【見逃し2/13まで】[良回] 2/6 相席食堂 街ブラ-1GP2024 前編 シシガシラ ダンビラムーチョ カベポスター ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、M-1ファイナリストによる街ブラ-1グランプリ2024開幕!!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2024年2月6日
MC:千鳥
出演者:シシガシラ、ダンビラムーチョ、カベポスター

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年2月13日(火) 24:17まで

相席食堂 2月6日(火)放送分 笑いと涙の融合!?M-1ファイナリスト街ブラ-1GP 前半戦!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題
「相席食堂」2月6日(火)放送分「笑いと涙の融合!?M-1ファイナリスト街ブラ-1GP 前半戦!」を無料で見るならTVer(ティーバー)!「M-1グランプリ2023」のファイナリストによるロケ頂上決戦「街ブラ-1グランプリ2024」が開幕!...

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)
[PR]Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

毎年恒例となっているM-1ファイナリストによる「街ブラー1グランプリ」
今年もやってきました!

順番はいつも通りロケのおみくじ「ロ御籤」によって決定。

・トップバッター、シシガシラ

脇田さんの故郷、鹿児島県霧島市の城山公園から。

座っている脇田と、その肩を支えている浜中
脇田「どうも、シシガシラです」
脇田「(浜中の方を見て)・・・ね?」
浜中「ね?とか言ってんだけど、お願いしまーす」
脇田「お願いします」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なに?」
大悟「何かあるはずや」
ノブ「『ね?とか言ってんだけど』とか」
大悟「ゴチャゴチャってなったけど、あるはずやんな?」
ノブ「結婚のお見合いの写真みたいな」
大悟「『なんかじゃないのよ』みたいなツッコミが(あるはず)」

なんか仕掛けてくるかと思いきや、結局何もなしのスタートで😄

浜中「ちゃんと深くお辞儀しました?」
脇田「もういいって、トラウマだってあれ」
浜中「ちゃんとしましょう」
脇田「・・初ロケということで、よろしくお願いしまーす」
浜中「ハゲてんじゃねえか!」
脇田「いやてっぺんだけハゲてるやつにやれよ!」
脇田「もう恥ずかしいて」

ちょっと抜いてるなあ!😄
これ飽きずにやって欲しい😄

 

・ハゲネタ、シシガシラ

さて思い出の城山公園を散策する2人。

脇田「ちょっと遊び方がよくわかんない遊具だねえ」
大きな土管のような遊具
脇田「通って楽しいものでもないよ」
浜中「気をつけてくださいね一応、何があるかわかんないから」
中に入った脇田さん
脇田「・・・(ガサゴソ)」
大悟「これは、良い遊具ですよ」
浜中「大丈夫ですかー?」
脇田「大丈夫ー」
脇田「うわ、やばい!」
浜中「やばい?」

頭にスッポンを付け、ランドセルをしょって出てきた脇田

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「冷めました
大悟「(小道具)入れてたんやー」
ノブ「用意してたんや がすごいから」
大悟「それであの遊具入ったんはちょっとな」

大ダメ出し😄😄
用意してるのをしれっと入っていった事に厳しい😄

大悟「ホントに今の若手たちに言いたい」
大悟「あんま用意しないほうが良いよ」
ノブ「そうね」
大悟「でも、これで(このあと)何て言うか。」
大悟「用意してもそれだけのもんが出りゃあ」

このあとの第一声注目してみます。

浜中「何この人!」
浜中「小学生、私立平安小学生みたいになってる」
脇田「なにそれ」
浜中「小学校」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「どっちが何をしょーん?
ノブ「あっちが何か例えたり、『なにそれ?』って言ったり」
大悟「こいつ(脇田)はこんだけ決め込んできて、無いんだこれの何かが」
ノブ「どなたですか?と聞くわけでもなし」
大悟「『私立平安小学校みたいになってる』の『みたい』とか言わん方がええし」
ノブ「『なにそれ?』て、お前がしてるんやから

ボロカス言われてる🤣🤣

その後も、ローラーすべり台からパンツ一丁で股間にスッポンを付けたまま降りてきて、
脇田さんが一言。

浜中「あれ?どなたですか?」
脇田「股間カブトムシ」
浜中「股間カブトムシ!?」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「やっとラインが見えました」
ノブ「やり方が見えてきましたね」
大悟「やり方ってこうやって作っていくんやな」
大悟「たしかにおかしいもんなさっきのは」
ノブ「『平安小学生みたいになってる』『なにそれ』」

