【見逃し7/30まで】[良回] 7/23 相席食堂 DOZAN11 aka 三木道三&MINMI レゲエレジェンド相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、三木道三&MINMIの日本のレゲエレジェンド相席旅!!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2024年7月23日
MC:千鳥
出演者:三木道三、MINMI

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年7月30日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)
[PR]Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週はレゲエレジェンド相席という触れ込みでスタート。

・三木道三、登場シーン

場所は秋田県三種町、砂浜にサングラスの男。

三木「♪ええ加減そうな俺でも、しょうもない裏切りとかは嫌いねん~」
三木「Dozan11 aka 三木道三です、プルルル!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何を言うてんねん!」
ノブ「早口で何言うとん」
大悟「Dozan11 aka 三木道三や」
ノブ「いやいや、三木道三やろ」
大悟「違う違う、Dozan11 aka 三木道三や」
ノブ「3分の2、いらんやん

確かに😄
三木道三さん、30代以上ならまず知らない人はいない、
「♪一生一緒に居てくれや~」のLifetime Respectでおなじみ
の方。
改名して「Dozan11」
になったそうです。

ロケ開始から、田んぼを歩きつつスタッフさんが質問。

スタッフ「Dozan11ってどういう由来なんですか」
三木「まあいっぺん引退して、もう一回やろうかっていう事になって」
三木「また0から出直しだとか1からやり直しだって言ったりするじゃないですか」
三木「それが、まあ別に0からでもなければ1からでもないなーと思って」
三木「レゲエシーンがあるからそこに戻ってくるってことで、」
三木「いっぺん10まで行ったから、11からで良いかってことで」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「偉そうやな

どこに噛みついてんねん😄😄

大悟「わかりやすいですねえ」
ノブ「いや、偉そうや」
ノブ「10ってMAXってことでしょ」
大悟「『ええ加減そうな俺でも』で10行ってるやん」
ノブ「MAX?」

そんぐらい言っても良いと思いますけどねえ😄
「偉そう」てなんなんや😄😄

 

・MINMI、登場シーン

一方、場所は滋賀県高島市から。

MINMI「♪バンバンババン バンバン~、MINMIで~す」
MINMI「よろしくお願いしま~す」
ノブ「MINMIさんやん!」

珍しく登場ちょっと待ていナシでのスタート。
こちらも女性レゲエアーティストでは三木道三さんのちょっと後に有名になりましたかね、
MINMIさん。
三木道三ほどの超ヒット曲はまだ無いですが、
「シャナナ☆」は聴いたことある人も多いのでは?

今回は、MINMIさんたっての希望で、ご飯が美味しい滋賀県高島市でのロケとなったそうで。

BGM「♪シャナナナナナナ~ ナ~ナ~~」
MINMI「なんか悪いですよね私こんな素敵な」
BGM「♪思いがけない、あなたとの出会い、」
BGM「♪人生やっぱ捨て・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「音がうるせえなあ!

これはさすがにあからさまな編集🤣🤣
BGMの音量まったく絞ってませんやん😄😄

そして、シャナナ☆を大音量で流したままロケは続き、
野菜の映像、
田んぼの映像、
かまどのご飯の映像・・

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「全部シャナナ☆に合わんねん!
大悟「MINMIには悪いけどシャナナ絞ろう」

夏のレゲエと田舎の映像😄😄
「シャナナ絞ろう」😄

 

・ウンチク披露、三木道三

まずは道の駅ことおかにて、三種町名物のじゅんさいを手にして一節を歌う。

三木「♪じゅんさいそうな俺でも、しょうもない裏切りとかは嫌いねん~」
三木「『じゅんさい』って関西弁で『いい加減』っていう意味」
三木「じゅんさいな奴やなあっていう」
三木「ヌメヌメしてるから箸とかでつかみにくいでしょ」
三木「ええ加減な人とか優柔不断って意味」
三木「知らんかったでしょ」
スタッフ「はい」

へーー、関西に長年住んでましたけど、初めて聞きました。
実際に方言で言うらしいですね。
知らなかった。勉強になった。

 

