!
伝説のお笑い番組「すんげー!ベスト10」のオープニングテーマを歌ってたバンドのボーカルだそうで!!
「バカホァー!」です!知る人ぞ知る!!
筆者の興奮だけは伝わったでしょうか。
こんな顔してはったのね。

そして、バイクまで一体型の鎧を身にまとったまま、
べらべらと自己紹介を続けます。

大悟「なんでこれで売れてないん?
ノブ「面白そうなのに冠さーん」

ホンマそれです、
面白い匂いしかしてない
のにねえ😄😄
日本ではヘヴィメタル自体がなかなか売れないです。

衣装の鉄兜は北斗の拳のラオウがモチーフで、
鉄工所に勤める友人に作ってもらった特注品とのこと。

そして下半身は、後ろ側が丸出しという「びんぼっちゃまスタイル」です😄😄
なんちゅう衣装じゃ。

 

・競走馬に乗らせてもらう、THE 冠

近くに競走馬を育成している牧場があると聞き、山下牧場へ。
すると、そこに居たのは競走馬「シーフードパイセン」

ノブ「シーフードパイセンや!!」
<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「シーフードパイセンやん!!」

おもしろ馬名でた🤣🤣
「シーフードパイセン」とはEXITさんが明石家さんまさんを呼ぶときの名前。
馬名として使われていたのね。

そして、次に紹介してもらったのが競走馬「ゴイゴイスー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ゴイゴイスーやん!」
ノブ「ゴイゴイスーはめっちゃ有名やねん」
大悟「津田のゴイゴイスーから取ったん?」
ノブ「そうそう」
大悟「津田のゴイゴイスーて馬になってんの!?」

知らんかった🤣🤣
そしてこのシーフードパイセンとゴイゴイスーの持ち主である山下良子さん、
「イカニカン」て馬も持ってるんですね😄😄

イカニカン (Ika Nikan) | 競走馬データ - netkeiba
イカニカン (Ika Nikan)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

 

近くの海岸での調教風景を見せてもらいます。
海岸沿いを勢いよくパカラン!パカラン!パカラン!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「暴れん坊将軍やん!」

めっちゃかっこええ!!🤣🤣
海岸沿いを馬が走る姿をドラマ以外でも見られるなんて。

 

・路上ハーモニカと出会う、武将様

さて、一方の武将様は、山形市内をぶらぶら。
と、何やらハーモニカの音色が聞こえてきます。

見ると地べたに座ってハーモニカを吹いているおじいちゃんがいました。
メロディに合わせて、手だけ振り付けしています。

面白そうな匂いをかぎつけた武将様は、
おじいちゃんの隣に座って聴く。
すると、おじいちゃんはハーモニカを吹き終わり、
よろよろと立ち上がって一言。

じいちゃん「ヒザカム、カクカク。」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「すっごいのが出てきた

何ていうた😄😄
どういう意味かは分からんけど、
たぶんヒザがガクガクと言いたかったんでしょう。

2回め聞き直してもやっぱりそう言ってた😄

 

・初の食レポに挑戦、THE 冠

さて、THE 冠さんはついに初食レポですが、
大崎町特産のウナギを使ったうな重。
これはうらやましい。
さあどんな食レポになるのか。

冠「今から、お前をむさぼり食ってやる!
うな重を一口パク・・
冠「うあ~」
冠「・・・う~~まい、うまい」
冠「・・・・うまぁ~い。。」
冠「全然ヘヴィメタっぽくない」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「こいつ何をしょーる?」
ノブ「えらい大ぶろしき広げるから見てみたらよぉ」
大悟「やろうとはしたけどやれんかったんよ」
ノブ「人が良いから」
大悟「ウナギが旨いほうに逃げた」

ヘヴィメタルで茶化すより、
「美味しい」が買った瞬間を見た😄😄

冠「曲で言うと、いきなりサビみたいな」
冠「シャトゥザハー!ヘイヨートゥーブレイ~(ボン・ジョヴィの歌)」

そして、コメント中に大悟が気づきます。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「うな重の食い方、上のウナギだけ食うとる。」

よく見てる!!😄😄
ぜいたくな食べ方してるわー!
もしや炭水化物苦手なんでしょうか。

 

・小ボケ連発、武将様

さて、一方の武将様は
公園に居た人に近くの美味しい店が聞き込みますが、
その人の頭に手裏剣が刺さってます。

どう見ても武将様がやった仕込みですが、
誰も触れられることもなく次のシーンへ。

さらには、相席した夫婦にお礼として、
50cmくらいの柱のようなものをプレゼント。
上から見ると、ひし形になっている。

岩部「これ、薄く切る前の手裏剣」

金太郎飴的な😄😄
手裏剣はそんな作り方ではない😄

強いキャラからの細かい小道具なあ!
これが武将様の魅力でもあります。

 

・また曲に例える、THE 冠

うな重の次の食レポでは、
森のアイスクリームと呼ばれるフルーツ「アテモヤ」を食べさせてもらいます。

冠「洋梨とかの甘みを凝縮したような」
冠「曲で言うと、最初優しく入って、」
冠「中森明菜さんの『タンゴ ノアール』て曲あるんですけど」
冠「Aメロはすごく優しい」
冠「冷た~い指で・・・ って優しく入って」
冠「うんじゃかんじゃ・・
冠「くちづけられてタンゴノア~~!!
冠「後から来る感じですね」
ノブ「ヘビメタで言えよ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「これが放送されたらもう一生売れんよ
大悟「ぎりぎり、あー笑えんわってとこで止める」
ノブ「バカにしてるやん」
大悟「これがすっごいのよ」
大悟「『冠』っていう技です」