なんとか取り返したようで😄

その後、脇田さんの実家へ。
そこでは脇田さん母から、生まれた時のエピソードが語られる。

母「生まれた時はですね、なかなか私のいきみ方が足りなかったなんかで、」
母「であの、トイレのスポイトみたいなのありますよね」
母「あれで頭をね、ポーンって」
ノブ「平安小学生やん」
浜中「まさかの伏線回収!?」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「すごいな」
ノブ「ここで繋がってくるんだ!」
大悟「お母さんがやってたのを、こいつ無意識にやってたんかも」
ノブ「そういうことだ」
ノブ「これはこういう回収の仕方あるんかー」
大悟「急に点が上がりました」

奇跡の伏線回収が出た!🤣🤣
うわー、すごいなこれ😄

最後はお風呂のシーンで終了。
この奇跡が採点にどう加点されるでしょうか

 

・シシガシラの採点結果

待ちブラ-1GPは、大悟・ノブそれぞれ100点ずつの採点で競われます。

大悟 ノブ
点数 92 90

182点と、トップバッターにしては高得点でしょうか。

講評:
ノブ「あらららと思ったんですが、最後の回収もあり」
ノブ「土俵際の一踏ん張り、グーって言う、粘りを感じました」

 

・2組目、ダンビラムーチョ

大悟「今回のM-1で一番すごかったのは、ダンビラムーチョのボケが一回ハケて、ユニフォームを持ってくるまでの時間」

マニアックな楽しみ方してますわ😄

場所は大原さんの地元、山梨県甲府市。
ウクレレを持った大原さんと原田さん。

大原「♪君に~幸せ~届けに行こう~」
大原「♪西へ~東へ~ハイ、ダンビラムーチョ~~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何をこざかしいことをしてんの?」
ノブ「こざかしい!」

ノブ「ロケのオープニングでウクレレで陽気なダンスして」
大悟「最近ではこんな芸人はいません」
ノブ「大昔の松竹です

松竹怒ってくるど!🤣🤣

原田「相席食堂のロケということで」
大原「僕の地元の甲府市を紹介できるということで」
原田「そうなんです」
大原「ホント嬉しいですホント」
大原「あ、ちょっとすみません!」
大原、突然後ろの方にハケていく
原田「・・いやーほんとにね、相席食堂かなりのアピールになると思いますので」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「M-1終わりに、わしらと喋ったやん、だから分かってるやんな」
ノブ「ユニフォームね」
大悟「でもここは、かぶせでユニフォームじゃなくていいけどな」
ノブ「もちろん!ここでユニフォームなんかまた無駄な時間やん」
大悟「それはかぶせにもならんもんな」

もうこれは大原さんが戻ってきて、何を持ってくるかの「期待ちょっと待てい」ですよ😄
さあ、何を持ってくるのでしょうか。

ハケている大原
原田「すべてを出せるように、頑張っていきたいと思いますねえ」
原田「えー、たくさん紹介していきたいと思います、」
原田「僕も長野出身なんで、結構頑張って・・・」
大原「すみません!これ~~」
巨人の25番のユニフォームを持ってきた大原

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハ!!」
大悟「こいつあかん」
ノブ「ダメです」
大悟「でも、結局コレなんかも、結局な!」
大悟「長尺すぎて色々期待したけど、こいつが持ってくる史上一番面白いのはやっぱ巨人の25なのよ」

M-1と同じことかぶせてきただけが、結局、正解という😄😄
お笑い難しいなあ😄

 

