【見逃し5/28まで】[良回] 5/21 相席食堂 兼光タカシ がんばれ兼光!相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、プラス・マイナス解散後の兼光タカシさんだけで1時間!がんばれ兼光相席だそうで。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2024年5月21日
MC:千鳥
出演者:兼光タカシ

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2024年5月28日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

[PR]Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
[PR]U-NEXT(相席食堂)
[PR]Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

・兼光タカシ、登場シーン

場所は若狭湾、三方五湖のほとり、福井県若狭町。
「かわらけ投げ」をする一人の男。

兼光「家のローン、一億二千万円が、返せますように!」
兼光「二年四ヶ月待った、800万の車が、事故りませんように!」
兼光「あどうも、ピン芸人の、兼光タカシです!😁」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「出ました!」
ノブ「出ました兼光!」
大悟「頑張れ」
ノブ「頑張れよ~」
大悟「1億2000万のローン組んだ瞬間、車来た瞬間か」
ノブ「はい。ローン組んで、車が来て、奥様がご懐妊された瞬間です」
大悟「ああそう!子供ができた瞬間」
ノブ「これが男の正念場の顔です」

正念場の顔=満面の笑みだった😄
そうかーもう笑うしか無いのか。

お笑いファンには衝撃のニュースでした。
順風満帆かと思いきや、相方の岩橋さんが突如芸人を辞め、一方的にプラス・マイナス解散。
未だにそれっきりという。

大悟「とにかくでも岩橋が辞めちゃったから」
大悟「上方漫才大賞まで取り、漫才でもう一生安泰、絶対に食っていける、NGKのトリを取れる」
大悟「が、ゼロ」
ノブ「ゼロになって」
大悟「猿顔残し
ノブ「猿顔とモノマネだけ残った

ひどい言い方や😄

兼光「急に解散することになりまして、ほんとに、ビックリしてます」
兼光「寝耳に水どころか、寝耳に硫酸ぐらいもうビックリしてるんですよ」
そして、プラス・マイナス時代の写真がドーン
(元相方の岩橋さんにはボカシ)

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「こういうことです」
大悟「いやいやいやいや」
大悟「こういうことですじゃないやん」
大悟「おい、岩橋 今テレビの前で一応わろうとけよ」
ノブ「今ツイッター書き込んでます」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」

大悟「岩橋、これは素敵なイジりやからな」

イジって良いのかまだ悩ましい所ですからねえ、
根性あるわぁ相席食堂。

さてロケ開始から、
三方五湖レインボーライン山頂公園へ。
天気も良くて、景色の良い、目の保養と言うしか無いキレイな公園。

兼光「こういうとこに、前の相方来させたら、良かったかなあ・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「めっちゃ岩橋の事言うやん」
ノブ「未練タラタラやん」

大悟「まだこいつの中では解散したかどうか分かってない」
ノブ「まだ残像が残ってる」
大悟「残像では常に、岩橋が居たらこう、みたいな」
ノブ「・・もう解散したんだよ、兼光

破局後の女子会みたいな😄
優しさなんですかね。

 

・水に落ちる、兼光タカシ

さて、淡谷のり子、瀬川瑛子、笑い飯哲夫などのモノマネを披露した後、
湖畔に向かうと、伝統漁法のシラウオ漁をやっているおじさんを発見。
水辺にでっかい網を仕掛け、その中に入ったシラウオを一気に網ごと引っぱり上げるという。
兼光さんも体験させてもらいます。

が、足元が滑りそうに。

兼光「危ない危ない危ない!」
兼光「あっぶ~~~」
おじさん「ホンマに危ないねん、滑るさかい」

なんとかこらえてセーフ😄

しかし、次にシラウオを上げるタイミングでバランスを崩し、

兼光「あわわわわ!!」
ヨロヨロ、バッシャーン!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「ピンマイク付いたまま行ってるから、多分ガチやなこれ」
ノブ「マジで!?」
大悟「だって海で飛び込む系ならこんな浅いとこわざわざ行かんし」
ノブ「せんよな」
ノブ「ピンマイク付いてるやん!」
大悟「ピンマイク付いてるってことは多分(本当に落ちた)」
ノブ「あかんやん、水没してるやん」
大悟「また20万円です」
ノブ「ローン20万円増えた?」
大悟「ローン20万円増えましたABCに」
大悟「ノーギャラです今日

