【体験レポ】相席食堂の第2回スタジオ観覧に参加してきました

普段、一般観覧は無い相席食堂なのですが、
このたびファンアプリ「FC相席食堂」の有料会員限定でのみ番組観覧できるイベントがあるのですが、第1回に引き続き、第2回も参加できました!!
拡散は自由とのことですので、体験レポを記します。

←相席食堂 関連記事はこちら

観覧日:2024年6月7日
記事作成日:2024年6月11日

スポンサーリンク

第1回観覧のレポート

私が初めて参加した第1回の時のレポートはこちら
↓細かい部分はこちらのほうが詳しいので、未読の方はぜひこちらもどうぞ。

【体験レポ】相席食堂の第1回スタジオ観覧に参加してきました
普段、一般観覧は無い相席食堂なのですが、 このたびファンアプリ・FC相席食堂の有料会員限定で番組観覧できるイベントがあり、幸運にも参加することができました!! 拡散は自由とのことですので、体験レポを記します。 ←相席食堂 関連記事はこちら ...

 

はじめに

前回に引き続き、参加してきました。
私の場合、前回は抽選で当選し、幸運にも参加できましたが、
今回はアプリ内で有料会員の上にさらに課金にモノいわせて、半分お金の力で社長TOP3に入賞し、無事観覧権をゲットということになりました。

なお今回、観覧参加者は26でした。
うち、おそらく社長TOP3組が18人、抽選組が8人と思います。
そう考えると抽選もずいぶん狭き門
です。

 

相席食堂をスタジオ観覧する方法は?

スタジオ観覧できる条件は下記の3通りになりました。
まず、FC相席食堂の会員になることが大前提
です。
その上で、

① アプリ内でポイントを稼いで最上位ランク(社長)になり、なおかつその中でTOP3になる
(シーズンごとにチャンスは6回ぐらいある。今のところは課金すると超有利)
(観覧権を持っている人が再びTOP3になった場合は4位以下の繰り上がり当選)
② 1シーズン中(3ヶ月間)、ずっと有料会員だった人の中から抽選で当たる
③ 現在キャンペーン中の有料会員3ヶ月無料トライアルに新規加入した人から抽選で当たる

なお、次の7月と8月の観覧に関しては、
社長TOP組からの観覧権はなく、新規トライアル会員+従来有料会員の抽選のみで決定するそうです。
↓つまり第3回と第4回の観覧は、抽選でしか行けないという話

 

観覧の流れ

観覧は2024年6月7日、金曜日の12時集合。
スタッフさんの都合ということで前回より2時間早めの開始となりました。
またまた平日の昼間です。
私は会社づとめなので有休とっての参加です。
ちなみに前の日の晩に大阪の実家に泊めてもらって前入りしてました。

なお、相席食堂は基本的に2本撮りで、
その2本を前半組と後半組に分かれて観覧でした。

集合の前に

福島駅から、一人で歩いていたら、
前回お会いしたFC相席仲間の方から「マキシさん!!」と声をかけられ!
うれしびっくり。

暑い中、相席食堂パーカー(裏起毛の秋冬物)を着ていたのですぐに分かったようです😄😄

 

12:00 ABCテレビ本社前集合

そして本社前に集合。
前回と同じになりますが、ABCテレビのバラエティ番組でよく登場する「大階段」の前。
スタッフの方にFC相席食堂のプロフィール画面を見せて身元確認するんですが、
前回と違うのは、その松田マネージャーが私の顔を覚えてくださっていた事😊
画面を見せる前に、顔を見て「あ!マキシさん!」と言ってくださり、ちょっと感激です。
心の中では「もう顔パスやんけ!」とか思ってました。

そしてABCテレビの中へ。
・・・思いっきり警備員さんに止められました。
ごめんなさい、浮かれて来客用パス貼るの忘れてました。
パスを見せて無事通過。どこが顔パスや。

 

12:15~ 注意説明・Q&A記入

前回と同様、待機室に案内され、まずはじめに前半組と後半組に席が分かれて座りました。
私は今回は前半組
でした。

注意説明としては、今回に限り、
「今回は、前半組と後半組で少し違ったものが収録されます。あっちが良かったとかいう声が出るかも知れないですが、完全にランダムで振り分けたので、ご容赦いただきたい」
というような話
でした。
詳しくはまだ書けないですが、確かに後半組のがちょっとお得感ありました今回は。

そういう意味では第一回にはなかった要素でした。

Q&A記入というのは、前回同様です。
アプリ内で千鳥がファンの質問に答えてくれるコーナー
があり、いつもはアプリ内で投稿された中から選ばれるものが、今回に限っては観覧者の質問から選ばれるという話です。
私は「今からM-1グランプリに出るなら誰と組みたいですか?」と書きました。

