【見逃し6/25まで】[良回] 6/18 海原かなた&いま寛大 松竹芸能2大師匠 体張り相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、海原かなた&いま寛大の松竹芸能の2大師匠相席旅!
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2024年6月18日
MC:千鳥
出演者:海原かなた、いま寛大

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年6月25日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)
[PR]Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・海原かなた、登場シーン

梅花女子大学の前、バスから降りてきた一人の男性。

かなた「やー、こんにちゃー!海原かなたと申し・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「かなた師匠だ」
大悟「ベロ酔い?」
ノブ「ちょっと赤いですねえ」

たぶん血色が良いだけだと思いますが😄
ご存知、海原はるか・かなたのかなた師匠のほう。
以前相席食堂にも出た、海原はるか師匠の相方です。
はるか師匠の頭をフーッと吹いてる方。

ノブ「松竹の師匠はおもしろいよ」
ノブ「ハズレなし」
大悟「今のところハズレなし」
大悟「なんていうんですかね、全然後輩のワシらの番組でも(手を)抜かない」
大悟「まだチャンス(と思ってる)」

素晴らしいですね😄

かなた「うちの相方はるかさんがおって、となりの相方の髪の毛をフーっと吹く、あの海原かなたでございます」
かなた「今日は梅花女子大学へやってまいりましたですなーすごいでんなー」
かなた「こういうところに本当に来てみたいと思ってました」
かなた「みなさんこれを見てください!これこれこれ(バスのロゴ)」
かなた「これが良いやないですか」
かなた「チャレンジ&エレガンス、梅花女子大学!」
かなた「がんばりまっせぇ~~~!!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「すごい!」
大悟「切れる切れる」
ノブ「抜いてない!」
大悟「いろんな血管が師匠、切れまっせ」
ノブ「まだ売れようとしてる

初っ端から全力だった🤣🤣
素晴らしいですねぇ😄

そして、紹介Vが流れる。
はるかかなた師匠の全身タイツの写真がバーン!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ウッヒャッヒャッヒャ!!」
大悟「(モッコリが)寄って行くんだ相方に」
ノブ「チンは相方に寄っていくねん」

大悟「こんなの良いんか?」
大悟「出してるより出してるやん」
ノブ「玉も竿も全部わかる」

生地が薄くてモッコリ部分が鮮明でした😅
というかまさかパンツ履いてないんか?
そのぐらいくっきりしてたなあ。

 

・ベテランの味、海原かなた

まずは大学食堂で大好物のオムライスを注文。
そして学生2人と相席。

かなた「何回生ですか?」
学生A「2回生です」
かなた「2回生、お二人。何科に?」
学生A「情報メディア学科です」
かなた「ええ?」
学生A「情報メディア学科です」
かなた「長いなあ~、情報メディア学科」
かなた「あなたも?」
学生B「私は子ども教育学科です」
かなた「子ども教育学科」
かなた「なるほどね、それぞれみなさん目的あるということはええこっちゃねんけどねえ」
かなた「何回生ですか?

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「素晴らしいです」
ノブ「いやあの間は作れない
ノブ「できる?」
大悟「できんよワシは」
大悟「芸歴54年やもん、ナメるなよ」
ノブ「あそこできる?」
ノブ「ちがうちがう・・」
大悟「一番おもしろいやろ?でも。」
大悟「あれ以外やったらおもろないやろ?」

ノブは「天然」と疑ってる様子😄
いや、マジのマジで狙ってると思いますよ😄
そのぐらい自然に「マジでボケてるんちゃうか?」と思わせるキワキワの笑いですきっと。

この人は、
相方が「馬と牛の鳴き声を間違えるボケ」を、
「誰が馬やれ!言うたんや!・・・あ、牛やれ言うたんや!」
という、ツッコミの言い間違いをするのを、
毎回毎回、同じように言い間違えて、
毎回毎回、恥ずかしそうにするスキルの持ち主
です。
そりゃー狙ってやってますこのレベルになると。

 

