【見逃し5/19まで】[良回] 5/12 相席食堂 伝説の長州力 ザ・リメイク ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

 

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、番組初期に伝説となった長州力さんの相席旅を完全リメイク!
ということで、昔の空気とともにお楽しみを。
ネタバレを見たくない方は、見逃しリンクだけどうぞ!

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2020年5月12日
MC:千鳥
出演者:長州力

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

元々は、相席食堂がまだ30分番組だった時に、
尼神インター渚さんが沖縄、
長州力さんが北海道でロケ担当
をし、
2人で2週にわたる相席旅でした。

本来は2人で1時間分、
つまり、1人あたり30分しかないはずなのですが、
今週は長州さん1人で1時間番組としての特別編集ということです。

 

・オープニング

ノブ「いらっしゃいませ、ようこそ相席食堂へ」
大悟「お一人様ですか?」←アドリブ

ノブ「おいそれ付け加えんな!」
ノブ「こんな泥船に乗ってくなよ」

懐かしい~😄😄
こんなノリだったのよねー。
今では「お誕生日おめでとう」に変わりましたが。

ノブ「あと、待ていボタンのアプリを開発して、自分も押したいみたいな」
大悟「・・何個あったそんな意見?」

あとになってから、
放送を見ながら「千鳥とタイミングが合ってるか」みたいな企画も行われましたね。
(↓今はアクセスできないです)

 

・登場シーン

日本の北の果て、北海道・猿払村。
足元から映し出される大きな男。
長州力登場。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ちがうんよ。」
大悟「この人1人は外国人と一緒なんよ」

カツゼツがね😅

大悟「見てる人の幅を広げようという気持ちはないの?」
ノブ「どの層が見るのこれ」

大悟「層の心配をしょーんよ」

当時、同時放映されたのが尼神インター渚さんで。
あわせて、ヤカラの層ねらいかもしれない。

 

・普通のセリフがおもろい、長州力

建物の中から手を振られ、返事をする長州さん。

長州「こんにちわー✋」
人々「こんにちわー!!」

長州「そこは、何ぃ?」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「ちょっとあかん、全部おもろい」

大悟「言いたいことは分かるよ」
ノブ「大雑把やねんなぁ」
大悟「おっきい子ども」

長州さんの「ナチュラルなセリフ」が、
なぜか面白い😄😄
あの図体で、子どもみたいなかわいい言い方する
のね。

 

・悲しきモンスター、長州力

教えてもらった食堂へ生き、
着席していた女性2人組に声をかけます。

長州「地元の方ですか」
女性「はい」
長州「ちょっと となりに座っていいですか」

めちゃくちゃ怖がってる様子の2人。
まったく会話が続かない。

長州「プロレス見たことあります?」
女性「無いです(即答)」
長州「・・・」
女性「・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「こんな間を流すなよ!」

気まずいなあ。。。
そして食事が終わった女性陣。

女性「・・・帰っても良いですか」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「聞いたこと無いんよテレビで!」

あーつらい!😅
つらいなあ。

長州「ありがとうございました・・・」

テロップ <相席不成立>

こんなん初めて見た🤣🤣

こんなシーンあったかな~と思って、
過去の同じ配信を確認したけど無く、
今回のリメイクで「蔵出し」ですねえ。
貴重なものが見られました。

 

・そして伝説のセリフ誕生

ここは語り継がれていますねー

ホタテ漁師さんから、
地元で作った
「ソフトほたて貝柱」をいただく長州さん。
貝柱のおつまみみたいなものね。
8粒で1,400円と、結構なお値段します。

長州「あぁうまい!」
長州「何これ、新幹線のキオスクで食べるのと全然違うわ!」

長州「(スタッフに) 食ってみな」
長州「飛ぶぞぉ」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「おいおい おいおいおい・・」
大悟「『食ってみな飛ぶぞ』は1回やっとる人なんよ!」

アカンやつが出た🤣🤣

ピンと来ない方に補足しますと、
悪いクスリをやって、
気持ちよくなる時に(意識が)「飛ぶ」
と表現されます。

それを、なんで長州さんが知ってるのかな?
なんでその表現がすぐに出るのかな?

というところを含めてね😅😅

いや、クスリじゃなくてお酒のイメージかも知れませんけどね。
長州さんならきっとそっちだ。

 

ちなみに長州さんの食べた「ソフトほたて貝柱」は、
猿払村漁業共同組合「さるふつほたて便」で買えるらしく、ホームページ張っておきます。
(amazon、楽天では現状取り扱ってないみたい)

https://xc528.eccart.jp/e468/

 

・そして大悟の笑いも誕生

ホタテ貝柱からの流れで、長州さんがまた面白い言い方をします。

長州「(子どもたちに)このホタテ毎日食ってんの?飽きない?」
子ども「飽きなーい!」

長州「すっごいね お前たちぃ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

大悟「ヒャッヒャッヒャッヒャ!🤣」
大悟「アッヒャッヒャッヒャッヒャ!🤣」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!🤣」

なっがいこと笑い転げてます😄
番組内で「大悟笑い」触れられてないですが、
個人的にこの笑い方めちゃくちゃ好きです😄😄

 