 

12:30ごろ しばしの歓談

前回同様、お菓子とソフトドリンクのケータリングが準備されていて、
もぐもぐ食べながらの雑談。これは相変わらずうれしいです。幸せですもの。

今回もスタッフの方が松田マネージャー、濱名マネージャーの2名が、
色々と気を遣って歓談に参加
してくださいました。

個人的には、前回一緒に見たFC相席仲間の方々と、3ヶ月ちょいぶりの再会。
めっちゃ暑い日に、相席食堂のパーカーを着てきた事をツッコまれ🤣

また、事前にFC相席仲間のLINEグループ内で、「ダンボールのボード」をスタジオに持ち込もうと企画していたという話があったようで、この空き時間中にボードに文字を描いていました。
(どういうものかは後ほど)

今回私は、そのLINEグループにも、無事入れてもらいました!😊

 

12:45ごろ 前半組 移動~観覧

今回は顔見知りの方も多かったので、話しているうちにあっという間に観覧開始の時間に。
私は前半組なので早速スタジオに移動します。

2回目ですが、やはりスタジオに着くと感動と少しの緊張。
なお、今回の座る席はランダムにくじ(Q&Aの紙)で引かれた順に、選択できるというシステムになりました。
自分は前回と全く同じ最後尾の真ん中
です。後ろではありますがちょっと上からなので見やすかったので。

千鳥の2人が来るまで、スタッフの方々がカメラチェックなどしています。
と、1つのカメラが私たちの観覧席を映しました。
モニターに映る、FC仲間の方々が持ってきた6つのボード「相・席・L・O・V・E」。
自分も「席」のボードを持たせてもらいました!😄
キレイに「相席LOVE」が映ることをモニターで確認。

そしてノブさんが先に登場。
みんな一斉に「相席LOVE」を掲げてアピール😄😄
ノブさんが思わず反応🤣🤣

「作ってきたん!?」みたいな事を言ってたと思います。
「今さっき作りました」と仲間が答える😄

しばらくして、大悟さんも入ってきました。
またしても「相席LOVE」を掲げてアピール!😄
が、大悟さんは特に反応せず。
いっつも無愛想なのか仕事前にピリピリしてるのかどちらなのか😄

そうこうしているうちに本番開始。
途端に顔が切り替わる大悟さん。
ノブさんももちろんプロの顔ですが、
大悟さんがよりガラ~ッと変わるのが印象的
です。

オープニングテーマが流れ、OPトーク、そしてロケ映像が流れる。
今回はあまりツッコまれるようなゲストではなかったものの、
笑いどころを見つけてはスパーンスパーンツッコんでいく千鳥!
さすがでした😄

・相席ロケ本編
・おかわり賞(FC相席食堂用)
・反省会(FC相席食堂用)
・Q&A

休憩なく立て続けに収録が終了。
今回も収録は全部合わせて2時間近くだったように思いますが、
やはり思い出そうとしても断片的にしか思い出せない、フワフワした時間でした。
Q&Aは今回も残念ながら自分のは読まれず。

そういえば、スタジオ内は空調が効いていて寒く、
厚手のパーカーがちょうど良かったです。
半袖だと寒いと思います。

そして前半組は待機室に戻ることに。
なんでしょうね、前回同様、終わったあとにどっと疲れが出て。
見てるだけでも緊張してたのかなー

 

15:00ごろ 後半組 観覧

そして入れ替わるように、後半組がスタジオに移動。
前半組の私たちは待機室のモニターで鑑賞。

緊張から解き放たれて、やたらとリラックスして見られました😄
ケータリングのお菓子をポリポリ、ジュースをゴクゴク、緊張感ない😄😄
そういう意味では前半組の方が気が楽かも知れないです。

また、モニターで後半を鑑賞中の出来事ですが、
キウイのTシャツを着ているファンが居るという事を聞きつけて、
なんとキウイDこと小高DがそのためだけにABCまで駆けつけてくださいました。
(ちなみに前回も)

キウイTシャツを着たFC相席仲間(2人)と小高Dのスリーショット撮影のサービスまで!
なんてうらやましい😄
次回はキウイT着ていくぞ~

 

17:00ごろ 記念撮影

後半組の収録終了後、
今回で卒業する相席スタッフさんが、千鳥さんと記念撮影をする時間があったので、
だいーーーぶ期待したのですが、すぐに千鳥さんもスタッフさんも帰ってしまい・・・
FC会員と千鳥2人との撮影は、またしても叶わず・・・!
残念。今後も希望は言っていこうと思います。