・いま寛大、登場シーン

一方、兵庫県の武庫川女子大学の門の前から。
こちらも一人の大御所が登場。

寛大「どうも、千鳥さんこんにちわ」
寛大「私、はな寛太・いま寛大の寛太寛大の寛大でございますー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何?何?何言うた?」
大悟「結局どれ?」
ノブ「早口言葉みたいな」
ノブ「寛大師匠や。うわー、いま寛大師匠」

なんか前置き多かったですね😄
関西の古くからのお笑い好きなら知っている、松竹芸能の大御所の方です。
「♪ちょっと待ってね~~」という独特のギャグ・歌を歌う漫才。

「♪そこの僕、どこ行くの~ あちょっと待ってね~~」
「1番、終わり。」
とかいう、シュール芸の元祖
みたいなことを大昔からやってました。

ノブ「ちょっと初見の方はね、何が何か分かんなかったかも知れないですけど」
ノブ「特に東京の方とかは」
大悟「みなみかわだと思ってください」
ノブ「いやいや違います」

シルエットだけやないかい😄

さてVの再開。

寛大「どうも、千鳥さんこんにちわ」
寛大「私、はな寛太・いま寛大の寛太寛大の寛大でございますー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「多いわやっぱり
ノブ「何が多いんや?」
大悟「コンビ名は、はな寛太・いま寛大?」
大悟「の、いま寛大」
ノブ「やんな?なんか多かったぞ?もっかい聞いてみよう」

寛大「どうも、千鳥さんこんにちわ」
寛大「私、はな寛太・いま寛大の寛太寛大の寛大でございますー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「多い多い!
大悟「『寛太寛大』が」

「寛太寛大」言う必要あったかという😄
「夢路いとし・喜味こいしの、いとしこいしの、喜味こいしです」みたいな事言ってるのね😄
こちらも初っ端から期待できます😄

 

・キンボールに挑戦、海原かなた

さて一方のかなた師匠。
食堂の女の子に教えてもらった「キンボール部」を訪れます。
大きなボールを叩き、守備側は落とさないように持ち上げる。
76歳かなた師匠が挑戦。
まずはボールを持ち上げ、叩いてみる。

かなた「これアレやなあ。結構きついなあ」

そして重さが分かったところで、ディフェンス練習もしてみる。

大悟「ゆっくりしてあげなさいよ」
ノブ「ディフェンス練習」
学生が、バァン!
受け止めるかなた師匠
かなた「結構きついなあ、ホンマに」

そしてもう一度、ちょっと下がってバァン!
かなた「うわぁ」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「重さ(身体に)来てるよ」
大悟「止めないともう」
大悟「もうケガ待ちやんこれ」

見てるこっちがヒヤヒヤする😄
なんとかケガなくてよかったけど、身体張りますねえ。
若手に負けてないなあ。

 

・マイペースがすぎる、いま寛大

そして、一方の寛大師匠。
往年のギャグ「ちょっと待ってね」をこれでもかと使い倒します。
4人の学生さんに対して、

寛大「僕が、ちょっと待ってねと言うから、ズタズタっとやってくれたら」
学生「アハハハハ!」
寛大「ほな、行くよ」
寛大「ちょっと待ってね!」
学生、笑いながらよろよろ、照れてしまう
寛大「・・・しらじらしいわ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「どういう種類のパワハラやねん!」
ノブ「何ハラ?ちょまハラ?」

「ちょまハラ」🤣🤣
せっかくノってもらったのにイメージと違ったら怒るて😄

さらには、学生と食堂で相席し、自身がよくふぐを食べるという話に。

寛大「ふぐをさばく免許持ってる」
寛大「僕が作ったふぐね、食べておいしいって人たくさんおったの」
寛大「藤山寛美さん、ミヤコ蝶々さん、藤田まことさん、芦屋雁之助さん」
寛大「みーんな食べて、てっちり食べて」
寛大「みんな死んだけどね」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「ハッハッハッハッ!」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!!おもろ!」
大悟「みんなこれでやったんや」
大悟「あの大スターの死因は寛大のふぐやったんや」