・終了Vをそのまま流す、スタッフ

グダグダになりながらも締めのコメントをする長州さん。

長州「最後は農家の牛乳ですか。牛が」
長州「牛が、牛からとる あ、すいません」
長州「うまくしゃべれない今」
長州、からまったツバを吐く

長州「・・・いいですかあの、編集して下さい」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ爆笑

ノブ「しゃべらすからや長いこと!」
大悟「ほんで編集してやれぇよ!」
ノブ「ぜんーぶ使って」
大悟「大恥かいとるがな!」

もうダチョウ倶楽部や🤣

長州「編集して下さい」
スタッフ「はいー(全流し)」

これが相席食堂ですよ😄😄

 

ノブ「それでは相席食堂、ごちそうさまでした!」
大悟「お腹いっぱい!」

ノブ「・・・使ってないんやろなどうせ」

こんなシーンあったのね。
はい、過去使われてないです😄

 

おまけデータ

過去放送(#7と#8)との違いをまとめてみました。
うちのブログに求められているのはこういうのかなーと思った次第です。

何がどう変わっていたのでしょうか。

No
新しくなったところ
1
テロップは大幅に変更
2
ナレーションも一人旅に合うように変更
3
OP/EDのBGMがユニコーンに変更
4
OPで待ていボタン「そのうち商品化するかもしれません」追加
5
過去の2周目のOPを今回のOP後半として追加
6
登場シーン・ツッコミ長め
7
過去になかった楽楽心の映像が追加
8
まるごと館の受付シーン追加
9
会話が続かないシーン・ツッコミ長め
10
相席不成立シーン追加
11
長州を知ってた家族との相席シーン長め
12
漁師を探すシーンが長め
13
漁師の家前シーン・ツッコミ長め
14
猿払村の紹介Vへのツッコミ追加
15
3人組に無視されるシーン・ツッコミ長め
16
居酒屋で相席するシーン・ツッコミ長め
17
セントバーナードに絡まれるシーン・ツッコミ長め
18
牧場のお父さんとのプロレス談話シーン追加
19
牛のフンのモザイク無し
20
牧場のシーン・ツッコミ長め
21
締めのVシーン・ツッコミ長め
22
最後の長めのツッコミカット
23
エンドトークでのモノマネ追加
24
ごちそうさまでしたのくだり追加

すべてのシーンで、映像とツッコミが長めに取られていたほか、
楽楽心(ララハート)の中で食堂がないか聞くシーンは「初公開」みたいです。

そして「ごちそうさまでした」のくだりは初めて。

なにかの参考になれば。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

大悟 ノブ タイミング コメント
登場 大悟「この人ひとりは外国人と一緒なんよ」
長州、普通にしゃべってる ノブ「画ヂカラがすごいって」
長州、呼ばれて「そこは何?」言っただけ ノブ「全部おもろいなあ」
長州と相席した女性2人、ずっと怖がってる 大悟「これは相席とちゃう」
相席した女性2人、無言 ノブ「こんな間を流すな」
女性「・・・帰っても良いですか」 ノブ「聞いたことないんよテレビで」
子どもたち、挨拶したあと逃げる 大悟「おらが村に化け物が来た」
長州、おままごとに「相席してい~い?」 大悟「ままごとやから!」
かつての猿払村の紹介「日本一貧乏な村」 ノブ「こんなテロップはずせ!」
長州、ソフトホタテ貝柱を「食ってみな。飛ぶぞ」
大悟「『食ってみな飛ぶぞ』は1回やっとる人なんよ」
子供「飽きない!」長州「すっごいなぁお前たち!」
大悟「逆にちっちゃいぐらいや。こんな人は4mないとあかん」
長州、大人3人に挨拶したあと無視される ノブ「これは良くない・・・」
長州、ビールぐびぐび「マジで飲んだぁ~」 ノブ「マジで飲まん時も見たいなあ」
長州、子供に「見て。グァ(ゲップ)」 大悟「しかも音が『バラァ』」
長州、セントバーナードに「臭うなぁ」 大悟「怖いなぁとかなら分かるけど・・」
牛がずっとフンをしている映像 大悟「バカなんかお前ら(スタッフ)」
牛のフン最初から最後まで流す
大悟「初めて見たかも知れん牛の最後までのクソ」
長州、締めVで「あぁようやく終わりました」 ノブ「おかしいよセリフが」
長州、締めのコメントが長い 大悟「長州特番で2時間やった時やこれは」
長州「いいですかあの、編集して下さい」 大悟「編集してやれや!」

V止め20回。大悟16、ノブ12の合計28マテイ。
1時間相席としては過去最低値。
ただ、もともと1人あたり30分の映像からのリメイクなのでそういうものかな。
締めVで3回も止めてました。

 

今週のお誕生日おめでとう

オープニングが昔のものだったので、
お誕生日おめでとうはナシ。

今週のおかわり賞

昔のリメイクのため、おかわり賞もナシです。

 

さいごに

来週も新収録ではないですが
大悟が選ぶ「おかわり賞ランキングベスト10」で、
未公開エンディング
映像もあるそうで、
これも楽しみ!😄😄

そいではまたー