M-1グランプリが終わったら、R-1グランプリの予選の季節!
今年も、プロ・アマ別の通過率を、公式サイトの日程・結果データから、集計してみました。
まーまー参考までにどうぞ。
R-1ぐらんぷりの公式サイトの大会日程・結果データから、
通過・敗退のデータを抽出し、集計したものです。
2021年のデータはこちら
一回戦データ
2022年(最終結果)
※プロ=事務所所属+フリー(=非アマチュア)
※アマ率=アマ数÷(プロ数+アマ数)
集計期間 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
最終結果 | 19.6% | 1877 | 538 | 28.7% | 1273 | 79 | 6.2% | 40.4% |
昨年同様20%を切る結果となったが、
参加者数、通過率とも増加。
昨年の465名から今年は617名の通過と、150人ほどが多く通過した。
一回戦 事務所別 突破人数データ
所属事務所 | 人数 |
吉本興業 | 217 |
アマチュア | 79 |
プロダクション人力舎 | 46 |
フリー | 44 |
NSC | 34 |
松竹芸能 | 26 |
ワタナベエンターテインメント | 25 |
太田プロダクション | 25 |
SMA | 18 |
K-PRO | 10 |
マセキ芸能社 | 10 |
浅井企画 | 7 |
サンミュージックプロダクション | 7 |
グレープカンパニー | 6 |
ホリプロコム | 6 |
タイタン | 5 |
ライジング・アップ | 4 |
TWIN PLANET | 4 |
ラフィーネプロモーション | 4 |
1回戦通過のうち、
例年約40%だった吉本興業が今年は約35%と苦戦。
かわりに、アマチュアが昨年の8.4%から12.8%と大躍進。
人数も、39名だった昨年から79名に倍増した。
そして今年は人力舎が3番手につけ躍進が目立った。
一回戦 日別データ
日付 | 開催地 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
12/27 | 大阪 | 27.2% | 61 | 26 | 42.6% | 64 | 8 | 12.5% | 51.2% |
12/28 | 大阪 | 26.6% | 88 | 30 | 34.1% | 36 | 3 | 8.3% | 29.0% |
1/4 | 大阪 | 24.0% | 91 | 30 | 33.0% | 76 | 10 | 13.2% | 45.5% |
1/5 | 大阪 | 22.9% | 101 | 33 | 32.7% | 78 | 8 | 10.3% | 43.6% |
1/6o | 大阪 | 21.2% | 140 | 40 | 28.6% | 53 | 1 | 1.9% | 27.5% |
1/7o | 大阪 | 22.3% | 121 | 34 | 28.1% | 58 | 6 | 10.3% | 32.4% |
1/6t | 東京 | 17.0% | 116 | 27 | 23.3% | 60 | 3 | 5.0% | 34.1% |
1/7t | 東京 | 19.3% | 128 | 36 | 28.1% | 79 | 4 | 5.1% | 38.2% |
1/8 | 東京 | 18.9% | 102 | 37 | 36.3% | 120 | 5 | 4.2% | 54.1% |
1/9 | 東京 | 15.7% | 99 | 28 | 28.3% | 124 | 7 | 5.6% | 55.6% |
1/10 | 東京 | 19.3% | 129 | 38 | 29.5% | 99 | 6 | 6.1% | 43.4% |
1/11 | 東京 | 19.7% | 141 | 42 | 29.8% | 82 | 2 | 2.4% | 36.8% |
1/12 | 東京 | 18.8% | 143 | 38 | 26.6% | 80 | 4 | 5.0% | 35.9% |
1/13 | 東京 | 20.2% | 145 | 40 | 27.6% | 83 | 6 | 7.2% | 36.4% |
1/14 | 東京 | 18.3% | 149 | 39 | 26.2% | 80 | 3 | 3.8% | 34.9% |
1/15 | 東京 | 10.3% | 123 | 20 | 16.3% | 101 | 3 | 3.0% | 45.1% |
開催地 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
