【見逃し1/9まで】[神回] 1/2 千原ジュニアの座王 2022 新春SP ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

いま一番面白い即興お笑い対決番組「千原ジュニアの座王」
今週は、松本人志さんを委員長に迎えての、全国放送新春SP!!
総勢20人の中から誰が座王となるのか?
ネタバレを見たくない方は、見逃し配信リンクだけどうぞ!

← 他の座王関連記事はこちら

放送日:2022年1月2日
MC:千原ジュニア, 竹上萌奈
審査員:松本人志
出演:笑い飯 西田, R藤本, ミサイルマン 岩部, ロングコートダディ 堂前, ずん 飯尾, 島田珠代, 野性爆弾 くっきー!, アルコ&ピース 平子, アインシュタイン 稲田, コロコロチキチキペッパーズ ナダル, 霜降り明星, オズワルド, 蛙亭 イワクラ, ラランド サーヤ, 吉住, ぼる塾 はるか, ぼる塾 田辺, エルフ 荒川

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2022年1月9日(日) 23:59まで

千原ジュニアの座王 | TVer
日本人なら誰もが馴染みのある『イス取りゲーム』をベースに、漫才・コント・ピン芸・歌ネタ…など様々なお題で若手芸人が即興ネタを競い合う!プレイヤー10名の中に、オーバーエイジ枠として1名の中堅芸人が参加。 面白さ×瞬発力が試される真剣勝負。下...
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E7%AC%91%E3%81%84%E3%81%AE%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80%EF%BC%81%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%80%E6%96%B0%E6%98%A5SP%E3%80%80%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%BF%97%E3%81%8C%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7%E3%81%A7%E7%99%BB%E5%A0%B4%EF%BC%81%EF%BC%81%E7%AC%91%E3%81%84%E3%81%AE%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%A0%BC%E9%97%98%E6%8A%80%E3%80%8C%E5%BA%A7%E7%8E%8B%E3%80%8D%E3%82%92%E5%88%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E4%B8%80%E4%BD%93%E8%AA%B0%E3%81%A0%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%80%802022%2F01%2F02%E3%80%80%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/61d11933-d7c6-4670-b997-1c94cc339963

 

Amazonプライム+大阪チャンネルほか、
U-NEXT や、 Hulu でも過去放送配信中!

お目当ての回が配信中か、リンク先でご確認くださいね!

Amazonプライム(千原ジュニアの座王)
U-NEXT(千原ジュニアの座王)
Hulu(千原ジュニアの座王)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

これを神回と言わずして何を神回と言う!
正月注目の全国放送は至高のスペシャル回
となりました。

対決のほとんどがクリーンヒット連発でしたので、
個人的に気になったところをざっくりざっくり感想で失礼します。

 

・オープニング

2022年は、審査委員長に松本人志さんを迎えての座王新春SPがスタート。

ジュニア「関西で5年ほどやってるんですがご存知ですか」
松本「俺オファーもらって、やりますって結構即答したんですけど、」
松本「え、こっち(プレイヤー)じゃなくて?

忖度しまくり座王になってしまうから!😄
そしてメンバーの様子に気づく。

松本「なんかこうあれですよね、元気あんまなくないですか?」
ジュニア「いつもと全然違うんですよ」
ジュニア「おかしいて!」
ジュニア「いつもどおりキャッキャ休み時間に遊んでるあの感じを、」
ジュニア「今日はたまたま校長先生が見てるだけ」

バッチリな例えが出た🤣🤣

松本「いや元気ないのはオズワルドだけやろ」

ひっどいいじり🤣🤣

平子「(メンバーに)おい、松本さんに緊張してるじゃねえんだよ」
平子「世代交代見せつけてやれやぁ!!💢

こいつはこいつで平子ってるなあ!!😄😄😄
もうオープニング3分で神回
の様相。

というわけで、
総勢20人、バトル開始。

 