・川端(かばた)ツアー、MINMI

一方のMINMIさんは、生水の郷へ。
1つの看板を読んでいる。

MINMI「『水とかばた文化をガイドとともにごゆっくりとお楽しみ下さい』」
MINMI「あ、ガイドさん居るんや」

そしてこの川端を見学するツアーに参加してみることに。
一緒にツアーに参加した人はわずか一人。
赤い服のおばちゃん。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「あっか!!
大悟「ええやん、ちょうどあれや、60歳かなんか」
ノブ「還暦で!?」
ノブ「自分であんな赤い服着たん?」
大悟「うんカズレーザー以外こんな事しない」

ほっといたれ🤣🤣
人の服装にやいやい言うて😄😄

そして、始まりました、「川端(かばた)ツアー」

ガイド「三宅さんちの川端です。こんにちわー」
MINMI「こんにちわー、よろしくお願いします」
ガイド「じゃここです」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「どんなツアーなん
大悟「人んちの何?水道メーターみたいなん見に歩くってこと?」
ノブ「川を利用しているところを」
大悟「あー、川を自分ちに引いてる水場を見るってこと?」

聞いたことないですねえ😄😄
人んちの水場を見るツアー。これは斬新です。

ガイド「この川端を外(そと)川端と言うんです」
ガイド「お家の外にあるから」
ガイド「かまどと、ここを行ったり来たりしながらご飯の準備をしてたんですよ」

そして次に訪れたのが、
家の中にある、内川端。

ガイド「台所とつながってる内(うち)川端」

なるほど、分かりやすいですね。
そして、水田さんの外川端、内川端と見て、次は美濃部さんのお家。
庭にあって、軒下にある川端。

テロップ「内川端

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「内川端~って出てるけど、」
大悟・ノブ「外や!
ノブ「これは外川端やろ??」
スタッフ「いえ、」
ノブ「内なん!?」

ややこしい🤣🤣
屋外でも、軒下にあるのは内川端なのか。

さらに、外溝のすぐ横にある川端。

ガイド「これも家の中にある、内川端
ノブ「これが!?」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!」
ノブ「外川端ですって!!」

あまりにも判断が難しい🤣🤣

そして、別のお宅の離れにある川端。

ノブ「これは内川端やろ」
テロップ「外川端
ノブ「外や~~!!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「内やろ!💢
大悟「おまえは、川端の概念が違うねん」
大悟「家の中じゃなく本家の、離れに作ったら外川端や」
ノブ「屋根とかがあっても?」
大悟「(本)家の中の、屋根の中にあれば全部内川端や」
ノブ「なんで怒られてんねん俺は

完璧に川端の概念を理解してる大悟🤣🤣

いやー、川端ツアーでこんなに面白くなるとは😄😄
編集と千鳥の力。
さすがですねえ。

 

・じゅんさいにこだわる、三木道三

一方、三木さんはじゅんさいの沼で手摘み体験へ。
担当のおじさんと会話。
と、ここでもさっきの歌を披露する。

三木「♪じゅんさいそうな俺でも、・・」
三木「じゅんさいってヌメヌメして、お箸でつかみにくいじゃないですか」
三木「優柔不断とかええ加減っていうのをじゅんさいって言うらしいんですよ」
ノブ「なんでそれ説明してんねん」

さらに、別のお店「ピエーノディソーレ」で
じゅんさいのピザを食べる三木さん。

三木「昔の関西弁で『じゅんさい』ってあちこち行っちゃうから」
ノブ「また言うてる」
三木「ええ加減な人の事を『じゅんさいな人』って言ったりすんです」
ノブ「なんでそれ言いたいねん」

三木ウンチク😄😄
「じゅんさい」の方言一生忘れへんもう😄

 

・美味しいご飯、MINMI

一方のMINMIさんは、
この地区でしか作れないという「畑(はた)漬け」という唐辛子の大根漬けを
おすそ分けしてもらい、よそのお宅へ。

かまどで美味しい米と美味しいお水でごはんを炊く。

BGM「♪シャナナナナナナ~ ナ~ナ~」
ノブ「シャナナかい!!」

ここでオープニング回収してきた!😄😄

そしてかまどご飯体験の定食をいただきます。

MINMI「LA帰りの日本食、いつもより倍美味しい~」

日本の米へのこだわりはハンパないですからねー

MINMI「すばらしい自然の風景を残そうっていう一人ひとりの力っていうのかな」
MINMI「これを世界に広めていきたいですね」
MINMI「本当にここは、宝の国じゃ~~~」
MINMI「ありがとうございまーす」

