【見逃し2/27まで】[良回] 2/20 相席食堂 街ブラ-1GP2024 完結編 モグライダー 真空ジェシカ マユリカ ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、街ブラ-1グランプリのラストということで、いよいよ優勝決定!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2024年2月20日
MC:千鳥
出演者:モグライダー、真空ジェシカ、マユリカ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年2月27日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)
[PR]Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

さあいよいよ街ブラ-1GPも完結編!
残すところあと3組で、現在トップは192点のくらげ。

大悟「世の中のこのままじゃダメだぞが聞こえてくるような」
ノブ「このままだとくらげが優勝してしまいます」
大悟「ぜひ、くらげを倒してください」
ノブ「あいつ泣いてただけやから」

これを超えるコンビは現れるのか?スタート

・6組目、モグライダー

場所はともしげさんの故郷、埼玉県飯能市、ムーミンバレーパークから。

ともしげ「はい、どうも、お願いしまーす」
芝「2年ぶりです我々、相席食堂。M-1回ですから」
ともしげ「M-1回ですね」
ともしげ「M-1はざんげんががらク~~でしたけど」
芝「ちょっと手前から最後らへんが」
芝「最終コーナーでぶっコケた感じしたけど」

噛み倒してたなあ😄

ともしげ「なんとここは、ムーミンバレーパークですね」
芝「だから、ムーミンの家ってこと?アニメとかで見てたやつ」
ともしげ「そうですね、すごいですね」
ともしげ「まあまあどことっこっなっく、僕もムーミンに似て・・」
ノブ「何をゆうてんねん」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ」
芝「ねえ赤ムーミン、あっち向いてて って言われるよ」
ともしげ「ははは・・」
ともしげ「まあ芝くんの方もね、」
芝「えへへじゃねえ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「返せない
大悟「すごいよなこいつ」
大悟「なんで売れてるん?」
ノブ「ジョンソン入って」
大悟「しゃべれない、まず全く喋れてないな」
大悟「返せない、無視、広げない、ジョンソン」
ノブ「ジョンソン」
ノブ「でも仕切りたいねん」

これはひどい😄😄
ともしげさんが仕切る側に回った時のグダグダっぷりよ😄
しかし今回はともしげさんの故郷
ということで主役はともしげさん。
これは先が思いやられる=相席食堂には期待の展開
です。

 

・素が怖い、ともしげ

さてともしげさんがムーミンパパに強く抱きつき、ヒヤッとさせた一瞬があった後、
アメフト時代の恩師・顧問の元を訪れます。
当時のエピソードが語られます

顧問「悪い連中に絡まれて、試合前だったから、手を出すのはやめようと言ったんだけど」
顧問「彼だけが、その集団に向かっていって」
ともしげ「みんなにリンチされてビール瓶で殴られたんですけど」
ともしげ「ビール瓶のほうが割れたから、ケガ無くて済んだけど」
ともしげ「ビール瓶割れてなかったらヤバかったみたいな話あったわ😄」
芝「なんで笑ってんの」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こーわ!」
大悟「もしかしたらそれからコレなんかもなあ」

打ちどころが悪かった言うやつ😄

さらには、
23年ぶりのアメフト練習ということで、首のストレッチ体操をはじめます。
地面に頭をこすりつけて、グニ~グニ~。
そして頭だけで倒立して、ドテーン。

大悟「こんな練習は、無い!」
ノブ「折れる折れる!首」

怖い!見ててこわい!

最後は、高校時代に組んだコンビ「めんたいこーず」の相方だった、
谷口さんとともに当時の漫才を再現。
ともしげさんがツッコミ側という珍しいスタイル😄
まあ高校時代のものだから、微笑ましい😄
そして、エンディングへ。

ノブ「終わりょーる終わりょーる!」
ノブ「芝なんかカッコいいだけやったやん!」
ノブ「女性作者が描いたヤンキー漫画みたいな」

ほぼともしげさんロケでしたねえ。

これは採点にどう響くのでしょうか。

 

・モグライダーの採点結果

大悟 ノブ
点数 92 89

ちょっと低い!181点。
またダダすべりでもなく、ウケてもないという。
絶妙に低い点数が出てしまいました。

講評:
大悟「ちょっとお低いですねえ」
ノブ「悪くもないのよね」
大悟「悪かったら悪かったで良かったんやけどね」
ノブ「ほんまのM-1であるやつ」
大悟「悪くないんやけど、勝てないってやつ」

 

