【見逃し10/15まで】[良回] 10/8 相席食堂 ハシヤスメ・アツコ&モモコグミカンパニー 元BiSH相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、BiSH相席!?ハシヤスメ・アツコ&モモコグミカンパニーがロケ挑戦!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2024年10月8日
MC:千鳥
出演者:ハシヤスメ・アツコ、モモコグミカンパニー

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年10月15日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)
[PR]Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は、BiSHファンを公言しているノブさんが大興奮、
元BiSH相席という触れ込みでのスタート

・ハシヤスメ・アツコ、登場シーン

場所は岩手県遠野市から。

ハシヤスメ「わぁ!どうも、ハシヤスメ・アツコでーす!」
ハシヤスメ「千鳥さん!どうですか?ハシヤスメですよ~~」
ハシヤスメ「はっはっはっはっは」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「こんなんなん?BiSHは」
ノブ「めちゃめちゃ解散したよ」

去年解散した元BiSHのメンバー、ハシヤスメ・アツコさん。
バラエティでちょくちょくお見かけしますね。

大悟「でもまだ応援してるんやろ?みんなのことを」
ノブ「あー、そうーですよね・・・」
大悟「違うん?
大悟「『応援してるんやろ?』『そうですよ!』でええやん。『そう~ですよねぇ~』」
ノブ「ハシヤスメちゃんはバラエティ出たいっつって」
大悟「会うよなあ」
ノブ「会いすぎて冷めたというか」
大悟「はっきり!」

はっきり言うたな😄

ノブ「アイナちゃんとかチッチちゃんとかリンリンとかは応援し続けてる」
大悟「ハシヤスメは会いすぎて?」
ノブ「会いすぎて、めっちゃ冷めた」
ノブ「バラエティタレントになりたいって感じやから、アイドルへの覚悟も薄かったんやって」
大悟「ちょっとキレてる?」
ノブ「ちょっとなんか」

言い過ぎや!😄😄
これぐらいやってもいいというバラエティタレントへの洗礼ですねえ😄

ということでロケ開始。

ハシヤスメ「ちょうど一昨日、違う番組で偶然廊下でお会いして。ノブさんに」
ハシヤスメ「久々に見たので緊張して、『あノブさんだ』と思って」
ハシヤスメ「『お疲れ様です!』って言ったら」
ハシヤスメ「『あ、久々!』って言ってくださって。はい・・・」
シーン切り替わり

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「そんなエピソードならするな!
大悟「ちがうちがう、お前の冷めが出てるやん」
大悟「昔チケットを買って手ー振り回して応援してた人が、廊下ですれ違った挨拶『あ、久々~』」
ノブ「久々~って言うかおーいって・・」
大悟「冷めに気づきだしてるやん」
ノブ「あ、俺そうかも、その時に自覚したんかも」
ノブ「『俺って冷めてるわ』て」

おもっきりお互い様のエピソードだったなあ😄

 

・モモコグミカンパニー、登場シーン

一方、山梨県北杜市、尾白の森名水公園「べるが」のえん堤前から。

モモコ「ノブさん、大悟さん、こんにちわ、お久しぶりでーす」
モモコ「ここです、ここに居まーす」
ノブ「ああ~、はいはい」
モモコ「こんにちわ!」
ノブ「あー久しぶり!」
大悟「・・・」
モモコ「お久しぶりです、覚えてますか?」
ノブ「覚えてるよ」
大悟「・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「(大悟に)声を発せぃ!
大悟「・・・モモコグミカンパニー?」
ノブ「モモカンやん、通称」

BiSHの作詞担当のイメージが強いでしょうか、モモコグミカンパニーさん。
あまりバラエティでは見ないですかね。
しかし、
「大悟さん、ノブさん」ではなく「ノブさん、大悟さん」の順は相席食堂では珍しいです。
BiSH的にはやはりノブさんが最初なんですね。

ノブ「バラエティとかあんまり出んのよ」
ノブ「本買いたり執筆とかの方に行ったから、全然なんか嬉しい」
大悟「むふふ」
大悟「あー、ハシヤスメより嬉しいと」
ノブ「もちろんもちろん」