大阪総合 | 23.7% | 602 | 193 | 32.1% | 365 | 36 | 9.9% | 37.7% |
東京総合 | 17.8% | 1275 | 345 | 27.1% | 908 | 43 | 4.7% | 41.6% |
1回戦は大阪のほうが参加者と合格者は少ないが、率自体は高め。
これは例年通りだが、昨年約25%だったのが今年は23.7%とわずかに低下。
ただし大阪東京とも参加者が増え、通過者総数も増えている。
過去データ
開催年 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
2021年 | 17.2% | 1791 | 426 | 23.8% | 919 | 39 | 4.2% | 33.9% |
2021年は今年と同様3回戦がなく、2022年もこちらに近い数字が予想されます。
開催年 | 全体通過率 | 参加数 | 通過数 |
2020 | 29.6% | 2409 | 714 |
2019 | 31.1% | 2348 | 731 |
2019-20年はアマチュア参加が認められておりません。
また3回戦があったため、通過率は高めでした。
二回戦データ
2022年
※プロ=事務所所属+フリー(=非アマチュア)
※アマ率=アマ数÷(プロ数+アマ数)
集計期間 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
最終結果 | 18.3% | 561 | 114 | 20.3% | 78 | 3 | 3.8% | 12.2% |
参加者が639名と、昨年よりも140名以上増えたにもかかわらず、
通過者は117名と例年通り。
必然的に全体の通過率は18.3%と、昨年よりも低くなりました。
アマチュアは大阪で2名、東京で1名が通過。
・二回戦 突破アマチュア
日付 | 名前 |
1/16 | どくさいスイッチ企画 |
1/16 | 福田 八段 |
1/21 | わっきゃい |
・二回戦 事務所別 突破人数データ
所属事務所 | 人数 |
吉本興業 | 50 |
プロダクション人力舎 | 9 |
松竹芸能 | 7 |
ワタナベエンターテインメント | 7 |
マセキ芸能社 | 7 |
フリー | 6 |
太田プロダクション | 5 |
SMA | 4 |
アマチュア | 3 |
ケイダッシュステージ | 3 |
サンミュージックプロダクション | 3 |
K-PRO | 3 |
NSC | 2 |
ホリプロコム | 2 |
グレープカンパニー | 2 |
株式会社ゼスト | 1 |
ラフィーネプロモーション | 1 |
浅井企画 | 1 |
ジンセイプロ | 1 |
2回戦以降でだいたい40~50%くらいが吉本興業なのは例年通り。
1回戦での苦戦からやや盛り返した。
また昨年6名だった人力舎が今年は9名に増加して2位につけ、健闘が目立っている。
・二回戦 日別データ
日付 | 開催地 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
1/16 | 大阪 | 17.5% | 91 | 18 | 19.8% | 23 | 2 | 8.7% | 20.2% |
1/17 | 大阪 | 19.5% | 103 | 22 | 21.4% | 10 | 0 | 0.0% | 8.8% |
1/20 | 東京 | 19.8% | 103 | 24 | 23.3% | 18 | 0 | 0.0% | 14.9% |
1/21 | 東京 | 19.8% | 118 | 24 | 20.3% | 8 | 1 | 12.5% | 6.3% |
1/22 | 東京 | 15.8% | 146 | 26 | 17.8% | 19 | 0 | 0.0% | 11.5% |
開催地 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
大阪総合 | 18.5% | 194 | 40 | 20.6% | 33 | 2 | 6.1% | 14.5% |
東京総合 | 18.2% | 367 | 74 | 20.2% | 45 | 1 | 2.2% | 10.9% |
2回戦通過率は、大阪東京ともほぼ同じような数字に落ち着いた。
過去データ
開催年 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
2021 | 24.2% | 457 | 116 | 25.4% | 38 | 4 | 10.5% | 7.7% |
2021年は二回戦からシード組が30人程度の参加。
通過率は25%程度と、依然として低め。
