【気になる調査】オール巨人師匠の日本一速い「こんにちわ」は、錦鯉の「こーんにーちわー!」の何倍速いか?

プラス・マイナス兼光さんのモノマネに「絶対聞き取れる日本一速い 巨人師匠のこんにちわ」というネタがありますが、どれだけ速いのか?
そして、もっとも有名な遅い挨拶であろう錦鯉長谷川さんの「こーんにーちわー!」はどれだけ遅いのか?
今回調べてみたので記事にしました。
またお前ヒマか!言われそうですがまーまー参考にどうぞ

調査日:2021年7月25日

スポンサーリンク

はじめに

プラス・マイナス兼光さんのモノマネ
速すぎるが絶対聞き取れる、オール巨人師匠の日本一速いこんにちわ」というネタがあります。

そこで気になったのが、
逆に、もっとも有名な遅い挨拶
であろう、
錦鯉長谷川さんの「こーんにーちわー!」と比べて、
どれだけ速いのか?

またまたしょーもない調査ですが、
今回調べてみましたので、
まーまー参考までにどうぞ。

データ調査

錦鯉 長谷川の「こーんにーちわー!」は何秒?

公式HPより引用

まずは、
長谷川さんのおなじみ「こーんにーちわー!」について調べた所、
「急ぎバージョン」と「普通バージョン」がある
事が判明します。

時間の限られたM-1グランプリ2回戦などでは、
いつもより速く「こーんにーちわー!」
を言っていました。
しかし、もっとも遅い挨拶を調査したいため、
急ぎバージョンは比較対象とせず「普通バージョン」のみを計測します。

いろんな番組での3通りの「こーんにーちわー!」が手元で見つけられましたので、
抽出し、音声ツールaudacityにて計測してみました。



波形だけ見てもナンノコッチャなので、後から赤文字を書いてます。
(ツールが勝手に認識しているわけではないです)
結果は以下のとおり。

発言ソース 秒数
M-1グランプリ2020決勝 3.051
M-1グランプリ2016敗者復活 3.084
にちようチャップリン 2020/8/8放送 3.052

ものの見事に約3秒で統一されており、
「こーんにーち」が約1.5秒、「わーーー!」が約1.5秒という内訳
になっています。

というわけで、この3回の平均を取り、
記録:3.062秒 とします。

 

オール巨人師匠の「こんにちわ」は何秒?

公式HPより引用

一方で、
絶対聞き取れる オール巨人師匠の日本一速いこんにちわ」
に、あることに気づきます。

ホンモノのオール巨人師匠の「はいこんにちわ」は、
実際に聞いたことがありませんし、
過去の映像を見ても言ってたシーンがありません。

もしかすると楽屋では聞けるのかも知れないですが、
一般人が聞ける音声としては、世に出回っていません。

というわけで、
「巨人師匠のモノマネをするプラスマイナス兼光さん」の音声が
本人のこんにちわを忠実に再現しているとして、

今回の対象とします。

・・・記事タイトルにも「オール巨人師匠本人のもの」とは書いていないので、
ウソはついていません。
お許しください。

こちらも、過去の映像をあさり、3通りのデータが取れました。



「はいこんにちわ」ではなく「こんにちわ」だけを取り出した部分です。

結果は以下のとおり。

発言ソース 秒数
THE MANZAI 2019 0.282
漫才LOVERS 2016/7 0.268
ぼっけぇ新春一芸SHOW 2011 0.231

この3回の平均を取り、
記録:0.260秒

はやっ!!

「こんにちわ」5文字が0.26秒ということは1文字あたり0.052秒

1分間で1150文字となり、
これはNHKアナウンサーの3.8倍速です。

 

結論

錦鯉長谷川(3.062秒) ÷ オール巨人師匠(0.260秒) = 11.8

つまり、
巨人師匠は、錦鯉長谷川さんより
挨拶が約12倍速い

という結論となりました。

 

さいごに

またまたこういうアホアホしい調査にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

次また長谷川さんが「こーんにーちわー!」
を言った時に、
キミが1回挨拶してる間に、
ボクは12回「こんちわこんちわ」言えるで
と言う巨人師匠を想像すると、
ちょっとクスっとできるんではないでしょうか。

しょーもなトリビアとして頭の片隅にでも置いていただけたら幸いです。

それではまたー🙇‍♂️