今回も、FC会員全員で集合写真を何枚かパシャリ。
その後自由時間で個々の撮影を行いました。
ここは第一回と全く同じ流れです。

そして前回同様、ちょっと待ていボタンを触ってはいけないけど、
ポーズを取るのはOK。今回は大悟さん側が赤に光ってる。
相席食堂パーカーで、満面の笑みで写ってます。
弾けた笑顔なんですが、ちょっと恥ずかしくてスタンプで失礼😄

スタジオのセットも少し変わってたかな?
本日の日替わりに至っては、収録ごとに変えてるみたいです。

 

17:30ごろ 質問タイム・プレゼント抽選会

写真撮影タイムを終えたら、また待機室へ。
プロデューサーの高木さんを初め、異動で相席食堂を卒業になる方々が3名、
ほか3名のスタッフさんが集結くださいました。

自由時間として割り当てられてましたが、
今回は卒業するスタッフさんへの質問タイムとなりました。
質問内容は何でも良いということで、色々と飛び交います。
ABCテレビの勤務体系から、相席食堂の裏話まで様々。

今回はFC会員全員の自己紹介は軽く、一人ずつ名前と一言言うだけだったのですが、
高木Pが初見の方にも2回目の方にも色々とお話を膨らませて、
ちょっと盛り上がった自己紹介になりました。

私の場合はこのブログのことを以前からスタッフの方々が知ってくださっているのもあり、
ブログをいつから始めたみたいな話や、どの回が一番面白いかという話を振ってもらいました。
(ちなみに2018年末の青田買いSPが相席食堂の最初の記事であり、一番面白いと思うのもこの青田買いSPです)

そして自己紹介が終わった後は、今回もありました、プレゼント抽選会!
参加者26人に対して、プレゼントは4つ!(Tシャツ、タオル、最新ステッカー)
時間もなかったので、今回卒業する3名+高木Pが、
1~26までの好きな数字を言うという抽選方法😄
よく思いつきますねえこんな方法。
私の結果はまあ・・・この15%を引く運は持ってないのですよ😑

 

18:30ごろ 完全撤収

今回は早く、18:30ごろには撤収。
と、ちょっとの時間でスタッフの方々にお別れの挨拶&
高木Pとツーショット写真撮ってもらいました!
写真は苦手なようで、おどけて変顔で写る高木Pと、真顔の自分が写ってました😄
スタッフの方々は本当に神対応です。感激です。

そして来客用パスを返却して、スタッフの方に見送られて解散となりました。

 

解散後

19:00ごろ FC仲間との食事会

前回は終了時刻も遅く、そそくさと帰ってしまったのですが、
今回は開始が2時間前倒しされたおかげで、時間に余裕があり、
飛び入りでしたが、参加させていただきました!😄

FC仲間の方が幹事をやってくださって、
総勢21人が食事会・飲み会に参加。
福島駅近くのワイズキッチンというお店。
あいにく私は外食が苦手でろくに食べられない体質なんですが、
ここの麻婆豆腐は美味しかったです!

この食事会では、相席食堂の話はもちろん、
お笑いの話から関係ない話までみなさんでワイワイ、
ノブさん似の方がコスプレ&モノマネをしたりと大盛りあがり🤣🤣

記念にみんなでパシャリ。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、21:00すぎに一次解散となりました。
2時間が本当に短く感じました。

私は一次会で帰宅したものの、二次会組は何人かでまた違うお店へ。福島の夜は長そうです。

 

さいごに

やっぱり帰ってきてからずっとニヤニヤしてました😄
余韻がすごいのです。
そして、今回知り合った新しい方々も、不思議と優しくて温かい方ばかり。
なんでしょうね、相席食堂って、
優しくて温かくてちょっと変な人が集まるコンテンツなのかも知れない
です。

そして、その日の夜、
世話役をしていただいた濱名マネージャーの投稿がこちら。

待機室の机に並べた「相席LOVE」を撮っておられたのですね!!😄
スタッフの方にも喜んでいただけるとファン冥利に尽きます🙇‍♂️
(自分はFC仲間の方々のファインプレーに乗っからせてもらっただけ!😄)

今回もスタッフの方々、遅くまでご対応ありがとうございました。
またまた人生の2ページ目が刻まれました。
9月の観覧権も、課金でなんとかゲットしたので、9月(第5回?)も参加したいと思います!!
(第3回と第4回は、当たるかどうかは運次第!)

ではまたレポートします!

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