・エルフ 荒川 vs 霜降り明星 粗品 大喜利対決

5回戦でのカード。
最初に松本イズムのジャッジ基準が見えた瞬間
でしょうか。
ちょっと興味深かったので取り上げ。

ギャルの荒川さんがとにかく「松本さんの前で大喜利やってみたーい!」
という理由だけで粗品さんを指名。

お題:「やめとけ!!!!!」と言わせてください

松本「良いお題ですねシンプルですごく」

ビックリマーク5個ついてるほどの「やめとけ」。
どう誇張するのか楽しみです。

先攻:エルフ 荒川

「あたし、工藤静香さんに会ったら、」
「静香さん、静かにしてください!」
「って言おうと思ってんねーん!」

ジュニア「やめとけ!」
ジュニア「絶対スベるわ!やめとけ!」

荒川さんらしい回答😄😄
ポイント高い「やめとけ!」でそこそこヒットを稼ぎます。
そして対する粗品さん。

後攻:霜降り明星 粗品

「自転車のチェーン直したままの手で、」
「お寿司食べよっかな~~」

ジュニア「やめとけー!!」

こっちはちゃんとした「やめとけ!」で来ました😄
笑いの量は同じくらい。
どっちが、どう評価されるのか、

運命の、軍配は・・・後攻!粗品!!

ジュニア「審査委員長、勝因は?
松本「やっぱり、お題に沿ってますね」
松本「やめとけ!て言うのは見えてるわけやから、」
松本「ちょっと(荒川さんのは)バレてたというかね」

ほーー
予想できたダジャレとかそういう減点なんですかね。
しかし、このコメントを聞いた荒川さん、

荒川「えぇ!アドバイス嬉しいです!

ええ子やなあ!😄
そして、松本さんの前でギャグ披露。

荒川「太宰治はさぁ、人間失格っていうけど」
荒川「私は今日、人に優しくできたで!」
荒川「人間合格!太宰治、元気だして!!

松本「それこそ、やめとけや!!

さすがや🤣🤣

 

・アインシュタイン 稲田 vs コロチキ ナダル ギャグ対決

続く6回戦、これはシンプルに爆笑した対決。

先攻:アインシュタイン 稲田

「♪さようならー会えなくなーるけど」
なにやら、髪を整えながら、
ミスチルの「星になれたら」を歌って

「♪そのうちきっと 大きな~声で~」
髪の毛の上を立たせて、両ナナメを立たせて
そしておさげの部分も立たせて

「♪星になーれーたらいいな~~」
と同時に、髪型が★になった

これはえげつない🤣🤣
いつどのタイミングでこんなんできるんや!

ジュニア「🤣🤣 (バンバンバン!)」
松本「これは笑うよ。」

スタジオ爆笑のクリーンヒット。
後攻へ向かうナダルさん、やりにくそう
ですが。

後攻:コロコロチキチキペッパーズ ナダル

『ニセモノのひょっこりはん』

「ダンダンダーンダーンダン、ダンダンダンダンダンダンダン」
「♪はい、チンアナゴ」

そしてキレーーーーイにスベった🤣🤣
スタジオ大失笑の中、

ジュニア「俺は良いと思うよ!こんな感じになる筋合いは無いと思うけども!」

ジュニアさんのフォロー虚しく、
軍配は・・先攻即決!

松本「(先攻の札が)足りひん!あと3枚ぐらい欲しい」

大差だったようで。

 

・吉住 vs 島田珠代 大喜利対決

さらに7回戦のカード。
大喜利が得意な吉住さんvs苦手な珠代姉さん

松本「今IPPONグランプリでも、女性のオオギラーを探してるんですよね」

ということで注目の一戦となります。

お題:間違えて女性専用車両に乗ってしまった、浜田雅功の第一声とは?

