【見逃し5/9まで】[良回] 5/2 相席食堂 大木こだま&酒井とおる 吉本vs松竹師匠相席 ざっくり感想・データ(ネタバレ含む)

ゲストのロケを見てツッコむ千鳥を楽しむ、新感覚メタ番組、千鳥の「相席食堂」
今週は、ふたたび「吉本vs松竹の師匠対決」と題して大御所2人の相席旅。
ネタバレを見たくない方は見逃しリンクだけどうぞ。

←相席食堂 関連記事はこちら

放送日:2023年5月2日
MC:千鳥
出演者:大木こだま、酒井とおる

スポンサーリンク

見逃し配信リンク

配信期限:2023年5月9日(火) 24:17まで

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

 

Amazonプライム・ビデオ のほか
U-NEXTHuluにて、相席食堂の過去動画が配信中!

お目当ての回が配信中か、↓リンク先で確認してくださいね!

Amazonプライム・ビデオ(相席食堂)
U-NEXT(相席食堂)
Hulu(相席食堂)

ざっくり感想(ネタバレ含む)

今週は、吉本vs松竹師匠2人の相席旅との触れ込みでスタート。

・大木こだま、登場シーン

場所は大阪府阪南市、桜並木の下を歩いてくる男。

こだま「おぉ~、なかなかのもんやねこれ」
大悟「すごいな 声でわかる」
ノブ「こだま師匠や」

こだま「どうも~!こだまさんでございまーす!」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「服と髪型が若いからゾンビみたいやねん」

第一声そこか!😄
関西のお笑い好きならまー知らない人は居ない、
大木こだま・ひびきのこだま師匠。
「そんなやつおれへんやろ~」「チッチキチー」の生みの親
です。
たしかに若々しいカッコされてますねえ。

ノブ「服と髪型が20代のジャニーズなのよ」
大悟「20代のジャニーズが噛まれて」
ノブ「20代のジャニーズがゾンビに噛まれて、」
大悟「顔がむくれあがり、」
ノブ「いっている途中です」
大悟「じゃあジャニーズゾンビやと思って見たらええんか」
ノブ「ジャニーズゾンビです今日は

命名「ジャニーズゾンビ」🤣🤣
開始早々ひどいあだ名をつけられた🤣

Vの再開から。

こだま「どうも~!こだまさんでございまーす!」
こだま「お忘れでしょうか、チッチキチー!」
こだま「思い出したか?こだまさんでございます」
こだま「今日は、張り切って遊んで帰りまーす!」
大悟「元気やなあ」
こだま「それでは、失礼!」

御年72歳・こだま師匠、元気ですねえ。

スタッフ「チッチキチーってどういう意味なんですか」
こだま「意味は無いです」
こだま「何の意味も無いですけど単に遠吠えですねん」
こだま「絶叫マシーンとか乗ったら『キャー』ていうでしょ。意味ないのに」
こだま「あれは、チッチキチーと一緒なんです」
ノブ「違うでしょ」
こだま「困り果てた時に出た言葉が、『チッチキチー』」

遠吠えやったんか😄😄
2005年頃にテレビ収録中に返しが思い浮かばず、苦し紛れに言った説が有力です。
「困り果てた時に出た言葉」というのは信憑性高そうです。

確かに、記憶の限りでは2000年頃に流行ってたのは、
「そんなやつおれへんやろ~ 往生しまっせぇ」だけでしたねえ。

 

・新ギャグ?大木こだま

ロケ開始から、わんぱく王国での一コマ。
恐竜の居るすべり台を体験します。
大人が乗るとおしりが痛くなるローラーすべり台。

ゴロゴロゴロ~!滑ってきて、さあ第一声何を言うんでしょう。

こだま「いたい!いたい!」
こだま「チクチクボ~~ン!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「チクチクボーン!?」
大悟「アッヒャッヒャッヒャ!」
ノブ「チッチキチーに全BETしてたのに!」

まさかの「チクチクボーン」が出た🤣🤣
困り果てた時の言葉がもう出た😄
初めて聞いたなあ。新ギャグ(?)誕生の瞬間。

 

