【見逃し2/16まで】[良回] 2/2 相席食堂 M-1戦士集結!ゴールデン2時間SP ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は特別企画、M-1決勝メンバーによる全国放送ゴールデン2時間SP!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

 ←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2021年2月2日
MC:千鳥
出演者:インディアンス, 東京ホテイソン, ニューヨーク, 見取り図, おいでやすこが, マヂカルラブリー, オズワルド, アキナ, 錦鯉, ウエストランド

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
サービス終了のお知らせ

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

2時間スペシャルなので、
笑ったとこ全部は書ききれないです!
ざっくりざっくりでいきます。

・オープニング

10分かけて、相席食堂の歴史を過去映像を交えて紹介したあと、
本編が開始。

ノブ「今回はですねーいつもと違いましてゴールデン」
大悟「普段どおりやるんが一番やん」
大悟「スタッフも普段どおりやりましょう言うんやけど、全然普段どおりじゃないのよ」
ノブ「拍手が分厚いのよ」

大悟「何かを成し遂げようとしてない?無理やで」
ノブ「言っときますけど、絶対に失敗しますから!」

スタッフさんがフワッフワしてるのね😄😄

 

1.また同じ失敗、インディアンス

トップバッターは、ハーモニカを吹いている1人の男から。
足元からカメラが上に映り、インディアンスのきむさんが吹いていた。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ゴールデン誰から始まっとんねん!」
ノブ「インディアンスの目立たないほう、きむやないか!」

去年は、「街ブラ-1グランプリ」で、
変な間が流れたロケでダントツの最下位
だったインディアンス。
今年はどういったロケっぷりを見せてくれるのでしょうか。

田渕「今日は爪痕のこしたいな、オレの地元やから」
田渕「でも爪痕残したいと思ってたけど昨日の夜、爪切っちゃいました」
きむ「おい何してんねん!🖐」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「チャンネル替えないでくださいよ!」

またフワフワロケ開始😄
むしろこれが見たいくらい😄😄

地元の居酒屋でごちそうになったあと、
最後は田渕さん
の父への手紙で、両親が涙をして終了。
相席食堂らしからぬ、いい番組スタートとなりました。
が、相席食堂的に、どう評価されるでしょう。

・インディアンス 採点結果

大悟 ノブ 合計
60 85 145

トップバッターのジンクスか、やはり点数は低く。
が、これにものいいがついた。

大悟「テレビ見て、わしとノブが85点つけてたら、どうする?」
ノブ「正直、お父さんの『ありがとう』っていう声」
ノブ「お父さんも絶対これ見てると思って、85つけちゃいました」

ノブ「・・・62です」
大悟「そうでしょ。そうなんよ」

最終結果、

大悟 ノブ 合計
60 62 122

まだ20点以上下がった🤣🤣
というわけで、またまた失敗からのスタート。

 

2.カットされまくり、東京ホテイソン

なぜかショーゴさんだけが前列の中腰で開始。

ショーゴ「寒いですけどねー、楽しいロケ絶対にしてみせます!」
たける「おい、ペンダントの位置でしゃべるな~!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「素晴らしいです」
ノブ「はいオープニング完璧です!」

出だしは好調😄😄
しかし、映像の中でちょいちょい上半身裸のショーゴさんが映る。
どうやらそのノリがカットされまくっている様子。

ノブ「なんでショーゴが脱いだらカットすんねん」
大悟「あいつが裸なった時とんでもねえ発言してんのか??」
大悟「一回ぐらい使ってやれよ!」

脱いで不適切発言でもしたのかという😄😄
そこそこの尺はありましたが、全編ほっこり映像
で終了。

大悟「苦戦しておりました」

出だしはよく、普通に見れたロケなんですが、
相席食堂的には、あまり評価がよくなかったようで。

・東京ホテイソン 採点結果

大悟 ノブ 合計
70 78 148

大悟「昔のM-1みたいやのう」

点数の低さがね😅

 

3.ロケのお手本、ニューヨーク

熊野市の海岸から、屋敷さんがオープニング、
そして真冬の海にいきなり飛び込む嶋佐さん。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「気合入ってますねー!」
大悟「ロケって水に落ちないとダメなことないから」

