【見逃し7/7まで】[良回] 6/23 相席食堂 THE &(ジ・アンパサンド)開幕!前半戦 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、THE &(ジ・アンパサンド)と題して、「&」のつく芸人がロケを競う!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2026年6月23日
MC:千鳥
出演者:ノブ&フッキー、ヤンシー&マリコンヌ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2026年7月7日(火) 24:23まで

https://tver.jp/episodes/epkhdi21zx

Amazonプライム・ビデオ のほか、
U-NEXTにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週と来週は特別企画。

ナレータ「世界で最も美しい文字」
ナレータ「&(アンド)」
ノブ「そんなことないやろ」
ナレータ「正式名称『アンパサンド』」

ナレータ「そして今夜、新時代のアンパサンド四天王がロケで激突」
ノブ「&がつく人がね」
ノブ「なるほどなるほど」
ナレータ「THE &(ジ・アンパサンド)!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「うーわ!」
ノブ「THE Wもパクってるし、むちゃくちゃやんもう」
大悟「ザ・アンドが始まるのか」
大悟「続かんやろこんなもん
ノブ「もう限られるからね」
大悟「すぐ尽きるで」

めちゃくちゃ限られてますからね😂😂
「&」が付かないといけないので、
「テツandトモ」も「タカアンドトシ」も出場不可です。

また、○○-1GPでよくあるパターンの6組ではなく、今回は4組で争う。
シンプルに「&」の付く、OKな人が少なかったのでは。

まず、二手に分かれて、
ソロでのロケを2人でやった後に合流するという流れで、
ソロパートとコンビパートそれぞれに点数をつけるそうです。

・ノブ&フッキー、登場シーン

さて一人目は淡路島の明神岬から。
ぴんから兄弟に扮した2人、ノブ&フッキー登場。

フッキー「♪ずんたららったーずんたんたんたん」
フッキー「♪わぁたしぃが~ ささぁげぇたぁ~あ~」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すごいすごい」
大悟「めっちゃおもろいやん」
ノブ「ノブ&フッキーさんでございます」
ノブ「すごいすごい!」
大悟「もう大先輩というかもう」
ノブ「いやいやいやいやいや、優勝でしょ」
ノブ「これは面白いっすよ」
大悟「元祖ノブやからな」
ノブ「ノブ界のレジェンドっすから」

ノブ&フッキーさん、名前は知ってましたけど、こんな芸風だったんですね😄
レパートリー豊富なモノマネコンビ
だという。
しかしモノマネが古い!!😂
ぴんから兄弟とか、今日び知ってる人すら限られてきますよ😂

大悟「(ギター)弾いてないなぁ」
ノブ「あぁ、合わして見てる」
フッキー「♪これぇが、女の~ぉおぉお~」
ノブ「・・・(ギターを弾くフリだけ)」
大悟「弾いてないな」
フッキー「♪道ぃ、な~・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「どういう芸ですか?」
ノブ「これはどういうタイプの芸ですか」
大悟「弾いてないっていう芸?」
ノブ「えぇ!?ギターを?」
大悟「弾かん意味がわからんな」

ストラップも付けてないので、本当に弾けないだけかも知れない😄

・ノブパート、フッキーパート

フッキーさんがまずは吉田鋼太郎さんのモノマネでロケ。

ノブ「ちょっと似てないっすねまだ」
大悟「いや、めっちゃ似てる人いっぱいおるからな」

どうしても評価が厳しくなってしまう昨今😂

ノブ「なぎら健壱さんでした」

そっちの方が似てましたね😂😂

そしてすぐに矢沢永吉さんに変身し、最初のお店で食レポへ。
運ばれてきたお刺身の定食を前にモノマネ披露。

フッキー「♪ティントンタントンティ~ン タントゥティン~わうけど~」
フッキー「♪信じて~」
フッキー「いただきます。」
フッキー「あっ(箸ポロンポロン)

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「素晴らしい」
ノブ「最高です👏」
大悟「やっぱり動揺するんだ」

大悟「人柄が出ました」
大悟「ちょい永ちゃん歌、軽スベリからの動揺箸落とし

格闘技の技名みたいな😂😂
きれいなオチがついたなあ。

気を取り直すフッキーさん。

フッキー「ちょっと、いただきたいと思います」
わさびを箸で取って醤油皿にもってくる
フッキー「(チョンチョン)」
わさびが箸から離れない
大悟「イッヒッヒ!!」
ノブ「あぁ~、良いですね」
フッキー「(チョンチョン)」
わさびが箸から全然離れない