「冠」て技名かっこいいな😄
もう歌手というより笑わせ方がバラエティの人なのよ。

 

・ヘヴィメタルの本領発揮、THE 冠

そこはかとなく おちょくられていた冠さんですが、
最後の最後に、ステーキを食べてようやく本領発揮。

冠「いただきます」
ステーキを一口
冠「・・うわぁ、やわらかー」
冠「アウ~~アォ~~!アァアァアァ!!(ヘヴィメタルシャウト)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なんで今までこれできるのにせんかったんや」

ええ声してます😄😄
ヘヴィメタル界隈だと日常だから逆に気づいてなかったかも。
そして締めのコメントも

冠「これにて、ありがとう、大崎町~ォオォオォオォ~~!!」

古き良きヘヴィメタルシャウトにて終了。
いやー、面白かった😄😄
THE 冠さん、もっと人気出ても良いなあ。

 

・大量にカットされていた、武将様

最後も武将様はバーの店員さんに、お土産と言いながら、
イカ2貫、お城の蔵の鍵、真田の生首をプレゼント。
こっちはもう中学生さんのやり口なのよ🤣🤣

そして、締めのコメントの最中に
武将様の展覧会の告知。

武将様のアート展「戦国大展覧会」開催、戦国至極の一品を百九十三点(コメントあり)
武将様のアート展「戦国大展覧会 ~Laugh & Peace Art Gallery 3rd Anniversary~」が12月24日(金)から2022年1月16日(日)まで大阪・LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAK...

そして、今回使われなかったダイジェスト映像が流れます。

が、・・・長い長い!!🤣🤣
9シーンほどが大量カット。

ノブ「めっちゃカットしてるやん!!」
大悟「あっちだけを放送してほしかったけどな」

大悟「みなさん、それを見たければこの博覧会」
ノブ「個展の方ぜひ行ってあげてください」

うまいこと宣伝につなげられて、
千鳥の優しさで終わりました😄😄

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 岩部登場 ノブ「ダメなのよこいつは」
2 岩部、前置きが長い ノブ「これまだ1/3ですから」
3 早速芋煮が出てきた ノブ「相当撮れ高なかったな」
4 THE冠のシャウト ノブ「ホンマの九州の龍やん」
5 THE冠 登場 大悟「誰?」
6 THE冠の挨拶 大悟「なんでこれで売れてないん?」
7 ヘヴィメタル調の秋桜を歌う ノブ「エハラの笑わし方しとる」
8 山下牧場に競争馬「シーフードパイセン」が居た ノブ「シーフードパイセンやん!」
9 競走馬「ゴイゴイスー」も居た ノブ「ゴイゴイスーはめっちゃ有名やねん」
10 馬の調教で砂浜を走る ノブ「暴れん坊将軍やん」
11 ハーモニカのおじさんやばそう 大悟「知らんのかテレビのルール」
12 おじさん「ヒザカム カクカク」 大悟「すっごいのが出てきた」
13 THE冠、ヘヴィメタレポ失敗 ノブ「なにをしょーる?」
14 THE冠のうな重食べたあとが映る 大悟「ウナギの上だけ食いよる」
15 THE冠、中森明菜の歌で例える ノブ「これが放送されたら一生売れんよ」
16 武将様「全集中~!」 大悟「鬼滅やん」
17 全集中、関ケ原の呼吸、相席ノ型、ぬくもり斬り 大悟「あーキツい!」
18 勝手に畳が切れる ノブ「あーつまらんつまらん」
19 THE冠、おばあさんに高めの年齢を言う 大悟「一番言えんで75は」
20 牛の人工授精の模様 ノブ「こんなシーン流すなよ」
21 牛の採精シーン 大悟「なにこの映像」
22 THE冠「自分自身で慣れてたのもある」 ノブ「冷めるねえ」
23 THE冠、ステーキ食べて「ウーアオ~~アオ!」 大悟「なんでこれを出してなかったんや」
24 武将様の怒涛のダイジェスト映像 ノブ「全部カットされてるやん」
25 V終わり ノブ「色々やってくれてたようで」

V止め25は1時間相席の平均やや下。
大悟11、ノブ19の合計30マテイでした。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第117回おかわり賞
「ヒザカム カクカク」

ハーモニカのおじいちゃんが受賞😄😄

【データ】(3/27更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週はおめでとうナシ!!
ノブの「ようこそ相席食堂へ」から無かったので、
おそらくまるまるカット。
もしや神田正輝さんだったとかでしょうか。
この場をお借りして心からお悔やみ申し上げます。

次回1/4も予想します。
候補者が非常に少ないです。
「相席食堂」3周年があるかもしれないですが、
ニッチェ近藤さんと予想
します。

【データ】(3/27更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

次回は2週間後、1/4放送。

和泉元彌さん&ダイヤモンド・ユカイさんという、
寅年生まれの年男2人の「寅年相席」だそうで。

楽しみにしてます!!
そいではまたー

日本のヘビーメタル [ THE冠 ]
楽天ブックス
¥ 2,500(2024/02/28 04:14時点)