・酒井とおる、登場シーン

もう一人の旅人は、兵庫県神戸市メリケンパークから。
BE KOBEのモニュメントからひょっこり顔をだす一人の師匠。

とおる「どうもー大悟ちゃん、ノブちゃん、酒井とおるでございますー」
ノブ「とおる師匠」
とおる「今日はよろしくお願いしますー」
とおる「今日は神戸の方へ来まして、神戸の魅力をみなさんに知っていただきたいと思いますー」
とおる「今日は初めてなんでねー」
とおる「今日見ないと、もう見る時ないよー」
大悟「あー出た」
とおる「たのんまっせほんま」

こちらも関西のお笑い好きなら知っているはず、酒井とおる師匠。
虚弱エピソードには事欠かないとおる師匠と、

「とおるちゃんっ!!」と呼ぶくにお師匠の兄弟コンビでしたが、
つい先日、虚弱キャラではない兄のくにお師匠が亡くなられるというなんとも切ない。

そして2人が元気だった頃の漫才が流れます。

とおる「お兄さん大したもんですよ」
とおる「歌上手い踊り上手いねえ」
くにお「一応、習いましたからね」
とおる「芸持ちや」
とおる「私なんか芸持ちちがう」
とおる「頭痛持ちや」
くにお「ん?大丈夫か」
とおる「すいませんね、ここで笑わないともう笑うとこないよー」

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「降り降りの漫才よこれが」
ノブ「なんやねん!」
ノブ「何を言うた今このジャンルの名前」
ノブ「降り降り漫才!?
大悟「アッヒャッヒャ!!」
ノブ「客席に降りてへりくだることを」

新しいジャンルが生まれた「降り降り漫才」😄😄
そういえばここまでへりくだる漫才って今見ないかもしれない。
くにお・とおる師匠の漫才を見てその技術に色々と感銘をうけている千鳥の図。
ここだけでも今日は貴重なワンシーン。

 

・ふわふわしてる、酒井とおる

ロケ開始から、モニュメントを見つける。

とおる「希望の船上」
とおる「船土?・・船上か」
とおる「『神戸から世界へ』て書いてあんねえ」
とおる「希望の『船出』や。あはあは、間違えた」
とおる「船上て最初読んだのよね、あは、あは、あは」
ノブ「・・・🤨

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「そんな顔で師匠のロケを見るな!!」
ノブ「いっちばん素人かも」
大悟「(早川)優衣ちゃんより?」
大悟「優衣ちゃん、居ました もっとテレビに慣れてない人が」

デヘデヘ笑ってるとこが早川優衣ちゃんとかぶってたな😄

とおる「老眼かかってるもんやからね!」
とおる「希望の、船上・・ちゃう、船出や船出」
とおる「そやなあ、これから私も船出せなあかんねやけどなあ」
とおる「だいぶ年でしょ、あんまりウロウロするのもね、あは、足に来るのよねえ」
とおる「うんうん、」
とおる「でもねえ、初めてだから、なんたって初めてだからここでやらないと・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「何を長々言うとる!💢
ノブ「何をここで長々言うとん!💢」
大悟「長々ゆうてるんが問題なんちゃう、ここで言い出したんが」
大悟「ここで長々言うたらから、ここまでを使わんとあかんようなってん」

そんな裏事情までバラす🤣🤣
モニュメントの前でダラダラしゃべるとおる師匠の図😄
「ツッコミ待ち」のテクではないかとさえ思える完成度😄😄

 

・ただのおじいさん、酒井とおる

ロケ開始早々、WBCの世界一の瞬間を若者たちのスマホで知るとおる師匠。
さらに、スタバに行ってフラペチーノを買って上機嫌で出てくる。

とおる「♪アイスクリームが入ってる、コーラ味の~」
とおる「♪プラペチーノ~ プラペチーノ~ プラペチーノ~」
とおる「♪初めて飲むよ~ プラペチーノ~~」

「プラペチーノ」言うてるやん😄

とおる「♪買った時は~ドキドキしたけど~」
ノブ「・・・🤨

<<ちょっと待てぇ~い>>

大悟「顔気ーつけてくれぇノブ

また例の顔になってる😄😄
師匠をそんな顔で見るな😄

そして、相席した女性3人組の前でフラペチーノを飲みながらトーク。

とおる「喉つかえた」
とおる「食道が細いんよ」
とおる「胃カメラを2回飲んだんよ、ここ(ノド)でつかえて、ものすご苦しかった」
とおる「たぶん細いんだと思うわ」
女性陣「・・・・・」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「怖い怖い」
ノブ「胃カメラの話」
大悟「おじいさんってやっぱこうなっていくやん」
ノブ「師匠やん、お笑いの師匠」
ノブ「お前ただのおじいさんやと思ってる?」
大悟「お笑いの師匠やけどもおじいさんって思って見たら。」
ノブ「もうちょっと何か技術がほしい」