相席食堂を勘違いした身体の張り方がやってきました😅

1番インディアンス、2番東京ホテイソンで、
3番にニューヨークが見参。
どうやら本家M-1グランプリと出場順が同じなんですね。

しばらく、地元のお店でロケをするニューヨークの2人。

屋敷「これや!この味、懐かしい~!!」
嶋佐「なぜかおれも懐かしい味する」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ロケ見やすぅ~~!」
ノブ「なんで?」
大悟「ちょっと違うなぁなんか」

ですよねえ。
いつも自然なように見せてるんですが、ものすごく見やすいんですニューヨークさんのロケ。
そして衝撃映像、
母に電話をする屋敷さん
の一コマ。

屋敷「にゃーお」
母「にゃーお」
屋敷「にゃーお。」
母「にゃーお?」
屋敷「にゃーーお」
母「にゃーお。」
電話を切る屋敷

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「何やってん今の!」
大悟「わしらにしかそう聞こえんやつか!」

ドラえもんの世界かな😄😄
ほんやくコンニャクで会話
してたやつ。

このあとのお世話になったおじさんとの再開でも感動はそこそこに、
笑いで落として大盛況のまま終了。

・ニューヨーク 採点結果

大悟 ノブ 合計
90 90 180

ノブ「ほぼ優勝です」

ここが基準点になりますかね。

 

4.仕込みが秀逸、見取り図

4組目が見取り図。
オープニングで落ち葉の塊の中からガバーッ出てきた盛山さん。
そして盛山さんの挨拶中に後ろでリリーさんが落ち葉の中から出ていく2段仕込み😄😄

大悟「こういう大会じゃないのよ」

さっきの冬の海飛び込みといい😄
相席食堂らしいんですけどね。

盛山「ちょっと地元の美容室ね、寄っていきましょかね」

と、1人外で待ってるリリーさん。
出てくる盛山さん。
なんか髪型がおかしい。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「何してんのこいつ!」
大悟「『クローズ』でしか見たことないぞ」

突然「コーンロウ」にしてきた盛山さん🤣🤣

盛山「タフィ・ローズの写真見せて」
盛山「好きやってんタフィ・ローズ」

そうか、タフィ・ローズがしっくり来るか😄😄
と、次の瞬間リリーさんもコーンロウになってる。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「おいもうええ!こんなもんテレビで流すな!」
ノブ「単独ライブで流せ!」

アホすぎる🤣🤣

そして、2人ともその髪型のまま盛山さんの母校へ。
盛山さんが恩師と話している時、過去の写真
が表示される。
その中の1枚、高校生の盛山さんがコーンロウ姿。

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「コーンロウしとったんかい!」
大悟「ウッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「なんやねんこの伏線!」

そういう事か!!😄😄
盛山さんにとっちゃ、髪型も含めて「懐かしい~」だったわけね。
この仕込みは秀逸。
リリーさんのコーンロウは意味わからんけど。

というわけで、こちらも大盛況で終了。

・見取り図 採点結果

大悟 ノブ 合計
95 92 187

ノブ「和牛の漫才見てるようでした」

キレイなコーンロウ伏線回収でしたねー
しかし相席食堂で初めて覚えた「コーンロウ」😄
これから見たら笑ってまうかもしれない。

 

5.なにもない、おいでやすこが

ここが一番の事故だったかもしれない。
こがけんさんの故郷に帰った
のですが、
小田さんのキレ芸を素人の常連のおじさんの前で披露。

おじさん「彼(小田)も見たことある」
小田「それはM-1グランプリ?」
おじさん「うーん?」
小田「逆になんで見たんや!!」
おじさん「・・・わからん」

気まず。。

こがけん「あの日のかな~それともその日のやつかな~」
小田「なんやねんその曲!」

おじさん「・・・(顔をそらす)」

そして流れるエンディングBGM。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「無理無理 無理!」

もう終わった😅

どうやら本当に怒ってる怖い人と思われたかな😅
何もなく終了。

・おいでやすこが 採点結果

大悟 ノブ 合計
55 50 105

大事故です😅
事故マニアにはたまらんやつです。

 

6.大幅カット、マヂカルラブリー

オープニングで、野田さんの姿が見えない。
と思ったら、顔まで包んだ真っ黒全身タイツで地面に寝転がってた。
「村上の影」を演じている様子。

大悟「こいつはホンマに寝とくん好きやな」
ノブ「テレビほぼ寝転んでるなぁ」

M-1での「つり革」の時とここでつながった😄😄

ノブ「めんどくさいわーー」

と、次の瞬間もう夜に。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「ハッハッハッハ!!」
ノブ「真っ黒!大幅カット!」
ノブ「8時間カット!」

