【データ】5/15 ネタパレ 映像合成ネタ 四千頭身 ゾフィー EXIT プラス・マイナス ほか ネタリスト・時間 ちょびっと感想

毎回楽しみにしてます貴重なショートネタ番組「ネタパレ」。
今週は、映像合成を使ったショートネタ7組と、バーチャル大喜利という貴重な歴史的放送回でした。
チェックがてらネタリストとネタ時間を載せておきます。
まーまー参考にどうぞ。

放送日:2020年5月15日
キャスト:南原清隆, 陣内智則, 増田貴久
出演:四千頭身, 宮下草薙, ゾフィー, きつね, かが屋, EXIT, プラス・マイナス

スポンサーリンク

ネタリスト・時間

※「漫才」表記=しゃべくり漫才

名前 タイプ タイトル 時間(分)
1 四千頭身 コント漫才 ハワイ 2
2 宮下草薙 漫才 オンライン飲み会 2.5
3 ゾフィー 映像コント 修行 2
4 きつね 音ネタ漫才 メリーさん 2
5 かが屋 コント 地縛霊 2.5
6 EXIT 漫才 外出自粛ぴえん 2.5
7 プラス・マイナス コント漫才 ものまね鍋 2

3/20の放送以来、
およそ2ヶ月ぶりの新収録ネタが放送されました。

とはいってもいつものセットではなく、
グリーンバックのスタジオで、
ソーシャルディスタンスを守り、

映像の合成を使った収録でした。

で、
全員がグリーンバックの反射で顔色が悪いんです😄😄
みんなちょっと緑の顔してました。

ちょびっと感想

四千頭身

コント漫才「ハワイ」

今回もっとも「映像合成でしかできない技」をやってたかもしれない。

ネタ自体は四千頭身さんには珍しくオーソドックス。
ただ、後藤さんの仕草に注目してたのですが、
「合成される背景を見て、その状況をツッコむ」ということを、
「漫才」でやってました。

(映像を使ったコントならよくあるんですが)

オチ自体も、映像を見ることで認識するという。

入国審査後、飛行機内の映像に切り替わる
後藤「・・送り返されてない?」

余計な言葉を入れないんですね。

これをナチュラルにやるのが恐ろしささえ感じます・・・。
感動した。

 

宮下草薙

漫才「オンライン飲み会」

ネタ的にはいつもどおりでしたが、
ネタ後に陣内さん、

陣内「なんか草薙がすごくのびのびした感じがしたのよ」
陣内「お客さんいないし、宮下も離れてるから」
陣内「1番合ってるんちゃうかなと 草薙には」

そういう利点があるのか😄😄
バーチャルだけ異常に面白い芸人とかも生まれるかも知れない。

 

ゾフィー

映像コント「修行」

唯一、映像がメインのバリッバリの映像コントで来ました。
陣内さんが好きそう😄😄

修行で瞑想をするが、
瞑想中に頭に浮かぶ映像が、実際に背景に映っている。
しかし、途中から邪念だらけで、
最後に金髪水着の女性が出てくる😄

こういうの、分かってても面白いですわぁ~😄😄

合成形式だと、一番あってるように思います。

陣内智則さんはじめ、
ザ・ギースさんの「サイコメトラー」みたいなの思い出しました。

 

EXIT

漫才「外出自粛ぴえん」

今しかできないような題材を扱ってきました。
なんと「どうぶつの森」をネタメイン
に置いてます。
さらには、りんたろーさんがワニ似であることを利用した「100日後に死ぬワニ」のワードもあり。
もう時事ネタもキレイにできてしまうんですね。

気づいたのですが、この映像ネタは、
マイクを真ん中に置いた漫才形式、

とくに「しゃべくり漫才」だと背景映像が邪魔かもしれない。

たとえば、先にお客さんに想像させて、
予想をくつがえすようなネタの場合とか。

ネタパレのセットだけで違和感ないので一回見てみたいです。

プラス・マイナス

コント漫才「ものまね鍋」

安定ですねー
さかなクン、孫悟空、ウグイス嬢、トータルテンボスと4つ。

兼光「お鍋は、わっわっわっわっ・・
兼光「いちばんばんばんばん・・、あったまりますますますます・・

ウグイス嬢のものまね大好き😄😄
そしてトーテンさんのケンカのくだり丸々そのまんまです😄

岩橋「誰が漫才の最中に 人様の漫才完コピして入れんねん!」

完コピでしたねぇー

バーチャル大喜利

今回は特別にコーナーがありました。
6つの写真お題による「写真で一言」です。

参加者:EXIT りんたろー。、四千頭身 後藤、宮下草薙 宮下、プラス・マイナス岩橋

写真お題:
1.アザラシの大群の中で一言
2.宇宙に降り立って一言
3.衝撃的な背景で一言
4.結婚式に参加して一言
5.混浴で一言

内容は割愛。

バーチャル大喜利 MVP

四千頭身 後藤🏆✨

南原さんが決めるみたいですこの賞。

南原「個人的には、(アザラシの大群の中で)『熊本県にやってきました』」

 

さいごに

来週は、
ハナコ、納言、インディアンス、トム・ブラウンほか
また同じような合成で収録だそうで、

楽しみにしてます!

ではまたー