・8組目、真空ジェシカ

さて昨年いろんな仕込みで大好評だった、前回王者・真空ジェシカがここで登場。
今回も期待がかかります。

場所は神奈川県横浜市。
またしてもガクさんの故郷から。

ガク「僕がちょっと家族とあまり仲が良くないって言うことで」
ガク「そっから1年経っても距離をうまく縮めることができずに」
ガク「今日は、お兄ちゃんとの距離を縮める旅ができればなと思いまして」

ほー、今年もわりとシリアスな映像からの川北さんボケ倒しロケになりそうですかね。

ガク「相方が、川北がさっきからちょっと見当たらなくってですね」

と、赤い全身タイツの男が茂みでなにかやっている。

ガク「川北??ちょっと見てきますね」

全身タイツが振り返ると、
M-1記者会見でもあった「昔のゆってぃ」の電子お面姿の男。

川北「ゆってぃーこれから~」
ガク「『こないだ~』じゃなくて?昔だからこれからの事話すんだ」

挨拶代わりにね😄

そして、初めて入ったお店で、メニューを選ぶ。
ガク、川北、昔のゆってぃ(謎) の3人が
映っている。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ヤバいことしてるねえ
ノブ「もう居るやん一人」
大悟「昔のゆってぃがずっとロケ付いてくるんやろ」
大悟「ロケをせえ普通に

いや、川北さんはこれが普通なんですよ😄
むしろ普通のロケやりたくてもできないんですよ😄
しかし、誰なんでしょうこの昔のゆってぃの中身は。

 

・今年も仕込み倒し、真空ジェシカ

食事を終えた後は、いよいよガクさんの実家へ。
お兄さんと対面できるかと思いきや、お兄さんは外出中との事。
20年ぶりぐらいにお兄さんの部屋に入ってみます。

そして机にあったサルミアッキを勝手に食べる2人😄
クセのある味で有名なやつね。

ガク「醤油をかけた、ゴムの味」
川北「もちろん」
ガク「もちろんって何」

適当な受け答えしとる。(提供いただきました:元ネタはカナメストーンさんらしいです)

そして、ウ○コに行くと言って出かけた川北さん。
が、帰ってこない。

ガク「川北がウ○コから帰ってこなさすぎる」

と、トイレに向かうガクさん。
扉を開けると、ウ○コを腰に乗せて倒れている川北さん。

ガク「川北??川北?」
ガク「・・・こいつ、ウ○コに、されてる

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハッハッ!」
ノブ「ウ○コにされてる!」
大悟「ウ○コしにいって?」
ノブ「ウ○コに、されたんだ」
大悟「だから、ウ○コをしに行った(能動態)のに、ウ○コにされた(受動態)んだ」

そういうことか🤣🤣
初めて見た、ウ○コ「された」人😄😄
むっずかしい笑いを持ってきたなあ😄

そして、
場面は切り替わり、夜の公園へ。
ガクさんのお兄さんを呼び出し、1年ぶりの対面をすることに。

和装で、キツネのお面を被って遠くから歩いてくるお兄さん。
と、突然現れた剣道着姿の男(中身は川北)。

川北「アァイ!アァ~~~!!」

面を打とうとするも、キツネのお面のお兄さんにひょいとよけられ、
その勢いで、横にあったビニールプールにバシャーン!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「(お腹)痛い痛い!」
ノブ「おもしろ!」
ノブ「ここの1画面に才能が詰まりまくってるな」

いや、情報量が多すぎるて!!🤣🤣
キツネのお面、剣道、プール、水落ち😄
どこがどうかかってるんや😄

大悟「これ(ビニールプール)を用意しているのが非常に良い」
ノブ「面すかして、この後水落ちるんも面白い」
大悟「キツネのお面をかけた謎のお兄ちゃんに突っ込んでいくのは(面白い)」

大絶賛です😄

最後は、ガク、川北、昔のゆってぃ、お兄さんの4人で歩きながら。
と、お兄さんの髪型がおかしい。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「刈ったん?お兄ちゃんが」
ノブ「お兄ちゃんがだいーぶ刈ってる」

まさかの角刈り🤣🤣
シリアス映像がまっっったく入ってこないのよ😄

ノブ「真空ジェシカワールドでございました」

これぞ真空ジェシカのロケということで、高得点が期待できます。

 

・真空ジェシカの採点結果

大悟 ノブ
点数 95 96

191点!!大悟の点が伸びず!😄

講評:
ノブ「(大悟に)なんでやねん!!なあ💢」
ノブ「俺はトップタイよ」
大悟「お前も97にはしてないやん」

 

