【お笑いライブレポ】1/13 R-1ぐらんぷり2019 二回戦対策バトル を見てきました

毎年春先に開催される「R-1ぐらんぷり」なのですが、近年、その予選に向けて「R-1ぐらんぷり対策ライブ」という練習試合のようなイベントがいくつか開催されております。
というわけで日曜日に開催されましたU&C主催の「R-1ぐらんぷり二回戦対策バトルライブ」を見てきましたので記事にします。

全員について語りたいところですが、3組だけをピックアップするポリシーでやっておりまして、またまたおこがましくも語らせていただきます。

開催日:2019年1月13日
場所:新宿ハイジアV-1
出演者:パドリング永井, 大嶋の一番弟子, 大竹真一郎, きむお, MORIYAMA, ネタ工房かわだ, マザー・テラサワ, まん☆だん太郎, メルヘン総長, ランチ, 4000年に一度咲く金指, ジャパネーズ・モネ, 本多スイミングスクール, ジャパネーズ・アチャ, ハッピーエンドゆずき, 石井てる美, マリッジスターこうもと, 小森園ひろし, ヒコロヒー, 曇天三男坊, お見送り芸人しんいち, こがけん, ぶらっくさむらい, 頼知輝, 浜村凡平, ロイヤルミゾグティー, あぁ~しらき, メルヘン須長, TAIGA, キャプテン渡辺, サツマカワRPG, 石出奈々子, ギフト☆矢野

スポンサーリンク

はじめに:R-1ぐらんぷり対策ライブ

毎年2月下旬か3月上旬に開催される「R-1ぐらんぷり」ですが、
先がけて、いくつかの「R-1対策向けライブ」なるものが開催されております。
(例えばよしもと主催だったり、マセキ芸能主催のライブもあります)

みなさん本番と同じ条件で感覚をつかんだり、ネタがウケるかどうか試されているようで、大会前の練習試合みたいなことをコツコツやられてるんですね。

平日開催が多いのですが、今回はU&C主催「R-1対策バトルライブ」が日曜に開催されておりましたので見てきました
様々な事務所からメンバーが集まっており、お得感たっぷりなイベントでした。
(しかも1200円!!でした)

ちなみに、以下のイベントと同日開催でしたので興味ありましたらこちらもどうぞ。

【お笑いライブレポ】1/13 勝手に漫才GP Vol.72を見てきました
過去70回以上の開催を数える「勝手に漫才GP」。 噂には存じていたのですが、今回初めて見てきました。 とても面白いイベントだと思いましたので、ぜひ紹介したいと思い、記事にします。​ 全員について語りたいところですが、3組だけをピックアップす...

会場:新宿ハイジアV-1

新宿ハイジアV-1は、新宿にある「東京都健康プラザ ハイジア」の地下一階にある、最大70席の小ぢんまりとした劇場です。

そのため演者との距離が近く(真ん中あたりでも3m先くらい)、表情までよく見えますので、お笑い舞台を間近で見てみたい方にオススメの劇場です。

ちなみに、今回のライブは50人から60人くらい入っていたような気がします。

新宿ハイジアV-1(東京都新宿区/演劇・劇場)
新宿歌舞伎町にあるお笑い専門劇場。最大70席。多岐にわたるエンターテイメント公演が行われ、新宿の夜のエンターテイメントスポットとなっている。

R-1ぐらんぷり二回戦対策バトルライブ:ルールおさらい

  • ネタ時間は二回戦と同じ2分
  • 「バトルライブ」の要素として、お客さんが面白かった人3組に投票する
  • 投票結果の1位から3位までが発表される

というわけで、対策ライブと銘打ちながらも、順位が発表されるわけで、ある程度緊張感を持ったまま始まりました。

出演者データ

総勢33名という結構な大きなイベントでした。
参考として、元々ピン芸人なのか、コンビの一人なのか記載しています。

※執筆時点

順番 名前 活動
1 パドリング永井 ピン芸人
2 大嶋の一番弟子 ピン芸人
3 大竹真一郎 ピン芸人
4 きむお ピン芸人
5 MORIYAMA ピン芸人
6 ネタ工房かわだ ピン芸人
7 マザー・テラサワ ピン芸人
8 まん☆だん太郎 ピン芸人
9 メルヘン総長 ピン芸人
10 ランチ
コンビの一人
11 4000年に一度咲く金指 ピン芸人
12 ジャパネーズ・モネ コンビの一人
13 本多スイミングスクール ピン芸人
14 ジャパネーズ・アチャ コンビの一人
15 ハッピーエンドゆずき
コンビの一人
16 石井てる美 ピン芸人
17 マリッジスターこうもと コンビの一人
18 小森園ひろし ピン芸人
19 ヒコロヒー ピン芸人
20 曇天三男坊 ピン芸人
21 お見送り芸人しんいち ピン芸人
22 こがけん ピン芸人
23 ぶらっくさむらい トリオの一人
24 頼知輝 ピン芸人
25 浜村凡平 ピン芸人
26 ロイヤルミゾグティー ピン芸人
27 あぁ~しらき ピン芸人
28 メルヘン須長 ピン芸人
29 TAIGA ピン芸人
30 キャプテン渡辺 ピン芸人
31 サツマカワRPG ピン芸人
32 石出奈々子 ピン芸人
33 ギフト☆矢野 ピン芸人