まるでふぐ食って死んだような言い方した🤣
たしかに死去してるけども!!😄
この漫談はおもろすぎる😄

そして近くでカヌーの練習をしているという情報を得て参加することに。

寛大「ほな、カヌーの練習まで、ちょっと待ってね」
学生「ふふふふふ」

次の瞬間、なぜか全員が立ってスタンバイ

寛大「カヌーの練習まで、ちょっと待ってね」
学生「ははは」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「立ち???」
大悟「座りでやって、立ちでやらして、なんで立たしたん?」
大悟「何が違うん?角度も一緒やで?」
ノブ「3人コケるのかなと思ったら」

まったく同じ2テイクした😄
謎の行動に謎の編集過ぎる😄

 

・最後はチアに挑戦、海原かなた

さて一方のかなた師匠は、ヨガのレッスンを終えたら、
チアリーディングに挑戦するという。
めちゃくちゃハードですね。

大量の女子大生に混じって、一人だけスーツ姿のおじいちゃんが演技披露😄

「チドリ」「アイセキ」「かなた」「バイカ」「ヨウコソ」の「ポンポン文字」を一緒に披露。
これだけでもすごいのに、
音楽に合わせて、ポンポンを振り回してダンス。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「アメリカ政治家やん」

めっちゃそれっぽく見える🤣🤣

大悟「バイデン?」
ノブ「アメリカの選挙活動」
大悟「若い子たちの支持もらおうと思って」

ホンマにそれっぽく見えてくるのよ😄

最後は、身体をリフトしてもらっての、
上に立ち上がってポンポンを振ってフィニッシュ。

かなた「イェ~~~!!」
ノブ「危ない、ウソでしょ?」
ノブ「すごい体幹だ!」

これはちょっと感動しましたねえ。

かなた「ありがとうございました!」

良い顔してはります😄

 

・最後はカヌーに挑戦、いま寛大

そして御年77歳、寛大師匠も負けてません。
最後はカヌーに挑戦。
カヌーを見守る姿から、緊張感が伝わる顔をしてはります。
その緊張の顔がドアップでバーン!

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「ハッハッハッハッ!!」
ノブ「百人一首みたいな顔しとるがな!」

命名「百人一首みたいな顔」🤣🤣
例えが秀逸すぎる🤣🤣🤣

もう乗るだけでも大変そうなのに、不安しかない。
なんとか、ハシゴを降りて、無事に2人乗りカヌーに乗り込み。

前の人と一緒に、オールをこぎ始めます。

そうか、ロングカヌーで2人乗りだからなんとかなるのか
と思ったのも束の間、バランスを崩してバッシャーン!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「ウソ!ウソー!!」
ノブ「ロング落ち!?ロング(カヌー)が落ちた!?」
大悟「誰がこうくるっと(脱出)できる?足も入ったままやで?」
ノブ「いっちばん危ないぞ、今までのバラエティの映像で」

もう一回見直します。

コーチ「1、2~キャー!!」
バッシャーン!!
カヌーが2人ごとひっくり返ったが、なんとか立ち上がって無事に。
照れ笑いの寛大師匠。

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「死ぬか死なないかが五分五分なのよ」
大悟「まだわからんでこれ」
ノブ「この後、『ああ~(バタッ
)』もあるかもしれん」
大悟「水飲んでるかもわからんし」

テロップ「どっちだ!?

