【データ】12/21 エンタの神様 2019年末 全34組 出演者順番 ネタリスト・時間・テロップ調査

遅ればせながら全ネタチェックし終えました~。
パンプキンショートケーキ、お見送り芸人しんいち、新作のハーモニカが初登場!
今回はウチのガヤがすみませんにそのまま切り替わる演出でした。
エンタの神様は昔はテロップの多さが話題になりましたが、今回の放送ではどんな感じだったか、今回も調査してみました。
まーまー参考までにどうぞ。

放送日:2019年12月21日
司会:福澤朗, 白石美帆
出演:芋洗坂係長, EXIT, ジェラードン, ロッチ, カミナリ, ジャングルポケット, トレンディエンジェル, メイプル超合金, 陣内智則, 我が家, 霜降り明星, ゆにばーす, パンプキンショートケーキ, バイきんぐ, 横澤夏子, 四千頭身, パーマ大佐, パンサー, パンクブーブー, NON STYLE, しずる, 東京ホテイソン, タカアンドトシ, パーパー, どぶろっく, アンジャッシュ, タイムマシーン3号, 東京03, お見送り芸人しんいち, サンドウィッチマン, インパルス, ラバーガール, ドクターハロー, 新作のハーモニカ

スポンサーリンク

ネタリスト・時間

※「漫才」表記=しゃべくり漫才

順番 名前 タイプ タイトル 時間(分)
1 芋洗坂係長 歌ネタ 忘年会で言っちゃった(赤鼻のトナカイ) 1.5
2 EXIT 漫才 楽しい年越し 3
3 ジェラードン コント 地下アイドルシリーズ#4 2.5
4 ロッチ コント 電話代わって 3.5
5 カミナリ 漫才 ムカつく人(2017年3月再) 2.5
6 ジャングルポケット コント 彼氏のフリをしただけなのに 4
7 トレンディエンジェル リズムネタ 新ハゲラップ 2.5
8 メイプル超合金 漫才 引っ越ししたい 3
9 陣内智則 映像ネタ 飛び出す絵本 7
10 我が家 コント 犯人に起こった奇跡(2016年3月再) 2.5
11 霜降り明星 コント漫才 クリスマスは楽しい 4
12 ゆにばーす コント 私の夢は・・・ 3
13 パンプキンショートケーキ 歌ネタ漫才 新感覚の歌漫才 2
14 バイきんぐ コント 引きこもりの息子 5
15 横澤夏子 形態模写 ちょっとイラッとくる女 2
16 四千頭身 コント 銀行強盗のリハーサル 3.5
17 パーマ大佐 歌ネタ 冬あるあるの歌 1.5
18 パンサー コント 新しい企画を考えよう 3.5
19 パンクブーブー コント カレー店に弟子入り 3
20 NON STYLE コント漫才 あこがれの新婚生活 4.5
21 しずる コント あぶない社員 3
22 東京ホテイソン コント漫才 クリスマスデート 1.5
23 タカアンドトシ コント 酔っぱらいと車掌 4
24 パーパー コント 突然僕の戸籍が・・・ 3
25 どぶろっく 歌ネタ やらかしちまった 2
26 アンジャッシュ コント そば屋と婚約者 6
27 タイムマシーン3号 コント 遅れてきた引っ越し屋 2.5
28 東京03 コント 飯いかない? 4.5
29 お見送り芸人しんいち 歌ネタ お客様は神様じゃない 2
30 サンドウィッチマン コント漫才 犬の散歩 5
31 インパルス コント 戦場カメラマン 4
32 ラバーガール コント 怪しい商品 3
33 ドクターハロー 漫談 アンケート 1.5
34 新作のハーモニカ 歌ネタ お正月の歌 2

エンタの神様の特徴として、コント・歌ネタ・リズムネタが多いことが挙げられます。
コントが大半を占めているのはいつもどおり。

他に気づいた点としては、
陣内智則さんの「飛び出す絵本」ネタ、
実際に飛び出す絵本が作られており、手間ひまとお金がかかってると思います。
企画から発注まで一緒に練ってたんでしょうか。

あと、バイきんぐさんのコント中に言ってた
「ジャンベの第一人者、ママディ・ケイタさん」は実在の人物です。

ママディ・ケイタ - Wikipedia

 

セリフにテロップが入っていたもの

エンタの神様と言えば、「セリフにテロップ」という、
賛否両論(主に否)という過去があったので、今回も調査してみました。

順番 名前 タイプ テロップ
1 芋洗坂係長 歌ネタ
7 トレンディエンジェル リズムネタ
9 陣内智則 映像ネタ
17 パーマ大佐 歌ネタ
22 東京ホテイソン コント漫才
25 どぶろっく 歌ネタ
29 お見送り芸人しんいち 歌ネタ
34 新作のハーモニカ 歌ネタ

傾向としては、歌ネタか、リズムネタであれば100%テロップ付きで、
これは変わっていません。

意外だったのは、パンプキンショートケーキさん(旧名:やわら)の
「歌ネタ漫才」では歌詞を一切テロップ表示しなかったことです。

また今回は、
陣内さんと東京ホテイソンさんのネタにテロップが付いていました。

東京ホテイソンさんはツッコミが「決めゼリフ」的なので補足なのかなー。
また、陣内さんの映像ネタはなぜか毎回テロップがつきます。

ネタ説明にテロップが入っていたもの

順番 名前 タイプ テロップ
26 アンジャッシュ コント 勘違い状況の説明

また、アンジャッシュさんのコントは毎回の事ですが、
「娘の彼氏が来たと思っている」といった勘違い状況説明テロップが出ていました。

かつては散々揉めたらしいですが、
アンジャッシュの真骨頂はこの「勘違いコント」であり、
「チャンネル切り替えて途中から見ても理解できる配慮」と感じました。

そういう意味で、重要なテロップじゃないかなぁ。

ではまたー