33人中27人(82%)が元々ピン芸人という内訳です

マキシ的 気になった3組

有名どころの方々も出られておりましたが、私が初めて生で見て今回気になった3組を紹介させていただきます。
(全員について語りたいところですが、イベントレポは3組だけをピックアップするポリシーでやっておりまして申し訳ないです)

4000年に一度咲く金指

「よんせんねんに いちどさく かなさし」さんです。
そういう名前の今はピンでやってらっしゃる方です。
なんて呼ばれてるんでしょう? 4000年さんでしょうか。

コント「電話応対」

演技といい構成といい引き込まれました。
一言で言うと、すごかったです。
私のボキャブラリーやばいですが、なんと言えば良いかと思うと「すごかった」んです。

サイコな電話応対の演劇を見ているようでしたが、爆笑したんですよね。
もしやネタでのキャラと、ご自身のキャラがマッチしてたりするのかな。
非常に面白かったです。続けて注目していきたいです。

あぁ~しらき

301 Moved Permanently

こちらはもはや有名でしょうか。
The W 2018で多くの方の度肝を抜いたあぁ~しらきさんです。

コント「妊婦の胎教」

お腹の赤ちゃんが気分良くなるように色んな事をするわけですが、もう最初から最後まで「しらきワールド」でした。
いや、アホですねしらきさん(褒め言葉です)。
バカバカしさが突き抜けておられました。
この方も注目だなぁ~。

ちなみにThe Wの記事はこちら

THE W 2018 感想・データ(ネタバレ含む)
今年で第2回目を迎えたThe Wですが、 全体的に昨年よりもレベルアップしていた印象ですね! 予選はベテラン勢には厳しく新進気鋭の若手が目立ちました 放送概要 放送日:2018年12月10日(月) MC:チュートリアル徳井, 水卜麻美, 志...

大竹真一郎

おおたけ消化器内科クリニック|港区赤坂駅から徒歩30秒|無痛胃カメラ・無痛大腸カメラ
港区赤坂のおおたけ消化器内科クリニックは、胃や食道、肝臓から腸まで様々な消化器疾患に対応。内視鏡検査を得意とするクリニックです。胃痛や胸やけ、腹痛など消化器系でお悩みの方はぜひご相談下さい。

最後は、えっと。。。テレビ出てるお医者さんやん!!
リンク先も普通に消化器内科ですやん!

先生、何やってはるんですか!!

漫談「良い人間ドッグの受け方」

「名医のTHE太鼓判!」のコメンテーターなされている方です。
しかし話芸がとても達者で、ずっと聞いてられました。
(内容はちょっとこのサイトでは触れないですが)
ライバルは同じ医師芸人のしゅんしゅんクリニックPさんだったりするんでしょうか。

そういえばM-1グランプリで「漫画家」という漫画の先生が話題になり、アマチュアで準々決勝まで行きましたが、その路線に近いのかも。
ひょっとするとひょっとするんじゃないかな・・・

今大会来年以降注目の一人でございます。(ごめんなさい察してください)

投票結果

実際のライブでは時間が押しており、結果発表の前に閉館時間が迫ったため、その場では発表されませんでした。
後日、ツイッターで結果発表がされておりました!

3位🥉 あぁ~しらき(13票)
2位🥈 ギフト☆矢野(17票)
1位🥇 4000年に一度咲く金指(24票)

というわけで、4000年に一度咲く金指さんが見事1位を獲得!
24票ってすごいです。今回は時間が無かったので、無効票も結構あると思います(たぶん過半数獲得されたんじゃないかな)。

さいごに

大手事務所外でも、こういった対策ライブが開催され、お客さんに提供されているのが非常に嬉しいです!

また行きたいな~~

ちなみに、来週は本チャンの「R-1ぐらんぷり予選二回戦」を見に行くつもりです。

以上、おこがましくも申し訳エラそうに語らせていただきました。
ではでは。