えらいこっちゃ🤣🤣
兼光さんの自腹で払わなあかんのかいな😄
こういうのはテレビ制作側だけの損害やと思ってました。

 

・手長エビ漁へ、兼光タカシ

次は、手長エビを取りに行くというおじさんに同行、
ボートに乗せてもらう事に。

兼光「おじゃましますー」
と、ボートからダイビングしてバッシャーン!!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「やっぱりやん」
大悟「こうなったらや!」

今度は完全にやりに行ったな🤣

ノブ「全部わざとやん?」
大悟「だから、ここまでの間に音声さんにも怒られたと思うんよ」
ノブ「あーーそうやね」
大悟「『行くんならマイク取りましょう』『もう取っときましょうね』」
大悟「って言われたからもう、行きたい放題

と、映像を見返してあることに気づく2人。

ノブ「・・ピンマイク付けてんねん!
大悟「どういうこと?」
ノブ「むちゃくちゃやんこいつ」
ノブ「ロケ史上初なのよ、ピンマイク付けたままは」
大悟「もしかしたら今の兼光やから音声さん目ーつぶったんかも」

ピンマイク付いてたなあ!🤣🤣
もう壊れたからそのままにして行ってるんでしょうか。
真相は謎のままですが、とにかくピンマイク付けた2回水落ちしました😄
そしてそれを全く見逃さない千鳥😄
新しいなぁ~

 

・手長エビを食す、兼光タカシ

そして猟師さんの家で、手長エビを料理してもらいます。
まずは素揚げから。
と、映像がスローに。

ノブ「うーわ、スーパースローにしてる」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんでスーパースローとかしてんの?」
ノブ「ムカつく!」
大悟「兼光で1時間!って考えたら、手長エビスーパースロー」
ノブ「違うって」
ノブ「麒麟川島さんの歩いて歩いて飯食うやつ(ベスコングルメ)」
大悟「あー」
ノブ「あれで今これ(スロー映像)が流行ってんねん」
ノブ「それを丸パクリ
担当したキウイDが映る

さすがキウイD🤣
ツッコまれると分かってての過剰演出ですよこれは😄
さらには、
盛付けのシーンもスーパースローに!

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「壊れたんかテレビが!」
ノブ「壊れたんかなーうちのテレビがーて」
大悟「こんなとこスローにした番組無いねん」
ノブ「(キウイDに)見るなもうテレビ!
ノブ「すぐ取るんやから!」
大悟「すぐパクるから」

面白いなあ🤣あざといなあ😄

 

・池に落ちる、兼光タカシ

さて、その後は鰻の筒漁に連れてってもらえることになった兼光さん。
またボートに乗ることにします。

兼光「どこまで行ったらいいですか」
兼光「おいしょ、めっちゃ怖い」
兼光、ボートに乗り込む、そしてそのまま歩いて池にドボ~ン

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「またヌルリと落ちたで」
大悟「また付いてたな(ピンマイク)
ノブ「40万め

2個目のピンマイク壊してもうたか🤣🤣
いや、さすがに風防だけ替えて、壊れたピンマイクじゃないの?