「どっちだ!?」じゃねえわ!!😄😄
こんなもん死んでたらお蔵入りなっとるわ😄

もちろん、無事に陸に上がってきて、エンディングへ。

寛大「もう二度と乗ることは無いけど、また、よろしくお願いします」
寛大「ちょっとまってね」
END

いや素晴らしい!!😄

大悟「いやー素晴らしいね」
大悟「勝たれへんね」
ノブ「勝てないよ」
大悟「やっぱ松竹師匠来た場合は強い」

ノブ「大悟の水落ちとか勝てないで」
大悟「いや余裕もう全然、話にならないもん」
ノブ「命懸けてるから」
大悟「そういう事や」
ノブ「五分五分で」
大悟「五分五分やからおもろいんやもん」

まさかの2人そろって後期高齢者で身体張ってんだもんなあ😄
勝てませんわこれは。

今週は松竹師匠による爆笑だらけの相席旅、
準神回かなぁ。
神回判定しても良かったくらい。

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 海原かなた、登場 ノブ「かなた師匠だ」
2 かなた「がんばりまっせー!」 大悟「切れる切れる」
3 はるかかなたの全身タイツ ノブ「ちんは相方に寄っていくねん」
4 かなた「何回生ですか?(2回目)」 ノブ「あの間は作れない」
5 かなた、よちよち返却口に行く ノブ「もう老人ホーム」
6 返却口に行くところを見直し 大悟「おじいとかなたの境目」
7 いま寛大、登場 ノブ「早口言葉みたいな」
8 寛大「はな寛太・いま寛大、寛太寛大の寛大でございます」 ノブ「多いわやっぱり」
9 もう一回見直し ノブ「多い多い」
10 キンボールの紹介 ノブ「スポーツが進化してる」
11 かなた、キンボールを体験 大悟「もうケガ待ちやんこれ」
12 寛大「しらじらしいわ!」 ノブ「どういう種類のパワハラやねん」
13 寛大「豆腐て近くは男女の仲ゆうて」 ノブ「こうだけはならんとこうな」
14 寛大、オムライスを注文 ノブ「なんで松竹おじいさんはオムライスを食うん」
15 寛大「普段は、てっちり」 ノブ「めちゃくちゃ嘘やん」
16 寛大「てっちり食べて、みんな死んだけどね」 ノブ「おもろ」
17 寛大「ちょっと待ってね(立ちver)」 大悟「なんで立たしたん」
18 ひなの「ひなのです」かなた「ちなみちゃん?」 大悟「ボケやん」
19 ひなのちゃん、かなた師匠のフーを食らう ノブ「ミストみたいな唾が飛んでんねん」
20 かなた師匠、もう一人の女の子もフー ノブ「飛ぶわけないやん」
21 寛大「手拍子よろしいわ」 ノブ「なんでえ!?」
22 寛大「バババーン」 大悟「ごっついよ」
23 かなた、階段が遅い 大悟「ごっつい置いていかれてる」
24 かなた、ヨガをする 大悟「良くない笑かし方すなよ」
25 かなた「ブルース・ウィリス思ってへん?」 大悟「あんなきばれる?」
26 かなた、チアを踊る ノブ「アメリカ政治家やん」
27 寛大、カヌー前に緊張 ノブ「百人一首みたいな顔しとるがな」
28 寛大、カヌーで落ちる 大悟「危ないって助からんって」
29 寛大、なんとか起き上がる ノブ「死ぬか死なないかが五分五分なのよ」
30 V終わり 大悟「いやー素晴らしいね」

V止め30と、今週は多かった!!神回のバロメーターでもあり。
大悟17、ノブ22の合計39マテイでした。

【データ】(6/26更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第229回おかわり賞
「ちょっと待ってねの座りver.立ちver.」

マニアックすぎる選定😄

【データ】(6/28更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

大悟「お誕生日おめでとうございます、フットボールアワー 後藤さん。」

なるほど、そう来たかー!!
岩尾さんの尻拭いだそうな。
タージンさん予想を外しました。

来週6/25も予想します。
沢田研二さんや平手友梨奈さんなどいますが、
松浦亜弥さん予想で。

【データ】(6/26更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
リンダカラー∞Den&ぱーてぃーちゃんすがちゃんの令和のカリスマ相席!?😄
これは期待大!!

楽しみにしてます!!
そいではまたー

おじいさん [ 東條孝子 ]
楽天ブックス
¥ 1,210(2024/06/23 18:59時点)