・ラスト、マユリカ

さあいよいよラスト、場所は2人の故郷、兵庫県神戸市から。
公衆トイレで用を足しているようなポーズでの登場。

中谷「どうも、マユリカです!」
中谷「相席食堂、街ウラばん、・・ごめんなさい、もう一回行きます」
中谷「どうも、マユリカです!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「公衆トイレかな」
大悟「またわしらをチンで笑かそうとして」
ノブ「する前に噛んだけど」
ノブ「最っ低です
ノブ「最低の幕開けです」
大悟「くらげの優勝です
ノブ「まだ早い!まだまだ全然実力者やから」

早速不安のある立ち上がり😄

さて幼なじみの2人なので故郷も同じ。
助っ人として、中谷さんの父を電話で呼び出します。

中谷「普通のおじさんやで?」
阪本「相席食堂で、勝ち切るには、中谷のお父さんに賭けるしかない」

いやいや、ちょっと変わっているという噂は聞いてます、中谷さんの父。
これは初めてお目にかかれます。

中谷「もしもし、ごめんごめん、今どこにおる?」
父「もう谷口公園着いたで!」
父「1時半に谷口公園って言うてたのに」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なんかうまいこと行きょーらんど」
大悟「急きょ電話したって言うのがウソってバレたし」
大悟「『お前のお父さん呼んでみるかー』の前に呼んでたって事やから」

ほんまや😄
めっちゃ仕込みがバレてしまいました😄

 

・素が面白い、中谷の父

そして、公園で中谷さんの父とマユリカの3人で何をやるかというと、
まずはお父さんが持ってきた手作りのゴムパチンコ(スリングショット)でマシュマロを飛ばして、口でマシュマロキャッチチャレンジ。

真上に飛ばすも、風に流されて、難しい。

父「これは口では無理や」
阪本「いや、何回かチャレンジしたら行けそう」

そして、2回、3回と真上に飛ばすも、ぜんぜん違うところに落下。
マシュマロの落下点にすら入れない。

阪本「やっぱ風が・・・」
父、もう一回マシュマロキャッチに挑戦するも、全然届かず
阪本「あ~惜しい」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「やっばいやばい
ノブ「くらげの背中が遠いよ」
大悟「何してんねんお父さんと」
ノブ「さっきお父さんのマシュマロキャッチずっとやってたらおもろいのにな」

これは期待の薄い展開になってきました😄

そして、4回目も失敗。

大悟「このまま日が暮れたらめっちゃおもしろい」

5回目は、中谷さんと父がぶつかりそうに。

阪本「ぶつかった?」
中谷「大丈夫大丈夫。」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 失笑

大悟「『ぶつかった?』『大丈夫大丈夫』
ノブ「もしかしてめっちゃおもろいかも」

大悟「マユリカぐらいならわざと、ずっとしてんのかこれ」

だんだんジワジワきた、ただただ長いこのシーン😄

6回目はどうか。

阪本「あ、いけるいける!」
父、ノタノタ歩いて全然届かず
阪本「あかんわ・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「やっぱお父さんが一番おもろいな、諦め方が」

その後、
至近距離で父にマシュマロをパチンコで飛ばして口にバシーン!

父「痛!💢」

あかん、これだけで面白くなってきた🤣🤣
普通のおじさんのリアクションが面白すぎる🤣🤣

もう1回、もう2回、父にマシュマロをパチンコで飛ばして口にバシーン!

父「いた・・・💢」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「なんだろこの笑いは」
ノブ「街ブラ-1グランプリでしょ?まだなんもブラブラしてないやん」

マシュマロだけで半分ぐらいいった🤣🤣

その後は、サッカーボールでパスのしあい。
中谷の父がヨロヨロドテーン!

ノブ「脱臼しました
大悟「もうこういうので笑っちゃダメ!」

なんで普通のおじさんが転んでるのがこんな面白いんでしょう🤣🤣
ホームビデオ見てるみたいやのに😄

その後ようやく、お店でお食事へ。
中谷さんの父が壮年らしい話を始めます。

父「50代からやけど、龍の本を読んで」
父「それを読んで空を眺めると、雲が龍に見える」
父「だから龍の雲の写真は、よう貯めとんねんけどね」
中谷「へー、見して」
スマホを取り出して、龍の雲の写真を探す父
父「・・・あ、これスマホ、あれやね」
父「こないだ壊れたから」
中谷「新しいスマホにしたん」
父「うん」
父「・・・無いかぁ」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ

大悟「おもろいわぁ、お父さん、おもろいわぁ!」
ノブ「めちゃくちゃ自分から言いだして」
ノブ「龍の写真のごっついのがあるって、『無いかぁ』」

ずるいなあ🤣🤣
中谷さんのお父さんがおもろすぎる😄

そしてエンディングへ。
うわー、これ中谷さんの父だけでほぼ笑いをとって、どう評価されるんだろ。

 

・マユリカの採点結果

大悟 ノブ
点数 97 97

194点!🤣🤣
マユリカなんもやってないやろが🤣🤣

講評:
大悟「実は、くらげも、マユリカも、何もしてないねん」

ですよねえ!!😄

いやー今週も面白かった!!😄😄
これぞ相席食堂の笑い😄
ということで、マユリカが逆転優勝で幕!