昼間のシーンを全カット🤣🤣
何があったのか、後に分かりますが、このカット分を深夜枠に回したそうで。

そして、裸に赤パンツ一枚とおもしろサングラスになってる野田さん。

野田「野田じゃないです」
野田「ちゃんとウケたこ、ことがない奴です」

ノブ「こんな大ボケして噛んでるやん」

村上「誰だよじゃあ」
野田「R-1一回戦 追加合格マンです」

正式名称こっちだそうな。
そして村上さんちでデッカチャンのゲームをやったところ
エンディングのBGMが鳴り出す。

ノブ「早いって!」
ノブ「ちゃんとしたところデッカチャンとR-1追加合格マンだけや」

・マヂカルラブリー 採点結果

大悟 ノブ 合計
85 85 170

大悟「おー、チャンピオンが無くなりました」
大悟「この2冠が一番むずかしいって言われてるからな」

初耳ですけどねえ・・・

 

7.奇跡を起こした?オズワルド

函館の雪が積もった砂浜から。
水着姿で日光浴してるオズワルド2人。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「寒いやろ!!」
大悟「アッヒャッヒャ!!」
大悟「日が照っててたのも良いね。暖かそうにも見えるもんなぁ」

ホンマにキミらは揃いも揃って😅
天気がよくて一瞬夏かなと勘違いする😄😄

序盤はつつがなく進んだのですが、
事件は畠中さんの実家で起こりました。
漁師であまり話ができなかった父の前で少々緊張気味の畠中さん。

父「本人が好きなことやってるんだったら、俺は親としては幸せだなと思う」

最高の言葉をいただきます。
と、何かに気づく大悟。

大悟「待ってくれ」
大悟「奥にお化けがおる・・・」
ノブ「そんなわけないやろ」

Vを巻き戻して確認する2人。

大悟「もうおる。」
ノブ「チラッと見えるだけや、これやろ」
ノブ「おる!」
ノブ「タキシードおじいや!」

大悟「もしかしたら畠中のひいじいちゃんが、ようやったて出てきた」
ノブ「幽霊やん!」
大悟「でも、その幽霊はええ幽霊やん」

良い幽霊やったセーフとかの問題ちゃうから!😄😄

ノブ「お母さんやって、モニター見てくれ」

確認する大悟
大悟「ちょっとまってくれ、お母さんじゃ、ない!」
ノブ「はい中止中止!」

衝撃映像が取れたのか😅

テロップ「確認したところ、畠中のおじいさんがこっそり覗いていたようです」

いや、じーちゃんが暗いとこに居るのは普通に怖いわ!😄😄
そりゃー先祖の霊と間違われても仕方ないよ。

・オズワルド 採点結果

大悟 ノブ 合計
97 92 189

ノブ「オズワルドのテクニックとかじゃなしに、畠中のご先祖なんです今回は」

まだ生きてるよ😄

 

8.母の優しさ、アキナ

M-1の振り返りVTRが流れて、
また恥をかくアキナさん。

山名「最後らへんでゴロンと転がるシーンがあるんですけど」
山名「その時は体中の骨が、折れていく音がしましたね」

伸びた鼻とともにね😅

ロケ開始と、雪が目の前にある。

山名「あっぶね」
でんぐり返りで転がる
秋山「いやもうそれやめろ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「それすな!もう」
大悟「ギャグにしてるやん転がるの」

滑った過去の自分の笑いどころを分かってはる、
この辺のアキナのしたたかさ😄😄

そして山名さんの実家で出てきたのが「梅おかゆ」😄
これは胃に優しい、
傷だらけのアキナの2人が療養できますわ。

インサート映像がもうシンプルでシンプルで、
めちゃくちゃほっこりした映像で終了。

・アキナ 採点結果

大悟 ノブ 合計
93 91 184

高得点でしたが、届かず。

ノブ「決して派手さは無かったですが、すごい良い」
ノブ「『万引き家族』を見たあとのような」

 

 