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「はい、ポイント入ってます!」
大悟「モノマネでは一切点は入ってないんですが」
大悟「箸で今2点入りました!」
ノブ「わさびが取れない」
ノブ「テレビで見たことありません、わさびが取れずに」

だって普通はこんなシーンテレビで放送せんもん🤣🤣
カットしないのは相席食堂だけ!😂

そして刺身を食レポ。

フッキー「すごい歯ごたえがあって」
フッキー「肉肉しいんですけど、サクッサクで」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「サクサクなわけないやん!刺身が」

独特の表現が出ました😂😂
刺身で「サクサク」は確かに初めて聞きましたねえ。

・誰か分からない、ノブ&フッキー

さてノブさんのソロパートは無難に終わり、2人が合流。
ノブ&フッキーとして砂浜を散歩してきました。

ノブさんはどう見ても古田新太さんです。
もうひとりのサングラスのでっかい付け鼻のフッキーさんは紹介されず。

ノブ「誰ぇ?」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「誰かしてるって」
ノブ「誰かしてるやろ?そこをカットすなよ」
大悟「最初見せないとこの人ら分からんのやから」
ノブ「特にフッキーさんは!」

なんの説明もせず、話が進みます。

と、またカットしている間に砂まみれになっており、
服をはらっているフッキーさん。

大悟「ブフッ、カメラ映ってない」
ノブ「だから誰なん!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「気になるて!」
大悟「なんでこんな見せてくれんの顔を」
ノブ「ダメな人なん?」
大悟「モノマネやっちゃいけない人のをやっちゃってんの?」
ノブ「歴史的犯罪者とかやってる?」

おそらくは、やしきたかじんさんだと思うんですけどね😄
もう亡くなっているからとかあるんでしょうか。

そして、映ったのが担当したディレクターの山本D。
久々に来ましたスタッフさんいじりの回😄

ノブ「頼むよ、精悍な顔をされてるけど」
ノブ「一国を任せられる顔してるけど」
ノブ「頼むよ」
大悟「ちょっと雑やで編集が」

去年スタジオ観覧でお会いできた頃はまだADだったので感慨深いです。
山本Dの一つの作品なんだーとか別の感情が沸きますねえ。

そして美輪明宏さんとバナナマン日村さん?のモノマネをしたり、
堀内孝雄さんと谷村新司さんのモノマネをしたり、
そして最後は海老一染野助・染太郎さんのモノマネでフィニッシュ。

大悟「ちょっと多いのよ天国モノマネが」
ノブ「なんやねんそのジャンル!」

命名「天国モノマネ」😂😂
確かに故人の方が多かったけども!😂

さあこれは高得点が期待できるんじゃないでしょうか。

 

・ノブ&フッキーの採点結果

大悟 ノブ
ノブ 3 /5 3 /5
フッキー 4 /5 3 /5
5 /10 2 /10
合計得点 12 /20 8 /20

合計20点!
低い!!😂😂100点満点なら50点よ😂
想像よりだいぶ低い!😂

講評:
大悟「いやその(ノブの)2がすごいわ、ちょっと低すぎるよ」

 

・ヤンシー&マリコンヌ、登場シーン

こちらも淡路島、明石海峡大橋のふもとから。

2人「フー!イェイイェイイェイイェイ~」
松浦「♪We are~」
森田「♪ヤンシー!」
松浦「♪&マリコンヌ!」
2人「フー!(ジャンジャンジャジャン)」
2人「We are ビジネスパートナー!」

ヤンシー&マリコンヌさん。
関西人にはおなじみ、吉本新喜劇の松浦真也さんと森田まりこさんのユニットコンビです。
「♪You touch myパイ~」が一時期流行ったので知っている人も多いでしょうか。

 

・ヤンシーパート、マリコンヌパート

さて早速2人が分かれて松浦真也さんのひとりロケ。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こんなやつのひとりロケ??」
ノブ「これは見ものですねえ」

大悟「松浦の一人ロケがやる時代ですか、相席食堂は」

そこ突っ込むとこなんか😂😂

松浦「はい道の駅、淡路でございますね」
松浦「はい来ましたお魚共和国」
松浦「お魚共和国の国歌とかね、あるかもしれないですよね」
松浦「♪ジャンジャガジャン ジャンジャガジャン ジャンジャガジャンジャン」
松浦「♪エーブリッサ ワッツィ~ マーリッガヴァイ~」
松浦「♪アイヒ フォチュ~ イッヒッヒッハ~!」
松浦「こんな国家かも知れないですよね」
ノブ「わりかしパンチ出してますよ」