というわけでMINMIさんは川端ツアーからのご飯食べて終了😄

 

・まだ言うてる、三木道三

Terra Cafeというカフェでの一コマ。

三木「♪一生一緒に居てくれや」
店員「知ってます知ってます」
三木「それなんですよ」
店員「そうなんですか、え~~~」

自己紹介するには最適な経歴ですよねー。
と、

三木「じゅんさいとか採ったりとかいろいろ回らせてもらってるんですけど」
三木「じゅんさいってフニャフニャして、逃げるじゃないですか」
ノブ「マジかよ~~ 」
三木「だから・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「これわざとやろ」
ノブ「正気か!?
大悟「天才かも」
ノブ「なんで同じ説明4回目なん」
大悟「哲夫さんみたい」
大悟「哲夫さんも同じ道4回行って」

本日4回目の「じゅんさいウンチク」🤣🤣
ちなみに哲夫さんは「8回茂み突っ込み」
です😄

 

・最後はセッション、三木道三

そして三木さんのラストは、僧侶レゲエアーティストという、
渡辺英心さんとセッション。

英心さんがギター、そして三木さんは木魚をポクポク、

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「あんなんで叩いてええもんなん?」

レゲエ木魚😄新しい😄
しかしこのセッションが見事。

英心「♪みんな仲良し手を取り合って、」
英心「♪一緒に開こうよ第四の扉~」
三木「♪一生一緒に居てくれや~、見てくれや才能も全部含めて~」
ノブ「うーわセッションや!」

このつなぎ最高ですね😄😄
素晴らしいセッションが聞けての終了。
今週は川端とじゅんさいが強烈😄
結局、面白かったですねえーー

そして、地上波で流れた入浴シーンが、TVerではカットされていたという。
最後は「道三チ○毛」という迷シーンが諸事情で無くなってしまったようです。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 DOZAN11 aka 三木道三登場 ノブ「何を言うてん」
2 三木「ポゥ!」 ノブ「ポゥがちっちゃ短い」
3 MVに女性の裸 大悟「おっぱい!?」
4 DOZAN11の由来 ノブ「偉そうやな」
5 MINMIのMV 大悟「どこにMINMIがおんねん」
6 シャナナがずっと流れてる ノブ「音がうるせえなあ!」
7 かまど飯にシャナナが流れてる ノブ「全部シャナナに合わんねん」
8 三木、サンプラーアプリを鳴らす ノブ「ギャロップの毛利やん」
9 ツアー客のおばちゃんのファッション ノブ「あっか」
10 川端(かばた)を見るツアー 大悟「どんなツアーなん」
11 お客さんの姿がない 大悟「赤い人が飽きて帰った」
12 チラッと映ってた 大悟「いた、よかった」
13 水田さんの川端も見る ノブ「もうええ!」
14 屋外にある、内川端 ノブ「外や!」
15 溝の横にある、内川端 ノブ「外川端ですって!!」
16 離れにある、外川端 ノブ「内やろ!!」
17 三木、サンプラーで音流して「すいません」 ノブ「出番前のきつねやん」
18 サンプラーで「ありがとう~~」 大悟「ジャブのように効いてきたやろ」
19 三木、じゅんさいウンチク4回目 ノブ「正気か?」
20 三木、窪塚洋介との写真 ノブ「窪塚と!?」
21 レゲエ僧侶とセッションで木魚叩く 大悟「あんなんで叩いてええもんなん?」
22 V終わり 大悟「道三チ○毛で終わりか」

V止め22と少なめでしたが、川端ツアーのシーンだけで8😄
大悟9、ノブ15の合計24マテイでした。

【データ】(9/11更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第234回おかわり賞
「内川端と思ったら外川端」

川端シリーズでも最初の衝撃ね😄

【データ】(9/13更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、大山英雄さん。」

は!?😄😄
まさかの大山英雄さん!😄
他のメンツが薄かったからかなー

来週7/30も予想します。
古閑美保さんや錦鯉長谷川さんがいますが、
ここはあえてのアーノルド・シュワルツェネッガー予想
で。

【データ】(9/11更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
野球チームを作ろうSeason2と、
なんと西川忠志ふたたび!?
もうこれは神回の予感しかしない!!😄

楽しみにしてます!!
ではまたー