絶妙に反応に困るとおる師匠の話に、
厳しいノブと、優しいと見せかけてあきらめの大悟😄

 

・食事をこぼす、酒井とおる

さて、水族館のフードホールでローストビーフ丼を注文したとおる師匠。
相席した女性2人組の前で食べながらトーク。
食べながらしゃべってるもんで口から・・

とおる「魚釣り番組も半年ぐらいやってて、ベラベラ・・」
とおる「相方が魚きらいやねん(口から米ボロッ)」
とおる「相方は、釣れるな釣れるなて(米ボロボロ~)」

<<ちょっと待てぇ~い>>

ノブ「きたな!きたない!!」
ノブ「きたなぁ~い!!

ボロボロ出てきた🤣🤣
もう1回見直します。

とおる「相方が魚きらいやねん(米ボロッ)」
大悟「1回出てきた」
とおる「相方は、釣れるな釣れるなて(米ボロボロ~)」
ノブ「全部出てる!」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「生米?生米食うたんならああなるけど」
ノブ「水分なかったな」
大悟「口の中で乾かすんかな」
ノブ「精米してんちゃうん?
大悟「アッヒャ!」
大悟「ロケ、精米機が行ってんの?
大悟「あかん、こんな事言ってたらあかんでほんまに」
ノブ「精米機や、精米機」
大悟「精米機とかじゃなくて!」
ノブ「松竹精米機やん

命名「松竹精米機」🤣🤣
ひどすぎる名前!!🤣🤣🤣

口から米が出た事に気づいたとおる師匠、
水を飲んで流し込みます。
これで落ち着くなあ😄😄

とおる「(水ごくごく)」
とおる「・・・まぁ、(米ボロッ)」
大悟「アッヒャッヒャ!!」

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

ノブ「精米してる!
大悟「痛い痛い、お腹いたい」
大悟「精米機の最初の出方やなぁ」
大悟「こっからめちゃくちゃ出るで」
大悟「2,3分したらボロボロ~~!!」
ノブ「もうええねん」
ノブ「こんな名作になるとは!」

口からこぼれてるだけを「精米」て!🤣🤣
おなかいたい🤣🤣🤣
あーー、名作というか名ツッコミですわこれは😄

 

・ロケ上手、大木こだま

とおる師匠が「おじいちゃん笑い」を稼いでいる一方、
終始ロケ上手な「ジャニーズゾンビ」のこだま師匠。

最後もスカイドーム阪南にてバーベキューしながらの、
女性陣4人との相席も無難にこなします。

こだま「みなさまは、私のことはご存知なんでしょうか?」
女性陣「・・・漫才してる人?」
こだま「チッチキチー!」
女性陣「ハハハハハ!!」
こだま「そんなやつおれへんやろ~」
女性陣「え?え?居ないの?」

あー、大阪でもこだま師匠知らん人も居るのかー
普段から漫才番組見てたらまず知ってるんですけどねえ。
そしてエンディングトークへ

こだま「ポーーン!🖐️
大悟「急に知らんギャグ!」

また新ギャグ生み出した😄😄

こだま師匠はずっと見てられるロケ上手相席でした。

 

・身体を張る、酒井とおる

問題はこっちですわ😄
御年71歳とおる師匠、とうとう、身体を張ります。
六甲山アスレチックパークでの一コマ。

水上のアスレチックへ。
水の上に浮いた板の上を飛び渡っていきます。
足元はグラグラ。

ノブ「あぶないあぶない」
大悟「ホントにあぶないって」
とおる「向こうまで飛びいけるか?」
とおる「(ジャンプ) あぶない!あぶな!」
なんとか持ちこたえる師匠
とおる「途中で声かけないで、怖い怖い」
とおる「(ジャンプ) あ~~!!」
ひっくり返って、バッシャーン!!