ドイツ風ですかね😄
ちゃんと芸人らしいロケをしようと頑張ってる感が出てます。
そこにスタッフさんが声をかけます。

スタッフ「堂々としてはる感じなんですね」
松浦「いやあのー、今堂々としようとしてますね」
松浦「ちょっと今、歌ネタでちょっと気持ちを上げて」
大悟「何やねんその潰し方」
スタッフ「(ロケ)何回目ぐらいですか?」
松浦「いや初めてですよ、こんなんやったことないです」
ノブ「思った感じじゃなかった」
大悟「堂々とされてて嫌やったんかな」
松浦「めちゃめちゃ不安です」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「松浦が堂々とロケしたんが腹立ったんかな」
ノブ「ディレクターが腹立って」
大悟「よくないでそれ」
大悟「ええやん別に」
ノブ「聞いたことないもん質問で」
ノブ「『なんでそんな堂々としてるんですか?』」
大悟「こいつだいぶもうわしらぐらいの芸歴あるで」

大悟「今『どうしよう』と思てるで。店入るけど」
大悟「この後堂々としてええのか、おどおどしてええのか」

どういう意図だったんでしょうね「堂々としてはりますね」😂😂
場を和ませようとして言った世間話だったのかなあ。

そして、春が旬の玉ねぎ「早生(わせ)」。
みかんの収穫時期で「早生みかん」とかありますけど、玉ねぎでもあるんですね。

お店のおじさんが、説明をしてくれます。
それにギターを合わせる松浦さん。

松浦「早生と?」
おじ「極早生(ごくわせ)」
松浦「♪ジャーン」
おじ「早生(わせ)」
松浦「♪ジャーン」
おじ「中生(なかて)」
松浦「♪ジャーン」
おじ「晩生(おくて)」
松浦「♪ジャーン」
おじ「もうこの辺でやめて」
松浦「♪ジャ↑ジャーン↓」
松浦「OK~~!良いですねえ~!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「潰されていってるなあ
大悟「かわいそうかも」
ノブ「もっと上手いやろギター」
大悟「相当上手いよねこいつ」
大悟「お父さんが最後落としたやん」
ノブ「もうやめてって言って」
大悟「そこで『♪テンテン』みたいなできるやつやんか」
大悟「それを『♪ジャーン』って」
ノブ「もう違うことしてる」

確かにいつもの松浦さんじゃないなあ😂
「♪チャンチャン」のギターじゃなかった。

もう一回見直します。

おじ「極早生(ごくわせ)」
松浦「♪ジャーン」
おじ「早生(わせ)」
松浦「♪ジャーン」
おじ「中生(なかて)」
松浦「♪ジャーン」
おじ「晩生(おくて)」
松浦「♪ジャーン」
おじ「もうこの辺でやめて」
松浦「♪ジャ↑ジャーン↓
松浦「OK~~!良いですねえ~!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「カッコいいだけやん」
大悟「1音落として♪ディ↑ディーン↓」

大悟「♪テン、テン↑やん絶対に」
大悟「♪ディ↑ディーン↓」
大悟「フヒヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「カッコいいって、めっちゃカッコいい」

「ディディーン」じわじわ来る😂

結局、この後思い出したように「♪チャンチャン」を弾いて、なんとか取り繕う😄

 

・結局ずっと堂々としている、ヤンシー

そして森田さんも珠代姉さんイズムを発揮して、おもしろロケを無難にこなす。
そして、また合流しての2人。

最終的に阪神タイガースの近本選手の大ファンの「せっちゃん」の家でエンディング。
ビールをみんなで乾杯。

松浦「阪神優勝~!いえ~!」

松浦「(近くのお姉さんに)近本選手に似てますね」

などなど、盛り上がらず、焼畑にし、

大悟「あいつギター持ってるんじゃなくて火炎放射器やで」

言われたものの、とりあえずはロケ終了😄😄

大悟「結局笑うたなぁ」
ノブ「笑いましたねえ」
大悟「笑ったけどどういう点つけようかなあ」

そこそこ好評だったんじゃないでしょうか。
点数を期待しましょう。

 

・ヤンシー&マリコンヌの採点結果

大悟 ノブ
ヤンシー 4 /5 3 /5
マリコンヌ 4 /5 5 /5
7 /10 6 /10
合計得点 15 /20 14 /20

合計29点と、あっさりノブ&フッキーさんを上回り。

講評:
ノブ「マリコンヌは私もう満点つけさせてもらいました」
大悟「本当に明るい良いロケやったなあ」
大悟「ヤンシーは結局わしあのギターのやつ、ほんまここ数ヶ月で一番笑うたかもしれん」

というわけで、
今週はヤンシー&マリコンヌさんがトップで折り返し!