大悟「これ怖いのよ底が見えないんで」
大悟「頭から行って浅かったらどうしよう~」
大悟「で、これ足で行って正解やねん浅かったから。」

水落ち名人の大悟が細かい解説してはるわ😄

そして映像を見直します。

ドボ~~ン
おじさん「大丈夫ですか!」
兼光「・・・😦」
兼光「・・・(黙って棒につかまろうとする)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「振り向いた時の顔見た?」
大悟「『ウケてない!』」
ノブ「気づくん?ああいう時、水温とかで分からないんじゃ」
大悟「わしらも海ズボーン入った時あるやん」
大悟「水温とかで聞こえてないねん笑うてるかどうかって言ってるけど、」
ノブ「あるある」
大悟「聞こえとる。
ノブ「ハッハッハッハ!」
大悟「人が笑うてる笑ってないって分かるのよ」
大悟「振り向いた時の、カメラさんのこっちの目(が見える)」
大悟「ウケてた時はこう😄」
ノブ「あー良かったウケてた」
大悟「(今回は、こう)😐」
ノブ「あー、ウケてない!」
ノブ「ターミネーターみたいになってるやん」

細かい描写🤣🤣
さすが大悟、そんなとこが理解できるのか😄

そしてワンシーンを見直します。

ドボ~~ン
おじさん「大丈夫ですか!」
兼光「・・・😦

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「遭難してるやん!
大悟「ウッヒャッヒャッヒャ!!

遭難してた🤣🤣
思ってたより必死の顔だった😄

 

・オール巨人で、兼光タカシ

さらには、その後スナックにて、オール巨人さんに扮した兼光さん。
鉄板モノマネですねー

常連の方々と、ビールで乾杯のシーンから。

兼光「はじめまして~ おっぱい!」
兼光「冗談 冗談 冗談 冗談やで!冗談」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「ハッハッハッハ!」
大悟「冗談までのスピード、めっちゃくちゃ似てる!」
ノブ「ぎりぎりスベる一歩手前で言うからな」
大悟「みんながちょっとまだ気づいてないぐらいで言うよな」
ノブ「『え?もしかしてボケはって・・』『冗談冗談!冗談!』」

そうそう、言うまでのスピードのモノマネで笑かすんですよね😄
細かい芸ですわぁ。

そして巨人師匠のまま、常連の方と会話。

女性「(元相方に)怒ってる?」
兼光「僕ですか?いやそらまぁ、ん~~」
兼光「怒ってる部分ありますよそらもう」
ノブ「どっち??」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「なんかてっきり『パンパンやで』とか言うかと思ったら」
大悟「兼光の意見やった」
大悟「でも声だけ巨人師匠」
ノブ「珍しいシーンです」
大悟「本当に珍しいシーン。芸人が、動いてるときです」

揺れ動く心情が分かりますねえ~
一瞬、モノマネしている自分を忘れていると言うか。

兼光「怒りもあります、哀しみ、せつなさ」
兼光「いとしさとせつなと、と、心強さと。」
兼光「噛んどるわ!ハッハッハ!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「もう無茶苦茶です」
ノブ「今 足見ろ!」
ノブ「今兼光は頑張ってるぞ」
大悟「今のはすごいシーンやで」
ノブ「すごいシーンでした」
大悟「巨人師匠で着地したかってんな。が途中、ガッチガチに噛んで」
ノブ「ちょっともう1回見せてください」
大悟「これは何度でも見よう」
ノブ「はい。味わい深い」

素の部分が出てから、
お笑いの部分を取り戻したと思ったら、

取り戻しきれていなかった😄😄
「芸人が動いてるとき」すごいシーンでした。

 

・最後はフリーザ、兼光タカシ

ラストは湖ではなく海に出ての漁、めちゃくちゃ大きな鯛が捕れ、
陸に帰ってきてから鯛料理を漁師仲間と分け合います。
そこに、ガッツリコスプレしてきたフリーザ姿の兼光さん。

兼光「みなさん!楽しんでいますか?」
兼光「フリーザ様ですよ!」
ノブ「これは知ってるやろね」
大悟「喜ぶわみんな」

鯛の舟盛りの前にフリーザ様。

兼光「それでは、いただきます!」
ノブ「フリーザ食レポ」
兼光「ん~~!」
兼光「コッリコリ!」
兼光「こちら戦闘力は、42万!まぁまぁですねえ~」

そして鯛の丸焼き日本酒をかけ、お皿のままグビグビ。

兼光「あ~、酔うたぁ~」

これもフリーザ様じゃなくなってるなあ😄
そしてエンディングへ。

兼光「前向きにどんどん頑張っていくという事を決めましたんで」
兼光「新生兼光タカシ、見といてください」
兼光「21年やってきて、解散すると思わなかったんで」
兼光「千鳥さんも、何が起こるか分かりませんよ」
兼光「解散、ありますから。笑ってられませんよ」