・とにかく手数が多い、ダンビラムーチョ

まず、声をかけてもらった男の子。
野球が好きだと言われ、ピッチングフォームのお手本を見せることに。

大原「こういう感じ投げたらいいっていうのがあって」
大原、足をプルプルさせて、投げ終わったあとお尻をプルプルさせる
原田「なんで入来なんだよ、おい!」

誰が分かんねん!!🤣🤣
誇張した入来祐作やないか😄
今日び元巨人の入来祐作の投げ方知ってる人のほうが少ない😄

さらには、
菅義偉・元総理のマスクを半分だけかぶって、
舌をペロペロしながら登場。

大原「菅元総理【闇】

いや、意味がわからんのよ😄

さらに、
EXITりんたろー。のマスクを頭の部分だけ被って登場。

大原「もうすぐりんたろー。です」

おもしろ🤣🤣
これは途中まで被っている意味があった😄

さらに、
メガネをかけてグローブを持って、
目の下にはまぶしさを低減させる黒ペイントをしている。

大原「外野だった場合の古田です」

面白い🤣🤣
絶対に古田さんは外野を守らんのよ😄
しかも入団当時のメガネのフレームやないか!!😄
野球ネタ全部おもろいなぁ

このあとは、山梨の超人気番組ててて!TVのスタッフさんから祝福されたり、
高校時代通ったソバ屋さんでかき揚げ丼を食べたり、
最後は大原さんの父とスナックで、M-1でのネタ「カラオケ」みたく
大原さんが伴奏を口でやって、お父さんがボーカルをやるという、

幸せそうなお父さんの笑顔で終了😄

 

・ダンビラムーチョの採点結果

大悟 ノブ
点数 93 96

こちらも高得点!
手数の多さが評価され、189点でトップに立ちます。

講評:
ノブ「だいぶ良かったですねえ」
ノブ「M-1のシーンをネタにして巻き返してくれたのが嬉しいというか」

 

・3組目、カベポスター

さて3組目は去年も登場、カベポスターですが、
今回は浜田さんの故郷、大阪市、天然温泉こうわの湯から。

永見さんの股間ごしに浜田さんの顔が映る

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「出てる出てる!」
大悟「すごいやん」
ノブ「ちょっと待ってちょっと待って、どう放送すんの」

どうやら千鳥の2人が見たのは、モザイク甘々の股間が映ってたようで😄
放送時にはきちんとしたモザイク処理が施されてました。

まずは行きつけのスシコーヒーというお店へ。

出てきたネタを、ブランデーグラスの握り方でつかんで食べる永見。
浜田「どんなつかみ方やねん!」
永見「んー!うま」
浜田「何と何で挟んだ今?」
永見「僕、寿司逆手やねん」
浜田「おらんわそんなやつ」

さらには、サバサンドという、締めサバの切り身や大葉、具材など海苔で挟んだものを食べる。

永見、海苔の部分をガブリ!!
浜田「海苔だけ行くな!」
大悟「よう分かったなあいつ」
永見「エアリーやね」
浜田「海苔はな」
浜田「エアリーやなくてエアーしか入ってないから」
ノブ「うまいなあ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんでシシガシラに90点つけたんやろ」
ノブ「初期設定間違えたなあ」
ノブ「こんなにうまいんだ」
大悟「ホンマやな、シシガシラもダンビラも何もしてなかったなよく考えたら」

珍しく感心する千鳥😄
ザ・ロケをきっちりとこなしているカベポスター。

ノブ「よう考えたら大まぐれやし平安なってたのも」
大悟「『外野を守ってる古田です』『なーんだよそれー』」
ノブ「弱い!」
大悟「やっぱツッコんでるわ(カベポスターは)」

ツッコミの浜田さんが高評価のようで😄
これは上々の滑り出しです。

 

・永見クイズ、カベポスター

さて浜田さんの実家に帰り、浜田さんの両親に対して、
永見さんが突然口を開きます。

永見「クイズ、ご用意さしていただきまして」
永見「正解したら、なんとですね、(封筒を取り出し)自腹の50万円」
浜田父「・・・👀」
ノブ「引いてるやん!」
大悟「親にやるもんではない」

永見「クイズ正解してからですよ」

どういうボケなんでしょう😄😄
そして、クイズはミリオネアのやり口で1問だけ行われます。

永見「東京都23区の中で、一番人口が多いのは世田谷区ですが」
永見「2番目に多い区はどこでしょう?」
浜田「めっちゃ良い問題やん」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何してんの?『そんな問題あるかー!』じゃないんだ」
大悟「本当に相方の親を50万で遊んでいるだけ

最低や🤣🤣
おもしろすぎる😄😄

永見「A:杉並区、B:大田区、C:渋谷区、D:練馬区」
浜田父「わからんなあ・・・」
浜田「いやめっちゃムズいなでも」
浜田母「50:50」
永見「え・・・?」
ノブ「50:50使えるんや」
永見「じゃあ2択にしてあげますね」
浜田「マジで使えるの」
永見「A:杉並区、D:練馬区」
浜田父「むずかしいなあ」
永見「答えはどうしますか?」
浜田父「杉並区」
浜田父「面積は杉並区広いと思うねんけど、人口はわからんなあ」
永見「ファイナルアンサー?」
浜田父「ファイナルアンサー。」
永見「・・・」
永見「・・・・・・」
永見「・・・・・・・・」
永見「不正解~!!😃

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「最低や!
大悟「こわ!こいつ!