おー、松本さんが居るということで、
浜田さんをあえてネタに入れてきたお題でしょうか。

松本浜田さんのキャラクターさえわかってる人なら、ある程度の点数取れるんじゃないですか」
松本デリカシーないから・・・」
松本「未だに太ってる女芸人にブタって言う

ひっどい🤣🤣
浜田さんは昭和の尼崎で時が止まってるから😄😄

ということでバトル開始。

先攻:吉住

「結果ラッキィー!!」

うま!!😄😄
結果発表風
に😄
思わず審査委員長も「うまい」と言ってしまう
見事なクリーンヒット飛ばします。
対する珠代姉さん。

後攻:島田珠代

「乗って何が悪いねん!」
「それ注意するやつがおったらケツ蹴ったるぞ!」

もうそれ大喜利ちゃう🤣🤣
お題が「本人」なら正解のやつ😄😄

軍配は・・・先攻!吉住!

松本「短いセンテンスで浜田を全て表してるし、まあ見事でしたね」

完璧なお褒めの言葉。

 

・アルピー 平子 vs 霜降り明星 粗品 メンチ対決

やっぱりここは取り上げておきたい、
後にジュニアさんが「空気が変わった」とまで評していた大注目の一戦。

メンチの椅子に座っていた粗品さんと目があった平子さん。

平子「一緒に松ちゃんと遊ぼうや!

オープニングの勢いそのままに、カマしてます😄😄

審査委員長にメンチを切って一言で笑わせる対決。
粗品さんも上にはモノを言う方なので、
これは2人ともがキャラにあったガチンコメンチ対決です。

先攻:アルコ&ピース 平子

ゆっくり歩いていく平子

メンチを切りながら歩いていく平子

松本人志の前まで来て、一言
「さっきの・・・」
「『女性オオギラー』って何?」

イタタタ🤣🤣
松ちゃんが痛い奴みたいになった🤣🤣

松本「言うやんけぇ!!💢」
松本「腹立つなぁアイツ💢💢」

クリティカルヒット食らったようで😄😄
大爆笑の空気のまま、粗品さん後攻

後攻:霜降り明星 粗品

ゆっくり歩いていく粗品

メンチを切りながら歩いていく粗品

「『女性専用車両に浜田さんが乗って一言』のお題でー」

松本人志の前まで来て、一言
「『太った女芸人にブタ』とか言うからなーて」
「先言うな。」

進行へのダメ出し来た!🤣🤣
思わず突っ伏してしまう松ちゃん。

ジュニア「両者決めてきました!!」
ジュニア「さあ勝者は、先攻後攻どっち!!」
松本「ちょっと待ってくれよー!」
松本「どっちも面白かってんけど、それ以上に傷ついてる

運命の、軍配は・・ドロー!!
もう一戦!また傷つくぞ!

2戦め開始。

先攻:アルコ&ピース 平子

今度はスタスタ歩いていく平子

松本人志の前まで来て、一言
「まだ呼ばれたこと無いんだけど」
「ダウンタウンDX俺呼んだら、」
『食われる』と思ってる?

完全に平子って来た🤣🤣

松本「俺が決めてないわ!!💢💢」

最高に腹立つ😄😄
これも爆笑を生みます、さあ粗品さんも続けるか。

後攻:霜降り明星 粗品

ゆっくり歩いていく粗品

メンチを切りながら歩いていく粗品

「まあジュニアさんはああやって言うてくれてるけど、」

松本人志の前まで来て、一言
「別に今日 緊張してへんでみんな」

腹立つ!🤣🤣
恥ずかしい🤣🤣
うわーこれも爆笑のクリティカルヒット!

ジュニア「さあ勝者は、先攻後攻どっち!!」
松本「・・ほんまドローにしたいけど、」
松本「これ以上傷つきたくないというか」

悩みながらあげた軍配は・・・

先攻!平子!!