顔が怖い😄

ノブ「嫌な終わり方でしたけども」
大悟「いやよう頑張ったね」
大悟「なかなか大変やもんなーモノマネあるとは言え」
ノブ「だって20何時間ロケして、ギャラマイナスでしょ?」
大悟「ピンマイク2台つぶしてるから」

自腹で2つ弁償することになってる🤣
たぶん事故で1個は壊れて、それは事故だから仕方ないとして、
さすがに2回目はダミー的なものだと思いますけどねえ~
真相は謎のまま。

 

今回披露したモノマネ

ちょっと特別に数えてみました、ちょうど10人でした。

No. 名前
1 淡谷のり子
2 瀬川瑛子
3 笑い飯 哲夫
4 さかなクン
5 麒麟 田村
6 トータルテンボス 藤田
7 大木こだま
8 美輪明宏
9 オール巨人
10 フリーザ

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 兼光タカシ、登場 ノブ「これが男の正念場の顔です」
2 岩橋の写真にボカシ 大悟「素敵なイジりやからな」
3 岩橋の写真にボカシ2 ノブ「あんなに楽しそうな」
4 がんばれ兼光!相席 ノブ「兼光だけで1時間!?」
5 兼光「こういうとこに前の相方来させたら良かったんかなぁ」 ノブ「未練タラタラやん」
6 兼光、淡谷のり子のモノマネ 大悟「一人でやる一個目、淡谷のり子」
7 兼光、白魚獲りに挑戦 ノブ「なにこの漁」
8 兼光、足スベって湖に落ちる 大悟「ピンマイク付いたまま」
9 兼光、もう自分から湖に飛び込む 大悟「こうなったらや」
10 兼光、まだピンマイクついてる ノブ「ピンマイク付けてんねん」
11 兼光、テロップで「麒麟田村も挑戦」 ノブ「麒麟田村やった」
12 テナガエビの調理がスロー映像 ノブ「なんでスーパースローとかしてんの」
13 テナガエビの盛り付けもスロー映像 ノブ「見るなもうテレビ」
14 兼光、また池落ち ノブ「またぬるりと落ちたで」
15 兼光、振り向いた顔が寂しい ノブ「気づく?ああいう時」
16 兼光の顔見直し ノブ「遭難してるやん」
17 鰻の蒲焼もスロー映像 ノブ「見るな言うたやろテレビ」
18 兼光(巨人師匠)「おっぱい!冗談や冗談や」 大悟「冗談までのスピードめちゃくちゃ似てる」
19 兼光「(元相方に)怒りもあります」 大悟「声だけずっと巨人師匠」
20 兼光「愛しさとてつ・・なさと心強さと、噛んどるわ!」 ノブ「もうむちゃくちゃです」
21 V終わり ノブ「怖い終わり方!」

V止め21と少なめに終わりました。
大悟11、ノブ17の合計28マテイでした。

【データ】(7/3更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第225回おかわり賞
「2度目の海落ち大失敗」

ここか!😄ぬるりと落ちて、遭難した時の顔😄

【データ】(7/5更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週はお誕生日おめでとうナシ!
その代わりに、
FC相席食堂が3ヶ月間有料サービスが無料の告知!!😄
これは助かりますねぇ~

では来週5/28も予想します。
若槻千夏さん
笑い飯西田さんが居ますが、
やっぱり村上ショージさん予想で。

【データ】(7/3更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
なんとモノマネクイーン決定戦「THE Q」開幕!?😄
期待しか無い!!😄

ではまたー