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

点数とは別に今週も集計します、ちょっと待てぇ~い。

・ノブ&フッキー

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ノブ&フッキー登場 大悟「めっちゃおもろいやん」
2 ノブ&フッキーのOP ノブ「どういう芸ですか」
3 フッキーの吉田鋼太郎 ノブ「ちょっと似てないっすねまだ」
4 フッキーの永ちゃん ノブ「ちょっと点が低いかもです」
5 フッキーのロケ具合 ノブ「なんでずっとフッキーと永ちゃんの間をやってんの」
6 フッキー、箸を落とす ノブ「素晴らしい」
7 フッキー、わさびが落とせない 大悟「箸で今2点入りました」
8 フッキー「(刺身が)サクッサクで」 大悟「サクサクなわけないやん」
9 ノブのモノマネが分からない 大悟「わからんまま見てみよう」
10 ノブ、突然のツノ帽子 ノブ「古田新太やん!」
11 ノブ、目力が強い中尾彬のモノマネ ノブ「目力が強いって要る?」
12 ノブ、スタッフに食べさせて「全部無くなっちゃった!」 ノブ「素晴らしい」
13 フッキー、突然の誰かのモノマネ ノブ「誰かしてるって」
14 フッキー、誰か明かされない ノブ「気になるって」
15 ノブ、ヅラだけ変わってる 大悟「なんであの人シャツ脱がんの」
16 ノブ、事あるごとにフッキーを叩く ノブ「なんでさっきからバチバチ殴るん」
17 フッキー「チラシのピザ?」 ノブ「ちょっとコンビネーションどうでしょうか」
18 フッキーのモノマネをノブが流す ノブ「相方に飽きて飽きて」
19 V終わり 大悟「ちょっと天国モノマネが多い」

V止め19と、○○-1系では過去最多!
大悟11、ノブ11の合計22マテイでした。

・ヤンシー&マリコンヌ

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 松浦真也、ひとりロケ 大悟「こんなやつのひとりロケ?」
2 スタッフ「堂々としてはるんですね」 大悟「松浦が堂々とロケしたのに腹立ったんか」
3 松浦、ギターでボケてない ノブ「潰されていってるなあ」
4 松浦、オチでカッコいいギター ノブ「カッコいいだけやん」
5 松浦、オチの顔 大悟「顔もカッコよかった」
6 松浦「チャン、チャン」 大悟「おそ」
7 女性「でもたむけんさんが行ってたからねえ」 ノブ「淡路の人すいません」
8 松浦「阪神優勝~!イェー」 ノブ「何をしとるあいつは」
9 松浦「近本選手に似てません?」 ノブ「現場を焼き払ってるやん」
10 V終わり 大悟「結局笑うたなぁ」

V止め10と、こっちは半減。
大悟6、ノブ6の合計12マテイでした。

待てい数では19とダントツのノブ&フッキーさん。

【データ】(6/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、またお前ヒマか!言われそうですが、まーまー参考までにどうぞ! ←相席食堂...

 

今週のおかわり賞

第325回おかわり賞
「ヤンシーのディディーン」

ただただカッコいいギターだった😄

【データ】(6/24更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ
相席食堂が火曜日放送になってから、エンディングロールで流れる「おかわり賞」。まとめてみたら、結構面白かったので、公開します。まーまー参考までにどうぞ! ←相席食堂 関連記事はこちらAmazonプライム・ビデオ(相席食堂)U-NEXT(相席食...

 

今週のお誕生日おめでとう

今週はおめでとうナシです。
来週6/30もおそらくナシ!
○○-1GPのときはいつもないので、再来週までお休みだと思います。

【データ】(6/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ
相席食堂 第63回放送から突然始まった、大悟の「お誕生日おめでとう!」。何か法則でもあるのか???そこで名前を呼ばれた方々と、他の有名人をまとめてみました。今後の予想のヒントにでもどうぞ。 ←相席食堂 関連記事はこちらAmazonプライム・...

 

さいごに

来週は、
THE &の後半戦、
おそらくはモリタク&河口こうへいさん、
そして伝説の福岡の漫才師プー&ムーさん!

これは楽しみしかない!!
そいではまたー

Tシャツ魂 楽天市場店
¥ 2,800(2026/06/26 21:53時点)
タイトルとURLをコピーしました