松本「やっぱ平子、面白いとこ突いてきよるなーっていう」

屈指の名勝負でしたねー
あと2戦ぐらい見たかった😄😄

 

・笑い飯 西田 vs オズワルド 伊藤 キス対決

そしてこちらも名勝負の一戦。
鬼の初陣がオズワルドの伊藤さん。
マネキンを誰かに見立てるキス対決での幕開け。

先攻:笑い飯 西田

「え、本気で言ってるんですか?」
「・・目の前でやるんですか?」
「・・ええい!」

熱いキスを交わす

「志乃さん、中尾彬さん」
「あんたら狂ってるよ!」

また奥行きのあるネタを😄😄
熟年夫婦に何を言われたか想像させるという。
きっちりクリーンヒット。
対する後攻はどうか。

後攻:オズワルド 伊藤

いきなり激しくキスをする
ブチュー!
ブチュブチュブチューー!
ベロベロチュー!
チュッ!

「・・・チェンジで。」

なんでや!!🤣🤣
いわゆる「大人の笑い」でしたが、
笑いの爆発力が大きく、これは鬼狩りもあり得るがどうだ。

松本「うわー!やばい!」
松本「無理です!」

軍配は・・・一旦のドロー!

2戦目に持ち越し。

先攻:笑い飯 西田

指パッチンしながら
ダッサいダンスをして近づく西田

チュッ!
「社交界、最高ですね デヴィ夫人!」

さっきから熟女ばっかし行くな😄😄
そんで見事に五七五でまとめてるし。
しかしダンスダサかったなあ。
これもクリーンヒットで後攻を待ちます。

後攻:オズワルド 伊藤

熱いキスをまた交わす
チュッチュッチュッ

「ヒゲ、舐めてくれないか」

シンプルに気持ち悪い!😄
これがややウケにとどまってしまい

軍配は、先攻!西田!

これが鬼の強さですよねー。
コンスタントに爆笑が取れるので「もう一戦見たいな」に持ち込めるという。

松本「2本合計したときにどうしても西田になってしまいましたかね
伊藤「結局、2本目毎回ミスるんですよ!」

M-1引きずってるなあ😄

 

・ロコディ 堂前 vs 笑い飯 西田 死に際対決

新春SPでも座王3強が残り、
準決勝の一戦がこのカード。

この一戦も名勝負中の名勝負でした。
死に際のベッドで一言で笑わせる対決。

先攻:ロングコートダディ 堂前

「あー、そやな。気分転換というかな」
「やっといた方が、ええかな・・・」
「じゃあ、しりとりの、『り』」
「りんご? ご、ご・・・」
「ごめん・・」
ガクッ
ピーーーーー

切ない!!🤣🤣
最期の言葉がしりとりでの終了。
これはクリーンヒット。さあ巻き返せるか西田さん。

後攻:笑い飯 西田

「看護婦さん、」
「おっぱい触らせて」
「看護婦さん、おっぱいちょっとだけ」
「あかんの?お尻は?」
「お尻ちょっとだけ」
「ちょっとちょっとほんま」
「死にそうやねん、ちょっとだけお願い!」
「お願いお願いホンマに!」
「あっ、嫁さん来た!」

ガクッ
ピーーーーー

浮かばれへん!!🤣🤣
こちらも大爆笑のクリーンヒット
これは分からなくなったぞ

松本「堂前が決めたと、思ったんやけどなぁ!!」
ジュニア「もちろんドローもありますけど」
松本「あんまり何回もさすのもなぁ~・・・」
松本「・・・(悩みに悩む松本)」
松本「あ゛~!!(後攻の札を上げる)

というわけで、鬼の勝利!
小杉さんぐらい悩んでたなあ。

松本「堂前は面白さよりも哀愁がだいぶ」
松本「NHKのドラマ見てるみたいな」
ジュニア「西田はちゃんとアホでした」

最後は「西田はちゃんとアホ」が評価されたようで😄😄
アホさとダサさでは群を抜いてますからね。
一つの勝ち筋を示してくれたかもしれない。

 