えらい差やなあ!😄

ロケ開始。

モモコ「一応、ワタナベのエンターテインメントっていう事務所の」
モモコ「林先生とかと同じ部門にいるので、文化人なんですよ私」

文化人枠!なるほど!😄
そういえば吉本興業にも文化人枠ありますよね。エンタの神様に出てた出雲阿国さんが吉本興業の文化人枠だったりしてます。

さて、
最初訪問したお宅にて、70ぐらいのおじさんが出てきました。
近所に名所がないかを聞き出します。
そして、ふと質問。

モモコ「私のこと知ってますか?」
おじ「オレ色々うといから」
モモコ「名前、モモコグミカンパニーっていうんですけど」
おじ「ああ~聞いたことあるね」
大悟「ウソつけ!」
モモコ「ホントですか!?」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「おい!誰が間髪入れずに『ウソつけ』や!」
大悟「絶対ウソ」
ノブ「山梨のこのおじい様が、そんなウソついて何の得になんねん」
大悟「だから良いウソ、優しい嘘ついてるだけで」
大悟「このおじいちゃんがウソつきとは思わんし」
ノブ「そうやで」
大悟「さすがに、モモコグミカンパニー、70代、知らないです」

たぶん「ももいろクローバーZ」と勘違いしてる説😄

 

・カッパ釣りに挑戦、ハシヤスメ・アツコ

さてハシヤスメさんは、遠野市名物「カッパ釣り」に挑戦します。
そこで出会ったのは二代目カッパおじさんこと運萬治男(うんまんはるお)さん。

ノブ「運萬!?」
大悟「どっちなんやろ、本名?」
大悟「運萬って言う名前で、二代目カッパおじさん一生カッパを追い続ける人生」
大悟「すごいやん」
ノブ「すごいよ」
大悟「捕まえる可能性もあるやん、運萬なら」

運萬言いたいだけやん😄

そしてカッパ釣りとは何をするかと言うと、
きゅうりを紐にくくりつけて、釣り竿を川に垂らしてひたすら待つ。
カッパの大きさなら見たら丸わかりやんとか野暮な事は言わない😄

ハシヤスメさんは、
バカバカしい素振りも全く見せず、熱い言葉を口にします。

ハシヤスメ「お客さんも80人ぐらいのところから、」
ハシヤスメ「解散まで5万5千人ぐらい集まったんです」
ハシヤスメ「もし自分が芸能活動諦めてたら、大きい場所にも立てなかったし」
ハシヤスメ「夢も叶わなかったんで」
ハシヤスメ「諦めちゃダメっていうのは誰よりも分かってます」
運萬「骨身にしみて分かってるね」

そして、1時間半経過。
全くカッパの来る気配などない。

ハシヤスメ「よし、本気で、見つけましょう」
ハシヤスメ「本当に、カッパを見つけるまで帰りません!」

運萬「・・・大人になればすげえ分かるけどね」
運萬「諦めどきが肝心なんだよ。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「諦めさすやん」
ノブ「運萬はもう普通の人やん!
大悟「もうこれ以上ロケされても困るから」
ノブ「早く帰りたいし自分が」
大悟「釣れないよとは言えないけど『諦めどきが肝心なんだよ』」
ノブ「一番良くない言葉や」
大悟「自分に言い聞かせてる、運萬が」

乗っかったハシヤスメさんの言葉が水の泡やわ!😂😂
信じている子どもたち相手だったらなんて言うんでしょうか。

さらに、運萬さん、
ゆっくり遠回りして、ロケ隊にこっそり話しかけます。

運萬「・・・だいたいOKだろ?

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すごいやん!」
ノブ「運萬がロケ巻きに来てるやん?」
大悟「『もうOKだろ?』」
大悟「一番諦める男や

びっくりした!!🤣🤣
誰よりも現実を理解していた😂😂
みなまで言わないまでも、そういう事だな😂

 

・カップルと相席、モモコグミカンパニー

さて教えてもらった「天空の楽園」と言われる、清里高原へ行ったモモコさん。
冬場はスキー場だと言うが、春から秋の期間限定で営業している清里テラスを訪れる。

そこでカップルを発見、声をかけて相席させてもらいます。
が、なぜかカップルの間に座りだすモモコさん😄

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「なんで真ん中入るん?」
大悟「カップルの真ん中に、この子は。」
ノブ「タレントだから」
大悟「いやいやなんぼ誰であろうとここ真ん中行っちゃいけない」
大悟「どんな主役でも」
大悟「江口洋介とかでも
ノブ「室伏でも?
大悟「どっちかや、真ん中以外」

主役の代名詞が江口洋介と室伏広治なんか😄😄

そして結局真ん中に座ってしまうモモコさん。

モモコ「絵的にね、子どもみたいで良いかなと」
モモコ「・・・いい景色ですね」
男性「あとは晴れてたら」
大悟「どれがタレントか分からん(ボソッ)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「誰が『どれがタレントか分からん』や!」
ノブ「初めて言うたぞそんな言葉、相席食堂で」
大悟「結構なクイズになるぞ」
ノブ「真ん中に決まってるやろ!」
大悟「いやいやいやいやいや」

