2018年も終わりに近づき、今年もいろいろな新しい芸人の方々に笑わせてもらい、本当に感謝感謝です!
来年以降もすべての芸人さんの幸せを祈りつつ、過去の傾向と私自身の思い入れから、2019年ブレイク芸人を大予想!
近年のブレイク芸人5パターン
A. 実力のついてきた中堅・若手が認められ、出番が増える
千鳥、かまいたち、ゆりやんレトリィバァなど。
テレビで活躍されている方で、一番多いのはこのパターンです。
地道に活動、実力をつけた結果であって王道中の王道であるとも言えます。
B. インパクトのあるネタがマネされて、一気に広まる
ひょっこりはん、ブルゾンちえみなど、
「新春おもしろ荘」をきっかけとして大きく飛躍したケースが分かりやすいですが、
賞レースで爪あとを残したにゃんこスターのパターンもあります。
インパクトがあり、みんながマネしやすいネタにくわえ、
さらに先輩芸人たちが取り上げだして一気に広まるパターンです。
C. とにかく見ててほっこりする、心があたたまる
みやぞん、ガンバレルーヤ、完熟フレッシュなど。
とにかく見る人をほっこりさせる才能がある人がみなさんに求められ、
出演が増えるパターンです。
「ほっこり」というのもお笑いの重要なキーワードになっていると私は思います。
ポイントは「おもしろカワイイ」です。
D. 長年実績を見過ごされていたのが、ちゃんと評価された
博多華丸・大吉、兵動大樹など。
昔から面白いし実力も実績もあるのに、なぜかずっと見過ごされる人たちがいます。
10年以上きちんと実績を積み上げてきた人たちが、
何かをきっかけにちゃんと評価され、ブレイクするパターンです。
E. マニア受けで話題だったのが、一般層にも受け入れられた
ケンコバ、野性爆弾、バイきんぐなど。
マニアの間で長らく話題だったのが、一般層にも受け入れられるパターンです。
地下で泥をすするような苦労人が花開くことが、見るものを感動させます。
このパターンは、芸人側がマニア向けを自覚しつつも、
ある程度はメディア向きで常識的な振る舞いをわきまえた結果も大きいです。
2019年ブレイク芸人大予想!
これらを踏まえまして、2019年ブレイク芸人、大予想!
批評とか、なんか上から目線な感じで申し訳ないので、さらっとだけ・・・
パターンA. 実力のついてきた中堅・若手
☆ アキナ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
挙げるまでもなかったかな?
もう既に売れっ子といえば売れっ子なのですが、二人ともそこはかとなく品があり、
関東でもさらに出番が増えるんじゃないかと思います。
☆ 四千頭身(ワタナベエンターテインメント)
もう既にプチブレイク中と言ってもいいですので。
☆ セルライトスパ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
新春おもしろ荘2019に出演決定ということで、期待も込めて。
実力派でありつつも、いいキャラした大須賀さんは小ネタを多数もってます。
アキナ、四千頭身とともに来年のM-1でも期待!
パターンB. インパクトのあるネタ
☆ クロコップ(ケイダッシュステージ)
正直、パターンBは突発的に現れたりすることが多く、予想がつきにくいですが、
リズムネタのクオリティが毎回高いクロコップを挙げます。
☆ THIS IS 岡下(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
THIS ISパンというコンビの男性、ボケ側です。
ツッコミの吉田結衣さんは細かくて伝わらないモノマネ選手権でプチブレイクしましたが、
THIS IS 岡下の先輩芸人モノマネも極上ですからぜひ広まって欲しい!
パターンC. とにかく見ててほっこりする
☆ 根菜キャバレー(サンミュージック)
The Wで見せた彼女たちのキャラクターはまさしく、「おもしろカワイイ」です。
☆ ロングロング(ケイマックス)
なんでっそんなん言うん~ なんでっそんなん言うん~
ネタは緻密でありつつも、キャラは見てるだけで癒やされる。
完全に私の趣味ですが。
パターンD. 長年実績を見過ごされている
☆ ルート33(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)
ご存知の方も多いでしょう。知名度、実力、キャラクターとも申し分ないです。
私はなんで彼らが売れてないか全くわかりません!!
なんでしょう、威厳のあるお守りでも踏んづけたんでしょうか。
野性爆弾くっきーがちょいちょい堂土さんをいじる事はありますが、
ルート33お二人とも2018年現在も舞台MCや演劇など活躍されております。
毎回、安定の面白さであり、トーク、MCはできる、ボケれる、つっこめる、
それでいて華もある。売れない理由がありません。
来年こそ、期待!!
番外編:もうちょっと売れてもよくない?部門
シンクタンク
芸歴25年、主に関西の舞台でドッカンドッカン笑わせる安定感抜群のコンビです。
単純に、もっと見たいんです!
宇都宮まき
関西ローカルだと十分売れっ子ですかね。
こちらも関西ではもはや地位を確立しつつある、吉本新喜劇のキーパーソンの一角。
アイドル的ポジションこそ今や後輩に譲っていますが、
仕事を選ばない姿勢と、超貧乏出身な無骨さが強みです。
蛙亭 岩倉美里
こちらも関西色強いですね。蛙亭というコンビの女側、ボケ担当です。
天然の不思議ちゃんなので、少しマニア受け感がありますが、
千原ジュニアの座王では一人だけスキップしながら回るなど、
「天然おもしろカワイイ」です。
もうちょっと人気出ても良いんじゃないかなぁ。
正直、みんな売れてほしい!!