・R藤本 vs 笑い飯 西田 中継対決

さてさて、ものの見事に、
新春SPの決勝も「鬼・ベジ戦」となりました。なんと14回目のカード。
過去13戦で西田の10勝3敗です。

お題:雪原の足跡の前から中継

この足跡をどう利用するかが問われてきます。

先攻:R藤本

ジュニア「中継先にいる、ベジータくーん!」

「中継先のベジータだ!」
「ただいま敗者復活を勝ち上がったハライチが、」
「道を間違えたということで到着まで時間がかかるそうだ!」
「一旦お返しするぞ!」

なるほど😄😄
M-1の名シーンパロディで来たかー。
これがクリーンヒット。さあ上回れるかの後攻。

後攻:笑い飯 西田

ジュニア「中継先にいる、西田くーん!」

「はい、こちら熊が大群で逃げたという旅館の裏山ですけども」
「あれ、熊が大群ですよね?」
「え、熊が4頭?」
「え、熊田よん?」
「熊田曜子?」
「熊田曜子が逃げた山だそうで、詳しくは後ほど!」

予想外のとこから熊田曜子持ってきたなあ😄
いちいち芸能人いじりが旬のところ突いてくるのよ😄😄
また笑いの量が同じくらいとなり、
一旦のドロー!

2戦目。

お題:ヘリコプターの前から中継

今度は、ヘリコプターをどう利用するか でしょうか。

先攻:R藤本

ジュニア「中継先にいる、ベジータくーん!」

「中継先のベジータだ!」
「ようやく雪解けの季節になったということで、」
「昨年末行方不明になった、ハライチの捜索が再開されるそうだ!」
「一旦お返しするぞ」

行方不明になってた🤣🤣
かぶせてきたよ。
またしてもクリーンヒット、さあ苦しくなったが鬼の本領が見られるのか。

後攻:笑い飯 西田

ジュニア「中継先にいる、西田くーん!」

「あ、始まった、ちょっと、ちょっとー!!!」
「高須院長!高須院長、もう始まってる!」
「高須院長~!」
「すみません、高須院長、署名を集めてます!」

ひっどい🤣🤣
ヘリコプター自慢の高須院長をおちょくって終わるかと思いきや、

偽造署名問題の件までおちょくってきたよ😄😄

これはお笑いニュースvs芸能ニュースの対決、
難しい判定になりそうですが・・・

松本「もぉ~~!!」
松本「俺1人で決めたないなぁ~!」

そして悩みに悩んで出した、
軍配は・・・後攻!西田!!!

というわけで、新春SPも笑い飯西田さんが座王!
53回目の座王で幕!!

 

西田「これはやっぱり格別ですねえ」
西田「松本さんにお笑いを見てもらうという」

松本「最後ベジータの1個めと2個めのつながりも面白いんですけど」
松本「(西田が)単体で勝負して。」
松本「やっぱ熊田曜子がちょっとグッと来ましたね」

絶対テキトーにしゃべったやろ!😄😄

いやー笑った笑った!!
今年も爆笑の連続でお腹痛かった
🤣🤣
新年から、過去最高といってもいいくらいの神回でした。

 

今週の管理人ピックアップ

単に自分が好きなポイントを1個、言うだけのコーナー

松本「お風呂に入っても取れないんすよ『カリスマ』が」

垢やん!😄😄

 

