【見逃し7/21まで】「霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV」がいろんな意味で話題なのでとりあえず見て欲しい(感想ネタバレ含む)

 

R-1ぐらんぷり優勝特典の、「霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV」通称・粗品TVが放送されたのですが、いろいろあって話題ですのでぜひ紹介をしたいと思いました。
下の方にネタバレがあるので、まだ見てない人はとりあえず見逃し配信リンクをどうぞ!

放送日:2019年7月14日
出演:霜降り明星 粗品、谷元星奈(アナ)

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/%E9%9C%9C%E9%99%8D%E3%82%8A%E6%98%8E%E6%98%9F%E3%83%BB%E7%B2%97%E5%93%81%E3%81%8C%E4%BB%8A%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BC%81%E7%94%BBTV%E3%80%80%E3%80%9CR-1%E3%81%90%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%B7%E3%82%8A2019%E5%84%AA%E5%8B%9D%E8%80%85%E7%89%B9%E7%95%AA%E3%80%9C%E3%80%802019%2F07%2F14%E6%94%BE%E9%80%81%E5%88%86/5d2848ef-37aa-42df-b487-b4efe718f57c

 

ざっくり感想(ネタバレ含む)

 

・ロケ内容

「ツッコミの頭文字で50音を全てそろえる」

という、一見普通に面白そうな企画。
しかし、実は練りに練られた裏テーマが本体だった。。。

私はこの番組をリアルタイムで見ておらず、
後からTVerで見たので、
「あれ?バグった?配信ミス?」と思ったのが最初の感想。

でもシークバーは進んでるし、きっとそういう演出なのかと一旦は納得。
正直言います。何かの間違いだと思って「早送り」しました。

 

・実はループ(タイムリープ)していた設定

3回目のループで、少しだけ会話内容が変わってくる。
つまり、SFでよくある「タイムリープ」をしながら、
50音を埋めていくと。

しかし、考えられていたテーマはこれだけではなかった。

 

・隠されたキーワードと練りに練られた伏線

さらに、タイムリープ中、同じボケに対し、ツッコミワードが一つずつ変わってますが、
頭文字を取っていくと、隠されたキーワードが浮かび上がります。

1.さいしよからそこあるきなおせ(最初からそこ歩き直せ)
→ ツッコミしてるうち、謎の呪文にかかり、ループしてしまうという設定なのかな。

2.にゆうねんにみきわめてぬけろ(入念に見極めて抜けろ)
3.むりやりすべてのもじをつかえ(無理やり全ての文字を使え)
4.ぷちぼけはひぼんにたとえまくれ(プチボケは非凡に例えまくれ)

というループから抜けるためのキーワードが隠されていました。
そして50音が全て揃っていると。
動画で何回も見られるであろうことを前提に、よく練られた構成になってます。

ただ、伏線がこれだけじゃないです。

粗品さんの指名でナレーション担当をしたのが、最上もがさん。
「もがみもが」というループ名を、わざわざ選んだとしか思えない
です。

ギター曲の「猫ふんじゃった」もループをほうふつとさせます。
ドビュッシー「小さな黒人」も同じ旋律をくりかえす曲です。

もはや、途中に映る「ペイペイ 使えます」とか「もも」とかもループ伏線?
まさか「キングサーモン」も、とろサーモン意識してんのか?

と思ってしまったくらい。

 

ロケの相手を担当した、谷元アナのブログやツイートもすごかったです。

301 Moved Permanently

日記の文章が縦読みで「なガいクリ賭えし(長い繰り返し)」

そして放送中のツイートが同じ感想のループ。

 

ここまで徹底してやってる事にビビりました。

 

・感じた恐ろしさ

この番組は優勝特典で自分の企画ができるおまけ作品、
フィギュアスケートで言う「エキシビション」みたいなもの

しかし、その「おまけ作品」が、恐ろしく練られて手間ひまがかかっています。
クオリティはもちろんですが、1時間好き勝手できる枠を利用して、
お笑いを盾に自分の好きな作品を作りあげるという、その姿勢が何より恐ろしい

映像作品を作るとかいうシバリじゃないんです、そもそもが。
「何やっても良い」と言われて作ったのがこれであり、
動画で何度も見られることを考えた前提での作品。

そのクリエイティブな姿勢に、いい意味でゾワッとしました
(もしかして将来、映画とかやりたいんかな)

 

