
ABEMA TVチャンスの時間でのでの人気企画「りなぴっぴの館」
リンダカラー∞のりなぴっぴさんが「タロット占い」をする時に参考にしているグッズについて調べたので記事にしました
同じようにやってみたい方は参考にして下さい
調査日:2026年1月25日
はじめに
オズワルド伊藤さんがイワクラさんとの破局を公表するキッカケとなった「りなぴっぴの館」ですが、これが第二弾、第三弾と続いて今や人気企画となっております。
さてそのりなぴっぴさんが占いに使っているカードや本が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は私もタロット占いをかじっていますので、多少は分かります。
著者権法的にABEMAの映像をそのまま使用できないので、画像の引用ができないですが、もしチャンスの時間を見られる環境があれば、比較しながらご確認下さい。
りなぴっぴさんが参考にしているタロット本
占い中にたびたび見ている本、
「TAROT CHARACTER BOOK」と濃紺の表紙に書かれた本ですが、これはそのままのタイトルでは検索に引っかからず、またパッと見は分かりません。
というのも、カバーが取られた状態だからです。
この本の正体はキャメレオン竹田さん著「タロットキャラ図鑑」です。
なぜ分かったかと言うと、私も持っているからです。
(↓カバーを外した状態)
中身は日本語ですべて書かれており、非常に読みやすく、カードの見方も頭に入って来やすいので、持っておいて損は無いと思います。
りなぴっぴさんが使っているタロットカード
通常タロット
カードの裏模様を見るに、THE RIDER TAROTと呼ばれている一般的に使われる、一番世の中に出回っているカードと思われます。
これはトランプよりも一回り大きいサイズで、タロットカードの標準的な大きさ(7cm×12cm)です。

AmazonやAliexpressには、粗悪品や一回り小さい安いものも売ってるので注意。
本格的なタロットカードは、やや大きめです。
Amazonもちゃんと見ないと粗悪品をつかまされますが、リンク先のものは私も持っておりおそらくは正規品だと思います。
猫のタロット
ここぞという時に取り出す「猫のタロット」ですが、
こちらは見た感じトランプより大きいが、本格タロットよりは一回り小さめのカード。
このサイズは特殊で、おそらくはこちらの約55mm×100 mmの英語版商品だと思われます。
りなぴっぴさんが使っているタロットクロス
こちらはどうやら現在はAmazonでは売っていなさそうなクロス。
ジュエルのような袋つきのタロットクロスです。
楽天で売っている、こちらのブラック(袋はシルバーを後で買ったっぽい)ではないでしょうか。
りなぴっぴさんの占い師衣装
初回の衣装は分からなかったですが、
とろサーモン久保田さんやレインボーさん相手の時は、おそらくこちらの衣装。
ガッツリやるなら、こういうもので雰囲気が出せると思います。
りなぴっぴさんの使用スプレッド
スプレッド(展開法)とはいわば「陣形」。カードをどう使うかの作法の話です
13枚で占う場合
ホロスコープスプレッドと呼ばれる、13枚で占う方法。
1月から順にカードを配り、最後に総合判定を真ん中に置く。
オズワルド伊藤さんの「仕事の転機となる人」を占った時はこの方法で1年を占っていました。
ちなみに1年以外にも定められた12項目+総合判定を行う方法があります。
7枚で占う場合
ヘキサグラムスプレッドと呼ばれるこの方法。
番号順にカードを配り、一つ一つを読み解いていきます。
レインボー池田さんの「気になる人と結婚できるか」を占った時や、さや香さんの「天下を取れるか」を占う時はこのスプレッドを用いていました。
3枚で占う場合
左から「今日」「明日」「明後日」や「過去」「現在」「未来」など、色々な見方があります。
りなぴっぴさんは、中川安奈さんの「この秋の状態」に対しては、左から「潜在意識」「顕在意識(?)」(3枚めは不明)という解釈をしていました。
とろサーモン久保田さんの「苦手な人と仲良くなりたい」という相談に対しては、おそらく左から「あなた」「相手」「アドバイス」という解釈をしていたと推測します。