対戦結果・戦績

審査員:松本人志
※太字が勝者

回戦 先攻 後攻 ジャンル 判定
1 野性爆弾 くっきー! ずん 飯尾 モノボケ 後攻
2 ラランド サーヤ ぼる塾 はるか モノボケ ドロー
2 ラランド サーヤ ぼる塾 はるか モノボケ 先攻
3 ロングコートダディ 堂前 霜降り明星 せいや 初詣 先攻
4 ミサイルマン 岩部 蛙亭 イワクラ 後攻
5 エルフ 荒川 霜降り明星 粗品 大喜利 後攻
6 アインシュタイン 稲田 コロコロチキチキペッパーズ ナダル ギャグ 先攻
7 吉住 島田珠代 大喜利 先攻
8 アルコ&ピース 平子 霜降り明星 粗品 メンチ ドロー
8 アルコ&ピース 平子 霜降り明星 粗品 メンチ 先攻
9 ぼる塾 田辺 オズワルド 畠中 作家 後攻
10 R藤本 ずん 飯尾 ふすま 先攻
敗者復活で、野性爆弾くっきー!が復活
11 ラランド サーヤ アルコ&ピース 平子 ドロー
11 ラランド サーヤ アルコ&ピース 平子 後攻
12 笑い飯 西田 オズワルド 伊藤 キス ドロー
12 笑い飯 西田 オズワルド 伊藤 キス 先攻
13 R藤本 オズワルド 畠中 大喜利 先攻
14 アルコ&ピース 平子 野性爆弾 くっきー! モノマネ 後攻
15 野性爆弾 くっきー! ロングコートダディ 堂前 楽屋 後攻
16 アインシュタイン 稲田 笑い飯 西田 1分トーク 後攻
17 吉住 R藤本 土下座 後攻
準々 ロングコートダディ 堂前 蛙亭 イワクラ 大喜利 先攻
準決 ロングコートダディ 堂前 笑い飯 西田 死に際 後攻
決勝 R藤本 笑い飯 西田 中継 ドロー
決勝 R藤本 笑い飯 西田 中継 後攻

序盤から抜け出すように見えたサーヤだったが好調平子に屈する。中盤からは復活したくっきーが平子を下したが堂前に屈し、結局は座王屈指の3強から、最後は14度目の鬼ベジ戦となるも、西田の粘り勝ち。53度めの座王達成!

データ

過去対戦成績・勝率など詳しくは 座王データベース
歴代座王や連勝記録などは 座王記録集に載せてます!

新春SP

今年で4度目の新春SPとなりますが、
笑い飯 西田はこれで3度めの新春初座王。
なお、過去の優勝者は笑い飯 西田とR藤本の2人だけ。

開催年 座王 準優勝 決勝戦
新春SP 2022 笑い飯 西田 R藤本 中継
新春SP 2021 笑い飯 西田 フルーツポンチ 村上 1分トーク
新春SP 2020 R藤本 お~い!久馬
新春SP 2019 笑い飯 西田 霜降り明星 せいや ギャグ

新春SPでは西田の得意とする大喜利やモノボケが早々に消費される中
最後にそれほど得意ではないジャンルでも勝ってしまうのが実に恐ろしい。

 

100勝ライン

今週、ロングコートダディ堂前が3勝、R藤本も3勝ということで、
堂前が通算成績で99勝、そしてR藤本が91勝となり、
いよいよ西田に続く100勝達成が見えてきた。

順位 名前
1 笑い飯 西田 235 33 84
2 ロングコートダディ 堂前 99 53 55
3 R藤本 91 32 31

 

今週の勝数ランキング

1位🥇 笑い飯 西田:4勝
2位🥈 R藤本:3勝
2位🥈 ロングコートダディ 堂前:3勝
4位  アルコ&ピース 平子:2勝
ほか8人が1勝

審査委員長松本人志、そして総勢20人での座王も
歴戦の「いつメン」が上位3位に食い込む結果に。
アルピー平子がメンチなど殊勲の2勝。

さいごに

今回は松本さんが審査委員長ということで、
ものの見事に「平場」が面白くなり、
番組におけるMCの力ってものすごいんだな
と思い知る結果となりました。

今度の出演はいつになるかわからないですが、
またいつかジャッジされる事を楽しみにしてます!!

私的な話では、正月の帰省から戻ってきてクタクタなところに、
この新春SPを見て疲れが吹っ飛びました。
今年もありがとう座王!!
🙇‍♂️

次週は未公開SPとかかな?
ツイッター公式発表を待ちます!

そいではまたー