最低や!!🤣🤣
サイコパス永見の顔😄😄
これはおもしろすぎた😄

そしてエンディングでもう一つ驚愕の事実が。

永見「1問は正解するっていう想定やったんよ」
浜田「ほお」
永見「だからジャンプアップチャレンジを考えてて(もう1個封筒出す)」
浜田「おい、刺激すんな!俺の親を」
ノブ「100万あったんだ」

そこまで用意されてたとは😄
そっちの世界線も見たかったなあ~
いやーさすがです

 

・カベポスターの採点結果

大悟 ノブ
点数 95 96

高得点出ました191点!
またしても暫定1位に躍り出ます。

講評:
大悟「しっかり、ボケとツッコミがしっかりしてます」
大悟「見事でしたね、親を50万で遊んでいくっていう見たことがない」
ノブ「行ききったね」

これは高評価をいただきました。

今週は全組が高得点で、来週中編へ向かいます!

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

点数とは別に今週も集計します、ちょっと待てぇ~い。

・シシガシラ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 シシガシラ、登場 ノブ「なに?」
2 脇田、頭にスッポン付けて出てくる ノブ「冷めました」
3 浜中「私立平安小学校みたいになってる」 ノブ「どっちが何をしょーん」
4 脇田「股間カブトムシ」 ノブ「やり方が見えてきましたね」
5 脇田のアドリブが噛み合わない ノブ「このロケで仲が悪くなっていってるやん」
6 店員の藤崎さんが電話番号を言う ノブ「シシガシラの大事な時間だいぶ藤崎やん」
7 脇田39歳の時の写真 ノブ「孫さんやん」
8 脇田実は生まれる時に頭をスッポンで引っ張られてた ノブ「ここで繋がってくるんだ」
9 V終わり 大悟「ホンマにお母さんに感謝やで」

V止め9とやや少なめか。
大悟4、ノブ7の合計11マテイでした。

・ダンビラムーチョ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ダンビラムーチョ、ウクレレ登場 ノブ「何をこざかしいことしてんねん」
2 原田が一人で喋るくだり 大悟「かぶせにならんやんな」
3 やっぱりユニフォーム持ってきた ノブ「ダメですこの子は」
4 大原「菅元総理【闇】」 大悟「菅元総理で来ました」
5 大原「もうすぐりんたろー。です」 大悟「これは半分の意味ある」
6 大原「外野だった場合の古田です」 ノブ「面白いですよ」
7 山梨放送の大歓迎 ノブ「局の雰囲気が良い」
8 何言ってもウケる 大悟「よくない局かも」
9 髭男爵山田「ひぐちくんだけ仕事0になって」 大悟「あまり良くない」
10 大原の仲間、バントでツーベース打った男 大悟「こいつの野球エピソードおもろいわ」
11 V終わり 大悟「お父さんそれ?」

V止め11。やはり手数の多さが際立ちます。待てい数ではトップに。
大悟8、ノブ6の合計14マテイでした。

・カベポスター

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 股間始まり 大悟「すごいことしてきおるやん」
2 浜田、めちゃツッコむ ノブ「なんでシシガシラに90点入れたんやろ」
3 高2の浜田 大悟「演歌の徳永くんやん」
4 50万円のかかった永見クイズ 大悟「相方の親を50万で遊んでるだけ」
5 永見「不正解~!」 ノブ「最低や!」
6 V終わり ノブ「さすがです」

V止め6と、こちらは少ない結果に。
大悟3、ノブ3の合計6マテイでした。

ということで、今週のちょっと待ていトップはダンビラムーチョの11!

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第211回おかわり賞
「私立平安小学校」

またマニアックなとこ選んだなあ!😄

【データ】(4/26更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週は街ブラ-1GPということで、
お誕生日おめでとうナシです。
これは○○-1GPでは毎回の事。

来週もおそらくありません。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
さや香、ヤーレンズ、くらげかな?

楽しみにしています!!
ではまたー

ハゲとるやないかい! 筆で書いた文字Tシャツ
Tシャツ魂 楽天市場店
¥ 2,400(2024/04/11 11:54時点)