<<ちょっと待てぇ~い>>
大悟・ノブ 爆笑

大悟「70なんぼの師匠が・・」
ノブ「全部落ちた」
大悟「足とか手とかじゃなくて、」
ノブ「全部落ちた!」
大悟「いや、とおるちゃんの時代やで」

身体張らんでええのに🤣🤣
時代来そうですねえ😄

大悟「こんな素敵なおじいちゃん師匠もっと使わんと!」
大悟「かわいいわ面白いわ頑張ってくれるわ精米するわ」
ノブ「精米はええねん」

余計なん入れたな😄😄

そしてエンディングトーク、V終了。

ノブ「いやあ!名作でした」
大悟「そらお兄さんも喜ばれてると思いますし」
ノブ「米を出るように天国からやってた」

精米機は衝撃よ😄😄

 

データ

今週のちょっと待てぇ~い

No 大悟 ノブ タイミング コメント
1 大木こだま、登場 ノブ「服と髪型が若いからゾンビみたいなのよ」
2 こだま「チクチクボーン!」 ノブ「チッチキチーに全BETしてたのに」
3 酒井くにお・とおるの昔の写真 ノブ「何このてんこ盛り衣装」
4 酒井くにお・とおるの漫才映像 大悟「降り降りの漫才よ」
5 ノブ、とおる師匠を変な顔で見る 大悟「そんな顔で師匠のロケを見るな!」
6 とおる師匠、オブジェの前でダラダラ喋ってる ノブ「何をここで長々ゆうてんの」
7 とおる師匠、WBCを見てる人たちに無視される 大悟「辛いって」
8 とおる師匠、WBCの優勝のシーンを若者のリアクションで知る ノブ「ここで知ったん?」
9 とおる師匠のフラペチーノの歌へのノブの反応 大悟「顔気をつけてくれノブ」
10 とおる師匠、歌からの相席 ノブ「何やそれは!」
11 とおる師匠、女子たちに胃カメラの話 ノブ「何や今のは」
12 日なたでピアノを聴くこだま師匠 大悟「まだ人間の意識があるゾンビ」
13 とおる師匠、イラスト迷路を辿ってる ノブ「退屈なのう!」
14 とおる師匠、ローストビーフをすする 大悟「ラーメンや思てんねんまだ」
15 とおる師匠、口から米がこぼれる ノブ「汚い!」
16 こぼれるシーン見直し 大悟「生米食うてるん?」
17 とおる師匠、やっぱり口から米こぼれてる ノブ「精米してる」
18 とおる師匠、別の場所でも口からこぼれる 大悟「ひと精米しました今」
19 もう1回見直し ノブ「3粒3粒」
20 とおる師匠、池にはまる ノブ「全部落ちた」
21 V終わり ノブ「名作でした」

V止め21と今週は少なめ。
大悟12、ノブ10の合計22マテイでした。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「ちょっと待てい」ランキング
ロケ映像にツッコみまくる千鳥の「相席食堂」。 過去にクイズにもなったこともある「ちょっと待てい数」を数えてみました。 また大悟・ノブの押したそれぞれの回数も調べましたので、 またお前ヒマか!言われそうですが、 まーまー参考までにどうぞ! ←...

 

今週のおかわり賞

第175回おかわり賞
「とおる師匠の精米」

松竹精米機😄

【データ】(4/24更新) 相席食堂 歴代「おかわり賞」 まとめ

 

今週のお誕生日おめでとう

今週は、FC相席食堂のアプリリリース案内のため、
お誕生日おめでとうナシ。

来週5/9は、
「お誕生日おめでとう、FC相席食堂」 という予告
があり。

おそらくはそのとおり流れるとは思いますが、
一応、普通に予想するならば、相席食堂にも登場した掛布雅之さんが最有力。

【データ】(4/24更新) 相席食堂 大悟の「お誕生日おめでとう!」と、同じ誕生日有名人 まとめ

 

さいごに

来週は、
アプリリリース記念SPということで、
原点に帰り、千原せいじ&スギちゃんという、
相席スター2人の相席旅!!

これは楽しみ!!
ではまたー