データ

全てのツッコミ

順番 文字 ツッコミ タイミング
1 早速失礼! 「事務所のゴリ押しで優勝した人やね」
2 いつまかない食うとんや! ずっと奥で食事してる
3 シルバニアファミリーのサイズ! コロッケちっちゃい
4 予選落ちやったら言わんほうが良い! 看板に「2回戦敗退」
5 母ちゃんになんかあったんか! お父さん「・・・別にええがな」
6 ランダム! お釣りをテキトーに出す
7 そんな事ないわ! アナ「彼女とか10人くらいいるんですか」
8 この曲知らん! ピアノで聴いたことない曲弾く
9 あんまそれギターで弾かんねん! ギターで猫ふんじゃった
10 類は友を呼ぶ! 店員さんハゲばっかり
11 巨人が居る街! 靴がでかい
12 なんでやねん! アナ「(給料は)月1億とか」
13 おい!ハリーポッターの森の中のBGMか! 整体の待合のBGMおかしい
14 施術早い! 握手ですでにツボを押す
15 人気者になった証拠! 「事務所のゴリ押しで優勝した人やね」
16 有名人が来てる時にまかないを食うな! ずっと奥で食事してる
17 うまさがわからんサイズ コロッケちっちゃい
18 値打ちを下げる看板! 看板に「2回戦敗退」
19 んん~師匠の間! お父さん「・・・別にええがな」
20 握った分返ってくるシステム! お釣りをテキトーに出す
21 みっともない! アナ「彼女とか10人くらいいるんですか」
22 聞いたことある曲弾けや ピアノで聴いたことない曲弾く
23 わやくそ選曲! ギターで猫ふんじゃった
24 珍しいスリーカード! 店員さんハゲばっかり
25 天才バスケ少年がいる街! 靴がでかい
26 ぬるいねん! アナ「(給料は)月1億とか」
27 健康番組でレッドゾーンやった時のBGM! 整体の待合のBGMおかしい
28 露骨なプロ意識! 握手ですでにツボを押す
29 無意味なネットニュースの意見! 「事務所のゴリ押しで優勝した人やね」
30 リラックスしすぎ! ずっと奥で食事してる
31 優しいけど不景気! コロッケちっちゃい
32 リスクしかない! 看板に「2回戦敗退」
33 スケジュール押すわ! お父さん「・・・別にええがな」
34 弁護士呼んでこい! お釣りをテキトーに出す
35 適当言うな! アナ「彼女とか10人くらいいるんですか」
36 乗れるけどその曲知らん! ピアノで聴いたことない曲弾く
37 もっとギターっぽい曲弾けや! ギターで猫ふんじゃった
38 地獄のぷよぷよ! 店員さんハゲばっかり
39 ウォーキング・デッド! 靴がでかい
40 つまらんのー! アナ「(給料は)月1億とか」
41 彼女から急に敬語のLINE来た時に頭の中で流れるBGM! 整体の待合のBGMおかしい
42 エセの香り! 握手ですでにツボを押す
43 プライドに刺さる悪口! 「事務所のゴリ押しで優勝した人やね」
44 中国の食堂のまかないのタイミング! ずっと奥で食事してる
45 菩薩の量! コロッケちっちゃい
46 景観を損ねるだけの看板! 看板に「2回戦敗退」
47 話-1グランプリ1回戦敗退! お父さん「・・・別にええがな」
48 ひどい衛生! お釣りをテキトーに出す
49 ボケ方師匠のネタ書いてないほう アナ「彼女とか10人くらいいるんですか」
50 んん~選曲! ピアノで聴いたことない曲弾く
51 二流のレパートリー! ギターで猫ふんじゃった
52 倒す順番を間違えると全員復活する敵キャラ! 店員さんハゲばっかり
53 とにかく話題になろうとしている! 靴がでかい
54 えぐい治験ハイペースにしてる奴! アナ「(給料は)月1億とか」
55 間違って人を殺してしまった時のBGM! 整体の待合のBGMおかしい
56 くしくも気持ちいい! 握手ですでにツボを押す
57 連続している! ループ自体を突っ込む

 

さいごに

ネット上の記事やTwitter等でも、
「これも伏線なのでは?」「これの意味は何?」という意見が多く、
自分も、「大変そうな企画!」という最初のノーカウントのツッコミの意味がわかりません。

しかし「粗品なら、もしやこれも仕組んでる?」と思わせている時点で、粗品さん(とスタッフさん)の勝利だと思います。

ちょっと嫉妬すらしますね。
自分は同業者でもなく1視聴者ですが。

・・・褒めすぎかなあ。

今後も見ていきたい人なので、何か面白そうなのあればまたこのブログでも拾っていきます。
そいではー