2枚で占う場合
とろサーモン久保田さんの「下半身事情」を占う時には2枚引きを使用していました。
この時は、左右それぞれに意味がある様子はなく、
2枚での総合判断をされていたように思います。
1枚で占う場合
勝負どころでは「猫タロット」1枚のみで占う方法を用いていました。
こちらは最もシンプルな、カードの持つ言葉や絵の印象でダイレクトに占う方法です。
実はタロット占いは誰にでもできる
さて、以上のグッズと知識を揃えれば、
タロット占いを「やるだけなら」誰にでもできます。
もちろん、ホンモノの占い師と呼ばれる方は、本を読まないことはもちろん、タロットを通して相手の特性と合わせてカードの意味を読み解くことができたりしますが、
もしかしたら、初心者の方にもその才能があるのかも知れないのです。
やり方
試しに、例として自分の仕事運を3枚でやってみます。
左から「現状」「近未来」「アドバイス」としてみます。
① 無心になってカードをシャッフルします
② カードを揃え、三分割にカットしたあと、また1つにまとめます
③ 1~9までの思いついた数字をうかべます
④ 思いついた数字枚目から、3枚取り出します
結果が出ました。
左:悪魔(正位置)
中:ペンタクルのナイト(逆位置)
右:ソードの5(正位置)
出たカードの解釈の仕方
ではキャラ図鑑を見ながらカードのもつ意味を確認していきます。
左のカードが、現状を表しています。
悪魔のカードの持つ意味は「嫌だけど断れない、お金のために働く」などの意味があります。
ですが、「抜け出せるかどうか自分で決められる」という意味も含んでいます。
はい、私はお金のためだけに今の仕事をやっています。当たっています😄😄
ホワイト企業ではありますが、仕事にも職場にも飽きています。
次に真ん中、近未来。どうなっていくか。
ペンタクルのナイトの逆位置は、「現実的に不安定」「計画性や責任感がない」
おそらくは今、私が会社を辞めて独立しようとしていますので、その事でしょうか。
そのうち会社を辞めそうですね。
不安定なのは百も承知ですが、こちらも当たってそうです。
ちゃんと計画はしないといけないですね。
最後に右、未来が不安定にならないためのアドバイス。
ソードの5は、自己中心的とか自己満足を表しています。
これはどちらにも取れます。
「自己満足なだけじゃなく、周りの相手の感謝も忘れないように!」
というのが基本的な読み解きですが、
自分がいつも遠慮しすぎて損をする側に回るタイプなら、
「時には周りを気にしすぎず、自分の思うようにやればいい」
と読み解くことも可能です。
ということで、以上が占いの内容になります。
おまけ
ちなみに、現代ではChatGPTがありますので、出たカードを聞いてみても解釈がもらえます。
参考までに、ChatGPTに200文字でまとめてと言うと下記のように解釈されました。
現状は仕事・評価・人間関係への執着や不安が強く、無理しやすい(悪魔)。近未来は堅実な積み上げが鈍り、停滞・惰性・手戻りや雑さが出やすい(ペンタクルのナイト逆)。助言は勝ち負けの争いに乗るほど損しやすいので、論破より摩擦最小化(争点を絞る・引く・妥協点提示)が吉(ソード5)。
このように、同じカードが出ても、占いをする人によって解釈の仕方も変わるわけです。
チャッピーは具体性に欠け、どこか「おみくじっぽさ」が出てしまいます。
もっと具体的な悩み事と対応付けるよう指示すれば良いかもしれません。
さいごに
スプレッドの見方や作法さえ覚えていれば、
りなぴっぴさんのように本を見ながら、ある程度できることが分かったのではないでしょうか。
特に才能のある人にかかれば占いがズバズバ当たる、不思議な現象に見舞われると思います。
なお、タロットカードは全部で78枚あるのですが、
まずは大アルカナと呼ばれる主要22枚のカードだけでも占えます。
22枚(正・逆位置)の意味を覚えるだけなら短期間でできるのではないでしょうか。
また枚数が少ないほど、カードの持つ言葉をシンプルに利用して占うことが出来ますし、
慣れてきたらホロスコープスプレッドや、ヘキサグラムスプレッドにも挑戦してみましょう。
それでは良い占いライフを!!
ではではー