 

最終順位

最終順位がこちら。

順位 名前 大悟 ノブ 点数
1 マユリカ 97 97 194
2 くらげ 96 96 192
3 カベポスター 95 96 191
3 ヤーレンズ 95 96 191
3 真空ジェシカ 95 96 191
6 ダンビラムーチョ 93 96 189
7 さや香 94 93 187
8 シシガシラ 92 90 182
9 モグライダー 92 89 181

ということで、今年は大スベリした組が一組もナシ!
全員が180点以上のハイレベルな戦いでした。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

点数とは別に今週も集計します、ちょっと待てぇ~い。
実は最多は第一週目のダンビラムーチョの11。

・モグライダー

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ともしげ、グダグダ 大悟「なんで売れてるん?」
2 ともしげ、ムーミンパパに危ない抱きつき 大悟「気弱なバカでおって欲しいよな」
3 ともしげ、昔話 大悟「もしかしたらそれからこうなんかもな」
4 ともしげ、首を鍛える練習 大悟「こんな練習は、ない!」
5 ともしげと恩師の会話 ノブ「くらげと雰囲気が全然違ったな」
6 ともしげの昔の相方と高校時代の写真 大悟「誰と誰やねん」
7 エンディングBGM ノブ「終わりょーる終わりょーる」
8 V終わり ノブ「ちゃんと喋ってしまって最後」

V止め8。
大悟4、ノブ4の合計8マテイでした。

・真空ジェシカ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 真空ジェシカの他にもう一人居る ノブ「ヤバいことしてるねえ」
2 川北、事前に撮ってた映像を流して「美味しいです」 大悟「一番の頑張り屋やん」
3 川北、ニッチェのお面で食事 大悟「めちゃくちゃやってるやんこいつ」
4 川北、ウ○コにされてる ノブ「ウ○コにされたんだ」
5 兄の前に剣道男が現れてプールに落ちる ノブ「才能が詰まりまくってます」
6 兄「今のこっちからのごめん取り消すね」 大悟「怖っ」
7 兄が突然散髪してる ノブ「お兄ちゃんがだいーぶ刈ってる」
8 V終わり ノブ「真空ジェシカワールドでございました」

V止め8。
大悟6、ノブ5の合計11マテイでした。

・マユリカ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 公衆便所のシーン後 大悟「またわしらをチンで笑かそうとしてた」
2 中谷の父が仕込みをバラす 大悟「なんかうまいこと行きょーらんど」
3 父、マシュマロを打ち上げるがキャッチできないグダグダ 大悟「やっばいやばい」
4 阪本「ぶつかった?」中谷「大丈夫大丈夫」 ノブ「もしかしてめっちゃ面白いんちゃう」
5 延々とマシュマロキャッチに挑戦 ノブ「何してんのこの3人」
6 マシュマロをパチンコで当てられる父、怒り ノブ「ブチギレてる」
7 マシュマロ当てられる父「痛」 大悟「何なのこの笑いは」
8 サッカーボール蹴る父、コケる ノブ「脱臼しました」
9 前に撮った龍の雲の写真を探す父「・・無いかあ」 大悟「お父さんおもろいわ」
10 V終わり ノブ「さあどうする」

V止め10と惜しくも届かず。
大悟8、ノブ6の合計14マテイでした。

ということで、
ちょっと待てい数ではボケ倒していたダンビラムーチョが11でトップという結果!

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第213回おかわり賞
「剣道水落ち」

入念に用意された、剣道着とプール😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週も街ブラ-1GPなのでおめでとうナシでした。

来週2/20は予想します。
新沼謙治さんやマーク・パンサーさん
が居ますが、
ここは、かつみ♥さゆりのかつみさん予想で。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
THE W優勝ご褒美として、紅しょうが2人が相席旅!

楽しみにしてます!!
そいではまたー

奇跡の写真 金龍(きんりゅう) - 秋元隆良作
仏像・掛軸の三宝堂
¥ 33,000(2024/04/26 05:40時点)