9.ふつうに良いロケ、錦鯉

奥歯がなく、滑舌が悪くてだいぶ不利な長谷川さん。
序盤はスベり倒してました。

ノブ「俺らが止めない間に16スベリよ」
大悟「16スベリ中に一つの愛が生まれてたん知ってた?」
大悟「奥で親子がチューしてた」

よう~見てますね~😄
無理矢理にでも笑わせに行く、
これがまさしく相席食堂😄😄

普通に良いロケだったのですが、相席食堂的な見どころはなく、
レーズンパンは~、見た目で損してる♪

を、お母さんと渡辺さんと3ショットで披露。
ほっこり映像で終了。

・錦鯉 採点結果

大悟 ノブ 合計
75 75 150

ノブ「やっぱ一緒ぐらいの感覚なんですね」
ノブ「まだ全然力が出てない」

錦鯉さんならまだ面白くなりそうですからね。

 

10.そしてまたも悲運、ウエストランド

井口「どうも、ウエストランド井口です」
河本「はまやねんです」
井口「おいボケんな急に」
井口「知られてない奴が名前ボケすんな」

こちらも普通にいいロケだったんですよ。
でもM-1と同じく最終組となり、印象という意味では残らず、
一番の悲運を引いたかもしれないウエストランドさん。

ノブ「感覚でいうと、M-1と全く一緒です」
ノブ「最初良かったんですよ」
大悟「期待できるぞーと思ったけど落ちず」

美味しそうなイノシシ鍋をごちそうになり、
河本さんがお父さんから大量のギンナンをもらって終了。

・ウエストランド 採点結果

大悟 ノブ 合計
80 70 150

ノブ「ほんま順番もあるわー」
大悟「これはもうM-1と一緒やで」
ノブ「対戦相手がご先祖様なんやもん」

相席食堂は、奇跡を起こしたもん勝ちみたいなとこあるからね😄😄

というわけで、
幽霊を呼んだオズワルドが優勝の結果で幕を閉じました。

さらに、

ノブ「ここで、みなさんに重大なお知らせがあります!」
ノブ「相席食堂、DVDが出ます!」

3/24 2巻同時発売、
すべて再編集「未公開だらけの超完全版」ということで、
これは欲しいなあ~~~!!

大悟「(重大発表は)ゴールデン進出とかじゃなかった」
ノブ「全然深夜でやりますから」

ある意味安心しました😄😄
というわけで、ゴールデン2時間SPは終了。

最終順位

順位 名前 大悟 ノブ 点数
1 オズワルド 97 92 189
2 見取り図 95 92 187
3 アキナ 93 91 184
4 ニューヨーク 90 90 180
5 マヂカルラブリー 85 85 170
6 錦鯉 75 75 150
6 ウエストランド 80 70 150
8 東京ホテイソン 70 78 148
9 インディアンス 60 62 122
10 おいでやすこが 55 50 105

こうやって見ると、2人とも点数が似てます。
ウエストランドと東京ホテイソンだけが評価が分かれたポイント。
これを出場順グラフでも見てみます。

やはり序盤は不利というジンクスは継続中。
そして最後のほうが尻すぼみなのは、相席食堂の○○-1のいつものこと。
これは、ラジオ体操でいう「深呼吸~~」だと私はとらえてます。

データ

今週のちょっと待てぇ~い

すみません、全部数えましたが、
10組全て内容まで書くとむちゃむちゃ長くなりますので、一覧だけで失礼。

順位 名前 V止め 大悟 ノブ 合計待てい
1 見取り図 8 6 8 14
1 オズワルド 8 7 4 11
1 インディアンス 8 4 7 11
1 ニューヨーク 8 4 6 10
5 東京ホテイソン 7 3 6 9
6 マヂカルラブリー 6 4 3 7
7 アキナ 5 2 5 7
7 錦鯉 5 3 4 7
9 おいでやすこが 4 3 3 6
10 ウエストランド 3 2 2 4

というわけで、
ちょっと待ていランキングだと、
見取り図、オズワルド、インディアンス、ニューヨークが同率1位。
待てい数差で見取り図の優勝という感じでしょうか。

全員分のV止めは62回と、
過去ダントツトップになるので、
2時間SPの参考記録とします。
過去記録と数え方のルールはこちら↓

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

今週のおかわり賞

ゴールデンではおかわり賞ナシ!

今週のお誕生日おめでとう

お誕生日おめでとうもナシでした。

 

さいごに

初ゴールデン&全国放送で、
やはり少しおとなしめでしたかねー
そして、平均視聴率は6.9%という非常に微妙だった模様。

冒頭の「絶対に失敗しますから!」が当たってしまったか😅

長々とお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

そいではまたー