そんなにもオーラ無いですかね😄
むしろカップルが絵になりすぎる2人だったかもしれない。

 

・G-KARTに挑戦、モモコグミカンパニー

そしてその後は、
G-KARTというエンジンがなく、ハンドルとブレーキだけで坂道を下っていくアトラクションに挑戦。

特に何もなく、ただただ降りていっただけのロケ映像。

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「何なんこれ」
ノブ「お前邪魔すなよ!」
ノブ「今はモモコグミカンパニーが自然とスロープしてるむこうの景色と、ギターのリフ聴くとこやろ」
大悟「ギターのリフ聴くとこなん?」
大悟「キャーとかもないんだ」
大悟「ドゥルルルルルル。見たこともないちっちゃい車で」

またBGMが大きく聞こえたケースだった🤣
You Hey!のパターンだ😄

 

・秘湯を訪問、ハシヤスメ・アツコ

さてハシヤスメさんは飛龍山の山奥に200年続くと言われる秘湯に向かう。

大悟「ケツ出したりとか?(ボソッ)」
ノブ「するわけないやろ、オセロの中島じゃないんやから(ボソッ)」

君らはボソボソ何を言うとる😄

そして、無愛想な88歳の1人でおばあさんが管理しているという秘湯を発見。
200年続いてきたとは思えないぐらいの綺麗なお風呂がそこにありました。

ハシヤスメ「お風呂に入るルールだったりとかあれば」
おば「例えばこんなの(マニキュア)塗ったりお化粧したり、そんな事して入ったらダメ」
ハシヤスメ「あっ、これもダメ。タオルもダメ」
おば「ここで洗うんだでね」
おば「嫌だったら入んないで帰ると」
おば「すごく厳しい掟だから」
ハシヤスメ「だからかも知れない、すごくキレイです。ツヤがあるというか」
おば「1年間お湯を替えないんだよ」
ノブ「えぇ~~」
大悟「嫌だなあ」
おば「大晦日の夜しか替えねえんだから」
ハシヤスメ「このお湯は1年間替えない?」
おば「だから汚くしたらダメだって」
ハシヤスメ「そういうことですか」
ハシヤスメ「今これは元旦からずっと替えてないお湯」
おば「うん」
V終わり

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「あ、終わった!終わった!」
ノブ「モモコグミカンパニーのエンディングは!?おい!!」
大悟「ドゥルルルルルル」
ノブ「で終わったやん!」
ノブ「何してんの!!」

これはひどい🤣🤣
相席食堂名物、入浴シーンもナシ、
そしてモモコさんに至ってはエンディングすらナシ!!
ひどい編集を見た😂
こういうパターンもあるのかー

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 ハシヤスメ・アツコ紹介映像 大悟「こんなんなん?BiSHは」
2 ハシヤスメ、ノブのエピソードを語る ノブ「そんなエピソードならするな!」
3 ハシヤスメに冷たい大悟 ノブ「何やねんその冷たい態度は」
4 カッパおじさん・運萬治男 大悟「これはどっちなんやろ」
5 カッパおじさん、脅かす 大悟「客茶化し」
6 モモコグミカンパニー、登場 ノブ「声を発せ」
7 訪問先のおじさん「聞いたことあるね」 ノブ「誰が間髪入れずに嘘つけやねん」
8 モモコ、セミの抜け殻にビビる 大悟「何がおもろいん」
9 運萬「諦めどきが肝心なんだよ」 ノブ「運萬はもう普通の人やん」
10 運萬「だいたいOKだろ?」 大悟「一番諦める男や」
11 初代仙人の社員 ノブ「懲役300年やん」
12 店員、ラップ披露 大悟「生きてる人間が一番怖いなあ」
13 仙人も「アイドルなの?」 大悟「人間って怖い」
14 モモコ、カップルの真ん中に入る 大悟「なんで真ん中に入るんこの子は」
15 大悟「どれがタレントか分からん」 ノブ「誰がどれがタレントか分からんや」
16 モモコ、G-KARTを体験 大悟「何なんこれ」
17 V終わり ノブ「終わった!」

V止め17と先週と同じでワースト8位。
大悟10、ノブ10の合計20マテイでした。

【データ】(10/9更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第245回おかわり賞
「ドゥルルルルルル」

まさかのそこ!?😄

【データ】(10/11更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、高梨沙羅ちゃん。」

そう来たかー!!
完全にそこは予想外だったなあ

次回10/22も予想します。
前回5年前は裏をかいて木曽さんちゅうさんでしたが、
今回は流石にイチローさん予想
で。

【データ】(10/9更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、お休み!!
からの2週間後に小籔千豊さんとぼる塾田辺さんのうどん相席!?

楽しみにしてます!!
そいではまたー