開催年 | 全体通過率 | 参加数 | 通過数 |
2020 | 26.8% | 839 | 225 |
2019 | 24.9% | 857 | 213 |
R-1ぐらんぷりでは二回戦からシード組が大量100名以上、追加参戦。
突破率も25%程度と、「二回戦が鬼門」と呼ばれていました。
準々決勝データ
2022年
集計期間 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
最終結果 | 26.5% | 114 | 31 | 20.3% | 3 | 0 | 0.0% | 2.6% |
今年も合格者は31名とほぼ例年通りの数字となった。
アマチュアは残念ながらここで全員敗退。
今年もアマチュア準決勝進出者は出なかった。
・準々決勝 事務所別 突破人数データ
所属事務所 | 人数 |
吉本興業 | 13 |
マセキ芸能社 | 3 |
松竹芸能 | 3 |
プロダクション人力舎 | 2 |
ワタナベエンターテインメント | 2 |
グレープカンパニー | 1 |
SMA | 1 |
サンミュージックプロダクション | 1 |
ケイダッシュステージ | 1 |
K-PRO | 1 |
太田プロダクション | 1 |
フリー | 1 |
NSC | 1 |
吉本興業が41.9%と例年通り。
2番手にはマセキ芸能社と松竹芸能がつける。
そして、フリー、NSCから1名ずつが進出。
こちらは昨年には無かった出来事。
・準々決勝 日別データ
日付 | 開催地 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
2/1 | 東京 | 37.8% | 37 | 14 | 37.8% | 0 | 0 | 0.0% | 0.0% |
2/2 | 東京 | 21.1% | 37 | 8 | 21.6% | 1 | 0 | 0.0% | 2.6% |
2/3 | 大阪 | 21.4% | 40 | 9 | 22.5% | 2 | 0 | 0.0% | 4.8% |
過去データ
開催年 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
2021 | 25.0% | 116 | 30 | 25.9% | 4 | 0 | 0.0% | 3.3% |
開催年 | 全体通過率 | 参加数 | 通過数 |
2020 | 35.2% | 91 | 32 |
2019 | 34.9% | 86 | 30 |
参加数にかかわらず、準決勝進出が30名前後となっています。
準決勝データ
2022年
日付 | 開催地 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
2/13 | 東京 | 22.6% | 31 | 7 | 22.6% | 0 | 0 | 0.0% | 0.0% |
2022年は決勝進出わずか7名。
また決勝戦の3月5日当日に、敗者復活が1名決定する。
なお、進出者の減少のため、全体通過率は過去最低となった。
決勝 進出者 出順
出順 | 名前 | 所属事務所 |
1 | kento fukaya | 吉本興業 大阪 |
2 | お見送り芸人しんいち | グレープカンパニー |
3 | (敗者復活枠) | - |
4 | 吉住 | プロダクション人力舎 |
5 | サツマカワRPG | ケイダッシュステージ |
6 | ZAZY | 吉本興業 東京 |
7 | 寺田寛明 | マセキ芸能社 |
8 | 金の国 渡部おにぎり | ワタナベエンターテインメント |
発表後の抽選で、出場順は以上の通りと決定。
なお、現時点で吉本興業率が2/7と、
昨年の33.3%(敗者復活含まず)をも下回り、過去最低の28.6%。
なお、敗者復活を含めば昨年の決勝吉本率30.0%が過去最低で、
もし今年の敗者復活が吉本興業以外の場合、
吉本率25%となり、過去最低率を更新する。
近年は、吉本興業主催の賞レースでも、他事務所の健闘が目立っている。
過去データ
開催年 | 全体通過率 | プロ数 | プロ通過数 | プロ通過率 | アマ数 | アマ通過数 | アマ通過率 | アマ率 |
2021 | 30.0% | 30 | 9 | 30.0% | 0 | 0 | 0.0% | 0.0% |
開催年 | 全体通過率 | 参加数 | 通過数 |
2020 | 34.4% | 32 | 11 |
2019 | 33.3% | 30 | 10 |
2021年は決勝進出9名+敗者復活1名、
2020年は決勝進出11名+敗者復活1名、
2019年は決勝進出10名+敗者復活2名という構成でした。